雪休み

    チラチラ降っていた雪がうっすらつもった月曜の朝
    学校休みだよ

    気温もそんなに低くないし、久しぶりの太陽

    でもなぜか学校はSnow dayでお休み

    お散歩するには寒そうなので、ぱおこさんを連れて近所のホームセンターにGO!

    平日の昼間なのでお客さんもあまりいなくてカートにぱおこさんを乗せて何を買うともなくウロウロ~

    ぱおこさんも普段はかがない匂いにキョロキョロ

    お客さんも少ないから店員さんに「何を探しているの?」と聞かれること数回

    最後には「何困ってるの?」と心配される始末

    正直に「寒いからここで散歩してる」と言えば良かったんだけどそこまで頭がまわらず撤収(^-^;

    良い気分転換になりました


    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/01/31 13:59】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    りんご

    どこででもそうですが、病院にかかるのは苦手です

    特にここアメリカは面倒くさそう

    こっちに来る前に病気は治療してきたので特に心配はないのですが

    季節柄か胃腸炎?胃腸風邪?にかかっている人が多いです

    もともと健康なので心配はないと思うのですが

    一日一個のリンゴは医者知らず

    というのを思い出し、リンゴを食べてみることにしました

    ふじりんごだよオーガニックふじりんご

    日本のリンゴにくらべるととても小ぶり(映画やドラマでかじってるくらいの大きさ)ですが水分も多く甘い

    他のリンゴも食べてみたのですが水分が少なくてかたいリンゴが多い気がします

    ふじりんごがあって良かったよー

    ぱおこさんにも食べてもらって目指せ医者いらず!です




    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/01/29 15:54】 | たべもの アメリカ | コメント(0) | page top↑
    Back to reality

    サラダすら作るのが面倒で買ってきてしまった

    BBQサラダだよ
    Wendy'sのBBQチキンサラダ(値段忘れた)

    チキンにたっぷりBBQソースがからんでいるのにドレッシングが2袋ついてきた

    全部かけてたらドレッシング食べてるんだか野菜食べてるんだかわからないな・・・

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


    明日、夫が10日ぶりに帰ってくる

    いない間不便も多いけど、早起きしないでいいし、普段以上に家事をさぼることができる

    さっき近所の奥さんと立ち話をしたときに

    「週末は何をするの?」

    と聞かれ

    「夫が出張から戻るので、家の掃除・・・まずは洗濯をします」

    と答えたら

    「Back to reality(現実にもどる)なのね。頑張って♪」と励まされた

    そうよ、現実に戻るのだ~


    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/01/27 15:41】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    麺だけど麺じゃない

    お世話になっている近所の中華屋さんへ
    ※現在夫出張中につき持ち帰りゴハン頻度があがってます(^-^;

    何度も通うようになって、同じアジア人とうこともあってか

    英語じゃ言いにくいときは中国語で言ってみたりしたせいか

    行けば雑談するくらいになりました

    中華圏の人たちなのでマクドナルドでさえお休みするサンクスギビングやクリスマスもしっかり営業

    じゃあ旧正月は中国に帰るのか聞いたのですが帰らずお店をやるとのこと

    お金がもったいないから3~5年に一度しか帰らないって

    一年もいないのに一時帰国したがっている自分が恥ずかしくなりました

    そんな話をした日に買ったのはこちら

    麺ってあるのに麺がないだよ
    蝦炒麺 5.50ドル

    注文したときに店員さんから

    「これは麺じゃないけどいいのか?」と確認されたんです

    「え、麺入ってないの?でも炒麺って書いてありますが」

    「野菜なの。白菜やセロリを細く切って炒めてあるの。麺が良ければ撈麺だよ」

    んー麺を食べたかったけど野菜炒めもいいなぁと思ったので今回は炒麺にしました

    八宝菜のあんみたいで、お酢と洋からしで食べたら美味しかった

    ちなみに今年の旧正月は今週末28日です


    1ドル=約113円


    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/01/25 16:03】 | たべもの アメリカ | コメント(0) | page top↑
    アメリカは広い

    忘れがちなんですが、アメリカは広い

    国の東と西で3時間も時差があるんです
    ※中国大陸はあんなに広いのに時差がないと聞いてビックリしました

    なので、たとえAmazonのプライム会員で買い物をしても最短2日はかかります

    通常配送だと5日はざらで、忘れた頃にポツンと玄関に置いてあったりします

    Amazonではないのですがあるサイトで翌日配達料50ドルというのがありました

    お金で時間を買うってことですかね

    そんな広いアメリカのお店の物流ってどうなっているんだろうと思うことがあります

    POSシステムは導入されているんでしょうが供給が間に合わないのか、長く欠品している商品もあったり

    野菜や果物などは食べごろに収穫するとお店に届くまでに傷んでしまうでしょうからかなり早く収穫しているんでしょうね

    そのせいか野菜や果物でハズレをひいたこともあります

    夏に出る地元野菜屋台は高いけど新鮮で美味しいです

    そんな理由からなのか、缶詰の野菜(豆、トウモロコシ等々)が充実しています

    冷凍野菜も充実しています

    栄養士さん曰く

    一番美味しい時に収穫して瞬間冷凍させているから生よりも缶よりも栄養価が高く美味しい!

    とのことです

    言われてみればそうだけど、実際どうなんだろう

    と思いつつ未だに缶詰野菜も冷凍野菜も買ったことがありません

    マンダリンだよ
    カリフォルニア産のマンダリン 日本のみかんみたいで甘くて美味しい

    でもちょっとピカピカしすぎ???


    1ドル=約113円



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/01/23 15:11】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    Inauguration 2017

    第45代アメリカ大統領 ドナルド・トランプの就任式がありました

    ニュースチャンネルでは朝からずーーーっと中継

    私はお昼からの宣誓と演説を見て

    夜の就任舞踏会も見たかったのですがいつまでたっても始まらないので断念

    土曜日のテレビはこの就任式プラス各地で行われた反トランプデモの話題でいっぱい

    すごく沢山の人が集まった&マドンナなどの有名人も参加したとニュースになっていました

    ぱおこさんはいつも通り
    後ろにトランプだよ お食事なう


    就任式の宣誓では片手を聖書の上に置いて宣誓するのですが万が一仏教徒の人が大統領になったらどうなるんだろう

    とあり得ないことを考えてみた週末なのでした




    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/01/21 16:58】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    Chick fil A 食べてみました

    久しぶりの沿線ファストフードシリーズ

    今回はChick fil A というチキンのお店

    久々ランチだよ
    Chick-n-Strips 3ピースのセット(7ドルくらいだったかと)

    チキンだよ
    カリカリの衣にやわらかチキン 美味しかったー♪

    美味しいポテトだよ
    私好みの薄味ポテト(塩をふってないのかな?)

    このお店、ファストフード店では珍しく日曜日が定休

    そのせいか土曜日はかなり混んでいて、平日でも昼どきはレジにかなりの人が並んでます

    この日はランチを外した午後2時だったのでスムーズに買えました

    次はチキンサンドやサラダを食べてみたい


    さてさて明日1月20日は新大統領就任

    学校もないし、テレビ観ちゃおうかな


    ※1ドル=約114円

    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/01/19 10:20】 | たべもの アメリカ | コメント(0) | page top↑
    今更ですが使い始めました

    アメリカに来て半年くらいが経った頃でしょうか

    美容院にも行かず、ろくにトリートメントもせず

    紫外線に髪をさらしていたせいか

    枝毛ができてしまった!!!

    ちまちまと枝毛を切りつつ、これ以上髪を痛ませぬようにと

    日本に出張した夫に買ってきてもらいました
    ナノケアドライヤーだよ

    パナソニックのナノケアドライヤー(名前あってるのか?)

    最初はヘアオイルなどをつけてから乾かしていたんですが

    取扱説明書によると何もつけない方がナノイオンが浸透するとのことなので

    ドキドキしながらそのまま乾かしたら

    ツルツルピカピカ!

    は大げさですけどツヤがでました

    流行ったのも納得です

    スカルプモードに加えてスキンモードもあるので冷風を顔にあてたりしてます




    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/01/17 16:43】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    保湿!ほしつ!ホシツ!

    外は寒いけど部屋はセントラルヒーティングでヌクヌクなアメリカの家

    寒くて布団から出られないということもなく快適
    ※眠くて布団から出られないことはある

    が、しかし

    乾燥がすごいーーーーー

    家の中は暖房で乾燥していて、外も乾燥しています

    夏はあんなに蒸し暑かったのに・・・

    加湿器も使っているんですが数パーセントしか湿度があがらず

    身体もカサカサがすごいのでお風呂上がりの保湿が欠かせません

    手の届く範囲で全身に塗るのですが

    塗ったそばからクリームがどんどん吸い込まれていくのでボディクリームの減りが早いこと

    顔ももちろんすごく乾燥して保湿クリームがしみるほど

    年齢の問題もあるんでしょうがもうビックリです

    お風呂上がってからのメンテ時間のかかりっぷりったら!

    自分なりに保湿に力をいれていたんですが先日目の周りがひどく乾いてしまい

    まるで象の目元みたいに深いシワが刻まれてしまった・・・

    目元パックをしたけど改善されず

    何かないかとネットで検索して口コミを信じて買ったのが

    キールズのアイクリーム
    アイクリームだよ

    これが私にとてもあっていて、夜塗って朝起きたらかなり良くなっていたんです

    ここ数年化粧品はキールズを使っているので私の肌にあっていたんでしょうが

    すぐに効果があって本当に良かった

    取りあえず脱象肌することができました



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/01/15 18:24】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    今日のおやつ

    寒かった&さつまいもが残っていたので

    さつまいも蒸しパンを
    蒸しパンだよ
    小さい型に一つずつ作るのが面倒だったので18㎝のケーキ型でドーンっと

    卵なし、牛乳なしのあっさり蒸しパン

    アメリカじゃ売ってませんねぇ

    売られても甘み不足でアメリカ人には受け入れられないでしょうけど(^-^;

    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/01/13 18:03】 | たべもの アメリカ | コメント(0) | page top↑
    ローカルニュースをチェックせよ

    いつだかの雪の朝
    雪の朝だよ

    今通っているESLクラスは群の学校と同じスケジュールです

    なので祝祭日や夏休みなどは近所の公立校と同じ

    冬になると気を付けないといけないのが

    雪や低気温で学校がお休みになったり開始時間が2時間遅くなったりすることがあるということ

    朝のローカルニュースやラジオ、インターネットで確認できます

    そんなこともあって見るようになったローカルニュースチャンネル

    これがなかなか面白い

    というのも近所のニュースなので見たことのある場所が出てくることが多いのです

    近所で開催されるイベント情報とか流れるCMも地元のお店だったりして

    ニュース以外にも得る情報が多いです

    残念ながら雪や低気温で学校がお休みになったことはまだありません(^-^;



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/01/11 17:40】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    見張る女

    玄関から外を見るぱおこさん
    外を見張るだよ

    台湾でも日本でも集合住宅に住んでいたので窓から外を見たことがなかったぱおこさん

    家の中にいながら外が見えるのは新鮮なようです

    FedExやUPSのトラックが来ると吠えることもありますが

    大体静かに外を見ています

    何を想うのだろうか?


    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2017/01/09 17:24】 | ぱおこ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    赤いもので温まる

    昨年末は韓国ゴハンをよく食べました

    レシピを調べたら簡単だったので作ったチムタク

    赤いゴハンだよ

    鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎと韓国春雨(タンミョン)をお醤油ベースの辛いスープで煮たもの

    辛い鶏じゃがといったところでしょうか

    韓国で食べたときに甘いんだけど辛いこの鍋にハマって何度も食べました

    タンミョンはとても長いのでハサミで切って
    ハサミで切るだよ

    チャミスルも忘れずに
    チャミスル忘れずにだよ

    タンミョンがスープを吸ってしまい少し焦げてしまいましたが美味しかったー

    寒い日には唐辛子を使った赤いゴハンがいいですねぇ


    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/01/07 17:15】 | たべもの アメリカ | コメント(0) | page top↑
    雪の日運転

    昼前から雪になったこの日
    雪だよ

    生まれて初めて雪の中運転しました

    こっちではタイヤにチェーンをつけることがないので緊張しましたが

    降り始めだったし交通量も多いので道路に雪は積もってなくて

    割といつも通り

    翌日は買い物に出なくて良いようにスーパーで買い物をして車に戻ったら

    窓に積もった雪が凍ってた!

    あとは暖かい家でゆっくりしよう

    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/01/05 14:59】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    熱視線

    ぱおこさんのサツマイモが美味しそうにふかせたので写真を撮る夫

    そんな夫を

    写真なんて後にしてイモをちょうだいと見つめるぱおこさん
    何してるだよ?

    最初は見つめるだけでしたが

    鼻でアピール!
    早くちょうだいだよ



    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2017/01/03 17:45】 | ぱおこ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    お正月は寝正月

    明けましておめでとうございます

    今年もよろしくお願いします
    おせちだよ
    アメリカばなな家地方ではおせち食材が全然売られていないので今年のおせちは諦めていたのですが

    おせちを頂きましたー♪

    人生初の新巻き鮭も
    新巻き鮭だよ

    数の子やかまぼこ
    数の子にかまぼこだよ
    大きな数の子だよ

    鏡餅セットとお餅
    お餅までだよ

    日本にいた頃より充実したお正月食材です

    食材はバッチリなのですが夫はイマイチ

    今年のお正月は寝正月でした
    寝正月だよ




    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/01/01 15:58】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    | ホーム |