出張サービス
    友人二人(獣医の彼と中医の彼女というカップル!)が、我が家に晩ゴハンを食べに来てくれました。

    ゴハンの写真を撮るの忘れましたー(>_<)
    自分のために、メニューだけ書かせて下さい。
    ・筑前煮
    ・ポテトサラダ
    ・きゅうり、わかめ、シラスの酢物
    ・インゲン胡麻和え
    ・サンマのお酢煮
    ・ゴボウせんべい
    ・炊き込み五目ご飯
    ・お味噌汁
    ・アパレイユ・シトロン(デザート)
    ・桃
    <<予定していたけど出さなかったモノ>>
    ・お豆腐黄金焼
    ・鶏のから揚げ

    食事もひと段落したところで、夫は友人に脈診、按摩、鍼治療をやってもらいました。

    写真は鍼をうっている夫の腕です。
    苦手な方はこれ以上見ないで下さい。
    20070811221040.jpg

    緊張を軽減するツボに鍼をうってもらっています。

    夫はこの他に、首2箇所、腰2箇所、ふくらはぎ1箇所、足首1箇所、手に1箇所・・・計10箇所ほどうってもらっていました。

    私は鍼をうつと気持ち悪くなるので、按摩だけやってもらいました。

    やる前に私を見ながら
    「肩、こってますよね?特に左( ̄_J ̄)」

    正解!しかし、な、なんでわかるの~~~(゚Д゚)

    左側でも特に首がこっているらしく
    ツボを触られたら顔の左半分がビリビリしびれて痛かった~~~(;´Д`)ノ
    ※しびれた瞬間、自分の顔が「アシュラ男爵」のようになった気分でした。

    首をひねられるも、全然まわらない。

    「今日だけでは治せないけど、とりあえず軽減させましょう」

    まさか自分の首がこんなにもこっていると思わなかったので、驚きでした。

    原因は腰、背中、姿勢、歩き方、枕、、、色々だそうです。

    とりあえず、枕をやめて首の下にタオルをいれましょうということです。

    私が首を按摩されて「アウアウ」言っている間、夫は横で鍼をうたれたまま、眠りに落ちそうなくらい気持ち良さそうにしておりました。

    按摩は痛かったけど、後は気分爽快なので、また按摩したいな~。
    関連記事
    【2007/08/10 22:08】 | せいかつ | コメント(8) | page top↑
    <<ぱおこ、台湾新幹線に乗る | ホーム | もやし>>
    コメント
    針は怖いからやったことないんだけど、そんなに効き目がありそうならやってみたいなーって気持ちになりました。。(^-^;
    【2007/08/11 20:00】 URL | ゆうひ #-[ 編集] | page top↑
    なんかすごい!!
    リラクゼーションとゆうよりまさに治療。
    魅力的です☆
    【2007/08/12 09:08】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    針治療勇気いりますよね~私も怖かった!
    10年程前、ある日突然ぎっくり腰になって、激痛で身動きできなくなって、一番近所の病院(とにかく移動距離が一瞬でも短いところをさがして)が偶然、針治療院で有無をいわさず…というか聞かれたところで、激痛で返事なんてできない状態でした。あちこち針をさして(らしい…激痛の為、気づかなかったので)帰る時はなんと刺しっぱなし!それ用の針で、体から出たところが平になっててテープで止めてありました。
    一回の針治療でどうにか歩けるまでに回復したのは感動物でした、先生が神様に見えましたよ
    【2007/08/12 19:06】 URL | hana #S3ouuctM[ 編集] | page top↑
    針治療って、痛そうっていうイメージと抜き忘れがあったらどうする?なんて思いがあって、なかなか踏み込めない領域です。

    盛りだくさんの「おもてなし料理」ですね♪
    お友達の方も満足されたでしょうね~。
    明日、日本からの友人が到着します。手料理で・・・とはいかないけれど、おいしいもてなしの宴など張り切ってきます!
    【2007/08/13 21:40】 URL | みっちゃん #-[ 編集] | page top↑
    メニューを見ただけでも、おいしそう・・・満足・・・
    た、た、食べたいなあ・・・
    お友達の方々もきっとご満足のおもてなしですね!
    次回はぜひ写真を撮ってくださいね。すっごい楽しみにしてます。
    そして「アシュラ男爵」、私分かりませんでしたよ・・・あれ?

    バイクでこけて以来、ほんとに左肩挙げるのが時々痛むんです。
    もしよかったら、そのあんま?あるいは針?の病院を紹介していただけませんか?
    病院行ったほうがいいと思うんだけど、どこ行ったらいいかわからなくて。
    (あ、でも今うでまわしたら、あまり痛くないな・・・)
    【2007/08/14 11:33】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    >ゆうひさま
    鍼、台湾の鍼は日本よりも太く、かなり力強くさすそうです。日本は細くて優しいそうです。試してみて下さい♪効果があるといいですね。


    >マニコさま
    そうなの、まさに出張治療院でしたよ~。
    しかし、彼女はもうすぐ日本に帰国しちゃうのだ。
    あ!彼女のお家はマニコさんのお店と近所だよ~。


    >hanaさま
    ギックリ腰とは!あれは本当に大変みたいですね。トイレも行けない、声も出ないとか。。。
    近所に良い針灸院があって、良かったですね~。針は何日くらい刺しっぱなしだったんでしょう?違和感とかはなかったのでしょうか?
    東洋医学はすごい~ヽ(´▽`)/


    >みっちゃんさま
    台湾の針は、日本よりも太いそうです。しかも少し痛いらしい・・・。
    私は怖いです(T_T)

    お料理メニュー。書きながら「肉ゼロで、質素なメニューだなぁ」と思いました。次回はもう少しボリュームUPを目指して。
    みっちゃんさまもお友達がいらしているんですね。暑いけど、美味しい台湾を満喫して下さい~。


    >のんたんさま
    こんな精進メニューみたいなので良ければ、是非食べにいらして下さい。パオコも喜びます。
    「アシュラ男爵」は、「マジンガーZ」に出てくる敵キャラで、右半身が女性、左半身が男性なのです。画像を探したのですが、良さそうなのがなかったです・・・残念。

    友人が働いている病院は古亭駅にあるそうです。連絡先を聞いておきますね。とても有名な中医さんらしいです。
    【2007/08/15 03:05】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    確か翌日には抜いたような~?違和感は全くなくて、というか針刺してる感より激痛の方が、とにかくすごくて。
    トイレも唸りながら這っていく状態なのに、お風呂で半身浴30分入るように言われ、泣きながら10分入りました。
    治療院行って帰るたびに、日に日に状態良くなって、ホント東洋医学はすごい!
    でも台湾には偽治療院とか偽医者とかたくさん居そうでちょっとこわいな…
    【2007/08/16 02:54】 URL | hana #S3ouuctM[ 編集] | page top↑
    >hanaさま
    そうか。
    腰の痛みの方が強いから、針の痛みなんてわからないですよね。半身浴30分とは!10分でも続けたhanaさま、すごいです。
    短期間で良くなったのも
    そんな努力の成果ですね~ヽ(´▽`)/
    改めて、東洋医学のすごさを感じます。
    台湾の偽治療院、偽医者・・・どうなんでしょうねぇ??
    私は聞いたことないですが。
    【2007/08/16 09:38】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |