ガッツリお昼ごはん
    今日の天気 : 晴れ


    今日のお昼ゴハン。

    お弁当 55元(1元=約3.5円)
    20060928185421.jpg

    メインは鶏肉の竜田揚げ(のようなもの)
    サイドは(上から)小松菜のニンニク炒め、昆布と干豆腐の煮物、冬瓜の炒め煮、たくあん、ゆで卵

    夫のダイエットに付き合って、連夜肉ゼロ運動中の私。

    今夜もお肉が食べられないと思ったら、とっても「肉モード」になってしまい買っちゃいました。

    このお弁当は、道端でおばちゃんが売っているものです。

    日本のオフィス街などで、お昼にワゴンにお弁当を乗せて売っているように、台湾でもお昼にお弁当売りが出ます。
    お弁当だけでなく、麺屋さんなどの屋台も出ます。

    私が買ったお弁当屋さんは、ママチャリの荷台に発泡スチロールの箱を載せて、その中に温かいお弁当を入れてあります。
    このおばちゃんの所はメインが5種類。
    魚(サンマ、鮭)、鶏肉、豚(煮たのと炒めたの)
    あとはお茶(甘い紅茶か、甘いミルクティー)が付きます。
    お弁当屋さんによってはヤクルトだったりします。

    これで55元って安いと思うんですよねー。
    お米も美味しいし。

    かと言って毎日買っていると絶対に太るので、たま~にしか買わないようにしています。

    関連記事
    【2006/09/28 20:09】 | たべもの | コメント(2) | page top↑
    <<IKEAでランチ | ホーム | 我 想 你。>>
    コメント
    鶏排飯ですね。鶏排も猪排も大好きで、一週間に一回は必ずいずれかを食べています。安いですし、腹持ちもいいです。

    でも食の国・台湾でダイエットは至難の技だと思いますが...
    【2006/09/28 11:10】 URL | 鯉三 #-[ 編集] | page top↑
    >鯉三さま
    鶏排飯と言うのですね。鶏肉好きな私は覚えておかなくては。
    週に一度、鶏排か猪排を食べるという気持ち、わかります!
    安くて、美味しくて、ボリュームがあって、腹持ちも良い!万能選手ですよね。

    台湾でのダイエットは、誘惑が多くて本当に大変です。
    本人の意志がどこまで続くか・・・。

    台湾の人はたくさん食べるのに、どうしてあんなにスリムなんでしょうね。
    不思議です。
    【2006/09/29 10:40】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |