日本といえば・・・?
    ずいぶん前、中国語の練習問題で

    「日本といえば、何を思い出す?」(説到~の使い方)

    という問いがあったんです。

    するとイギリス人男子が

    「機器人( ̄_J ̄)」※機器人=ロボット



    ロボットォ(゚Д゚)




    本田技研の「ASIMO」のことを言っているんだと思い

    「ああ、ASIMO?」

    と聞いたら、真顔で

    「違うよ。ほら中に人が入って動かしたり、人や車がロボットに変身したりするやつ。映画とかアニメにあるでしょ」

    それって・・・

    ガンダム(は、ロボットじゃないんでしたっけ?)とか、マジンガーZのこと!?

    彼は日本のロボットのデザインとか、変身する過程などがとても凝っていて好きだそうです。
    「よくあんなに色々な形のロボットを考えられるよね~」と感心していました。

    すると、それを聞いていた老師が

    「でも、ロボット映画のほとんどはアメリカが作っているじゃない。
    今上映している"變形金剛"(Transformers)もアメリカでしょう。日本がアメリカのロボットを真似しているんじゃないの?」










    なんですと(#`-_ゝ-)


    聞き捨てなりませんな。

    これを聞いた私とイギリス人、異口同音で

    「不是~~~~~!」

    と即否定。そして私が説明するよりも先にイギリス人が

    「あの映画の原作は日本。アメリカ人にはロボットのデザインなんてできないよ。真似しているのはアメリカ人の方っヾ(*`Д´*)ノ"」


    あまりの剣幕に、老師も私もポカン(゚Д゚)

    フォローしてくれて嬉しいけど、そこまで言うかねイギリス人よ。

    彼、相当アメリカが嫌いなようです。

    初対面の人から「アメリカ人?」と聞かれると、すご~~~~くイヤそうな顔して否定してますから。
    しかし聞くほうも、「どこの国の人?」と聞けばいいのに、どうして「アメリカ人」と決めてかかるんでしょうねぇ?


    ちなみに、老師の「日本といえば~」は
    冷蔵庫、洗濯機、炊飯器などの白物家電だそうです。


    <<参考>>Transformers
    transformers.jpg
    ※日本ではもうすぐ上映ですね。
    関連記事
    【2007/07/27 16:45】 | 中国語 | コメント(7) | page top↑
    <<名前が出てこないっ! | ホーム | ニッポンの定食!>>
    コメント
    外国人にとっては時代が一つ前になるんでしょうかね。ロボットにしろ、白物家電にしろ。。。
    私が台湾人だったとしたら、「説到日本人、會走路、走得很快。」となりそうです(笑)。
    【2007/08/01 06:11】 URL | Qing Zui #-[ 編集] | page top↑
    確かに今白物家電熱いらしいですよv-254
    食洗機とか白米精製機?とかもv-22
    先生お目が高いっす☆
    【2007/08/01 10:36】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    トランスフォーマー、マイケル・ベイのアクション満載ドカンドカン映画かな
    と全然見る気なしだったんですけど、なかなか評判よいですね。
    2の製作も決まったとか?!
    日本原作だし、見に行きたくなってきました。
    クラスメートのイギリス人も見に行かれたのでしょうか?!
    【2007/08/02 03:43】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    老師もちょっと口を滑らせただけでいっぱい返ってきてびっくりしちゃったでしょうね
    日本といえばめがねの人、電化製品、さしみとか定番なんですよね~、イメージで
    外国人=アメリカ人て思ってるのは日本だけじゃないんですね、何ででしょ?
    トランスフォーマーの券が当たったら見にいけるのにな、面白そうですよね!
    【2007/08/02 06:43】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    >Qing Zuiさま
    「説到日本人、會走路、走得很快。」
    その通りですよねー。
    私は一時帰国で日本に帰ると、みんな歩くのが速くてアワアワしてしまいます。
    そのくせ、台湾人の歩く速度にイライラする自分がいます。不思議です。。


    >マニコさま
    老師の家の家電は、すべて日本製ですって!
    日本の白物家電、すごいですよね~。
    すごい炊飯器があるんですよね。気になるぅ~v-284


    >のんたんさま
    トランスフォーマー、大好評みたいですね。
    マイケル・ベイとスピルバーグというのにビックリしました。そして昨日、2の製作も決まったと知って驚きました。内容はナイみたいですけど、かなり良くできているそうで。。。
    やはり観ておくべきでしょうかね?
    クラスメイトは観たのかなぁ?聞きそびれました。


    >mangoさま
    彼の剣幕には、老師も私もビックリでした。
    外国人=アメリカ人という法則はどこから来ているんでしょうね?毎度間違われる彼が気の毒です。。。
    トランスフォーマー、チケット当てて是非観に行って下さい♬
    【2007/08/02 08:21】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    私の周りの外国人に日本と言えば?と聞くと
    ソニー、トヨタ、寿司、ミソスープと日本の代表的な
    会社&食べ物が出てきます。
    最近では任天堂Wiiかな~。。。(笑)
    【2007/08/03 07:24】 URL | うり姫 #-[ 編集] | page top↑
    >うり姫さま
    寿司といえば、日本人は誰でも握り寿司が作れると思われているのに驚きました。
    「Wii」!確かによく聞かれます。しかし私はゲームオンチなので、Wiiの値段すら答えられない始末・・・。日本人としてどうなのかと自己嫌悪。。。
    【2007/08/03 09:40】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |