春の味-たけのこ

    週末、石門水庫の帰りに、筍を買いました。

    地元の農家がお店を出していて
    大小さまざまな筍が売られていました。

    値段を聞くと
    一斤(約600g) 25元(1元=約3.5円)とのこと。

    そういや日本にいた頃、春に父と兄と3人で筍掘りに行ったなぁ。
    筍って、キレイに掘り出すのが難しいんですよねぇ。
    しかも、土の中に埋まっている筍が美味しいから、それを探すのが大変だし。
    急勾配の山を這いつくばって掘った(というか、半分以上掘ってもらって、最後の美味しいトコだけやらせてもらった)のは楽しかった。
    また掘りに行きたいなぁ。

    閑話休題。

    一斤25元ならいいか。ということで、夫と選んだ筍はこちら。
    20070515175051.jpg
    40元でした。安い。

    帰って早速茹でました。
    手元に糠がなかったので、お米のとぎ汁で代用。

    月曜日の夕飯に、筍ご飯とおかか煮になりました☆
    筍を買ったのも、筍ご飯も、おかか煮も、夫リクエスト。どうやら筍がお好きなようで・・・。


    ※筍ご飯の写真ですが、食事の前に「(写真)撮らないの?」と夫に聞かれたのですが、食欲が先立ち「あとで撮るからいい」と言ってすっかり撮り忘れてしまいました。残念。
    関連記事
    【2007/05/14 17:50】 | かいもの | コメント(6) | page top↑
    <<季節のくだもの | ホーム | お花見>>
    コメント
    うわぁ~立派なタケノコだねぇ~v-218
    しかも安い!!私もタケノコご飯やおかか煮は大好きです。
    以前タケノコ(細いタイプ)を買ってきて皮を剥いてたら
    ドコまで剥いていいのやら気がついたら5~6cm程の身しか残らなかった事があります。(笑)
    【2007/05/15 22:23】 URL | うり姫 #-[ 編集] | page top↑
    とれたての筍1斤25元!安いっ!
    しかも立派な筍ですね!
    筍はゆでるのに時間がかかるけど、おうちでゆでたものは香りがよくておいしいですよねー。
    写真を拝見できず残念ですが、それだけおいしかったってことですねー。うーん、そう考えるとますます見たい!笑
    【2007/05/16 05:24】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    立派なたけのこ!たけのこ大好きです!
    春には1日は必ずたけのこづくしメニューやっちゃいますね
    写真撮り忘れるほどの美味しさ!
    それわかります、でもみたかったぞ~

    前記事の見逃せないとこにコメ入れちゃってま~す
    【2007/05/17 01:26】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    >うり姫さま
    筍って、どこまで剥いていいのかよくわからないですよね~(笑)細いタイプのはまだ買ったことがないのですが、お味はいかがでしょう???


    >けんこうさま
    一斤25元は安いですよねぇ。家で茹でるのは手間がかかりますが、やっぱり美味しいですね。写真を撮り忘れたのはホント悔しいです。見栄えはいまいちですが・・・(^^;


    >mangoさま
    日本でも筍の季節ですよね。そう、春に一度はやってしまう「筍祭り」mangoさんも開催されたら是非UPして下さいね。

    見逃せないトコにコメント?読ませていただきまーす♪
    【2007/05/17 05:21】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    たけのこ堀りは楽しいですね。台湾ではしたことがありませんが、子供の頃はよくこの季節に竹やぶへ行ったものです。
    ちょうどいいサイズのたけのこではないでしょうか。わたしも食べたくなってきました。
    【2007/05/18 06:06】 URL | 鯉三 #-[ 編集] | page top↑
    >鯉三さま
    台湾でも筍掘りってできるのでしょうかね?
    (竹やぶに勝手に入って掘るのかもしれないですね)
    今頃は市場の八百屋さんにも小ぶりの筍が並んでいるので、それを買われるのがいいかもしれません。
    【2007/05/21 08:35】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |