季節のくだもの
    もうじき梅雨入りといわれながら、連日晴れ続きで暑い台北。

    昨日は夕方5時頃ぱおこさんの散歩に出たのですが、気温は34℃!!!

    家に戻っても暑くて、スイカを買いに、果物屋へ走りました。
    台湾に来てからスイカが大好きになりました。美味しいのはもちろん、食べると涼しくなる!

    果物屋の老板娘は私の顔を見ると

    「今日はスイカ?マンゴー?」

    と聞いてきます。どうやらこの二つをローテーションで買っているのを覚えられているようです。

    「今日はスイカ~。切って下さい」と切ってもらっている間に店内を見ると

    アレがありました!

    台湾でも出回る時期が短くて、去年は買いそびれたあの果物。

    その名も

    ライチ!
    20070517175410.jpg
    値段を聞いたら高かったので一瞬迷いましたが、買ってしまいました。
    ちなみにお値段250元也(1元=約3.5円)

    一つ一つ、味わいながら食べようと思います。。。
    (ライチは食べ過ぎると鼻血が出るそうです)

    最初に切ってもらったスイカ(多分1/8くらいの量)はこちら。
    20070517175427.jpg
    皮がゴミになるので、いつも赤い部分だけを切ってもらっています。

    甘くて美味しいスイカでした。

    今夜はライチを食べるべし!
    関連記事
    【2007/05/17 19:12】 | たべもの | コメント(6) | page top↑
    <<水分を摂ろう! | ホーム | 春の味-たけのこ>>
    コメント
    ウチも皮は切ってもらって買ってます。
    市場で1/4:50元ですかね。長いスイカ切りで
    スッパスッパ切ってるの見るとワォーっ感じででしょうか。
    パインもムキミ買ってます。
    【2007/05/17 08:14】 URL | shou #-[ 編集] | page top↑
    へぇ~v-405
    なんか袋に入って、心なしかかわいい紐で
    結んでくれててかわいいv-426
    【2007/05/17 10:10】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    ライチ、よく冷やして食べるとおいしいですよね。
    食べ過ぎると、鼻血って知らなかったです!

    おいしいマンゴーの見分けるコツ、おしえてくださ~い♪
    【2007/05/17 23:48】 URL | みっちゃん #-[ 編集] | page top↑
    ライチ、大好き。おいしそう(^-^)
    スイカも好きです。写真のスイカ、とっても甘そうな色ですね。日本では、まだまだスイカの季節ではないので、二日に一度スイカが食べられる台湾は、暑そうだなあ。。ばななさん、夏ばてしないようにね。(^-^)/~~。
    【2007/05/19 11:00】 URL | ゆうひ #-[ 編集] | page top↑
    きましたねー、ライチの季節!!
    まだまだ高いけど、ぜひ端午節までの玉荷包をお楽しみください♪
    私ももうちょっと安くなったら、買ってみよう!へへ
    夏はやっぱり果物がおいしいですね。
    暑いのはいやだけど、これはいいですな!
    ライチもマンゴーも食べすぎ注意ですね。
    私のように顔を腫らさないで~~~
    【2007/05/19 12:00】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    >shouさま
    我が家も、パイナップルを買うときも皮を切ってもらいます。家で食べるのが楽ですよね。皮を切っているのを見るの、私もうひょ~~~って思います。楽しい♪


    >マニコさま
    ゴミがでなくていいのだ~。ジュースにするときも、このまま入れちゃう。(種も一緒)
    この紐、ラブリーでしょ。ただの輪になったビニール紐なんだけど、色がいいのだ♪ゴムで縛らないのが気に入っています。


    >みっちゃんさま
    ライチは身体を温める効果がある果物なので、熱体質の人が食べ過ぎると鼻血が出ちゃうんですって。

    美味しいマンゴーの見分け方・・・ごめんなさい、わからない~。いつも果物屋さんに選んでもらっています(^^;


    >ゆうひさま
    ライチって美味しいですよね~。季節が短いので慌てちゃいます☆
    日本はまだスイカの季節じゃないか。でも、さくらんぼが美味しい頃だよなー。食べたい。
    スイカを食べて、夏バテしないように気をつけます。ゆうひさんも、身体に気を付けてね♪


    >のんたんさま
    いい季節になりましたね~。
    ライチはもう少ししたら安くなるんですね。狙ってみよう。
    ホント暑いのはイヤですが、果物を安くたくさん食べられるのは嬉しいです。
    ライチもそうですが、マンゴーも、ある日突然かぶれそうですね、気をつけなくっちゃ!
    【2007/05/21 08:47】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |