金門島2泊3日の旅-1日目後編
    冷房の効いたタクシーで観光しているとはいえ、自分の足で見て回る場所が多いこの島。

    この日は好天に恵まれて、気温は35℃を上回っていたはず。

    観光開始1時間を過ぎた頃から、夫と二人、汗だくになっていました。

    そんな時、ガイドさんから

    「お昼ゴハンは名物の麺線はどう?」

    との提案が。お腹も空いていたし、涼みたかったのでお店に連れて行ってもらいました。
    20070710152620.jpg


    お店には冷房はなかった・・・。

    そして、暑い中、アツアツの麺線を頂いたのでした。
    20070710152752.jpg
    あつかったけど、牡蠣がたっぷり入っていて、それはそれは美味しかったです。

    食事の後も、お寺や公園を見学して、全身汗だくで行ったのがこちら。

    勇士堡
    20070710154154.jpg


    ガイドさんは「車はあっちで待ってるから、向こう側に出てきてね」と行ってしまいました。

    中に入ると・・・



    トンネル。
    20070710154524.jpg


    道幅は1mくらい。こんな路が山の中に張り巡らされています。

    ひんやりとしていて、静かで、外の様子が全然わからない。

    そんな中に、台湾を守る軍人が寝泊りしていて
    20070710155048.jpg

    壁に描かれたマニュアルをもとに
    20070710225522.jpg

    小さな窓をつかって 敵から台湾を守っていたわけです。
    20070710225226.jpg

    日本がバブル経済で浮かれていた頃、ここは私の想像もしない場所だったんだな。と思うと、口数も減ってしまいました。

    夫と二人、気持ちがシンとしてしまい

    カメラのシャッター音だけが、トンネルの中に響いていました。





    ようやっとトンネルを抜けて、ガイドさんのタクシーに乗って

    「今日最後の観光地」

    に案内されました。
    九宮坑道
    20070710230142.jpg


    物資をあげる船が砲弾を避けるために作られたトンネル。
    20070710230618.jpg

    岩盤を砕いて掘られたトンネルです。

    このトンネルを抜けると、金門島への船が出る港へつくことができます。
    逆に言うと、ここを歩かないと港に辿り着けなかったんです。。。


    見所満載で、思い出深い小金門島でした。





    special thanks to 黒子課。
    関連記事
    【2007/07/07 15:26】 | おでかけ | コメント(3) | page top↑
    <<金門島2泊3日の旅-2日目前編 | ホーム | 金門島2泊3日の旅-1日目前編>>
    コメント
    観光に食事に、いい汗かいてますねえ!!
    その昔、一人旅した友達にデジカメの写真だけを見せてもらいましたが
    説明は聞かなかったので、今回の記事を読んで
    「ああ~、ここはそういうところだったのかあ・・・」と納得しました。
    昔おつきあいした人が軍人さんで、ここにいたんだそうです。
    もう軍隊は辞めちゃったんですけど。
    あと「金馬奨」を引いた以前の中国語の先生もここに徴兵で行ったとか。
    何かと行ってみたいところです・・・!!

    【2007/07/10 22:39】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    こんにちは~!お久しぶりです。
    このトンネル見てみたいな~って思っているところです。けれど、近くて遠いところ、いつになったらいけることやら・・・ワンコがいるとなおさら離島は選択からはずれてしまいます。
    夏のごはんの条件は「冷房のきいているところ!」ごはんどうする~?って聞くと「冷房のあるところ!」って返ってくるのがなんかおもしろいです。
    【2007/07/12 01:46】 URL | 87母 #NJsiWxd2[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    ええ、本当にいい汗かきましたよ~。満頭大汗とはこのことだなぁ、としみじみ。。。
    金門島の軍人さんは、台湾本土と比べると、本当に大変ですよね。そして身近にそんなに金門島と近い人がいらしたら、余計に興味がわきますよね。1泊でもいいので、是非行ってみて下さい。


    >87母さま
    お久しぶりです♪このトンネル、「ここで地震が起きたらどうしよう!」などと考え出すと、怖くて入れないです。
    金門島、いつか行って頂きたいです。その時は是非87ちゃんを我が家へ(^^;
    夏のゴハンは「冷房のあるところ!」これ、必須ですね。この麺線のお店、美味しかったけど、蒸し風呂状態でした~(泣)
    【2007/07/12 08:48】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |