金門島2泊3日の旅-2日目前編
    載せ忘れました、初日の夕飯です。

    豚肉あんかけゴハンと海老チャーハン20070711183933.jpg
    飲み物がないお店だったので、近所のコンビニにビールを買いに走ってくれた夫。

    ビールを手に戻ってきた彼の笑顔が凍りました。

    ドアに酒禁止のシールが貼ってあった・・・(;´Д`)ノ
    このお店、お酒禁止だったんです。
    ひょっとして?と思い、とぼけてお店の人にお酒を飲んでもいいか聞いたら

    「不行( ̄_J ̄)」

    とバッサリ断られました。。

    泣く泣くビールを隣においての晩御飯。
    20070711183944.jpg





    明けて二日目。

    朝10時に迎えのタクシーが来てくれて、観光開始!

    慈堤 20070711190710.jpg

    湾を埋め立てて作られた橋。
    橋の西側に、大陸が見えます。
    20070711191128.jpg

    車に戻ってしばらく走ると、双鯉湖が見えてきます。
    その向こうに旧式の家屋を発見。
    20070711193625.jpg

    村(っていうのでしょうか?)の入口には「風獅爺」と呼ばれる風神がいました。
    20070711193838.jpg

    この風獅爺は、冬の北風から島を守るためにおかれている「金門の民間の守護神」
    20070711194354.jpg
    20070711194657.jpg
    今も、人が住んでいます20070711194716.jpg
     
    でも、誰も見かけませんでした。

    たくさん写真を撮らせてもらい、次の場所へ移動。

    古寧頭戦史館 20070712163330.jpg

    正面に見える銅像は 20070712163358.jpg

    その両脇には「金門の熊」と呼ばれる戦車が 20070712163303.jpg

    ここは、1949年10月に起きた、大陸からの攻撃を撃退した記念に建てられました。20070712163316.jpg

    ここを出たあとに、この戦いで砲撃を受けた壁が残されているという場所へ。20070712163412.jpg

    弾痕が、戦いのすさまじさを感じさせました。20070712163425.jpg

    午前中から内容の濃い観光で、少しバテ気味な私たち。
    そろそろお昼ゴハン。
    ガイドさんにお任せして連れて行っていただいたのはコチラ。
    20070712163458.jpg

    金門牛って、美味しいそうです。
    餌に高梁を食べているからと説明されましたがどうなんでしょう。
    20070712163510.jpg

    臓物系の小菜。ムッチムチのコリコリで美味しかったです。
    ※もちろんビールと一緒にいただきました。
    牛肉麺A 20070712163521.jpg

    牛肉麺B 20070712163548.jpg
    入っているお肉の部位が違います。微妙にスープの味も違ったような・・・。
    この写真はアップで撮っているので判り辛いですが、この器、すっごく大きいんです。洗面器くらいありました。
    牛肉餃子 20070712163600.jpg
    肉汁たっぷりのジューシーな餃子。韮もたくさん入っていて、美味しかった!
    夫はこれが一番気に入っていました。
    ここの牛肉はとてもやわらかく、臭みがなく、とても美味しかったです。お肉に臭みがないからスープもクセのないシンプルな味付けで、美味しかったです。
    「美味しい」ばっかり書いてしまいましたが、本当に美味しかったので仕方がないです。

    そして後で、ここで摂取したカロリーを消費する出来事が待っていたのでした~。

    2日目後編へつづく


    Special thanks to 黒子課。
    関連記事
    【2007/07/09 18:41】 | おでかけ | コメント(5) | page top↑
    <<金門島2泊3日の旅-2日目後編 | ホーム | 金門島2泊3日の旅-1日目後編>>
    コメント
    ディープな島ですね~v-12
    オトナになって初めてリアル戦争系が感じますね。
    しかしこの島も美味しそうなものばかりv-10
    さすがタベタイワンv-271
    【2007/07/12 18:01】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    金門にいってらっしゃったんですね。ここまでの記事は全部拝見しました。古い住居とおいしそうな食べ物がいいですね。牛肉がうまそうでした。一度行ってみたいです。大陸も見てみたい。しかし、お酒禁止のお店って、日本人泣かせもいいところですね。
    【2007/07/13 06:27】 URL | 鯉三 #-[ 編集] | page top↑
    このレンガ敷きの道の家々って写真で見たことがあります。
    婚紗照片だったので、これってマッチしてるのかなーと思いながらも
    景色はとってもいいなあって思いました。
    いいなあ、いってみたいです・・・ほんとに。いつが季節なんですか?
    牛肉麺も湯気が見える~・・・モツ系のがおいしそう♪
    【2007/07/14 06:20】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    はじめまして。4月まで高雄で仕事していましたQing Zuiと申します。少し前からこっそり拝見させていただいておりました。

    私も5月に金門島を旅行してきまして、懐かしくなって(ってほど時間経ってませんが…)初コメントさせていただきます。

    お酒禁止のお店なんてあるんですねー。タバコなら不思議じゃありませんが。台湾に3年間住んでいましたが今まで一度もそういうお店に出くわしたことありませんでした。気付かなかっただけ(^_^;)?

    【2007/07/15 00:45】 URL | Qing Zui #oqbDtIN2[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    はい、とてもディープな島でした。
    老板が好きそうじゃないですか?
    小さい島でも美味しいモノはたっぷりでしたよ~。v-271


    >鯉三さま
    お酒禁止のお店は、本当に驚きでした!衝撃で、理由を聞き忘れるほどでした。
    古い住居は趣があって、良かったです。思わずたくさん写真を撮ってしまいました。海岸へ出ると、大陸がすぐそこに見えているのは、不思議な感じでした。


    >のんたんさま
    このレンガをバックに婚紗照片、レトロ感があって、いいかもしれませんねぇ。のんたんさまも是非生で見てみて下さい。季節はいつがいいのかなぁ?4月、5月は霧が発生しやすく、飛行機が欠航になることが多いと聞きます。でも、夏は暑いし・・・。金門出身の方に聞いてみますね。


    >Qing Zui さま
    初めまして。訪問&コメントをありがとうございます。
    今は日本にいらっしゃるのでしょうか?
    5月に金門島へ行かれたとは、偶然ですね。お天気は大丈夫でしたか?
    お酒禁止のお店は、本当に驚きでした。台湾でそんなお店があろうとは!?ですよ。後で、どうして禁止なのか、聞いておけば良かったと思いました。
    【2007/07/15 19:16】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |