ブラックフライデーで

    Thanksgivingの翌日はブラックフライデー

    クリスマス商戦開幕と言ったところでしょうか

    我が家が買ったのは
    ツリーだよ
    高さ2m28cmのクリスマスツリー

    ブラックフライデー価格で119ドルが79ドル!

    まだオーナメントがないのですがこれでも良いのでは?と夫に話したら即却下されました

    そりゃそうだ(^-^;

    他にもfitbitを買ったりとお店の良いカモになっているばなな家なのです

    これから年末までセールは続くのに、大丈夫だろうか・・・

    1ドル=約114円(いつのまに・・・)

    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/11/30 17:02】 | かいもの アメリカ | コメント(0) | page top↑
    感謝祭2016

    先日も書きましたが

    Thanksgivingにターキーを焼きました

    工程は

    1.解凍する(大きさによりますが冷蔵庫で3~5日)

    2.ブライン液に浸ける(24時間)

    3.表面に油を塗って焼く(大きさと方法によりますが2~5時間)

    やることは大したことないのですが時間がかかる!

    夫が会社からターキーを持って帰ってきたのが6日前の金曜日
    袋入りターキーだよ
    なんとぱおこさんより重たい8.5kg!

    そのまま冷蔵庫に入れて解凍し、前日水曜日の午後にブライン液を作って浸す
    ブライン液に入れるショウガとハーブだよ
    ブライン液とは5%の塩水で、これに浸すとお肉がしっとりするらしい

    それにハーブや果物を一緒に入れて浸すとお肉に風味がついてと良いとネットで情報を仕入れたので

    ショウガとセージを一緒に入れてみました
    ※本当はローズマリーを入れたかったのですが売り切れ(T_T)

    ターキーが大きいので浸すのに使ったのは丈夫なゴミ袋2枚重ね
    ブライン液につけてるだよ
    ブライン液はお水4Lに塩200g

    翌Thanksgiving当日の昼過ぎ、ブライン液からターキーを取り出し表面の水分をふき取り

    表面にオリーブオイルを塗ってジャガイモやニンジンなどの野菜と一緒にオーブンバッグに入れる
    オーブンバッグにINだよ

    本来なら30分に一回ほどターキーから出た油や肉汁を回しかけるという作業をしないといけないのですが

    この袋に食材を入れてオーブンに入れるとあらビックリ

    キレイなキツネ色に焼けちゃうんです

    しかも焼き時間も短いときたもんだ、これは使うしかないでしょう

    というわけで使いました
    オーブンにINだよ

    この袋のレシピだと8.5kgのターキーの焼き時間は2時間15分~2時間半

    まずは2時間半にタイマーをセットして放置

    その間に片づけたりサラダを作ったりと食べる準備

    ちなみにターキーのお腹には何も入れていません

    焼き時間が長くなるのもありますが衛生上の問題などもあって今は詰め物は別で作って添える人が多いそう

    ウチは詰め物は好きではないので別添えでも作らず(^-^;

    2そして時間半後、焼けましたー
    焼けただよ

    皮はパリパリお肉はしっとり、ブライン液のおかげかほど良い塩味

    ソースをかけなくてもこれだけで十分美味しかったですー♪

    塩味がついているのでぱおこさんにはあげられなかったのが残念

    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/11/28 15:41】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    大胆パーキング

    スーパーの駐車場にて

    駐車してるだよ
    大胆に横駐車

    まあ、黄色い線の中に納まってるからいいのかな(^-^;



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/11/26 09:58】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    Happy Thanksgiving

    毎年11月の第四木曜日はThanksgiving(感謝祭)

    今年は11月24日

    夫の会社からターキー(七面鳥)が支給されたので

    現在仕込み中
    ブライン液につけてるだよ

    塩コショウしてオーブンで焼けば良いのかと思ったら下準備が必要でした

    大した準備ではないのですがターキーが重くて(8.5kg)取りまわすのが大変

    上手く焼けたら後日UPします







    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/11/24 10:39】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    ぱおこは喜び山駆け回る

    寒くて曇りで粉雪が舞っていた週末

    ぱおこさんといつもの山へ

    気温は2度くらいですが北風が強いので体感温度は氷点下2度くらいだと思われ

    寒いのが苦手なぱおこさんにはこの前買ったCanada Poochのあったかお洋服を着せて行きました
    元気に散歩だよ

    寒いし、きっとすぐに抱っこリクエストで帰ることになるだろうと思っていたら

    寒くても元気だよ

    すんごい元気

    いつも以上にグイグイ歩き、トレッキングコースまで行こうとする始末

    しかし夫も私も寒さで頭が痛くなってきてしまい

    ぱおこさんにお願いして撤収させてもらいました

    毛糸の帽子だしてこないとだわ~

    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2016/11/22 14:36】 | ぱおこ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    寒さ対策 冬支度

    氷点下になった週末

    北風ぴゅーぴゅー

    粉雪が舞いました

    水道管が破裂したら困るので

    暖房24時間稼働スタート

    リビングに置いてあったタオルケットもウールのブランケットに取り換え
    冬色グッズだよ
    ついでにクッションも冬柄にチェンジ

    そして忘れてはいけないのが

    凍死対策だよ
    車に羽毛布団

    出先で車が故障したとき暖房が切れて凍死しないための一枚

    使うことがありませんように!


    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/11/20 14:16】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    広い視野を持とう

    ガレージ横に植えられたもみじ?が赤くなりました
    もみじだよ

    ドングリ落下のピークが過ぎて現在落ち葉が旬です

    昨日ESLの学校でThanksgiving Dinnerがありました

    Dinnerと言っても開催はお昼11時~2時間くらい

    ターキーとスタッフィング(ターキーの中に入れる詰め物)は学校で用意されるので

    その他を一人一品なんでも良いから持ってきてくださいということでした

    ESLクラスはみんな各国の料理を持ってきていて

    私はだし巻き卵を持参

    でも基本のだし巻きだと薄味で満足いかないかと思い

    ベーコンとチーズを入れた洋風卵焼きにしていったんです

    みんなの反応は、まず形に驚き「一体どうやって作っているんだ!」と興味津々

    味も塩味濃いめで色んな人の手が伸びていました

    が、

    イラク人のクラスメイトが

    「お寿司を作ってきてくれると思ってた」

    とガッカリ顔(「聞いてないよ」と私はビックリ顔)

    でも私の持ってきた卵焼きを見て

    「これも美味しそう」

    と1個お皿に取ってくれたんですが

    神妙な顔で「ところでこのお肉は何?」

    そこでやっと私は気が付いた!

    イスラム教徒の彼女は

    豚肉で作られたベーコンを食べることができない

    「豚肉・・・」

    と申し訳なく答えると

    お寿司のときよりもっとガッカリした様子で

    「食べられないわ」と言われてしまいました・・・

    改めて

    世界は広く色んな人がいるということ

    そして、それが見えていなかった自分の視野の狭さを痛感したのでした

    別れ際「次はお寿司を作りますね」と伝えると

    「大丈夫、あなたの家に食べに行くわ!」

    と笑って言ってたけど

    うちには犬のぱおこさんがいるんだよね・・・(^-^;
    さんぽ楽しいだよ




    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/11/18 13:46】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    ハグとFacebook


    ブラジル人のクラスメイトが作ってきてくれました
    ブラジルのお菓子だよ
    ブリガデイロというブラジルの定番お菓子だそうです

    初ブリガデイロ、トリュフみたいに硬いのかと思ったらやわらかくてビックリ

    甘くて美味しかったです


    最近、ESLクラスメンバーの仲が急激に良くなってきてまして

    前はクラスに入っても「Hi」って挨拶するだけだったし

    授業が終われば挨拶もそこそこにさっさと帰っていたのですが

    この2週間

    クラスに到着したら「Hello」でハグ

    クラスが終わって別れ際に「Have a good day」でハグ

    今話題のドラマじゃないけど

    ハグ始めました という感じです

    お誕生日の人がいると聞けばケーキを用意してクラスで食べたり

    帰国する人のためにドーナツとクッキーで送別お茶会をしたり

    すると「写真撮ろう」ってなって

    撮ると「Facebookアカウント持ってる?」ってなって

    ほとんどのメンバーと友達になりました

    アカウント作っただけで全然使っていなかった私のFacebookは

    今とーーーってもにぎやかなことになっております

    アワアワしてますけど楽しいです

    Facebookの使い方覚えなきゃ(^-^;






    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/11/16 14:51】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    月のせい

    いつもより大きい画像ドーンっ

    スーパームーンだよ2
    夫撮影のスーパームーン

    昼間曇っていたばなな家地方

    きっと見えないと半分諦めていたのですが、クッキリ見えたー♪

    この月のせいなのかこの日は悪酔いしました・・・(*_*)

    夫からも「飲みすぎ!」と何度も注意された



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/11/14 19:18】 | せいかつ アメリカ | コメント(2) | page top↑
    作ったもの備忘録

    作ったもの備忘録

    週末会社の人たちが集まったときの夜ゴハン
    家ごはんだよ

    あと牛丼
    牛丼だよ
    紅しょうががあればもっと良かったな

    薄切り肉が売られていないアメリカですが

    チーズステーキサンドというフィラデルフィアの名物サンドイッチに薄切り牛肉を使っているのを思い出し

    それ用のお肉があるのではないかと売り場を端から探してみたら見つかりました!


    こちらは差し入れゴハン
    差し入れだよ
    ↑これに水出し緑茶を2L 会社が寒いので熱いほうじ茶にすれば良かった

    日本から来ている出張者さんたち用に

    皆さん先月下旬から来ていてそろそろ日本食が欲しいころかと

    ホテルにはキッチンがないし

    なんちゃって日本料理店に行く時間もないくらい忙しいとのことで差し入れを準備

    最近すっかり寒くなってきたので皆さん冬服あるのかちょっと心配です



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/11/12 17:31】 | たべもの アメリカ | コメント(0) | page top↑
    クリスマスに向けて

    大統領選挙終わりました

    テレビで開票速報を見ていたんですがいつまで経っても決着がつかず

    23時前に就寝

    起きてビックリ トランプ氏当選

    そんな選挙も終わり、ばなな家地方は2週間後の猟解禁とThanksgivingの準備で人々はウキウキしてます
    ※猟解禁は11月21日、Thanksgivingは24日、この週は学校1週間お休み

    ハロウィンも終わったし、お店はクリスマスカラーになりつつあり

    クリスマスギフトセットなんかも売られ始めて

    先日Sam'sでスターバックスのギフトセットを発見して即買い
    スタバのギフトだよ
    500mlくらい入る大容量マグがほしかったので嬉しかったです

    誰かにもあげたいからまた買いに行こうかなぁと思っていた翌日

    日用品の買い物にWalmartへ行ったら・・・

    もっとあっただよ!
    種類豊富にたくさんのセットが売られていた!

    ゴディバのセットもあったりして・・・

    スターバックスもゴディバもない町の住民としてはテンションが上がる売り場なのでありました

    いやいやSam'sで買い足さなくて良かった~



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/11/10 09:28】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    今日は投票日

    今日は投票日

    投票会場になっている学校があるので、学校はお休みです
    ※州によるらしいけど

    学校と同じカレンダーを使っているESLクラスもお休み

    今日は地域の市議会議員選挙もあります

    なので道路には選挙ポスターならぬ選挙看板がずらり
    選挙ポスターだよ

    私の住む地域の選挙運動

    きっとどこかで候補者の集会などやっているんでしょうけど

    日本のように選挙カーが「○○を宜しくお願いしまーす」と走ることがないので静かでいいです

    投票日当日は道路に候補者のカードを持った人が並んでました
    選挙運動中だよ

    昨日のESLでは先生が大統領選挙について説明してくれたのですが

    めったに使わない単語がズラズラ出てきて疲れた~

    クラスメイトの中にはアメリカ国籍をとりたい人が半分くらいいて

    国籍取得のためのテストには選挙のことも出るので勉強しておかないといけない項目の一つ

    質問などもたくさん出て、いつも以上に熱のこもった授業になりました

    それぞれの国の選挙についての話も面白く、投票に行かないとペナルティがある国や

    投票をすると大学などの学費が安くなる国もあったり

    日本のようにペナルティもディスカウントもない国の投票率はどこも低いということがわかりました

    若い人の政治への関心が薄れているそうです

    どこも同じですね

    さて、あと数時間で次の大統領が決まります



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/11/08 15:25】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    リスだけでなく・・・

    今日も元気に山さんぽ

    山さんぽだよ

    駐車場に戻る途中で

    ノーリードの犬(グレイハウンド)が横切った!

    慌ててぱおこさんを抱き上げて

    近づいてみると

    鹿だよ 鹿だった・・・(;^ω^)

    静かに木の実を食べている鹿たちに気づいていなかったぱおこさんでしたが

    鹿たちが落ち葉をカサカサさせたら気づいた
    目があっただよ

    そして追いかけようとした・・・

    ぱおこさんよ、リスだけでなく鹿も追うのか



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/11/06 07:42】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    売ってないなら作るまで

    カップケーキを食べてから甘いもの欲求が満たされず

    少ない材料で作れる甘いものを作りました

    焼いただよ 焼きプリン!

    プリンだよ
    低脂肪乳で作ったので濃厚さには欠けますが

    カラメルだよ
    甘いものを食べたい気持ちは収まりました

    売られていないなら作るまで!

    この情熱がいつまで続くかわかりませんが

    自分の中にお菓子作りブームが来るかも!?



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/11/04 07:18】 | たべもの アメリカ | コメント(0) | page top↑
    変わらない味

    衝動買いしてしまった

    アメリカ人大好きなカップケーキ
    衝動買いだよ
    クランベリー(左)とピーナツクリーム(右)

    ピーナツクリームだよ
    チョコレートケーキの上にピーナツクリームがドーン!

    ピーナツクリーム美味しかったです
    ピーナツモノが好物なのでかなりひいき目

    クランベリーカップケーキだよ
    バニラケーキの上にバタークリームがドーン!

    アメリカのケーキと言えばバタークリーム

    暑くても寒くてもダレないバタークリーム

    四半世紀前にアメリカで食べたのと変わらない味でした・・・

    日本のケーキはあんなに進化しているのに

    変わらない味、アメリカのバタークリーム

    ニューヨークなどの大都市に行けばふわふわホイップクリームを使ったお菓子があるのかなぁ

    ちなみにこのカップケーキ1個4ドル

    高い授業料だった

    1ドル=約103円


    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/11/02 06:12】 | たべもの アメリカ | コメント(0) | page top↑
    | ホーム |