リス・ウサギ・シカ

    先週前半まで 朝は暖房を入れるくらいひんやりしていたのに

    後半から急に蒸し暑くなってきました

    ぱおこさんのお散歩も朝早くじゃないと暑くて歩けないです

    これはそこまで暑くなる前の天気が悪かった週のこと

    ぱおこさんが外に向かってワンワン吠えておりまして

    別に人や車が通ったようではないのに一体どうしたのかと

    ぱおこさんの視線をたどってみたら

    あ、リスだよ!

    あ、リスだ!

    割と見かけるんですがここまで近づいているのは初めてだったのでカメラ、カメラ

    リスだよ!

    これとは違うもっと小さいシマリスみたいなのも来るのですが

    警戒心が強く、カメラを構えて窓越しに近づくと視線を感じるのかパパパパパーーーっとどこかへ行ってしまいます

    逃げただよ

    ぱおこさんの散歩の途中でウサギを見かけたり、車から鹿を見かけることもあったり

    そのうち慣れるんでしょうけど、今はとても新鮮で

    「わ、ウサギだ!」 「あ、シカだー!」

    と声に出してしまいます

    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/05/30 10:47】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    ぱおこさん渡米⑤~獣医さんへ依頼~

    間があいてしまいましたが

    ぱおこさん渡米①~情報収集~
    ぱおこさん渡米②~狂犬病抗体検査~
    ぱおこさん渡米③~動物検疫~
    ぱおこさん渡米④~移動手段~

    の続きです

    動きが速くてブレブレだよ

    アメリカに行く準備はできたので、あとはぱおこさんの準備

    お世話になっている獣医さんにお願いしたのは

    ・健康診断
    ・狂犬病、混合ワクチン接種証明書(英文)
    ・病歴メモ(英文)
    ・薬の処方

    です

    クンクンだよ

    <<健康診断>>
    3年前から毎年誕生月の6月に受診しています
    今回は繰り上げて3月に受診しました
    尿の濃度が低くて再検査になりましたが無事クリア
    血液検査のデータ、レントゲン写真を持たせてもらいました

    <<狂犬病、混合ワクチン接種証明書(英文)>>
    空港の検疫所で発行される輸出検疫証明書にも記載されますが
    接種した医師のサインがないと無効と言われた時のために用意しました
    病院では特にフォームがないということで
    私が作成して内容を確認していただき、サインをしてもらいました

    <<病歴メモ(英文)>>
    カルテを元に病歴を英文にしていただきました
    ぱおこさんは皮膚トラブルが多く、また利胆剤を服用しているので
    治療の内容や薬の成分を文書にしてもらえたのは助かりました

    <<薬の処方>>
    服用している利胆剤 (現地で同様の薬が見つからなかったときのために多めに)
    じんましんの薬 (飛行機で移動中に皮膚トラブルがあったときのために)
    皮膚の消毒薬 (皮膚が荒れたり、足裏がかゆくなったときのために)

    ガブリだよ

    証明書の内容確認やサイン、病歴メモなんて業務外なのに快く引受けていただき

    獣医さんには感謝感謝です

    ホールドしてガジガジだよ

    無事に入国できて、元気に空き箱ガジってます(´ω`*)↑


    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2016/05/28 09:41】 | ぱおこ 渡米準備 | コメント(0) | page top↑
    ぱおこさんの散歩事情

    日々のぱおこさんの散歩に車で行くなんて想像もしてなかった

    しかもその車を自分が運転するなんて想定外!

    (家の周りも歩けるのですが毎日そこだと飽きるので、近所の公園に行ってます)

    車で出かけるとき、ぱおこさんはバッグに入って、後部座席でシートベルト着用です

    安全第一だよ
    移動中は上のファスナーも閉じて、飛び出さないようにします

    シートの足元にバッグを置くのが一番安全なんだけど、子犬の頃からこのスタイルなのでもうこのまま(^-^;

    家から一番近い公園までは車で3分くらい

    この日はなぜかスピードメーター?が道路に設置されてました

    スピード出し過ぎ注意だよ

    公園の近くには歩道があるので公園以外も歩けて楽しい

    電柱斜めだよ
    日本では見かけなくなった木の電信柱

    歩き疲れたら屋根の下で休憩したり
    ぱおこも写ってるだよ

    1時間くらい歩いたらお家に帰ります

    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2016/05/26 09:25】 | ぱおこ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    お互いハッピー

    シャクヤクだよ

    裏庭に咲いていた芍薬

    つぼみの重みで茎が折れてしまったので切って生けたのですが
    花びんがなくてパスタソースの空き瓶(^-^;

    あっという間に花開いて画像の状態になってしまった

    何の手入れもしていないのにキレイに咲いてくれてありがとうよー

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

    さて、我が家のぱおこさんの好きな遊びに

    ペットボトルかじりがあります

    ボトルも好みがありまして、薄くて柔らかいボトルが好きです

    日本だと「いろはす」のボトルが好きでしたね

    アメリカで買った水のボトルも柔らかくてぱおこさん好み

    飲んでいるのを見つけると「早くちょうだい」と催促します

    渡すとさっさと自分の定位置に持って行ってガジガジガジ

    ときどきくわえたまま走ってみたり

    くわえて走るだよ

    最終的にはフタとボトルを分解して終了

    やっつけただよ

    最初はフタを食べたりしないかとヒヤヒヤしたのですが

    そこは興味がないらしく、分解すると見向きもしなくなります

    ガジガジしてぱおこさんは満足

    ガジガジされてコンパクトになったボトルは捨てやすくなって私も満足

    こういうのもWin-Winって言うんでしょうかね

    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2016/05/24 10:35】 | ぱおこ アメリカ | コメント(2) | page top↑
    Do-Not Drink-Water

    金曜日の朝 夫の会社の人から電話がありました
    ※夫は出張で不在

    「水道水を飲まないで下さい」



    「ワンちゃんのお水にも使わないでくださいね。お水を買ってきてください」



    どうやら私が住んでいる市(?)からそのようなお知らせがでたとのこと

    電話を切ってから市のHPを確認したところ

    アメリカ合衆国環境保護庁(EPA: Environmental Protection Agency)が水道水の基準値を下げた と

    で、私が住んでいる町の水質はその項目の数値を上回っているので 「飲まないで下さい」 と

    市内3か所に朝8時~夜8時まで給水車を出しますので必要な人は容器を持って来てください と

    細かいことはEPAのHPに書いてあるんでしょうけど

    とりあえずぱおこさんのためにもと思い、スーパーへ水を買いに行ってきました

    本当はガロン(3.78リットル)サイズのお水を買いたかったのですが見事に品切れ

    店員さんに聞いたらガロンサイズは今夜入荷すると言われたけど待てないし、私一人だしと思い

    ペットボトルのお水を買ってまいりました

    お水だよ
    500ml×32本

    これは水道水をろ過したお水であってミネラルウォーターではありません

    なのでぱおこさんにも安心してあげられるんですが

    どこの水道水どのようにろ過したのか気になるところではあります

    が!

    この会社を信じて飲みますよ!

    ぱおこさんにもあげますよ!(一応沸かしてからね)

    断水していないので、トイレ、お風呂、洗濯などは通常通りにできるのが救いです

    食事に関してはお水を理由に自炊控えめ、外食、中食メインにしちゃおうかなー

    ふっふっふ( ̄ー ̄)



    まてよ・・・

    水道水をろ過したお水がOKなら、家の浄水器を通したお水なら飲んでも大丈夫なのか?

    あれ( ̄д ̄)???


    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/05/22 09:33】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    誰もいないドッグランで

    朝から良い天気

    ゴハンを食べて、掃除機かけ終わったら

    車の運転練習も兼ねて公園へGO!

    今月初めに小型犬用ドッグランもオープンしていて

    ぱおこさんも入ってみることに

    広いドッグランだよ

    今住んでいる場所も日本と同じでノーリードは禁止なので

    自由に走れるドッグランは貴重!

    さあ、ぱおこさん 好きなだけ走り回るがいいー♪

    クンクンするだよ
    クンクンクン・・・

    ( ̄д ̄)

    ぱおこさん、犬用ゴミ箱に夢中

    そりゃね 色んなワンコの情報が詰まってますものね

    しかもアメリカのワンコの情報はまだ少ないから気になりますよね

    もう良いですか?

    てへだよ
    暑いだよー

    ドッグランは日陰がないので5分ほどで出て、日陰をブラブラ

    日陰は涼しいだよ

    ぱおこさんの横に写っている橋

    張り切って渡ろうとしていたぱおこさんですが、橋を見て止まった

    なぜなら

    渡るのが怖いだよ
    下が丸見えの橋だったから

    ぱおこさんを抱っこして渡ったのですが、私も怖かった・・・
    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2016/05/20 10:34】 | ぱおこ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    好きなんです

    スーパーで見つけて買ってしまった

    懐かしくて買っただよ
    クラッカーサンド詰め合わせ

    棚には色んな味のクラッカーサンドやそれらの詰め合わせが売られていますが

    私が選んだのはピーナッツバターサンドとチーズサンドのパック

    ピーナッツバターとチーズ!

    高カロリーだから気を付けないといけないのですが

    小腹が空いたときやお酒を飲んだ時にあうーーー

    どれから食べるか迷うだよ

    どれから食べるか迷ったけど

    最初はピーナッツバターサンドを食べました

    チーズサンドクラッカーはもちろん美味しいのだけど

    やっぱりピーナッツバターは美味しい(´ω`*)

    次に買い物に行ったらアレを買ってしまいそうだ・・・

    買ったらもちろんブログにアップします!
    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/05/18 09:09】 | たべもの アメリカ | コメント(0) | page top↑
    日が長い

    ぱおこさん、今日も日向ぼっこ

    日向ぼっこりだよ
    西日なんですけどね(^-^;

    現在私が住んでいる場所は夏なのもありますが日が長いです

    いつまでも明るいので夕飯の準備を忘れたり

    のん気に散歩してしまったりして

    気づいたら20時!ということがあります

    日が長いだよ
    20時半でこの明るさ↑

    この時間からゆっくりと日が暮れていきます

    日の出は6時くらいなので、気を付けないと寝坊します
    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/05/16 16:48】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    一人おうちランチ

    我が家にはお米がない

    炊飯器もないし、お鍋でうまく炊く自信もないのでこんなお米を買ってみました

    お湯でごはんだよ

    お湯でゆでるお米 2ドル50セント(1ドル≒109円)

    中身は一回分ずつの袋が4つ

    中身だよ

    これを袋のまま熱湯に入れて10分ゆでます

    お米ゆでてるだよ

    ゆであがったら袋から出します

    ゆであがりだよ

    タイ料理やインド料理で出てくるお米みたいでパラパラしています

    これを青ネギと牛肉、卵でチャーハンに

    牛肉チャーハンだよ

    一人のお昼にぴったり☆
    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/05/14 16:01】 | たべもの アメリカ | コメント(0) | page top↑
    ピーカン天気にお散歩

    車でちょっと行ったところにある公園

    緑いっぱいで気持ち良いです

    散歩道だよ

    山道を抜けたところにはアメフト場がありまして

    ちょっとこちらも歩いてみました

    フットボール場だよ

    芝生がキレイでしたよ~

    アメフトゴールだよ

    貸切り状態でのびのび散歩でした
    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2016/05/12 16:54】 | ぱおこ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    デカケルトキハワスレズニ


    現在の出かけるとき必携アイテム

    Dont forget だよ

    ・アメリカの免許証がないので運転するとき用に、国際免許証

    ・アメリカの免許証がないのでID代わりに、パスポート
     ※お酒を買う時にも必要

    ・携帯電話

    電話はともかく、免許証とパスポートがなかなかかさばるんですよね

    でも持って出ないと車の運転できないし、お酒も買えない

    忘れずに持って出ます!

    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/05/10 15:40】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    場所は変われどここは変わらず

    日本でも

    寝てるだよ

    アメリカでも

    顔をうずめて寝るだよ


    台湾でも→

    場所は変わっても同じ場所でかわいく寝るぱおこさんなのでした

    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2016/05/08 11:41】 | ぱおこ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    週に一度の回収日

    先にアメリカ生活を始めていた夫から生活についてのイロハを引き継いでいる今日この頃

    ゴミの出し方も教えてもらいました

    私が住んでいるエリアは週に一度収集車が来ます

    時間は朝5時45分ごろ

    は、早い・・・(ーー;)

    なので前日に道路沿いにゴミ箱を出しておきます

    一週間分のゴミは結構量があるので大きなゴミ箱

    最近は草むしりした草なんかもあるので2個使用

    リサイクルするビンは分けますが

    基本分別は必要ないそうなので全部一緒に

    日本では細かいゴミ出しルールのある地域に住んでいたので最初戸惑いましたが

    楽なのであっという間になれました

    まだ暗い朝6時ごろ、収集車がやってきてサササーーーーと回収していきます

    回収された後はこんな感じで↓箱だけ残されますので
    ゴミ回収の後だよ

    えっさほいさと自宅に持ち帰ります

    このゴミ収集、月に何ドルかお金払ってます

    どこにいくら払っているのか未確認なので

    近いうちに夫に聞いてみます


    追記:3ヶ月に一度、収集業者から請求書が来ます。
        収集料+サーチャージという明細。
        3ヶ月で40ドルくらいでした



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/05/06 12:34】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    お届け物はひっそりと

    玄関を開けるとそこには

    amazonだよ玄関汚くてすみませぬ

    Amazonの箱がポツン

    こちらでも大変重宝しているAmazon

    早速ちょこちょこ利用しています

    届けてくれるのはUPSという運送会社

    このUPSの配達員さんは玄関をピンポンしてくれません

    受け取りのサインも必要ないらしく

    いつも玄関先にひっそりと置いていかれます

    そういえば私が子供のころは荷物が届いて留守だと

    玄関に置いてあったり、隣のお家に預かってもらったりしていたことを思い出しました
    私が住んでいる地域だけだったかもしれないけど

    そんなわけで

    私はいま

    玄関先に荷物が置いてあっても盗られない平和な町に住んでいます


    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/05/04 12:10】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    練習と観光

    先週 私が乗る車が納車されました

    ここは田舎町なので電車はもちろん、バスもタクシーもありません

    そうなると一人一台車が必要になってきます

    今回のアメリカ引越しでぱおこさんのことの次に心配だったのがこの車の運転

    私は10年以上運転をしていないペーパードライバー

    しかも今回の車はドアにカギ穴がなく、リモコンでピピっとロック

    エンジンもボタン一つでオンするタイプ

    椅子の横にあったサイドブレーキも足元に

    教習所の車と全然違う・・・(;゚Д゚)

    違うからと言って運転しないのではここで生きていけないので練習です

    免許は日本で国際免許を取ってきたのでこちらで免許を取るまではそれを使い

    夫教官のもと広い駐車場で進む、止まる、曲がるの練習

    なんとか形になったところで翌日道路で練習

    せっかくだからちょっと遠出

    お出かけ暑いだよ
    州議会の前でパチリ

    一般道は夫にお願いして、私は高速道路を少しだけ運転しました

    車も少なくスピードに慣れるには良かったです

    そして今、家⇔最寄りのスーパー往復を練習中

    早く慣れて空港まで人を送迎できるようになりたいです

    関連記事
    【2016/05/02 13:50】 | おでかけ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    | ホーム |