冷たいもの不可!
    先週の中医へ再び。

    運動不足と言われたので、今週からストレッチと水泳を始めました。

    ストレッチはいいとして 問題は水泳。

    1年ぶりに泳いだのですが、その後どうも調子が悪い。

    30分かけて500~700m泳いだのですが、運動不足だったせいか

    泳いだ後、すごくだるくなって、動けなくなるし、食欲も減退。

    先生に

    「水泳を始めたんだけど、その後疲れて動けなくなる」と報告。

    先生

    「運動はいいね、特に水泳は。30分くらいはちょうどいい。けどね、あなたは心臓があまり強くないから、毎日やってはいけないよ。そしてやるならゆっくりね」

    あらら・・・張り切って月曜日ストレッチ、火曜、水曜と水泳しちゃったよ。

    だるいわけだ。

    それから、先週聞きそびれたことを質問。

    私: お酒は飲んでも大丈夫ですか?

    医: 少しだけね。それも赤ワインを。

    私: (ワインを少し・・・)ビールはダメですか( ̄Д ̄;;

    医: あなたは寒体質だから、冷たいものは摂らないで。

    私: 冷たいもの・・・(冷えたビールは不可なのか)

    医: アイスクリームとか、かき氷とかダメですよ。

    来週、アイスクリームとマンゴーかき氷食べる約束しちゃってるよ~。
    どうしましょ。

    いや、それよりも、これからビールが美味しい季節になるというのに
    飲んだらいけないのかっ(゚Д゚)

    聞かなかったことにしてしまいたい・・・。


    今日の治療は、先週と反対側の耳3箇所に、ツボシールを。痛い。
    何のツボだか聞き忘れた。
    アロマ綿は、足の三里(ひざ下から指3本くらい)の位置に。

    処方された漢方。
    ・苓桂朮甘湯
    ・逍遙散
    ・天麻
    ・菊花
    ・川七

    関連記事
    【2007/04/19 16:35】 | せいかつ | コメント(8) | page top↑
    <<ぱおこの遠出-前編 | ホーム | 台湾BBQ>>
    コメント
    さっそく行動開始!!エライねー。
    みっちゃんも見習って、ストレッチしてみよっかな!
    カキ氷♪
    今年こそあのマンゴーカキ氷食べたいよー!
    【2007/04/20 09:51】 URL | みっちゃん #-[ 編集] | page top↑
    これから始まる本格的な夏を前に冷たいもの不可って・・・
    つらいなぁ~。でもちゃんと運動も始めてエライです。
    私もしばらく泳いでないので水泳再開しようかな・・・。

    それと・・・在台7年目ですが今年こそマンゴーカキ氷を
    食べるのが目標です!
    【2007/04/20 10:12】 URL | うり姫 #-[ 編集] | page top↑
    さっそく、運動始めたんだね。えら~い!!
    しかもやりすぎるほどやってるなんてv-290
    HOTな台湾で冷たいものダメなのはキツイねぇv-394
    【2007/04/20 19:11】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    冷え性は、ビールはダメなのかあ。。。。。じゃあ、私もダメじゃん!!(^-^;

    赤ワインは、15℃ぐらいで飲むのがいいのでしたっけ・・。確かに、体の冷えは押さえられそうだ・・・。でも、やっぱりビールをごくごく飲みたいねー。。

    運動は、やっぱり徐々に増やしていくのがいいのですね。私も体力のなさでしんどさがきているので、ストレッチぐらいならやってみようかなーと、ばななさんのがんばりを読ませてもらって思いましたー。(^-^)/~~
    【2007/04/20 20:39】 URL | ゆうひ #-[ 編集] | page top↑
    やっぱり台湾の夏は良く冷えた台湾ビールをぐーっと一杯でしょう!冷たいもの不可は辛すぎます(T_T)私も最近ジムに行ってないなぁ・・・。プール行ってみるか!!
    【2007/04/21 10:45】 URL | べりんだ #-[ 編集] | page top↑
    ビールもアイスもこれからって時にだめだしですかーきついですねー
    でもそのあと温かいお茶飲んで暖めるとか・・・だめでしょうかね。
    あの山盛りのマンゴーカキ氷の画像を楽しみにしてるので半分残すとか、少しずつ改善するってことで先生許して欲しいですね~
    【2007/04/22 04:38】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    台湾の方は「女性は冷たいの飲んじゃダメ!」ってよく言いますよねー。気にせずゴクゴク飲んでいるワタシですが、やはり健康のためにはガマンしなきゃダメなのかなぁ・・・。でもまあ、ビールがダメならぜひ赤ワインご一緒しましょう!
    体にいいことは大切だと思いますが、ストレスためないがんばってくださいネ!ケセラセラです!
    ワタシもずっと行ってないジムに行かなきゃ・・・。

    【2007/04/22 09:17】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    >みっちゃんさま
    いや~何ごともほどほどが大切ですねi-229
    やりすぎはいけません。
    かき氷、まだあそこの食べていませんか?
    高いけど、話のタネに是非♪


    >うり姫さま
    いや~うり姫さまは、ゴルフやってるから大丈夫ですって!
    でも水泳も楽しいですよねー。黙々と泳げて。

    かき氷、まだ食べていませんでしたか!?
    7年目の記念に、是非!


    >マニコさま
    やりすぎというか、運動するための体力がないというか・・・。こんな自分に驚きです。
    しかも寒体質というのにも驚きでした。
    マニコさまはヨガを始めたそうで、いいですなぁ~v-398
    私もヨガ教室を探してみようかな~。


    >ゆうひさま
    結局お医者さんの言うことを守れずに、ビール飲んでます(^^;ダメですねぇ。。。
    たぶん、アイスもかき氷も食べてしまうと思います。我慢したら余計にストレスがたまりそうだし。

    今回は自分の体力のなさに、つくづく呆れました。ゆうひさまも無理せずゆっくりね♪


    >べりんださま
    ええ、忠告を無視して台湾ビール、ぐーーーっと飲んでいます。ダメですなぁ~。水泳、これから暑くなるし、泳ぐのも気持ち良いですよ、是非♪


    >mangoさま
    指示を無視してビール飲んじゃってます。やっぱりやめられないですよぉ。週末はマンゴーかき氷を食べる予定なので、画像UPしますね♪


    >けんこうさま
    こっちの人は、ビールに氷入れるのに、水に氷は不好だって言いますよね。不思議。

    で、私は、我慢は身体によくないと言い訳して、ビール飲んでます(^^;
    やっぱり人生ケ・セラ・セラ~♪でなくっちゃ!

    けんこうさまもジムに通われているんですね。皆さん運動していらっしゃるんですねぇ。
    【2007/04/24 01:47】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |