我 想 你。
    今日の天気 : 晴れ

    夫が出張から戻ってきました。

    お土産は、コチラ。

    20060927175350.jpg


    もうこれだけで、ゴハン3膳はいけそうです。





    8月の終わりから始めた、中国語のグループレッスン。

    テキストに沿って、順調に進んでいます。
    単語や文型の種類が増えてきて、みんなで簡単な会話ができるようになってきました。

    自分も話すことができるし、人が話している中国語も聞ける。人それぞれ言い回しや使う単語が違ったりして、会話を聞いているだけでも勉強になります。

    会話が膨らんでくると、習っていない単語が必要になってきて、老師(先生)に聞いたりします。

    老師も、簡単な単語は教えてくれます。

    それが結構日常生活に役立つ言葉だったりして、みんなノートにメモっています。
    もちろん、私も。

    今日はテキストで「想」という単語が出てきました。
    意味は色々ありますが、今回は助動詞の「~したい、~しようと思う」という意味で習いました。

    すると老師、「想」の別の意味を使った例文を書いたんです。

    「我想我妹妹(私は妹を思っている)」

    「I miss my sister. というような意味よ」

    と説明したとたん、

    クラスメイトA : 妹妹の部分を你(あなた)に変えてもOK?
    クラスメイトB : 手紙やメールの最後に書いてもいいかな?
    クラスメイトC : 誰に対して使っても大丈夫なの?

    と質問攻撃。

    もちろん右手は例文を板書しながら・・・。

    ちなみに、質問した3人には台湾人のガールフレンドがいます。

    彼らの真剣さに、老師も他のクラスメイトも爆笑でした。

    愛の力は大きいですね

    関連記事
    【2006/09/27 19:19】 | 中国語 | コメント(4) | page top↑
    <<ガッツリお昼ごはん | ホーム | 新しく始めたこと。>>
    コメント
    台湾の女性は頻繁に携帯で相手にチェックを入れるそうです。その際の模範解答として習ったのが;
    Ni 在 na3里? 「我在Ni的心中」

    Ni 在 做 什me? 「我在想Ni」

    だそうです。
    【2006/09/27 09:50】 URL | ばた足 #KZ7ySZKs[ 編集] | page top↑
    ご飯にぴったりのお土産いっぱい、おいしい新米が出回るこの時期にぴったりですね(^ー^)ノ
    外国語習得の鍵は、しゃべりたいっていう意欲が高いかですね。恋人がいれば、思いを伝えたいって気持ちが、どんどん言葉を習得していきそうですね。そのうち、恋愛講座になってたりして。 (^-^)/~~
    【2006/09/27 22:14】 URL | ゆーひ #-[ 編集] | page top↑
    >ばた足さま
    すごーい!ドラマのようですねぇ~。
    読んでいるこっちがキャーv-402です。
    早速クラスメイトに教えてあげなくては。
    でもこれって、日本人男性には照れくさいことかもしれませんね。
    【2006/09/28 06:41】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >ゆーひさま
    そうだ!新米の季節ですね~ヽ(´▽`)/
    もう食べましたか?

    愛の力は偉大ですよー。彼らは苦手な漢字にも挑戦して、早く中国語をマスターしようと努力しています。私も負けずにがんばらなきゃ!です。
    【2006/09/28 06:49】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |