良いお年を

    朝起きたらうっすら雪が積もっていました
    雪の朝だよ

    その後も粉雪が舞って、なかなかの寒さ

    そんな寒さの中、先週のぱおこさんに続いて夫がダウンしました

    朝起きたときは36.9度だった体温が

    昼過ぎに38.1度になっていて

    夕方には38.6度

    おかゆを食べて薬を飲んで寝ています

    アメリカに来てから約一年、かなりのハードスケジュールでも身体を壊さなかったのですが

    最後のトラブルも何とか回避できそうと安堵した昨日

    ついに緊張の糸が切れたのでしょう

    とりあえず

    沢山寝て、沢山水分を摂って、暖かくしておいてもらいましょう

    2016年のブログの更新はこれが最後になります

    皆さまどうぞ良いお年をお過ごしください

    来年もよろしくお願いします

    ばなな


    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/12/30 20:25】 | せいかつ アメリカ | コメント(2) | page top↑
    いつも通り

    日本だとクリスマスが終わると一気に年末お正月モードになって

    気ぜわしい雰囲気になりますが

    こちらアメリカは日常が戻って来ただけ

    スーパーでは新年パーティー用にグッズが売られていますが

    26日からはお仕事のある人は普通に働いています
    ※学校は年明け2日までお休み

    夫の会社は23日から2日までお休みなのですが

    トラブルがあり今日も出勤

    なので私は病み上がりのぱおこさんと軽いお散歩に行ったりしてました
    晴れだよ

    ニューヨークなどの東海岸側は雪で大変というニュースが聞かれますが

    ばなな家地方は無事です

    クリスマス前まで讃美歌やクリスマスソングが流れていたローカルラジオ局もすっかり元通り

    この局はヒットソングはヒットソングでも昔流行ったヒットソングもかかるので
    ※局によっては現在のヒットチャートにランクインしている曲しかかからない

    マイケルジャクソンやホイットニーヒューストン、a-haなどがガンガンかかるので

    思わず家事の手がとまることがあります

    最近はWham!やジョージマイケルが多いです

    新年が近くなったらまた選曲が変わるのかなぁ




    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/12/28 16:50】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    クリスマスどころじゃなかった

    クリスマスイブの12月24日

    ぱおこさんの具合が悪くて看病と通院で終わってしまった

    翌25日もまだぱおこさんから目が離せない状況でどこにも行かず

    外で何か買おうにもクリスマスなのでレストランもファストフードもスーパーもみんなお休み

    残念だけど家にあるものを適当に食べて済まそうと思ったら

    ピンポーン

    おすそわけディナーだよ

    ご近所さんからクリスマスディナーのおすそ分けが!!!

    私はレタスをちぎっただけという楽をさせてもらいました

    ぱおこさんですが首と腰を痛めたようで、現在安静にしています

    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/12/26 14:10】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    ☆★☆Merry Christmas☆★☆

    Elfだよ

    メリークリスマスです!

    普段はガラガラのショッピングモールに人がたくさんいたり

    普段はガラガラの道路が渋滞したり

    普段はガラガラの駐車場がぎゅうぎゅうになっていたり

    普段は高齢者ばかりのスーパーに若人がいたり

    普段と違う街に戸惑い隠せず

    まるで日本の年末みたいです

    さて、クリスマスのゴハンは何にしましょう

    ターキーは夫に却下されたのでそれはナシで

    ケンタッキー?


    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/12/24 17:33】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    聞いてるだけで歯が痛い

    学校でクリスマスランチがありました

    ピザとチップスが用意されていて

    私は抹茶クッキーを焼いて持って行ったのですが

    ほとんど誰にも手をつけてもらえず
    抹茶クッキーだよ
    見た目も微妙だしね・・・

    次何か持って行く機会があったら普通にチョコチップクッキーとかにしようと思いました

    で、その中でみんなが大絶賛していたクッキーがあって

    食べてみようかと席を立った時誰かが作った人にレシピを聞いていたんです

    それが

    ホワイトチョコレートを溶かして、そこにマシュマロを入れる

    マシュマロがとけたところでライスパフを加えて混ぜ

    最後にピーナツバターを入れて

    スプーンでワックスペーパーに適当な大きさに落としていき

    その上にチョコチップでデコレーションして冷え固まったら出来上がり

    美味しいのかもしれませんが材料を聞いただけで歯が痛い・・・

    食べずに終わったのは言うまでもありません

    ああ写真撮っておけば良かった


    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/12/22 16:01】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    今日のおやつ

    たまに行くホットドッグ屋さんで購入

    レモンメレンゲパイだよ
    レモンメレンゲパイ

    とっても人工的な見た目

    味はもちろんジャンク

    でもたまに食べたくなるんですよね

    黄色いレモンクリーム部分は適当にすっぱくて

    上のメレンゲはそんなに甘くなくて

    いつかのカップケーキよりまし



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/12/20 15:29】 | たべもの アメリカ | コメント(0) | page top↑
    霜の朝

    太陽は出てるけど霜はとけない
    霜びっしりだよ
    なぜなら寒いから

    気温はわからないけど霜がとけないってことはマイナスなんだろうな

    こんな日はどうだろうと試しにぱおこさんを裏庭に解放

    振り返るだよ

    動じずに歩いてました

    肉球ってしもやけになったりしないのかなぁと心配してみたり


    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2016/12/18 15:20】 | ぱおこ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    公園貸切り

    今日もマイナス気温

    マイナス気温だよ

    華氏20度は摂氏マイナス6度

    さすがに公園には誰もいなくて、私の車だけ
    貸切りだよ

    ぱおこさんは元気に山を歩くので私も頑張ってみましたが
    行くだよ

    手袋をしていたにも関わらず15分で手指の感覚がなくなってきて

    歩き足りないぱおこさんを抱えて車に戻ったのでありました

    家にいるとヒーターにべったりなのにマイナスの外も平気ってどういうことなんだ!




    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/12/16 15:10】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    やっぱり大好きオイルヒーター

    気温マイナス10度

    北風が強いので体感温度マイナス20度

    もうちょっと寒くなったらバナナで釘が打てそう

    お家の中は暖房でヌクヌクなのですが

    これを出したらやっぱりぱおこさんはべったり
    ヒーターさんだよ

    持ってきて良かったオイルヒーター
    うっとりだよ



    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2016/12/14 08:17】 | ぱおこ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    ああ勘違い

    出張で日本に行っていた夫のお土産
    ゆかり違いだよ
    坂角総本舗のゆかり

    海老好き、せんべい好きな私ですが

    実はこれはちょっと苦手(^-^;

    夫が好きだから買ってきたのかな?と思ったら

    私が渡したお買い物リストに「ゆかり」って書いてあったから買ってきたと

    そこで気づいた

    私が欲しかったのはこっちの「ゆかり」
    ゆかりだよ

    次からリストには「ゆかり(ふりかけ)」と書かなくては



    関連記事
    【2016/12/12 08:05】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    零度

    メキシコ人のクラスメイトに

    日本語ってアルファベットを使わないけど数字は?と聞かれたので

    アラビア数字を使うけど、他のも使ってるよと漢数字を書いて見せたんです

    私:「1は一」

    クラスメイト:「うんうん」

    私:「2は二」

    クラスメイト:「うんうん」

    私:「3は三」

    クラスメイト:「簡単!(*'▽')」

    私:「4は四」

    クラスメイト:「Why(;゚Д゚)」

    厚切りジェイソンの反応そのままでございました

    じゃあゼロは?と聞かれたので

    「零」と書いたら

    全然ゼロじゃないし!と突っ込まれました

    異文化コミュニケーション楽しいです

    零つながりでコチラ

    昨日はお昼すぎでこの気温
    寒いだよ
    華氏32度は摂氏零度 路面凍結注意マークも出てます

    当然山に散歩に行っても人の姿はなく、私とぱおこさんの足音だけが聞こえるだけ
    山さんぽだよ

    静かすぎるから葉っぱが落ちる音や木がこすれる音に敏感に反応して立ち止まるぱおこさん

    止まると寒いから動こうよと言っても
    まだ歩きたいだよ
    いや、なんか聞こえるからという感じで動かない

    寒いよ・・・



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/12/10 15:48】 | ぱおこ アメリカ | コメント(2) | page top↑
    アメリカで運転免許を取得した~後編~


    やーっと晴れた!
    晴れただよ
    寒いけど気分は上々


    さて、前編からのつづきです

    夫もすったもんだの末に免許を取得して

    いよいよ私も筆記試験を受けるべく書類をそろえてDMVへ

    受付で筆記試験を受けたい旨を伝え、申込用紙に記入して

    試験窓口に提出

    待つこと1時間

    結果

    「試験を受けるためには中央政府の許可が必要で、あなたから提出された書類をスキャンして申請をしました。許可が下りたら連絡しますので今日は試験を受けられません」

    とな・・・

    ここはアメリカ。当然連絡は来るはずもなく

    1ヶ月後に自らDMVに行き、筆記試験を受けたい旨を伝え前回と同じ書類一式を提出

    1時間後、筆記試験(タッチパネル式)を受けることができて無事合格!

    仮免許を取得することができました~

    で、すぐに運転技術試験も受けられると思ったら

    仮免許発行日から30日以上経たないと受験資格は得られないと・・・

    同じ州に住む先輩日本人の話だと仮免取得と同時に受験できたって話だったのに

    ここはアメリカ。決まりはすぐに変わるんだった

    受けられないと言われたら仕方がない、おとなしく30日待ちました

    そして30日後、仮免許と同じ書類プラス車の保険証と車検証を準備してDMVへ

    試験窓口で待つこと1時間

    「試験を受けるためには中央政府の許可が必要で、あなたから提出された書類をスキャンして申請をしました。許可が下りたら連絡しますので今日は試験を受けられません」

    ( ̄д ̄) またですか・・・

    今回はDMVの所長自ら説明してくれて彼女の電話番号も渡され

    進捗状況を知りたかったらいつでも電話かけてきてくださいと言われたので

    翌日から毎日所長に電話

    そのたびに「まだ許可が下りてないわ。通常2~3週間かかるのよ」と

    筆記を受けるのに1ヶ月待ち、仮免取ってから30日、運転試験までも1ヶ月待ち??

    こんなに大変なのー!?

    ESLのクラスメイトに免許の話を聞くと筆記試験から運転試験まで2週間くらいで取れたと言われビックリ

    隣りの州に住むクラスメイトは筆記試験と運転試験は同じ日だったと(そっちに住めば良かった・・・)

    同じ州でこの時間差はビザの種類によるのかなという結論に

    その後も毎日進捗状況を電話確認するも回答は同じ

    最後は夫の会社の方の力を借りて試験を受けることができました

    やっと取れた免許ですが、更新するときもこれくらい時間がかかるのかと思うと今からユウウツです

    よその州に引越そうかな・・・(結構本気)




    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/12/08 17:13】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    アメリカで運転免許を取得した~前編~

    2016年12月1日

    ようやくアメリカの運転免許証を取得できました

    州によってシステムが違うと思うのですが、私が住む州で外国人が免許を取得する場合

    ・パスポート
    ・ビザ
    ・社会保障番号
    ・I-94(日付は30日以内)
    ・直近の公共料金(電気、ガス、水道)の支払い証明2つ以上(そこの住所に住んでいることの証明になる)
    ・身元保証レター(日付は30日以内)
    ・在米日本領事館発行の結婚証明書

    を用意します

    これらを持って州内に数か所あるDMV (Department of Motor Vehicle)に行き運転知識テストを受けます

    合格したら仮免許が発行されるので30日以上運転の練習をします

    30日以上経ったら筆記試験と同じ書類を準備してDMVに行き運転技術テストを受けます

    無事合格したら晴れてIDにもなる運転免許を手にすることができます



    とまあ 字だけ読むと多少時間がかかるけど免許取れそうだなと思うんです

    が、現実は厳しかった・・・

    まず必要書類の中にある

    社会保障番号(ソーシャルセキュリティー番号)の取得

    私は働いていないので夫の会社から身元保証レターを発行してもらったんですが

    私が夫の妻である証明が必要だと言われたんです

    そこで必要になるのが在米日本領事館発行の結婚証明書


    << 結婚証明書の取得 >>

    これを発行してもらうにはパスポートの他に日本の役所で発行された戸籍(発行から3ヶ月以内)が必要

    夫が日本から持ってきた戸籍の日付は1月で、その時は5月初旬

    残念ながら切れていた・・・

    タイミング良く(?)夫が日本へ出張することになったのでそこで戸籍を取ってきてもらうことに

    証明書の申請は必要書類を領事館にメールすればできるのですが受取りは窓口のみ

    領事館は車で片道5時間・・・

    ここでまたタイミング良く(?)夫が5時間かかる地への出張があったのでタイミングを合わせて申請&受取り

    それを持って社会保障番号を発行してもらいに行ってきました

    << 社会保障番号(ソーシャルセキュリティー番号)の取得 >>

    ・パスポート
    ・ビザ
    ・会社からの身元保証レター
    ・結婚証明書

    これらを提出して番号を取得したのですが届くまで3週間くらいかかったかも

    忘れた頃にやってきた気がします

    私の免許取得活動はこれにて一旦お休みになります

    なぜなら夫が免許取得に苦労している真っ最中で私どころではなかったから

    後編へ続く

    汽車がくるかもだよ
    DMV近くの線路にて




    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/12/06 17:45】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    太陽ほしいーーー

    この10日ほど太陽を見ていない気がします

    寂しい山だよ
    いつもの山も落ち葉が回収されてこの通り

    晴れてたらお日様いっぱいで光合成できるのにー

    家に閉じこもりたいけど家のまわりの枯葉を集めないといけないし

    ダラダラごろりができない・・・

    家の中は暖かいので外の寒さが身にしみる

    そんな寒い日の夕方

    ぜんざいいただきましたー
    ぜんざいだよ

    甘くて暖かいものは心身ともに癒されます(#^.^#)



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/12/04 20:42】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    師走

    12月になりました

    今年もあと1ヶ月!

    こちらはクリスマスから元旦までお休みになるので会社も学校もあと3週間くらい

    日本に帰る予定もないのでここでの年末年始はどんな感じなのか楽しみです

    先日買った豆のスープ コーンブレッド付
    マメスープだよ

    さっぱりした味で美味しかったです

    寒くなると暖かいスープを飲みたくなりますね~


    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/12/02 11:43】 | たべもの アメリカ | コメント(0) | page top↑
    | ホーム |