ぱおこ、台湾新幹線に乗る
    日曜日の午後、ぱおこさんはタクシーに乗った。
    20070815231458.jpg
    いつもはこんなケージに入らないのに・・・。

    到着したのは台北駅。
    20070815231650.jpg




    ま、まさか(゚Д゚)



    20070815231926.jpg
    台湾新幹線に乗るの~~~!
    ※高雄駅にて撮影

    そう、この日は夫の夏休みを利用して高雄旅行。
    ぱおこさんだけでなく、家族全員初新幹線♪
    新幹線なら、ぱおこさんと一緒に席に座れる。
    どうせ乗るなら終点高雄まで!
    だって、高雄ラブなのんたんさんのブログで高雄予習はバッチリ!
    夫も、高雄出身の同僚から情報をたっぷりもらっていたし。

    「機が熟した」とはこのことよ。

    早くホームに行って、新幹線撮ろうよ!
    と思ったら、台北駅は発車10分前にならないとホームに入れなかった。
    20070815232222.jpg
    準備が必要?ホームが狭いから?

    蒸し暑いコンコースで、ぱおこさん不機嫌。
    犬用ボーロでご機嫌取りされる。

    20070815232525.jpg

    やっと乗車。
    ぱおこさんはケージの中で足元に。車内が涼しいのでおとなしくしていました。
    停車駅が少ない新幹線を選んだので、高雄までは約1時間半の旅。
    車内が日本の新幹線とほぼ同じのせいか、東京駅から出発した気分。
    20070815232831.jpg
    心なしか、車窓からの風景も日本ぽい。
    でも300km/hくらいになると、速い~~~。

    私の中では南に行くにしたがって、晴れると思っていたんです。
    しかし、この日は違いました。
    20070816115657.jpg



    高雄は雨il||li _| ̄|● il||li


    20070815234643.jpg
    夕飯はホテルで飲茶。
    ラストオーダー間際で行ったので、従業員にせかされながらのオーダー。
    みんなの急かしっぷりが面白かったです。
    「もう8時半だからさーヾ(*`Д´*)ノ"」って( ´,_ゝ`)ププ

    食後、雨があがったので、ぱおこの散歩がてら愛河散策。
    20070815235134.jpg
    隅田川を思い出しました。
    とてもキレイな場所。高い建物もなく、川風(海風?)が気持ち良かった~。
    バイクも車も少なくて、台北よりも空気がきれいだと感じたのは天気が悪くて交通量が少なかったから?

    天気は最悪だったけど、我が家の高雄第一印象は、とっても良かったです。


    special thanks to 黒子課。
    関連記事
    【2007/08/15 01:18】 | おでかけ | コメント(5) | page top↑
    <<大雨の中、高雄観光・・・ | ホーム | 出張サービス>>
    コメント
    新幹線いいなぁ。テツコよりの私としては
    ぜひとも乗ってみたい!!
    ぱおこちゃん、大きくなったねv-91
    【2007/08/15 19:48】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    おぉ!高雄に行かれていたんですか!
    ここ1週間の台湾南部の豪雨はひどいようですね。
    愛河の夜景も久しぶりに見たなぁ。。。私も愛河の橋などを以前のブログでアップした時、皆から隅田川みたいと言われました。橋のライトアップの雰囲気がとてもよく似てます。
    【2007/08/16 08:05】 URL | Qing Zui #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    そうだ、プチテツコでしたねー♪
    台湾に来たら、ローカル線の旅もいいけど
    新幹線もいいかもよんv-456


    >Qing Zuiさま
    高雄に住んでいらしたんですよね。
    良い所ですねー。(って、一部分しか見ていませんが)
    特にこの愛河周辺は本当に気に入りました。
    本当は川べりでまったりしたかったのですが、いつ雨が降るかとドキドキで、それどころではなかったです。
    愛河は、本当に隅田川に似ていて、懐かしい風景です。
    また行きたいです♪
    【2007/08/16 09:46】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    あああー、せめて愛河散歩は晴れてくれてよかったぁぁぁぁ・・・
    ぱおこさん、耳がピーンと立ってますけど緊張の様子?
    高雄も空気はよくないですが、大雨が降った後はとてもきれいになるそうですよ。
    愛河、この写真は中正橋から撮られたのかな?懐かしいです。
    そしてホテルの飲茶はいかがでしたか?
    「高雄にしては・・・!」でしたか?はは^^
    【2007/08/16 14:03】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    はい、愛河はとってもウットリでした。この写真を撮った場所がわかるとは!さすがです~♪
    ぱおこさんの耳がピンとしているのはちょっと興奮気味だったのかと。ずっとフガフガしていました。
    飲茶、美味しかったですよ~。かなり気に入りました(^ー^)
    【2007/08/17 12:36】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |