押しかけお料理教室

    数ヶ月前に招待していただいた、夫の会社の方の家へ再訪。

    この日は、先日食べたお料理がとても美味しかったので、お願いして教えてもらうことになったんです。

    この日のメニューは包子(肉まん)

    日曜日の朝10時に到着すると、すでに餡ができていました。

    豚挽き肉・海老・ネギ・調味料が入っています。
    20070606224030.jpg


    生地も既に発酵済み。20070606224042.jpg

    粉を打ちながら、生地をこねます。
    20070606224117.jpg

    そして餡をつめて、口を閉じる。
    20070606224128.jpg

    この作業、簡単そうに見えてかなり難しいです。
    小籠包を上手に包むお店の人は、やっぱり職人だ!

    できた包子を蒸篭に並べて
    20070606224139.jpg


    蒸時間18分。

    じゃじゃーーーん♪20070606224203.jpg


    20070606224225.jpg

    慌てて撮ったので、ピンボケな断面。

    出来立てのアツアツは、本当に美味しかったです。
    もちろん冷めても美味しかった☆

    この日は包子以外にも、こんなにお料理を教えていただきました。
    20070606224241.jpg


    さあ!あとは自主練するだけだ!

    関連記事
    【2007/06/06 23:59】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    <<梅雨本番 | ホーム | お試し版>>
    コメント
    すごいたくさんのお料理ですね~。
    中華料理って、油はともかく、お野菜もい~ぱい使うからカラフルでおいしそう♪

    台湾の女性ってほとんどお料理しないよ!って聞いたことがあったんだけど、そんなことなさそうですね。
    【2007/06/07 02:20】 URL | みっちゃん #-[ 編集] | page top↑
    や~んv-10ぜひぜひ覚えて
    うちのダンナに教えてあげてくださいv-238
    【2007/06/07 07:57】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    自主練がんばって!!
    そして細かーいレシピをぜひぜひお願いします。具はどうにかなってもこの皮の生地が絶対作れません。
    これほんとに美味しそうです~
    こんなの自分で作れたら最高ですね
    【2007/06/08 04:07】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    >みっちゃんさま
    確かに油はよく使いますね~(笑)
    野菜いっぱいなので、いいかな?と思っちゃうのですが・・・。
    私も、台湾の女性はお料理しないと聞いています。お邪魔したお家は、逆にあまり外食をしないようです。色々なお家があるんですね。


    >マニコさま
    老板、最近忙しそうですよね。
    息抜きがてら、台湾にお料理習いに来るのもいいかと思われ。


    >mangoさま
    自主練がんばりまっす♪
    そしていつの日か(!)細かいレシピを載せることができますように・・・。
    本当に美味しい肉まんでございましたヨ。
    【2007/06/08 10:11】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |