自画自賛なガリ
    いつもの八百屋のおまけでもらった。

    新生姜 20070527192642.jpg


    せっかくの新生姜だし、うまく利用したいなぁ。と考えていたときに、この前行った和食屋で食べたガリが美味しかったことを思い出した。

    板前さんに聞いたら、ガリは手作りしているとのこと。

    「簡単だよ、新生姜があれば」って言っていた。

    そんなわけで、人生初(←大げさ)のガリ作りにチャレンジ。

    難しいものなのかと思っていたけど、実はかなり簡単。
    20070527193640.jpg

    最近の暑さと、酸っぱいもの好きな我が家というのを考慮して、お酢多めなガリ。

    作った直後は生姜の辛さが舌に刺さったけど、一晩置いたらもうあなた

    こんな美味しいガリ、食べたことないわヽ(´▽`)/

    ということになりました。(と絶賛していたのは、私一人かも)

    お寿司だけでなく、普通のゴハンの箸休めにもなるし

    ビールや日本酒にも合う!!!

    ビバ☆手作りガリ!


    関連記事
    【2007/05/27 20:48】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    <<流し使用不可 | ホーム | 老師からの贈り物>>
    コメント
    初挑戦にして大成功を収めたかv-91v-10
    【2007/05/27 07:37】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    ビギナーズラックとも言うかもね~i-229
    【2007/05/28 08:37】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    さっきコメントした記事で、「ばななさん」を「bananaさん」としてしまいました。すみません。
    ガリは添え物と思ってましたが、なるほど箸休めや酒の肴にできるわけですね。わたしも作ってみたいと思います。
    【2007/05/30 23:49】 URL | 鯉三 #-[ 編集] | page top↑
    >鯉三さま
    「ばなな」も「banana」も都可以ですので、気になさらないで下さい。
    ガリ、手作りするとお酢やお砂糖の量を調節できていいですよ。身体にも良いし、オススメします。
    【2007/06/02 04:08】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |