暑さ対策


    最近暑い日が続いているので

    「暑い、あつい、アツイー!」

    と、言っても無駄なことを人(台湾人)にこぼしていたら

    刮痧(グアシャー)が効くよ。

    と教えられた。

    何のことかわからず、辞書で調べたら

    胃腸カタルなどの治療に用いられる中国の民間治療法

    と書いてあった。

    暑さとなんの関係が???

    「詳しくは、中国語の先生に聞いて」と言われた。

    そして先日、運良く(?)中国語のグループレッスンは、私一人!
    (他のメンバーは一体どうしたのか!?)

    チャンス到来とばかりに老師に質問してみた。

    もちろん老師は知っていた。

    この時期台湾の多くの女性は刮痧をする。

    って。

    街を歩いている女性の首に痣がある人が増えるから。

    って。



    刮痧とは、全身の血液やリンパの流れの悪い部分を水牛の角やコインなどでこすって刺激を与えて、悪い血を外に出すという治療法。

    熱中症になったときにこの治療をすると、身体にこもった熱が早く外に出て治るそう。

    熱中症でなくても、疲れたときなどにやると効果がある。

    というわけで、この日は他に生徒もいないし、老師にやっていただいちゃいました。

    水牛の角なんてないので、お財布から10元硬貨を出してきてこすってもらうことに。

    すべりをよくする為に、タイガーバームのようなクリームを塗ってもらい、マッサージスタート。

    首の後ろから右肩にかけての部分を軽く一擦りしたところで老師

    「わあ、赤くなった!!!」(←嬉しそうな声)

    1分くらい擦ってもらい、今度は左肩。

    「右より左の方がすごい~」(私、いつも左肩がこってます)

    やってもらっている私はとても快適で、どうぞそのまま続けて下さいという気持ちだったけど、老師にそんなことさせられないわと思い、こちらも1分ほど擦ってもらって終了。

    「わぁ、両肩とも殴られたように赤い。でも洋服で隠れて見えないから大丈夫。2,3日でキレイになるよ」

    またまたご冗談を!( ̄Д ̄;;

    擦ったばかりだから赤いだけで、すぐになおると思っていたら

    夜まで赤かった。

    本当に、誰かに殴られたみたいだった。

    たった1分くらいでこんなになるなんて、本気でやったら大変だ。

    でも気持ちいいし、ちょっと試してみたいかも。

    ちなみに水牛の角でできた擦り棒はどこで売られているのか聞いたら

    「道端」

    と言われた。確かに路上で櫛なんかを売っている人がマッサージ棒みたいなのも売っている!それがそうなのかーーーー。

    今度見かけたら値段を聞いてみよう。
    わかりにくいけど、赤くなった私の肩。

    20070602165331.jpg


    本当に2,3日で元通りになった。
    関連記事
    【2007/05/31 22:52】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    <<お試し版 | ホーム | 小さなラッキー☆>>
    コメント
    うーん、これこれ!
    私も刮痧好きです。MY刮痧棒も何種類かあります。
    そんなに必要ないんですけど、肩に便利そうな形とか、眉間とかにいい形とか
    後頭部をガシャガシャーってのも気持ちいい!
    ほんとに道端とか土産物屋とかで売ってますよ。
    私は友達が来たら、これを買わせます。
    初刮痧は友達のおじさんに茶碗のふちで思い切り。痛くて死ぬかと思いました。
    はじめて見たときは家庭内暴力?!って思いましたけど
    おもしろいものですね~~

    それにしても、いい先生ですねえ~!!
    【2007/06/02 09:43】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    「どこで売ってるの?」
    「道端」
    ってところが、なんとも台湾らしい~笑
    以前、「黒タピオカ用のストローどこで売ってるの?」と聞いたところ、「春水堂でもらえばいい」って言われたのを、なんとなく思い出しました。

    話がそれましたが、刮痧体験されたんですねー。こわがりなので、まだ体験できずにいます。いつか勇気をだしてワタシも!
    【2007/06/02 22:35】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    あら、湯煙画像・・・じゃなくって結構テンテンと赤くなって痛そうですね!?
    すごい力入れてこするのでしょうか?
    けどこってる側がより赤くなるって説得力ありますね~
    とりあえず10円玉で擦っても効果あるかな
    かなりやってみたいです!
    【2007/06/05 03:13】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    MY刮痧棒!素晴らしい。羨ましい。眉間に使えるのもあるんですね~。ああ、早く手に入れたいです。欲しいと思うと、道端で売っていなくて、とっても悔しい今日この頃です。
    しかし、茶碗のふちで思いっきりというのは読んでいるだけでも痛そうです・・・。


    >けんこうさま
    「春水堂」でもらえばいい。ってのに爆笑です。ネタでも何でもなく、本気で言っているんですよね。
    刮痧、本当に気持ち良いので、台湾にいる間に是非試してみて下さい!


    >mangoさま
    赤くなっていますが、ぜーんぜん痛くないんです。しかも、こする時も全然力を入れていなくて、なでるような力の入れ具合でした。
    10円玉OKですよ。銅でこするのも効果があるので。ただし、使う前にキレイに洗って下さいね♪
    【2007/06/06 02:20】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    うわぁv-10またまた気になる情報が!!
    私、汗が出にくいので夏は毎日軽い熱中症ですv-292
    内臓が熱くて熱くて。
    最近はばななさんに習ってちょっしゅうスイカを
    食べるようにしてますが。
    これも相当気になりますよv-352
    日本ではできないのかぁ。
    【2007/06/09 18:44】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    そんなに代謝が悪かったとは知りませんでした。是非刮痧をやってみて下さい。
    道具は何でも大丈夫だし、マッサージクリームとかで自分で手軽にできますよ。
    台湾から刮痧道具を送りましょうか?
    日本でやっている場所はあまりないかも。カッピングは、より深い部分の毒素を出すのでこれもいいかもしれません。
    【2007/06/13 23:38】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |