中秋節だよ、全員集合!

    多くの台湾の人が、22日~25日まで4連休。

    25日(旧暦8月15日)が『中秋節』でお休みなので
    間の24日もお休みにしちゃうという話で4連休。

    この『中秋節』は、三大節句の一つです。
    (他は旧正月の『春節』、旧暦5月5日の『端午節』)
    日本の中秋の名月と言ったところで、1年でもっとも月が丸く、美しいので、家族団欒を表す日になったそうです。

    日本と比べて祝祭日が少ない台湾では、久々の連休にみんなウキウキ(?)

    みんな実家に帰って、焼肉(BBQ)をするそうです。

    なぜ焼肉・・・。

    本来は、家族団欒を象徴する月餅や、平和を意味するザボンを食べるんですけどね。

    台湾の人に聞くと、「昔はなかった」そうです。(ソリャ、ソウダ)
    どうやら某焼肉のタレメーカーが
    「中秋節は、外で月を見ながら焼肉をやろう!」と、仕掛けたとか何とか・・・。

    そんなわけで、スーパーの中にも焼肉セットコーナーが設置されております。
    20070922105515.jpg


    しかし今年は環境保護署が、焼肉をすると、「こげ」がガンを誘発し、焼肉で使う木炭の不完全燃焼により、一酸化炭素濃度があがる(環境汚染)ので中止を呼びかけているそうです。

    「続きを読む」には本日のぴのこちゃん通信
    ぴのこママンへ

    本日のぴのこちゃん

    昨夜は興奮したぱおこに眠らせてもらえず、しまいにはベッドの下で
    ブヒブヒ言いながら休憩・・・しようとしたら、ぱおこに見つかり休憩できず。

    結局午前2時頃まで二人でベッドの上でバタバタしておりました。

    翌朝午前8時、ワタクシぴのこちゃんに顔をなめられ起床。

    フード1カップにぬるま湯を加えて、朝ゴハン。
    「よし!」の合図が出るまでゴハンの前で我慢のぴのこちゃんでした。
    ※最初「よし!」の合図が必要と知らず、ゴハンを前に、ぴのこちゃんを生殺し状態にしてしまいました。ゴメンナサイ。。。

    朝ゴハンの後、いつの間にかトイレでウン○してました。
    硬さ、色、形状すべて◎。

    ご褒美にクッキー1枚進呈。

    前夜の疲れが残っているのか、ぱおこの誘いに、いまいちのらない。
    顔が眠そうでした。

    そうそう、お話しましたが、台所にいたぴのこちゃんをソファの位置から
    「ぴ~の~こ~」と呼んだところ
    小走りで駆け寄ってきた!
    お家で再会の際には、お試し下さいませ。

    そしてこれまたお話しましたが、「後追い」してくれます。
    ぱおこと一緒に、尻尾をフリフリ、ワタクシの顔を見上げながらテコテコついて来てくれます。
    ワタクシ「ウヒヒ v(`∀´v) あと少しでウチの子だ!」と心の中でガッツポーズ。

    ワタクシが月子に出かける準備をしている間も
    可愛らしく追いかけてくれていたのですが
    「自分は行けない」と悟ったのか、ぱおこと床に寝そべり
    共に恨めしそうな視線を投げかけてくれました。ウウ、ココロガイタイ

    ママンの月子から戻ったら、元気いっぱい復活してました。
    たくさん寝たのか、夜行性なのか、散歩に行けると思ったのか?

    夜は、私がゴハンの際に
    ・ゆでオクラ3本
    ・塩ぬきニボシ数本
    を堪能。

    その後フード1カップにぬるま湯を加えて、晩ゴハン。
    ぱおこのヨーグルトも、一匙味見してもらいました。

    食後の運動の後の二匹 20070922113247.jpg


    この日は早々に就寝 20070922113635.jpg
    関連記事
    【2007/09/21 11:11】 | せいかつ | コメント(5) | page top↑
    <<今日の一枚 | ホーム | 多頭飼い生活再び・・・>>
    コメント
    最近雨が多いですねー。外でBBQできるように晴れてほしいですね。

    ぴのこ、かなーりくつろいじゃってますねー。もう私の顔忘れてしまったかしら‥‥
    家に帰って、ぴのこー!!って叫んで来てくれるか試したい!!
    今日も来て頂いて、ぴのこ共々お世話になりっぱなしですね。ありがとうございます。
    【2007/09/22 08:50】 URL | ぴのこ #-[ 編集] | page top↑
    中秋節に焼肉
    日本で言うなら節分に太巻きってとこですね
    ワンコ2匹のかわいい寝姿にほんわかしましたv-286
    【2007/09/22 09:30】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    >ぴのこさま
    雨続きでお散歩できず、トホホです。
    でもぴのこちゃんが泊まってくれているおかげで、ストレスはたまらなそうです。感謝、かんしゃ。
    ぴのこちゃん、リラックスしていますがやっぱりママは恋しいようです。
    月子から帰った私にはママンの匂いがついているのか、クンクン攻撃です(^^;
    ああ、コッソリぴのこちゃんを連れて行きたい。


    >mangoさま
    節分に太巻き!まさにそんなカンジかもぉ~。
    あとは土曜の丑の日にウナギ!とかね。
    2匹ワンコのほんわか日記は、明日も続きますよん♪
    引き続き読んで下さいませな。
    【2007/09/22 09:45】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    うちは今日、烤肉をやりました。韓国式で野菜をたっぷりとりながら...でも、やっぱり食べ過ぎ(飲みすぎ)ました。
    ぱおこさんとぴのこちゃんの一緒に仲良く寝転がっている写真、とてもいいですね。
    【2007/09/25 08:12】 URL | 鯉三 #-[ 編集] | page top↑
    >鯉三さま
    烤肉やられたんですね~。うらやましいです。来年もやられるようでしたら、是非呼んで下さい。
    私も、野菜たっぷりの韓国式が好きです。
    ぴのこちゃんとぱおこさんの寝姿は、本当にかわいいです。
    【2007/09/27 01:31】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |