北はどっちだ!


    MRTを降りて改札を出る前に

    目的地へはどこの出口が一番近いかを探そうと、駅構内にある地図を見るのですが

    目的地をなかなか探せないんです。

    どうしてだろうと思ったら

    方位がバラバラだったんです。

    私の中では地図というのは北が上だと思っていたんです。

    ところが、台北市内のMRTの地図は必ずしもそうではないようで。

    MRT古亭駅。北が東南の位置に向いています。
    20070620151042.jpg

    これがわかってからは、地図を見るときはまず

    北はどっちなのか

    を確認するようになりました。


    << おまけ >>
    今回MRTにある地図を見ていて発見したのがコレ。

    MRT忠孝復興駅
    北が上を向いている、私の中で正しい地図。
    20070620145735.jpg

    同じ駅なんですが、北が西の方向を向いている地図。
    20070620145746.jpg

    北が南を向いています。1枚目とは上下が逆になった地図。
    20070620145757.jpg





    << 追記 >>
    頂いたコメントで、どうして方位がバラバラなのかがわかりました。
    地図を取付けている位置と方位が連動しているから。
    例えば、東側に設置されている地図は、東が上になっている。ということです。
    shouさま、ありがとうございました。
    関連記事
    【2007/06/20 16:08】 | せいかつ | コメント(5) | page top↑
    <<知っていたら教えてください!追記アリ | ホーム | メガネじゃなかった>>
    コメント
    比較的東西南北がシッカリ頭に入ってる私。
    なので地上にいれば全く問題なしv-91
    ところが、この地下MRTの地図には時々やられてしまいますv-12
    それにしても同じ駅構内でこう何種類もの地図が出現すると
    もう~お手上げ!?
    【2007/06/20 12:03】 URL | うり姫 #-[ 編集] | page top↑
    MRTで地図の取付け位置と方位が連動している駅と
    例えばホームにある裏表で北の位置がいっしょの駅
    /片方は正しく、片方は方位が180°ひっくり返っている/
    がありますね。
    私は取付け位置と方位がシンクロしてる方が好きです。
    東を向いて地図を見てるとき、地図の上が東になってる
    様な設置・地図です。

    【2007/06/20 16:14】 URL | shou #-[ 編集] | page top↑
    >うり姫さま
    私は道路の名前(○○北路、××東路)のおかげで、地上にいる時は東西南北がわかるんです。
    ただ、MRTの駅構内になると、ちょっと怪しい・・・。最近はこの地図を見ることも減りましたが、やっぱり時々やられちゃいますv-12


    >shouさま
    あの地図は取り付け位置と方位が連動しているんですね。確かにあの3枚の写真は、全部取り付け位置が違いました。
    ありがとうございます!早速追記させて頂きます。
    shouさまはあの地図が好きなんですね。私はやっぱり苦手です・・・(^^;
    【2007/06/20 21:01】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    北が上の思い込みのせいで台北駅の地理がごっちゃになってます!
    なんとなく三越のある方が北って覚えちゃってて…。
    ショップカードの地図にも法則があるんですかね~。
    【2007/06/21 08:36】 URL | 木野 #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
    >木野さま
    コメントが遅くなってすみません。

    ショップカードの地図!!!
    あれも困ることありますよねー。
    私も、手に取りながら、クルクル回してしまいます。
    【2007/06/29 09:05】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |