クラスメイトの日本人イメージ

    台北 久しぶりの晴れ!
    20070412135120.jpg

    しかも秋晴れのようで、気持ち良い日差しです。




    ネパール人のクラスメイトは、本国で山登りガイドをしていたそうです。

    「日本人のお客さんが、すごく多いよ」

    っておしえてくれて、そうか、そうかと思っていたら

    老師(先生)が「日本人はお金持ちだから」って。

    するとネパール人

    「そうなんだよ。高いツアーでも値段交渉なんてしないでどんどんお金を出すんだ。お土産物でもさ、普通より高い値段を言われても買っちゃうんだよ」

    とニコニコ。

    それを聞いていたカナダ人
    「日本の物価に比べたら、何でも安いからな。日本は何でも高すぎる」
    ※彼は日本に行ったことがないのに↑こんなことを言う!ムカムカ。

    「そんなことない。安くていい物がたくさんあって、選択肢だって多いんだから。台湾から近いし、一度行ってみるといいよ」
    と反論してみる私。

    しかしみんなの 日本=物価が高い というイメージは変わらず。
    (私個人の意見ですが、台湾の給与水準からすると台湾の(食べ物以外の)物価だって決して安くない気がしますけどね~)

    そして一番ショックだったのが、ネパール人の一言。

    「日本人は疑わないから 騙しやすいし、騙されやすいよね」

    カナダ人も老師も、うなずいていました。

    善良な日本人の性格を悪用するなんて~~~!

    関連記事
    【2007/04/12 16:17】 | せいかつ | コメント(5) | page top↑
    <<予感が確信に変わった瞬間 | ホーム | 今日の一枚>>
    コメント
    あーむかむかする気持ちに納得(笑)
    でも物価が高いって事は=お金持ちってわけじゃないですと思ってます。

    なので日本人はお金持ちだからという外人の発言に対して国が違い物価も違うと答えています。
    そして、台湾の物価は外食は安くても他は日本よりも高い物が多い。

    そして騙し易いのは一部のお金持ちであってそれは日本人も他の外国人も同じだとよく言っています。

    (昔の日本人は金持ちしか海外に行けなかったから皆は金持ちの日本人しか知らないと付け足すと有効的ですよー(笑)

    【2007/04/12 09:01】 URL | としま #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
    なんだか、ムカムカする様なしないような・・・
    痛いところを突かれたような・・・。こういう話を
    聞かされるとイヤ~な気分になりますよね。

    私もこの手の話で反撃した事がありますが、
    結局理解されず。ちょっと諦めモードかな。
    【2007/04/12 10:44】 URL | うり姫 #-[ 編集] | page top↑
    けっこう頭にくる派です(笑)
    台湾で生活してると「日本人は金持ちでいいよね」ってすごーくよく言われるのですが、「人それぞれでしょ!」って言い返したくなります。台湾の方が絶対に金持ちが多いよー!
    物価もそうですよねー。日本はデフレが進んでいて、価格帯の選択肢が広いし、安くてもものの質はいいし!
    って言ってたらキリなくなってきましたー☆
    値切らないのも習慣の違いってだけだと思いますけどねー。他国の状況を思い込みだけでその国の人に語るなんて、すごく失礼なことだと気づいてほしいです。
    【2007/04/13 07:29】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    むむむむ~~~~~
    確かに日本人はぼられやすいですよね・・・
    わたしは値段のわからないような買い物する時はありえない金額に値切ります。
    向こうが値下げ額を提示してもじゃあ要らない、と言えばこっちの言い値で結構買えましたね。ある意味迷惑な日本人です(笑)
    ネパール人さんの発言から改めて気をつけなくっちゃって思いますね~
    100均ショップとか教えてあげたら、日本も悪くないって思ってくれないかなー
    【2007/04/14 02:26】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    >としまさま
    あ~~~~!まさにその通り!
    「物価が高い=お金持ち」じゃないんですよっ!
    痒いところに手が届くとはこのことよぉ~。
    次回このような状況になったら、反撃を試みます。


    >うり姫さま
    やはりこういう話になったことがありますかぁ。
    誰でも経験するんですね。そして、相手は聞く耳持ってくれないんですよね。
    ああ、ディベートの勉強をしておけば良かった。と思う今日この頃です。


    >けんこうさま
    そうそうそう!そうなんですよー。
    「日本人はお金持ちだから」とか「メイドさんがいるんでしょ?」などと言われて、一時期うんざり&凹みました。台湾人の方がよっぽどお金持ち!本当にビックリするくらいですよね。みんな一度日本を見て来いっ!と言いたいです。


    >mangoさま
    台湾にもダイソーがあるので、今度それを教えてあげようと思います。
    私の知っている外国人は、日本のダイソーに行くとみんな「素晴らしいっ!」と喜んで大量大人買いしていきます。
    あ、ちなみに私もあり得ない値段に値切るイヤな客です(^^;
    【2007/04/14 07:48】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |