夏が来ます!

    最近のスーパーはこんな感じです
    夏来ただよ

    水着ってこんなにたくさん売っていましたっけ?

    私自身 

    海水浴をしない

    ビーチリゾートに行かない

    室内プールで泳ぐ以外水着を着ない

    ということのせいか

    水着に興味がなくなっていました

    ああ違う

    水着の上のアヒルに惹かれて写真を撮ったんでした



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/05/31 19:32】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    庭仕事の友

    じわじわ気温が上昇してきて草木の成長が著しい今日この頃

    隔週で芝刈り始めました

    植え込みにも成長されると困る草がのびてくるのでちまちま抜いてます

    芝刈りは刈るスペースが少ないので30分かからないくらいで終わるんですけど

    草むしりが時間かかるんです

    下を向いて黙々と作業するのが苦手な私

    そんなときの相棒はコイツです
    芝刈りの友だよ

    スマートフォンに入れているラジオアプリとノイズキャンセリング機能抜群のイヤホン

    このイヤホンがとても良く、周りの音が聞こえないんです

    音が聞こえないのでこれをつけて道を歩くのは怖いのですが

    庭仕事するだけなら行動範囲も限られるのでOKです

    ラジオはノンストップで音楽が流れるので

    数時間集中して作業できます

    さあ今週も草むしりだ


    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/05/29 14:01】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    食べたくなるのは和食じゃなくて

    家から車で1時間のところにアジア食材店があります

    あまり重宝したことがなかったのですが

    これを見つけて、自家製と聞いて即買い
    ちまきだよ
    ちまきです

    旧暦の5月5日は端午節

    今年は5月30日

    この他にも味全の冷凍水餃子が売られていたので買ってみました

    先日の乾麺もそうですが

    最近

    食べたくなるのは台湾に住んでいた頃に食べたものばかり

    あー台湾行きたいわん



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/05/27 16:15】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    おすそ分け朝ごはん

    今日の朝ごはん

    頂き物のお手製フレンチトースト

    おすそ分け朝ごはん

    甘さ控えめでイチゴとよくあう~

    シナモン多めで私好み

    レシピを聞いておかなくては!

    再現するときには粉糖も忘れずに買ってこよう




    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/05/25 16:10】 | たべもの アメリカ | コメント(0) | page top↑
    順調に回復

    先月のぱおこさんの手術を受ける前に

    手術で耳を切開したときに顔面神経を傷つけてしまうので瞬きがうまくできなくなる

    それは一時的なものであり、大体の場合4~6週間で回復する

    という説明を受けました

    瞬きがうまくできない間は目の乾燥を防ぐために一日3回目薬をつけていました

    今日は術後1か月なので目のチェック
    元気だよ診察室で先生待ちなう

    ここは手術した都会の病院を紹介してくれた地元の病院

    担当医の先生はぱおこさんを一目見て

    まぁーーーーすっかり元気になって♪

    可愛い顔が戻ったわね♬嬉しいわ

    本当に良かったわね、あとは毛が生えそろうのを待つだけね

    大丈夫、今日は注射も毛刈りもしないわよ~

    と、私が口を挟む間もないほどのハイテンション

    言葉はわからなくても雰囲気で褒められていることがわかるぱおこさんもご機嫌ちゃん

    その後瞬き具合を確認してもらい、ついでに肛門腺も絞ってもらい

    治療終了を宣言されたのでありました



    今回のぱおこさんの耳の症状はear infectionと診断されました

    日本語だと中耳炎か内耳炎というのでしょうか?

    残念ながら手術で右耳の耳管を切除してしまったので片耳は聞こえなくなってしまったのですが

    元気なぱおこさんが戻ってきてくれて嬉しいです

    あとは私たちが左耳もこのようなことにならないよう気を付けるだけです


    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2017/05/23 15:35】 | ぱおこ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    停電

    土曜日の朝7時、突然の停電

    我が家だけかと思いブレーカーを確認したけど異常なし

    朝なので街灯も消えているし、近所の明かりも停電で消えているのか単につけていないのかわからず

    前にも突然停電になって1時間くらいで復旧したことがあったので心配していなかったのですが

    2時間近く経っても復旧せず

    近所の奥さまにメールしてみたら

    この辺りで工事をやっている人が間違って線を切ってしまったようだ



    電力会社に電話して修理をお願いしたら11時ごろには復旧するとのこと

    あと2時間・・・

    幸いこの日は暑くも寒くもなかったので散歩に行くことに

    その前にぱおこさんの朝ごはん

    家の調理器はガスではなく電気なので使えず

    持ってて良かった卓上コンロ
    ぱおこゴハンだよ

    無事にぱおこさんのごはんを準備できました

    停電は予定の11時より1時間くらい早く復旧しました

    夏日じゃなくて良かった~




    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/05/21 15:24】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    今日の朝ごはん

    今日の朝ごはん

    ブルーベリーマフィンとコーヒー
    朝ごはんだよ

    このマフィンは道に迷って偶然見つけたお肉屋さんで売られていた手作りマフィン

    スーパーで売られているマフィンと違って甘さ控えめ

    ケーキも売られていたのでチェリーパイもあるかと思ったのですが

    残念ながら作っていないそうです・・・ショボン



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/05/19 11:59】 | たべもの アメリカ | コメント(0) | page top↑
    ぱおこさんの新オヤツ

    ペットショップのオヤツコーナーをじーーーーーっくり歩いて発見しました

    肉なしおやつだよ
    肉不使用オヤツ

    しかも

    グルコサミンとコンドロイチン入り

    豚肉以外の肉類にアレルギーのあるぱおこさんにぴったり

    食べてみたらパサパサしていて甘みも何もないのですが

    ぱおこさんの食いつきバッチリ!



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/05/17 11:46】 | ぱおこ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    きゃー♪

    最近krogerというスーパーのアジア食材コーナーで発見!
    阿舎の麺だよ

    台湾にいた頃すごい人気だった阿舎乾麺

    見つけた瞬間手に取りましたよ!

    ばら売りはなく、5個入り?6個入り?で売られてました

    このスタイルも台湾と同じ

    茹でた麺を付属のタレにからめて即食べられる汁なし麺

    我が家はパクチーをたっぷりのせて頂きます
    パクチーはマストだよ

    変わらぬ味に懐かしくてニヤニヤしながら食べました




    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/05/15 11:35】 | たべもの アメリカ | コメント(0) | page top↑
    こ、こんなところで!

    近所のギフトショップで発見
    ドーモ君だよ

    ウエストバージニア州のシャツを着たドーモ君

    NHKも映らないこのエリアでドーモ君

    キティちゃんならまだしも、ドーモ君

    果たして知名度はあるのか?

    気になるー


    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/05/13 09:48】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    新生ぱおこさん

    気温も低いので近所をお散歩
    散歩楽しいだよ

    近所のゴルフコース

    何故か普通に入れちゃう

    さすがにコースには入りませんが

    平日昼間にゴルフを楽しむ人々を横目にトコトコ


    さて

    先月耳と喉を手術したぱおこさん

    喉は軟口蓋過長症という呼吸器疾患で

    伸びて気管をふさいでいた軟口蓋を切りました

    結果、ぱおこさんの呼吸がびっくりするほど改善されました!

    まずこうやってお散歩してもほとんどゼーゼーいわない

    ゼーゼーしてもすぐに落ち着く

    いびきをほとんどかかなくなった

    ぱおこさん自身も呼吸が楽なんでしょう

    目に見えて元気いっぱいです



    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2017/05/11 09:32】 | ぱおこ アメリカ | コメント(2) | page top↑
    新しいクラスメイト

    今年も芍薬咲きました~

    芍薬咲いただよ
    花が大きくて下がってしまったー

    早速切って家に飾りました



    ぱおこさんのドタバタでしばらく学校に行けなくて

    久しぶりに行ったら新たなクラスメイトが来てました

    彼女はスウェーデンから来たイラク人

    スウェーデンなんて住みやすそうなイメージの国からどうしてアメリカに来たのかわかりませんが

    案の定彼女はすべてのこと(主に医療費や教育費)をスウェーデンと比べて

    「スウェーデンだったらすべて無料なのに、アメリカはー」

    となります

    特にアメリカの医療費はすごく高いし、彼女が子供を預けている保育園も月10万円近く

    愚痴りたくもなりますよねぇ

    そうすると他の国の人たちも自分の国はこうなんだよ

    と始まり、授業脱線

    よその国の事情を知ることができて面白いです



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/05/09 16:14】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    思い出した

    おやつにチェリーペストリーを買いました

    チェリーペストリーだよ

    一人むしゃむしゃ食べながら

    思い出した

    アメリカで美味しいチェリーパイを探してたんだった・・・

    一回、クリスピークリームのチェリーパイを食べたっきりだった
    クリスピークリームのパイだよ
    私には甘すぎて完食するのが大変でした

    ホームメイドのチェリーパイを食べたいのですが売ってそうなお店がない

    コーヒーショップに行くとレモンメレンゲパイやピカンパイ、チョコレートパイはあっても

    チェリーパイはない

    みんな好きじゃないのかなぁ?




    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/05/07 15:44】 | たべもの アメリカ | コメント(2) | page top↑
    めんたいこ県からの贈り物

    ある人のツイッターで知った本が気になって

    なぜか実家ではなく

    いつもお笑い情報をシェアしている腹心の友にリクエスト

    日本から送ってくれました

    ありがとうございますーーーー!
    文藝芸人だよ

    しかも、本以外にもたくさんの美味しいものたちがっ!!!
    美味しいものたくさんだよ

    大好きな辛麺をはじめ、ここでは買えない豆おやつ~

    日本茶も色々入ってました

    辛麺は夫も大好きで、(多分こんにゃく麺だからダイエット中でも罪悪感なく食べられるらしい)

    うひょ~~~

    って声でてましたから

    お店に買いに行ったり梱包したり、宛名ラベル書いたりとたくさん時間をかけてくれて

    本当にありがとうございます

    豆をおやつに本を楽しみたいと思います♪



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/05/05 18:59】 | せいかつ アメリカ | コメント(2) | page top↑
    祝解禁♪

    ぱおこさんの手術から約2週間

    またもや片道2時間かけて病院で再診

    結果

    抜糸もして術後の経過は良好との診断

    エリザベスも外して良いし

    散歩もオモチャもOK

    食事も今まで通りに戻してOK

    やったねぱおこさん

    寝てるだよ





    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2017/05/03 18:42】 | ぱおこ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    コインランドリーへ

    5月ですね

    日本はゴールデンウイークで9連休という人もいるんでしょうか

    夫の日本本社も大型連休でお休み

    連日のアメリカ時間夜の電話や会議、深夜のメール着信音がなくてとても静かなばなな家です

    今日は明け方ぱおこさんが私たちのお布団に吐いてしまったので近所のコインランドリーで洗濯
    (喉の手術をしたぱおこさん、まだ呼吸がうまくできなくてむせて吐いてしまうことがあります)
    平日は空いてるだよ

    家にも洗濯機と乾燥機はあるのですがクイーンサイズのお布団を洗うのはちと厳しい

    洗濯は5ドル

    乾燥は30分くらいで乾きます

    25セントで5分弱乾燥機がまわるので1.50ドルくらいで乾くという計算でしょうか

    週末はかなり混雑するのですが平日の夕方は私一人でした



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/05/01 17:46】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    | ホーム |