やってもうた・・・
    今回のこと、台湾に住んでいる人のブログで、何度か読んだことがあったんです。

    読みながら

    自分は大丈夫!

    と、思っていたんです。

    まさか・・・やってしまうとは!


    そう、あれは金曜の夜。

    8時ごろ夫が帰宅して、一緒にぱおこさんのお散歩に行きました。

    汗だくになっていつものコースを歩いて、家路についたのが

    9時近く。

    アパートの入口近くで、夫と私


    「鍵ちょうだい」


    と、お互いの顔を見たんです。


    (゚Д゚)え!?




    ま、まさか!!!



    鍵を持って出るの忘れたかぁっ 

    ( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||ガガガーン!!


    アパートの入口にも鍵があるんですが、それよりも問題は家の玄関。

    我が家は台湾でよくある2重ドアになっていて

    外側についているドアは、ノブがない。
    (写真参照↓)
    20070724231115.jpg

    ノブがないので、鍵がないと開けられないんです。(鍵を差し込んで、ノブのように右にまわすとドアが開く)

    ゆえに、このドアが開かないことには家に入れない。。。

    顔面蒼白( ̄Д ̄;;

    とりあえず、アパートの管理人さんの所へ。

    でも管理人さんは、建物の入口の鍵しかもっておらず我々の事情を聞いて

    「どうするの?」

    私たちも

    「どうする?」

    しか言えず。

    しかも、私たちってば財布はもちろん、携帯も持っていないので、誰かに連絡取ろうにも出来ない状態。

    管理人さんは大家さんに電話をかけたのですが、台北にいない。と言われたそう。

    その後鍵屋さんを呼んでくれて、一件落着かと思いきや

    鍵屋さん、我が家のドアを見るなり

    「このタイプのドアは、開けられません( ̄_J ̄)」

    あう~~~~~(;´Д`)ノ
    ※その一方で「泥棒も入れないぞ!」と安心したのは言うまでもない。

    では向かいの家のベランダから、我が家のベランダに侵入するか!

    ココは6階。ベランダとベランダの距離もあったような気がする。。。

    私「大丈夫?」

    夫「やるしかないだろ」

    意を決してお向かいさんの呼び鈴を鳴らす。
    ※お向かいさんとはお酒を飲んだり、お出かけしたりする仲の我ら。

    ・・・・・・

    留守らしい il||li _| ̄|● il||li

    私「はしご車呼んで、ベランダから入ろうよ」

    夫「いやだよ恥ずかしい」

    私「じゃあどうする?」

    結論がでないまま、再び管理人さんの所へ。

    管理人さんは、鍵屋さんがドアを開けてくれたと思っていたので

    また我々が来てビックリ!

    管理人さん「ど、どうした?」

    我々「鍵があかない・・・」

    すると管理人さん、思い出したかのようにどこかへ電話をかける。

    どうやら大家さんのお母さん。

    数分間のやり取りののちに

    「今から鍵持ってきてくれるって。座って待ってな」

    やった~~~~ヽ(´▽`)/

    待っている間に管理人さんにいただいた、黒松コーラの美味しかったこと!

    10分後、鍵到着。

    時間は10時30分をまわっていました。

    いや~長いお散歩でした。

    鍵は大切。

    デカケルトキハ、ワスレズニ。(←コレ、わかる人いるかなぁ。)



    関連記事
    【2007/07/21 23:08】 | せいかつ | コメント(10) | page top↑
    <<CREATIVE友人夫婦へ | ホーム | 恵方巻キンパッ>>
    コメント
    わあ!仲間ですね!
    私なんて台北生活初日に締め出されてますからね…。
    しかも懲りずに2回目までやってしまいました。
    台湾の人たちの親切さが身にしみるできごとですよね~。
    【2007/07/24 11:28】 URL | 木野 #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
    やっちゃったんですねえv-12
    私も高雄で1度あります。。。怖いですよね、これって。
    私の場合、バタンとドアを閉めたとたんに思い出したんですけど、時が止まりました。
    すっかり忘れてたけど、この記事見て思い出してしまいました^^;
    デカケルトキハ ワスレズニ
    わかりますよー♪
    【2007/07/24 13:17】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    >木野さま
    「締め出し」経験者でしたか~。
    しかも台湾生活初日とは!大変だったことでしょう・・・。
    周りの人が親身になって助けてくれて、本当に良かったです。私も、困っている人を見たらすすんで助けよう!と心に誓いました。


    >のんたんさま
    のんたんさまも経験者でしたか!
    閉めた瞬間に気付くのは、衝撃が大きいですね。私も今は財布忘れても鍵忘れるな!と肝に銘じております。
    「デカケルトキハ~」知っててくれて嬉しい♪
    【2007/07/25 01:25】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    何とか家に入ることができてよかったですね。
    私も自分は大丈夫と思っていたのですが、高雄在住3年間のうち1回だけやってしまったことがあります。
    幸い家、というより事務所の一室を宿舎として間借りしている状態だったので、もう帰宅した同僚に電話をして呼び出して事なきを得ましたが。。。
    鍵を持って出るのを忘れるというより、ご夫婦2人でお互いに持って出ているだろうというのが危険ですね。お2人ともそれぞれ持つように習慣づけた方がよさそうです。
    【2007/07/25 04:14】 URL | Qing Zui #-[ 編集] | page top↑
    私も閉め出し経験者です。
    しかも夫の出張中で自分で何とかするしかなく
    鍵屋さんを呼んでもらい見てもらうとおもむろに
    プラスチックの下敷きを取り出し扉の隙間へ差し込むこと
    3秒・・・開きました。。。
    我が家は簡単に泥棒が入れることが発覚。
    それ以来戸締りに余念がなくなったことは言うまでもないです。(苦笑)
    【2007/07/25 08:24】 URL | うり姫 #-[ 編集] | page top↑
    それは大変でしたね!!!お疲れ様でした。
    私も良く彼が持ってると信じて疑わない時があるので
    用心しなきゃいけませんね。
    でも、泥棒が入れない事が判明&
    その日のうちに部屋に帰れてよかったですね♪
    追伸:「デカケルトキハ・・・」ってAmex・・・かな?
    【2007/07/25 09:51】 URL | ami #-[ 編集] | page top↑
    「はしご車呼んで、ベランダから入ろうよ」 ってステキ☆
    B型魂炸裂!!
    無事入れてよかったね。管理人さんも親切で泣けます。
    【2007/07/25 18:56】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >Qing Zuiさま
    締め出し経験者でしたか!
    我が家ではあれから、お互いに鍵を持って出かけるようになりましたよー☆
    そして、ドアを閉める前に鍵を持っているか確認するようになりました。
    あんな思いはもうごめんですからね。。。


    >うり姫さま
    ここにも経験者がー♪
    鍵屋さんで開いて良かったですね。と言いたいですが、それで喜んでちゃいけないですよね。戸締り用心!ですね。


    >amiさま
    はい。防犯対策のあるドアとわかって良かったです。そして、数時間で入れて良かったです、本当に!
    「デカケル~」は、正解!Amexです☆
    知っている人がいて良かった~(;´Д`)


    >マニコさま
    「はしご車」は、かなり本気で提案したんですけどね~。チェンの羞恥心に負けちゃいました。私一人だったら、呼んでいたと思います。
    やはりB型か!?
    管理人さん、メチャメチャいい人でした☆
    【2007/07/27 07:23】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    先日はどうもありがとうございました。
    はしご車を呼ぼうとしたんですか!ご主人が動揺なさったのは当然だと思います。それはすごすぎます。

    台湾生活はハプニングばかりだけど、最後はなんとかなってしまうのが不思議ですね。
    【2007/07/27 10:22】 URL | 鯉三 #-[ 編集] | page top↑
    >鯉三さま
    こちらこそ、先日はありがとうございました。
    お忙しいと思いますが、また遊んで下さい。

    「はしご車を呼ぶ」は、ダメでしょうか?
    改めて夫に確認しましたが、やはり「あり得ない事」だそうです。

    トラブルが起きても、ちゃんと解決してしまう不思議な台湾!ですね。
    少しは苦しまないといけない気もしますが・・・(^^;
    【2007/07/28 10:05】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |