披露宴に呼ばれたヨ
    先週末、夫の同僚(台湾人)の披露宴に呼ばれました。
    20070704164058.jpg


    台湾の結婚式については、のんたんさんのブログで詳しく紹介されています。

    会場入口は、お約束の二人の写真がお出迎え♪
    20070704164202.jpg

    受付には、大きなアルバムも置いてありました。

    それから、「ご自由にどうぞ」だったので全種類いただいた、名刺サイズの二人の写真。
    写真に写真館の名前が入っているのが台湾らしい。
    20070704164216.jpg


    日本と違って司会者がいない、来賓スピーチがない、台湾の披露宴。
    ※でも最近は日本式を取り入れて、司会者やスピーチ、余興をやったりする人たちも多いようです。

    上座にセットされたスクリーンに、新郎・新婦の小さい頃から現在までの写真が映し出されて・・・
    20070704164226.jpg


    ご両人登場~♪20070704164501.jpg

    新郎が新婦のドレスの裾を気にして、歩きやすいように手伝ってあげていました。優しいぞう。

    二人が着席して、宴の始まりです。
    新郎新婦も、もちろん食事をします。

    日本の披露宴だと食事の時は来賓のスピーチなどがあるので
    新郎・新婦は食事ができないんですよね~。

    私は自分の披露宴の時
    「せっかくなんだから、絶対に飲んで食べる!」
    と心に決めていたのですが、全然食べられませんでした。

    どうせ食べられないんだったら最初から出さないか
    食品サンプルみたいなニセモノを置いておくというので良いかもとも思ったり。。。

    さてこの日のお料理です。

    最初にテーブルに置いてあった紅白のお菓子。
    食べる前に下げられてしまったので、味がわからず・・・。
    20070704164236.jpg


    アワビと帆立涼菜。帆立が大きくて甘かった!
    20070704164253.jpg


    ここで、何かが足りないと感じる夫と同僚たち(台湾人)と私。

    そう、ビール。

    テーブルにはジュースとウイスキーがあるだけで、ビールが出てくる気配はない。

    周りを見ると、大人も子供もジュースで食事をしている。


    ( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||ガガガーン!!


    どうやらこの宴にはビールがないらしく、ビールを頼むと追加料金が発生してしまうらしい。

    勝手に頼めないしなぁ・・・。(←我慢しようよ、私)

    そこで夫の隣に座っていた同僚、すかさず携帯を取り出す。

    どこに電話かけてんの?

    ま、まさか( ̄Д ̄;;

    上座を見ると・・・

    新郎、ポケットから携帯を出して電話にでる。

    夫の同僚「ビールがないぞ。頼めっ!」

    新郎、我々のテーブルを見ながら頷く。



    数分後



    ビール登場~ヽ(´▽`)/

    ようやく(我らのテーブルの)宴がスタート!

    では引き続きお料理写真を。

    カラスミ・お刺身・海老マヨ。カラスミ美味!
    20070704164303.jpg

    鶏肉とアワビのスープ。一口飲んで、あまりの美味しさに絶句20070704164313.jpg

    海老と野菜の炒め物。海老がプリプリで瞳孔開く20070704164322.jpg

    キノコのオイスターソースかけ。キノコむちむち20070704164333.jpg

    食べそびれた、蟹。
    20070704164346.jpg

    蒸し魚。身がふっくらしていて美味しかった。
    20070704164821.jpg

    ラムチョップ。ラム好きなので、しっかり頂きました。
    20070704164621.jpg

    小籠包。人気集中の一品。
    20070704164357.jpg

    ケーキ。満腹で食べられず。。。
    20070704164450.jpg


    台湾の披露宴は、来ている人の服装も普段着だし、仕切る人もいないので、大人数でのお食事会といったところ。

    カジュアルで、すごく良いです。



    Special thanks to 黒子課。

    関連記事
    【2007/07/03 16:49】 | たべもの | コメント(5) | page top↑
    <<金門島2泊3日の旅-1日目前編 | ホーム | 酒緑茶>>
    コメント
    おお~~!写真も撮られたんですね!!
    私も撮りたい撮りたいと思いつつ、食い気と恥ずかしさ?がたって
    撮ったことがないのですよぉ!!ばかばか!
    私も土曜日行ったのですが、この日もデジカメ携帯のくせに・・・
    だからこの写真の数々、いいなあ!!
    私も絶対いつか撮ります。うん。
    台湾のはざっくばらんでいいですねえ。
    【2007/07/04 10:11】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    ビールのない披露宴にもビックリですが(っていうかブーイング?ぶーぶー!)、披露宴の最中に新郎に携帯電話かけて催促する同僚にこれまたビックリ!そもそもなんで新郎が携帯なんて持ってるの!?

    ワタシも自分の結婚披露宴の時、絶対食べてやる!って思ってたのに、食べられなかったクチです。唯一一口食べたときにタイミング悪く会社のエライ人たちが~~。違うの!一口だけしか食べてないの!って心の中で言い訳してたっけ・・・涙
    新婦もお料理を食べれる台湾の披露宴に1票!
    【2007/07/04 20:08】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    いや~おいしそう。。。たまらないわ。。これ、ホテル??

    ちなみに、友人が台湾での披露宴に参加したら、5~6時間やっていて、
    好きなときにきて、好きな時に帰る、という
    自分勝手な披露宴スタイルだった、と言ってました。そうだった??
    【2007/07/07 07:53】 URL | おゆみ。 #-[ 編集] | page top↑
    ステキな経験v-10
    【2007/07/07 10:21】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    リンク貼らせて頂いてありがとうございます。
    私たちのテーブルは、顔見知りの人たちばかりだったので「写真撮らせて~」とずうずうしくお願いしちゃいました。そうでなければ撮れなかったと思います。台湾の結婚式って、ざっくばらんでいいですよね~♪


    >けんこうさま
    我が夫婦も「始まればビールが出てくる」と思っていましたよ~~~(笑)新郎が携帯を持っていたのには本当に驚きました。台湾では当たり前なのかしら???

    けんこうさまも自身の披露宴では食事ができなかったですかーーー!悔しいですよね。あれって何とかならないものですかねぇ???


    >おゆみ。さま
    ここは結婚披露宴会場のような場所でした。
    なので次の披露宴の予定があったようで、3時間くらいでお開きになっちゃった。
    道端披露宴だったら5時間コースなのかも。。。


    >マニコさま
    本当に素敵な経験だったよ~~~♪
    ドレスコードもなく、暖かいカジュアルな披露宴☆
    【2007/07/09 10:13】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |