日本代表として

    コインランドリーで布団を洗っている間にHardee's でお昼ごはん

    Hardeesだよ
    お肉しか見えませんがマッシュルームとチーズも入っています

    これを食べながら思い出したのですが

    2ヶ月くらい前にBible Studyでお茶会があったんです

    コーヒーと一緒に皆さんのお手製クッキーやマフィンを頂くという会

    そこで出されたお菓子たちはお店のものよりもずっと甘さが控えめでとても美味しかったです

    聞けば皆さんお店のお菓子は甘すぎて食べられないんだそう

    アメリカ人はみんなあの味が好きなんだと思っていたので驚きと同時に味覚が一緒とわかり嬉しかったです

    そんな楽しい会の後片付けをしているときに、一人のご婦人が近づいていらして

    「ねえ、あなたの国でもこういうお菓子を食べるの?」

    と聞いてくるではありませんか!

    「はい、和菓子も食べますが欧米のクッキーやケーキなどみんな大好きでお店もたくさんあります」

    と答えたらとても驚いた顔をしていました

    ついでにマクドナルドもKFCもスターバックスもクリスピークリームドーナツも

    食べ物だけでなく、色々なアメリカのお店がありますよ

    と話すとすごくすごくビックリしていました

    日本、どんな所だと思われていたのか・・・

    私が住む州は人口の9割が白人で、この町は州都から離れている田舎なのでほぼ白人しかいません

    最近は色々な事情のせいかこんな場所でも中東の移民が増えてきましたが

    アジア人はやっぱりマイノリティ

    ニュースに出てくるアジアの国と言えば北朝鮮と中国だし

    日本の知名度は低いです

    ちょうどひと昔前の日本と台湾みたいな感じです
    (親日な台湾の人たちは日本のことを沢山知っているけど日本人はほとんど台湾のことを知らなかった)

    興味がなければ遠いアジアの国の人の食生活なんて知らなくて当然

    私も皆さんの作ったお菓子を頂くだけでなく、せっかくなので日本の色んなことを紹介していきたいなと思いました

    思うだけで、まだ何もできていないのですが(^-^;








    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/07/30 15:31】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    急に涼しい

    最近朝が涼しくて、気温は16~18℃

    日中は暑くなるけど30℃を超えることはほとんどなく

    せいぜい29℃

    去年はもっと暑かった気がするし、先週は35℃くらいまで暑かったんですが

    あれがピーク?

    8月になったらまた暑さが戻ってくるんだっけ?覚えていません

    このまま涼しくなればいいなぁ

    実家のある関東は35℃まで気温が上がったりして大変そうです

    しかもクーラーは嫌いと言ってほとんど使わない母

    熱中症にならないか心配です

    アメリカの我が家は犬仕様なので冷房設定温度は21℃

    さすがに寒いです

    でもぱおこさんはとても快適そうなのでガマンです

    これでぱおこさんが熱中症になったら医療費が大変ですからねぇ

    と、暑さもひと段落した(?)ばなな家地方

    お店の一部は秋です

    かぼちゃだよ

    収穫の象徴?かぼちゃや秋色のグッズたち

    ハロウィンだよ
    もうハロウィンの準備?

    アメリカも日本と同じでどんどん行事の先取りをしているのかしら







    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/07/28 15:07】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    散歩の後で

    散歩から帰って足を洗ってもらいブラッシング中のぱおこさん

    キレイにしてもらってるだよ
    右耳の手術後、耳の角度が左右違ってしまったのですが

    それはそれでカワイイ



    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2017/07/26 13:32】 | ぱおこ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    マカロニ&チーズ

    アメリカごはんで好きなもののひとつにマカロニ&チーズがあります

    マカロニ&チーズは名前の通り、茹でたマカロニにチーズを絡めたもの

    売られているのは量が多いのでなかなか作れていなかったのですが

    お手軽サイズのものを見つけたので買ってみました
    マカロニチーズだよ画像曲がってる

    中身は
    中身はこんなんだよ
    マカロニと粉末チーズ

    お水を入れて
    水入れるだよ

    電子レンジで3分30秒

    茹であがったパスタに粉末チーズを入れて混ぜて出来上がり

    出来上がりだよ

    容器の内側が汚いですが味はバッチリ!

    お昼ごはんには足りないけれど、小腹が空いたときに良いです

    また買おう♪



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/07/24 13:17】 | たべもの アメリカ | コメント(0) | page top↑
    オヤツはここで

    通っている学校には休憩室があって自販機も置いてあります

    スナック自販機だよ

    チップス、クラッカー、チョコレートなどなど

    値段は1ドル~1ドル25セント

    カードも使えるだよ

    カードも使えます

    日本もそうだと思いますがアメリカはほとんどのお店でカード(デビットやクレジット)が使えるので

    アメリカに来てからほとんど現金を使っていません

    コインランドリーは現金だけだったかなぁ・・・ほとんど行かないけど

    飲み物の自販機はコチラ
    飲み物自販機だよ

    値段はスナックと同じく1ドル~1ドル25セントだったかと

    学校の周りにはコンビニやスーパーがないので水を持って行くのを忘れたときなど助かっています





    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/07/22 12:48】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    調子に乗りそう

    アメリカに来て1年以上経ちますが

    一度も美容院に行っていません
    (前髪は自分で切っています)

    現在長さは背中の真ん中くらい

    先日実家母にそのことを話したら

    「・・・えっ・・・」

    としばらく黙ってしまいました

    しかしながら、伸びればのびるほど

    周囲から高評価

    「キレイな髪色ね~黒く染めてるの?それとももともと?」
    答:カラーはしていないので天然。白髪は見つけるたびに切ってる

    「いつもカールしてるけど、パーマかけてるの?アイロン?」
    答:パーマもアイロンも使わず、乾かすときに指で内巻きになるように乾かすとまとまる

    日本にいた頃はそんなこと言われたことなかったのに!

    黒髪ロングが珍しいんでしょうねぇ

    あまりにも褒められるので調子に乗って「自分の髪はキレイ」と勘違いしてしまいそうです

    今使っているシャンプーやコンディショナー、ヘアオイルがあっているのかもしれませんが

    やっぱりドライヤーが良いのではないかと
    ナノケアドライヤーだよ
    チラと写っているツゲ櫛も良いんじゃないかなー


    どうして美容院に行かないのかって?

    言葉の問題はもちろんですが

    こっちで切っている人の髪型を見ていても

    この人を切っている美容院に行きたいと思わないというのが正直なところです

    でも段々手入れも大変になってきたし、そろそろどうにかしないとな



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/07/20 11:26】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    みんなでお散歩

    通っているBible Studyの人たちと街歩き
    見たことあるだよ
    Bible Studyに関してはいつか記事にしたいなぁ

    朝9時にダウンタウンに到着してまず行ったのは

    おされコーヒーショップだよ
    コーヒーショップ

    ここはコーヒー豆の種類も選べるし

    コーヒーに入れるフレーバーシロップも選べました

    豆の違いがわからない私は豆はお任せでミディアムローストのブラックコーヒーを注文

    店内にはコーヒー豆、マグカップやジャム、チョコレートの他にキッチン雑貨も売られていました
    ガラクタみたいだよ
    画像が良くないのですが日本人女性も好きそうな雑貨がたくさん!

    このお店で小一時間おしゃべりをして

    お昼を食べたり 通りを歩いたり アクセサリーやアンティーク雑貨店をひやかして

    最後は

    ひまわりだよ
    ひまわり畑~

    この日歩いたダウンタウンはぱおこさんの散歩でよく行くのですが、犬連れだとなかなかお店に入れないので

    今回気になっていたお店にも入れて楽しかったです

    ごめんよ、ぱおこさん









    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/07/18 22:09】 | おでかけ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    とうもろこし祭り

    週末に行ってきました

    いい天気だよ

    とうもろこし祭り

    コーンたくさんだよ
    蒸しとうもろこしを準備中

    この隣りでは蒸しあがったとうもろこし(1本1ドル)が売られていました

    すごい行列だったので買わなかったのですが

    出来立て(?)のポップコーンを購入
    美味しいポップコーンだよ

    ソルト&シュガー味 5ドル

    とうもろこし好きの私はもちろんですが

    とうもろこしに興味のない夫も


    「おいしい!」


    と言ってむしゃむしゃ食べていました

    暑い中一緒に行ったぱおこさんも

    顔出しだよ パチリ!

    とうもろこし大食い大会もあったのですが

    暑くて早々に帰宅

    大輔が来てたら見てたかも?





    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/07/16 21:41】 | おでかけ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    サプリその後

    サプリ生活を始めて1年が過ぎました

    サプリだよ

    オルニチンはすぐに効果が出たのですが

    どうなるかわからなかったのがMSM(有機硫黄)

    半年くらい飲んだところで実感したのは

    ・腱鞘炎が治りました

    ・手首にできていたガングリオンという骨みたいな軟骨みたいなポコっとしたできものがなくなりました

    ・髪もコシがあります

    ・爪も割れなくなりました

    残念ながらアレルギー皮膚炎は全然治りませんが

    腱鞘炎とガングリオンが治ったのは本当に嬉しい♪

    MSMだけの効果ではないかもしれませんが、とりあえず飲み続けています

    相変わらず味は慣れないし

    ガスが臭くなるという残念な副作用(?)もあるんですけどね(^-^;




    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/07/14 17:49】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    夏用バッグを買いました

    蒸し暑い日が続いて

    夏のセールが始まって

    夏用のバッグが欲しいと思って近所のお店を見てみるけど

    どれもサイズが大きい

    背の高いアメリカ人にはちょうど良いのでしょうが、背の低い私には似合わない・・・

    ネットで検索したらFEEDというお店が見つかりまして

    お店というかプロジェクト?

    ブッシュ元大統領の姪御さんが設立された『バッグ等を販売してそのお金で世界中の食糧難の子供たちに食糧を届けるというプロジェクト』

    HPを見るとバッグだけでなくお洋服や小物も扱っています

    それぞれの商品には数字が書かれていて、数字は食糧を届けることができる子供の人数です

    今回私が買ったのはコチラ
    夏用バッグだよ
    食糧40人分

    他のバッグもシンプルで使いやすそうなのでまた買っちゃうかも



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/07/12 17:05】 | かいもの アメリカ | コメント(0) | page top↑
    カレー食べたい

    食べ物ネタが続きます

    蒸し暑いせいか、カレーが食べたくなりまして

    でも自分で作るのはイヤで

    レトルトカレーは苦手なので

    買ってきました

    中華のカレーだよ
    中華屋さんの牛肉カレー炒め

    下にはぎゅうぎゅうの白米が入っています

    シャクシャク玉ねぎと歯ごたえの良い絹さや

    カレーも辛口で私好み

    食べた後ニンニク臭すごいけど、時々食べたくなります




    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/07/10 17:46】 | たべもの アメリカ | コメント(0) | page top↑
    いつもはドミノピザだけど今回は

    先週のお昼にテイクアウトしてきたピザ
    野菜たっぷりピザだよ
    PAPA JOHN'S のチキン&ベジー

    近所の奥さまにおススメされたので買ってみました

    さっぱりモッツァレラチーズと甘みたっぷりの野菜がモリモリ

    美味しかったです

    ピザの向こうには酢漬けのピリ辛ピーマン(種類不明)

    値段は確かクーポン使ってMサイズで10ドルだったかな?

    アメリカのピザは安いので嬉しい

    調べたらPAPA JOHN'SのCEOシュナッターさんはイギリスBBCのラジオで

    「ピザの食べ過ぎは良くない」と言って話題になったらしいです

    ピザに限らずなんでも食べ過ぎは良くないのです



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/07/08 15:09】 | たべもの アメリカ | コメント(0) | page top↑
    久しぶりの花火

    歩いて3分の所にあるゴルフ場で独立記念日の花火大会がありました

    HPで開始時刻を確認したら

    after dark(暗くなってから)

    なんとアバウトな(;゚Д゚)

    まあそうだよね、花火だもんね、暗くならないとねー

    最近の日没時間は21時

    飲み過ぎて寝てしまわないように気を付けながらスタンバイ

    21時を過ぎた頃からゴルフ場に向かう人が増えてきたので我らも準備

    この日は涼しかったけど念のためぱおこさんのバッグには保冷剤を入れて出発

    3分で打ちっぱなしの芝生に到着
    打ち上げ待ちだよ
    21時過ぎでこの明るさ

    椅子もシートも持ってこなかったので取りに帰ろうかと思ったら始まりました

    時刻は21時30分

    日本の花火大会みたいに尺玉やデザイン花火はなかったけど

    久しぶりの花火はすごくキレイでした
    パーンだよ

    意外だったのは皆さん最初から最後まで無言で花火を見ていたこと

    全部終わってから拍手喝采がすごかったです




    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/07/06 15:07】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    独立記念日とサマースクール

    7月4日は独立記念日

    毎年近所のチョコレート屋さんで独立記念日まで販売されるチョコディップストロベリーを購入

    イチゴチョコだよ
    イチゴの向きがバラバラなのがアメリカらしい

    狙ってるのか!?

    *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


    今月からサマースクールが始まりました

    ESL(外国人向け英語クラス)は8月末までお休みなのでそれまでここで何か勉強してみようと思い参加です

    初日は何も持ってこなくていいからね、と言われたので身一つで行ったら

    申込用紙を記入した後にまさかのレベルチェック(;゚Д゚)

    科目は、英語と算数(数学)

    理数科目が苦手な私

    最初は足し算、引き算と日常で使う算数だったのが

    解き進めていくと図形や関数などの解き方をすっかり忘れている問題が続々と

    図形なんて英語の名前がわからないので勘で勝負

    案の定結果は散々でしたがこれを機に復習ができるかも、と期待しています

    英語を使って英語以外のことを勉強するのは楽しそう



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/07/04 13:33】 | かいもの アメリカ | コメント(0) | page top↑
    地元野菜 地元果物

    今年も半分終わってしまった

    何もしてないー

    年始に目標でもたてれば良かったなぁ

    *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

    暑くなってきて青空八百屋にとうもろこしが売られるようになりました
    とうもろこしもあるだよ
    トマトの向こうにとうもろこしの山

    色んなトマトだよ
    トマトも色んな種類が出てきました

    値段も安くなってきた

    大きなスイカだよ
    大きなスイカ!

    アメリカの冷蔵庫はこれがスッポリ入るので便利

    食べきれないので買わないけど(^-^;



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/07/02 13:17】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    | ホーム |