早起きした土曜日-前編
    今日の天気:気持ちの良い晴れ!


    週末、5時起きで向かったのはコチラ。

    台北市から車で1時間ちょっとの桃園県にある、石門ダム。

    20060918200111.jpg
        大迫力!

    20060918200228.jpg

    ここの上にもダムがあり、そこがいっぱいになると門を開いてスキーのジャンプ台のような斜面(赤矢印のところ)を水が流れてくるそうです。

    ちなみに、ジャンプ台のような斜面の下は普通の道路です。

    普段は車や人が通れるのですが、水が流れるときはさすがに通行止めになるそうです。

    水が流れ落ちたらかなりの迫力だろうな~。

    20060918200323.jpg
     ジャンプ台の下から眺めたところ。

    お昼は、この辺りの名物。お魚料理『活魚三吃』をいただきました!
    一匹のお魚を3つの食べ方で楽しむ。ということらしいです。
    お店でお魚を選び、その調理法(お刺身、焼く、揚げる等)を指定します。

    オーダーは、一緒に行った台湾の方にお願いしました。
    お魚は、天ぷらと甘酢あんかけを頼み、あとは干豆(干したお豆腐?の)炒めものやタケノコと高菜の炒め煮、麻婆豆腐、サツマイモの葉っぱ炒めなどを食べました。

    どれも美味しかったです♪
    ※食べるのに夢中で、写真を撮り忘れました。ごめんなさい。

    石門水庫】桃園県龍潭郷佳安村佳安路2号 電話:03-4712-104~168
     
    関連記事
    【2006/09/18 21:53】 | おでかけ | コメント(2) | page top↑
    <<早起きした土曜日-後編 | ホーム | 美味しいロールケーキ>>
    コメント
    こんにちは(^ー^)ノ
    すごい迫力の写真ですね。
    台風による大波なのかと思いました。
    道が水路になっているというのも驚きです。
    水が流れてくるところ見てみたいです。

    日本は台風13号で大変な被害を受けましたが、
    台湾はどうでしたか??
    【2006/09/18 19:14】 URL | ゆーひ #oY4pXqic[ 編集] | page top↑
    >ゆーひさま
    こんにちはe-247
    私もあの斜面を水が流れるのを見たいです。
    すごそうですよね。

    台風13号ですが、進路がかわって日本へいってしまったので、こちらは影響がありませんでした。
    ニュースで見ただけなのですが、大変な被害ですよね。
    ゆーひさんの所は大丈夫でしたか?
    【2006/09/20 00:17】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |