来期のレッスン
    今、ゆる~く「小島よしお」と「ムーディー勝山」にハマっています。
    ※パンダさん、ありがとうです。




    さて、来週で今期の中国語クラスが終了。



    そして9月から、台湾の政府の方針で留学ビザの発給条件が変更になります。

    「留学生は、週15時間の中国語授業を受けなくてはならない」

    だそうです。

    私は学生ビザは必要ないのですが、通っている学校のグループレッスンは学生ビザ発給対象クラスなので、来期から授業時間が増えます。

    週10時間 → 週15時間
    ゆえに、1日2時間授業から3時間になるんです、はい。

    もちろん授業料もUP!

    (専業主婦で他にやることないんだけど)続けるか迷いましたね~。
    1年近く通って、段々と先生の質にも疑問を抱き始めたので。
    某大学の語学センターだと2時間/日と3時間/日が選べるそうです。
    しかし、9月からのTermはすでに締め切られていました。
    遅かった、私 il||li _| ̄|● il||li

    で、今の学校で次の教科書をやると区切りが良いので何とか続けようかな~。と思ったら

    午前のクラスは人数不足で開講されない!

    と言われたんです。
    (グループレッスンは3人以上いないと成立しないらしい)

    午後のクラスならあるけど午後1時~4時、それだと午後が丸まるつぶれてしまう。。。しかも人数が多いのでちょっとイヤ。

    困ったなぁ~。と思っていたら、クラスメイトの女の子も午前のクラスが良いとのこと。

    二人で、事務所に

    午前のクラスがないなら、

    別の語学学校に行きます( ̄_J ̄)


    とハッタリ(いやホント、一か八かの賭けでした)をかましたら

    待ってちょうだい~~~~!(;´Д`)ノ

    わかったわ、二人でクラスを作るわ



    やったねv(`∀´v)

    最近は語学学校も増えているし、大学の語学センターに通う人も多いので経営難らしいです。
    関連記事
    【2007/08/23 01:36】 | 中国語 | コメント(6) | page top↑
    <<今日の一枚 | ホーム | 今日の一枚>>
    コメント
    ほんとほんと!台湾は言った者勝ちですよね!つか言わなきゃダメ??
    二人だったらほとんどプライベートと同じですよね。
    ばななさん、ラッキー!!
    授業が増えると勿論授業もアップするのですね。
    その辺のことを忘れていました。
    次のタームからは某大学ですか?
    【2007/08/23 10:28】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    もしかしてそれって・・・
    今週月曜日の話じゃないですか?
    【2007/08/23 11:55】 URL | としま #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
    1日3時間×5日、しかも宿題が多かったりしたらもう立派な学生。きっと、上手になりますね!
    がんばってくださいね~。
    【2007/08/23 21:09】 URL | みっちゃん #-[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    本当に「言ったモン勝ち!」を体感しました。
    授業が増えると料金もUP。
    「私はどうしてここまでして中国語を勉強するのか!?」
    と考えてしまう今日この頃です。
    某大学、、、行ってみたいけど、ヘタレな私には無理そうですぅ(;´Д`)ノ


    >としまさま
    ええと、火曜日の話でした。
    クラスメイトは月曜日にモメたみたいですけど。見てました?
    としまさまのブログを読むとS大も微妙だなぁ~と思ってしまいます・・・。


    >みっちゃんさま
    この頃「本人のやる気さえあれば、どこで勉強しても同じ」と思い始めました。
    お金の無駄にならないように、がんばりますー!
    【2007/08/24 08:58】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    ほっほう。言ったもの勝ちかv-10
    【2007/08/25 18:56】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    ええ、そうなんですよ。
    台湾に仕入れにいらした際には、是非この戦法でv-91
    【2007/08/27 08:51】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |