友人来台で初故宮
    台湾が中秋節で連休のとき

    友人カップルが遊びに来てくれました~。

    事前に「みたいこと、やりたいこと」を聞いたところ

    メインは故宮博物院。そして台北観光とのリクエストだったので

    観光メインな一日を過ごしてみました。

    朝10:00少し前、忠烈祠へ。
    20070927144241.jpg

    ここは、国のために亡くなった方々を祭っているところ。

    門と大殿に衛兵がいて、守っています。
    これは大門20070927145050.jpg
    黒い台に乗っているのが衛兵。1時間、まったく動きません。まばたきも、最小限。
    写真左側の白シャツ、黒ズボンの人が衛兵のお世話係で、汗を拭いてあげたり、服の乱れを整えてあげたりします。

    衛兵は、陸・海・空軍で持ち回り。この日は陸軍でした。

    この衛兵になるには身長、体格の条件はもちろん、家柄なども関係するらしく、衛兵候補になると両親に「お宅の息子さんを衛兵にするべく訓練をしたいのですが、良いでしょうか?」と確認が来るそうです。
    とても名誉な職らしいですが、その訓練は、それはそれは厳しいものらしいです。

    衛兵交代の10時まで、写真を撮ったりしていると
    交代の衛兵が行進してきました。
    20070927145808.jpg

    真正面から見ていた友人は
    「すごいまっすぐな目線だから、緊張してこっちから目をそらしちゃった」
    って。確かにそう。

    まっすぐ歩いて大殿に。
    20070927150228.jpg
    この敷地では日傘、帽子はNG。サンダルを履いていた人は、入ることを断られていました。
    20070927150428.jpg
    交代の儀式中。これは陸・海・空軍によってやり方が違うそうです。
    たくさんの観光客に見守られて交代。
    20070927150803.jpg

    無事に交代が終わったところで、大殿の回廊を一回りして次なる場所へ。

    メインの故宮博物院。20070927150622.jpg

    実は私、今回が初めての故宮。友人達と同じ気持ちでワクワク。
    一緒に行った夫も、改装されてからは初めて。

    入場券を買い、音声ガイダンスを借りて中へ。

    思ったよりも人がいなかったので、割とスムーズに見ることができました。
    名物(?)の白菜や豚の角煮もじっくり見学。

    私が印象に残ったのは、象牙細工と美しい陶磁器の数々。
    こんなにも良い仕事をやっていた中国。どうして・・・(以下省略)

    故宮で3時間近く過ごした後、ちょっと遅めのランチ。

    午後2時過ぎてもやっているお店ということで、好記担仔麺へ。
    20070927152115.jpg
    写真には写っていませんが、この他に担仔麺、茹でサツマイモの葉、フカヒレ炒め等などをいただきました。
    暑かったので、みんなで美味しくビールをゴクリ。
    友人カップルも「台湾ビール美味しいねぇ」と気に入ってくれました。
    みんなお酒が好きで、危なく時間を忘れて飲み続ける勢いでした。

    その後、ぱおこさんの様子を見に4人で我が家へ。

    ぱおこさんをいつものペットショップに預けて、いざ台湾シャンプーへ!

    夫も初めてだった、台湾シャンプー。たっぷりの按摩で熟睡したそうです。

    頭をガシガシ按摩されて、みんな顔色が良くなっていました。
    4人ともシャンプーが終わってお店を出たら、夕暮れ。

    じゃあ夜景を!

    台北101 20070927153208.jpg

    この夜は天気も良く、夜景はクッキリ!
    20070927153553.jpg

    展望台チケットは中秋節スペシャルで、89Fの展望台に加えて91Fの屋外展望台も見に行けるチケットだったので、早速屋外へ~

    月見えた!20070927153250.jpg

    しかもあちこちに設置された望遠鏡で、月を見ることができました。
    20070927153304.jpg

    夜景も楽しんだところで、8時ちょい前。

    〆の晩ゴハンは鼎泰豊忠孝店で。

    8時過ぎての入店なので、待たずにそのまま席にご案内~。
    まずはビールとザーサイで乾杯♪
    小龍包やら鶏スープやら、チャーハンとか青菜炒めとか、とにかくたくさん食べました。
    ビールもたくさん飲みました。

    楽しかったのが、友人の相方さん。
    小龍包を一口食べたらあまりの美味しさに
    鳥肌がたった コト。
    人間の身体は正直ナリ。

    お腹もいっぱいになったところで、バスに揺られて士林夜市へ。
    台北路線バス初体験の二人、激しいドライビングテクに驚いていました。

    夜市ではお土産を買ったり、雪片氷を食べたり、BIRKENSTOCKでサンダルを買ったり・・・。

    気付いたら日付が変わっていました。

    午前1時、ホテルまで帰り、思いがけないお土産をいただき、またの再会を約束してお別れ。

    楽しい一日は終わりを告げたのでした。

    来てくれてありがとう♪
    関連記事
    【2007/09/24 14:32】 | おでかけ | コメント(5) | page top↑
    <<台湾ビールで乾杯! | ホーム | お土産色々~日本を感じる>>
    コメント
    ばおこさん、とても可愛いですね。
    楽しく拝見させてもらっています。
    台北のどのあたりにお住まいですか?私も来年主人の転勤で台北に行きます。
    空気悪いですか??
    【2007/09/27 06:11】 URL | ななか #-[ 編集] | page top↑
    衛兵交代式、私は「旧」中正紀念堂(今、名前何て言うんでしたっけ(^_^;))でしか見たことないのですが、陸海空軍でそれぞれやり方が違うのは初めて知りました。しかも持ち回りなんですか!これは行く楽しみが少なくとも3回ありますね。台北の忠烈祠は行ったことがないので、今度注意して観察してみることにします。
    【2007/09/27 07:27】 URL | QingZui #-[ 編集] | page top↑
    珍しく台湾っぽい記事!
    私は、初訪台で飛行機降りて、空港から有無を言わさず故宮に直行で連れて行かれました。正直なところ、台湾の歴史に疎く、事前の学習もなしの訪台だったので、すばらしいはずの故宮もチンプンカンプン…次回再トライして見ようと思ってます。
    衛兵の陸?海?空はどう見分けるのですか?制服?バッジ?
    101も県泰豊も士林もなつかしい~台北在住なのにいっきに濃い観光されたのですね。
    【2007/09/27 07:42】 URL | hana #S3ouuctM[ 編集] | page top↑
    茹でサツマイモの葉って
    気になるなぁ。
    食べれるってしらなかったよv-16
    【2007/09/28 09:57】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >ななかさま
    コメント&訪問ありがとうございます。
    来年台北にいらっしゃるのですね。
    私は市内でも東の方に住んでおります。
    空気は、本当に悪いです。。。
    何か困ったことなどがありましたら、出来る限り力になりますので、ブログ横にあるメールフォームでお知らせ下さいませ。


    >QingZuiさま
    中正記念堂は「台湾民主記念館」に名前が変更になり、蒋介石像も1Fの資料館もなくなったようです。衛兵交代もなくなりました。忠烈祠は、QingZuiさま好みかと思われます。ここの衛兵は、4ヶ月に一度交代するそうです。是非行ってみて下さい!


    >hanaさま
    ホント久しぶりに、台湾を味わいました。
    友人が来てくれると、私も色々楽しめて本当に嬉しいです。
    ただ故宮は予習をしなかったので、ガイダンスを聞いても「???」ばかりでした。
    陸・海・空の見分け方は、制服の色です。
    モスグリーンが陸、白が海、青が空。胸にも軍の名前が刺繍されているので、近寄って確認するのも良いかもしれません。


    >マニコさま
    サツマイモの葉は、台湾ではかなりメジャーな食べ物でした。安いし。クセもないし、美味しいよ。
    台湾に来たら、食べに連れて行く☆
    【2007/09/28 12:01】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |