予感が確信に変わった瞬間

    念願の中医へ行ってきました。

    中医とは、中国医学の病院。

    その人の脈と舌で診察をして、その病状にあった漢方薬を処方してくれるお医者さんです。

    台湾に来たときからすごく行きたかったのですが

    中国語に自信がない。
    (正しく自分の症状を説明できないと正しい薬を処方してもらえないし、薬の注意事項も理解できない)
    のと

    どこの中医がいいのかわからない。

    という理由から、行けないでいました。


    が、願えば叶うというか、偶然にも友人がお世話になっている中医がいるということで

    一緒に行ってもらうことができたんです。


    先生に自分の症状(めまいがひどい)を伝えて

    脈と舌を診てもらいました。

    先生の第一声

    「心臓の機能がちょっと弱いね」



    マジっすか( ̄Д ̄;;



    でもこれは、そんなに深刻な話ではないそうです。(ホッ)

    「胃腸も弱い」

    やはり・・・(-公-)

    そして先生の決定的な一言が・・・








    運動不足です






    ああああああ~~~~~。il||li _| ̄|● il||li


    前からわかっちゃいましたよ、ええ。運動不足だってね。

    運動すれば、血液循環も良くなって、めまいも軽減されるってね。

    まさに予感が確信に変わった瞬間でした。


    治療は、手首の脈にアロマオイルを染み込ませた綿を貼ってもらい、めまいに効くツボ(耳にある)にツボを刺激するシールを貼ってもらい、漢方薬を処方してもらいました。
    20070414210918.jpg


    この薬を飲みながら、運動してみます。
    ※この薬、一回の量が多くて口の中が苦い粉でいっぱいになります。

    せっかく台湾にいるから、健康的に健康になってみます。

    処方された漢方。
    ・苓桂朮甘湯
    ・逍遙散
    ・天麻

    ちなみに料金は保険がきいて190元(1元=約3.5円)

    関連記事
    【2007/04/14 22:16】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    <<シーズン到来! | ホーム | クラスメイトの日本人イメージ>>
    コメント
    ステキ~v-238v-238
    アロマオイルを染み込ませた綿を貼るって!?
    おままごとみたい☆
    でも効くのよね、きっとv-22
    苦い薬はイヤだけど、行ってみた~い。

    運動って、朝のダンスに参加するの!?
    【2007/04/14 13:11】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    アロマ綿、貼ってもらったら元気になったよv-410
    マニコさまがいらっしゃるまでにもっと中国語をマスターしておきますので、是非行きましょう。

    運動・・・朝は早いから、夜8時のダンスに飛び入りしてみようかv-16
    【2007/04/15 08:12】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    運動不足…ぎゃはは。。思い切り笑ってしまいました。だから、血の巡りが悪く
    眩暈を引き起こす、って事なのかしら。

    しかしアロマオイルとかツボを刺激するシール、とか私的にかなり、気になるものばかりだわ~
    自費でいいから、私もうけたい~
    【2007/04/15 10:51】 URL | おゆみ。 #-[ 編集] | page top↑
    >おゆみ。さま
    そうそう。運動不足が原因の一つって言われたよ。もうね、脱力したよ。あとの原因は疲れ、ストレスなど。
    漢方薬で、副作用なくゆっくり治療するというのはいいよね。自分の症状に合う漢方がわかるし。
    ちなみに自費だと590元。安いよね~。
    【2007/04/17 02:16】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |