タバコミュニケーション

    先週末、夫の会社の人たち(台湾人)と旅行に行って、とっても楽しかったです。

    本当に、気を遣う必要がなかった!

    団体行動が苦手な我が家も、全然辛くなかったです。

    そんな楽しい1泊2日の中で、色々な台湾文化を目にしたのですが

    中でも一番驚いたのが


    勧めタバコ


    今回一緒に行った男性陣のほとんどが、喫煙者。

    休憩の時、食事の後などにタバコを吸うのですが

    自分が吸うときに、相手にもタバコを勧めるんです。

    自分の箱から一本出して、ヒョイと差し出す。

    もらうのはもちろんOK、断るのも問題なし。

    そして一服しながらおしゃべり。

    話には聞いたことがあったのですが

    今回の1泊2日で何度見たことか!

    初対面の人でも、タバコを分け合って仲良くなるそうです。
    ※営業職の方など、お客さんの所へ行って、まずはタバコで仲良くなるパターンもあるそう。

    夫はタバコを吸えるので、今回初対面だった方から何度かタバコをいただき、打ち解けていたような気がします。

    日本にはないですよねぇ~?

    しかし、相手がタバコを吸わないときはどうするんだ???


    関連記事
    【2007/04/27 00:17】 | せいかつ | コメント(5) | page top↑
    <<餃子とかき氷 | ホーム | ぱおこの遠出-後編>>
    コメント
    あ、実はこれ日本でもあるんですよ。
    俺もともと音楽の仕事だったのですけど
    休憩時間とかに喫煙所であまり親しくも無い同じ舞台の関係者と打ち解けて更に仕事もらえたりしました。
    なのでタバコを吸える事は得策だという感覚も持っていました。

    でも台湾程の勧め方はないでしょうけどね(笑)

    またイタリアに居た時は店でテレビ見ながら飲んでる時に知らない人がやってきてタバコくれと言って一緒にサッカーを見ながら色々な話をする事がありました。
    逆にタバコを勧めてくれたり(笑)

    このタバコの勧めあいは同じでも微妙な違いが国の違いなんでしょうねー
    【2007/04/26 11:31】 URL | としま #ZMUMkWGc[ 編集] | page top↑
    北京に行ったときに、チャーターしたタクシーの運転手さんが自分が吸うときに、私たちにもタバコを勧めてくれて。
    最初は親切だなと思ったんだけど、うちはダンナも私も吸わないので断ったのに、
    観光地に着くたびに誘ってきて、ん~。
    自分が吸うためのエクスキューズ?
    もしくはただの慣習?みたいな。

    たしかにタバコ社会では吸えたほうが便利な気がしますよねv-22
    【2007/04/26 18:57】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    はい。
    タバコを吸わないと言えば、「没関係~」って帰ってきます。
    「禁煙中」と言えば、「没関係!」って言われます。
    「禁煙」したんだって言えば「無聊人!」って言われます。

    勧められるがままに吸って、ついでにこちらも勧めれば、もう「我們好朋友~」って言われます。
    それで酒でも飲めば「老朋友~」です。

    勝手にさせてくれっちゅうーねんって思いますが、私も営業のハシクレ・・・。
    台湾人ってお構いなしですよね。
    【2007/04/26 23:53】 URL | まーちん #bPnx6EUE[ 編集] | page top↑
    私の父が遊びに来た時、一緒に案内してくれた友人の父が
    すごくたばこを父に勧めてました。
    父も風邪気味で体調が悪かったのに、たばこ好きなもので
    ここぞとばかりガンガン吸ってましたねえ。(娘の私は吸わせたくないので渋い顔です)
    友人の父曰く、自分も吸いたいし、でも目上の人(私の父)がいる場で
    自分だけ吸うわけにはいかないし、勧めれば
    コミュニケーションも取れるし、一石二鳥と言ってましたが
    まさにそのとおりですね!
    【2007/04/27 04:31】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    >としまさま
    日本にもあるんですねー。意外でした。
    イタリアでも経験されたとは!これまたビックリ。(しかも「もらいタバコ」もあるとは!)どこの国でもタバコって、コミュニケーションの小道具なんですね。


    >マニコさま
    北京でもそうでしたか。しかも毎回勧めてくるとは笑える。
    習慣なんですなぁ、きっと。
    我が夫はタバコも吸えるしお酒も飲めるので、色々便利なようです、ハイ。


    >まーちんさま
    読みながら、状況を容易に想像できて笑ってしまいました。
    老朋友はたくさんできましたか?
    お酒もタバコも、みんなで楽しむ文化。たまには一人でゆっくりしたい!ですかね?


    >のんたんさま
    タバコ好きには嬉しい習慣ですよね。お父様は、さぞかし仲良くなられたことでしょう。
    しかし、風邪の悪化はなかったのでしょうか?
    「一石二鳥」という話、本当にその通り!「目上の人の前で~」っていう意味もあったんですね。
    【2007/04/28 21:49】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |