アメリカの中華

    週末のお昼に持ち帰り中華

    中華ランチだよ

    ランチセットの

    Broccoli with Beef (ブロッコリー牛肉炒め)$5.50
    甘しょっぱいソースが懐かしくて美味

    Shrimp with Lobster Sauce (エビのロブスターソース炒め)$5.50
    エビたっぷりのあんかけチャーハンはさっぱりしていてこれまたウマイ!

    ランチセットはメインのおかずと白米、チャーハン、麺から一品選び、好きな飲み物がつきます

    あと単品で

    Singapore Mei Fun (シンガポールビーフン) $8.50
    カレー味で美味しかった!

    ランチセットの量が多くてビーフンは味見程度しか食べられず、翌日にいただきました

    どこに住んでも必ずある中華料理店、ありがたや~
    関連記事
    【2016/04/30 15:37】 | たべもの アメリカ | コメント(0) | page top↑
    不安定なお天気

    今日のおやつはドーナツ

    今日のおやつはドーナツだよ

    ミニサイズでちょこっとつまむのにちょうど良いサイズ

    これはプレーンだけど、最近限定でオレンジ味も出てました

    もちろん即買いです

    こんなおやつを食べながら家じゅうの掃除(主に掃除機と雑巾がけ)をしていた火曜の午後

    突然聞いたことのない音が聞こえてきて

    なんだなんだ!と思ったら

    日本の携帯電話に

    災害警報が入ってました

    日本の携帯電話だよ

    どれどれと外を見てみると

    雷ゴロゴロ 雨ザーザーでして

    しまいには ひょうが降ってました

    白いのはひょうだよ

    よその州では竜巻注意の警報が出ていたりして

    しばらくは大気の状態が不安定な日が続くそうです

    なんということだ!

    雨が降ると 

    草がのびる

    私と草の戦いはまだ始まったばかり

    いや、始まってもいないかも

    とりあえず日本から送った長靴が届かないことには本格作業ができんっ


    関連記事
    【2016/04/29 10:48】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    草むしり

    新しいお家には裏庭があります

    ぱおこ庭初上陸だよ

    庭師にお願いして手入れしてもらうのもアリですが

    時間はたっぷりあるので自分でやってみようかと

    まずは草むしり

    キョロキョロするだよ

    ぱおこさんにも付き合ってもらいチマチマとやってみたんですが

    終わらないっ

    どれを抜いたら良いのかよくわからない

    私の作業中、庭を走り回るかと思ったぱおこさんも暑くてゼエゼエしてきたので

    適当に切り上げておしまい

    クンクンだよ

    草むしり達人になれる日は来るのだろうか・・・


    関連記事
    【2016/04/26 14:18】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    Welcome to the USA

    土曜日の昼 玄関チャイムが鳴った

    訪ねてくる人なんていないからAmazonの人かと思ったら

    そこには運動をしてひと汗かいたと思われる女性が

    聞けばお向かいに住んでいる人で

    ジョギングに出ている間にご主人とお子さんが出かけてしまい

    家に入れなくなってしまったと

    ご主人と連絡を取りたいので電話を貸して欲しいとのことでした

    夫が電話を取りに行っている間にお互いに自己紹介

    エミリーさんと知り合いになりました

    翌日曜日の午後 またもや玄関チャイムが鳴りました

    夫とぱおこと出てみると

    そこには夫の会社の人が夫婦でニッコリ笑って

    Welcome to the USA!

    私が引越してきたのを知って挨拶に来てくれたのです

    ステキなギフトと一緒に

    Welcome to the USAだよ

    お花かと思ったら、果物でできたアレンジメント!

    その名も Edible Arrangements

    初めて見ましたーーー!

    アレンジメントと一緒に奥様の電話番号もいただき

    困ったことがあったら何でも言ってねと、さわやかに帰っていかれました

    心強いです!

    関連記事
    【2016/04/25 17:57】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    アメリカ着いたどー

    前回の更新後

    風邪をひいたり、飲みに行ったり

    引越し準備で慌ただしくなってしまい

    間があいてしまいましたが

    無事アメリカに引越しましたー!

    アメリカに来ただよ
    ↑空港→家の途中にあった休憩所でパチリ

    ぱおこさんを連れての長距離フライト

    緊張しました~

    この話はまた今度書くとして

    ぱおこさん、とっても元気です

    まるで前からここに住んでいたかのように、普通に散歩してました

    新しいお家もサクサク探検して

    疲れたら寝るといった感じでマイペース

    わが物顔で寝るだよ

    3年前台湾から日本に帰ったときは、一晩中寝ないで徘徊していたので今回も心配したのですが

    杞憂に終わってホッとしました

    私はというと、お家に着いてビールで乾杯して

    夫お手製ベーグルサンドをいただき大満足な初日でした

    ウェルカムディナーだよ

    日本との時差は13時間

    現在時差ボケと格闘中
    関連記事
    【2016/04/22 13:17】 | せいかつ アメリカ | コメント(2) | page top↑
    お餞別

    ぱおこさんが通っているトリミング屋さん、今日が最後でした

    いつも同じお姉さんにシャンプーセットとヒゲカットをやってもらっていて

    ぱおこさんも彼女を「私をシャンプーしてくれる人」と認識しています

    とても親切丁寧な方で、皮膚の弱いぱおこの状態をとてもよく見てくれていて

    少しの変化も見逃さず色々アドバイスしてくれます

    この日もぱおこさんは丁寧にケアされてピカピカになりました

    キレイになったね、さあ帰ろう!

    と、その時

    トリマーのお姉さんからぱおこさんにお餞別が!

    いただいただよ

    左のピンクのお家用オシャレ首輪
    いつもお店のバンダナを巻いてくれるのですが、今日はお姉さんからのスペシャルプレゼントな首輪!

    隣りの首輪とリードは、これでアメリカでお散歩してね♪と

    ベルト式ではなく首にかけてすぐ使える首輪とお揃いリード

    首輪のサイズピッタリ!

    このステキなギフトが入っていた黒いバッグは「お散歩に使ってください」と

    偶然にもその前日、数年使っていたお散歩バッグが薄汚れていて処分したばかり

    んもーお姉さん知ってたの?と言いたくなるグッド・タイミング!

    月に数回、1時間しか会わないのに こんなに良くしてもらって

    思わず涙がこぼれてしまった40代のワタシ

    ぱおこさん 幸せ者ですなぁl

    たくさん挨拶しただよ


    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2016/04/13 20:54】 | ぱおこ | コメント(0) | page top↑
    ぱおこさん渡米④~移動手段~

    ぱおこさん渡米①~情報収集~
    ぱおこさん渡米②~狂犬病抗体検査~
    ぱおこさん渡米③~動物検疫~

    の続きです

    今回のアメリカ転勤が決まったとき

    高齢のぱおこさんの移動負担を考えて一瞬単身アメリカに行こうと思った夫

    結局は夫が先に一人でアメリカに行き

    生活に慣れたところで私とぱおこさんが行くということになりました

    ぱおこさんと離れて暮らすなんて考えられないからね~(´ω`*)

    んぁあーーだよ

    で、次の問題は移動手段

    当然飛行機なのですが

    ①どこの航空会社で
    ②どの飛行ルートで
    ③座席はどのクラスで

    が問題になります

    ぱおこさんも高齢なのでなるべく負担をかけずに移動したいということで考えたのが

    プライベートジェット!

    これなら誰にも気兼ねすることなくぱおこさんと一緒にいられるし

    ケージからだして機内で自由に過ごすことができる♪

    早速検索したところ

    結構プライベート機でペット連れ海外旅行をされている方がいることにビックリ!

    まあ値段にもビックリでしたけどね(^^;
    アメリカ東側で片道¥10,000,000くらい

    何とかできないかと思って宝くじ買いまくりましたが当たらなかったー

    ふあぁ~だよ


    閑話休題

    ブルドッグやパグ、ペルシャ猫などのペチャ鼻系の動物は呼吸器系が弱いこともあり

    ほとんどの航空会社では飛行機の貨物に積んでもらうことはできません

    幸い我が家のぱおこさんは体重が6㎏と軽いので

    航空会社によっては規定サイズのバッグに入れれば人間と一緒に機内に持ち込むことができます
    ※日系の航空会社はどこもNGですが、アメリカ系や中東、ヨーロッパは可能なところがあります

    プライベート機の夢も敗れたので現実に戻って移動手段を決めることに

    ①の航空会社は台湾から日本に来たときに使ったデルタ航空に決めていました
    アメリカ行きはユナイテッド航空もありましたが使ったことのあるデルタがいいかなと
    ペットフレンドリーだし

    ②のルート!これは悩みました
    残念ながら引越し先の場所から最寄りの空港は日本からの直行便がないので
    どこかで乗り継がなくてはいけない

    そうなると

    短いフライトを乗り継いで、待ち時間ごとにぱおこさんをバッグから出して休憩させるか

    長いフライトで一気に一番近い空港まで飛ぶか

    究極の選択

    短いフライトでも最低8時間

    乗り換えでの待ち時間が数時間(-_-)

    だったら長いフライトの11時間頑張って

    そこの空港からロングドライブで休みながら新居にたどり着いた方がいいのかな?

    ということに

    ③の座席

    会社規定ではビジネスクラスでいいよと言われているのですが

    デルタ航空の場合座席の形状上ペット連れでビジネスクラス利用はNG!

    ファーストクラスかエコノミークラス

    残念ながらファーストクラスは会社も出してくれないし、宝くじも当たらなかったので

    エコノミークラスで

    その中でもすこーしだけ座席が広いデルタコンフォートプラスを選択
    ※エコノミークラスクラスではペット持ち込み可能数は4席なので早めの予約を

    航空会社にペット連れであることを伝えると

    ・犬種
    ・年齢
    ・体重
    ・持ち込むバッグのサイズ(たて×横×高さ)

    を知らせる必要があります

    同じ航空会社でも飛行機の機材、座席によって持ち込めるバッグの大きさが違いますので電話で確認した方が良いかと

    何見てるだよ?

    長々書いてしまいましたがまとめると

    ①航空会社 → デルタ航空
    ②飛行ルート → 長めのフライトで一気に飛んで、そこから夫運転で移動
    ③座席クラス → デルタ航空のエコノミーコンフォートプラス

    ということになりました

    ふぅぅ~んだよ
    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2016/04/12 21:56】 | ぱおこ 渡米準備 | コメント(0) | page top↑
    ぱおこさん渡米③~動物検疫~

    ぱおこさん渡米①~情報収集~
    ぱおこさん渡米②~狂犬病抗体検査~

    の続きです

    日本では動物を出入国させるためには動物検疫所に申請・届出をする必要があります

    3年前に台湾から日本へぱおこさんと帰国するとき、成田空港の動物検疫所に輸入申請をしました

    この時は先に犬を連れて帰国した先輩帰国者がいたのでたくさん情報を得ることができて

    とても助かりました

    チューリップと並ぶだよ

    今回は輸出申請

    3年前に輸入申請をしたときにインターネットで手続きをしたのですが、その時のIDが使えるかわからなかったので

    早速検疫所に電話

    結果、前回取得したIDはそのまま使えることがわかりひと安心

    輸出申請する旨を話したら

    ・輸出検疫申請は出発の1週間前までに済ませること
    ・申請書類のペットの名前とアメリカでの滞在住所は英語で記入すること

    を忘れずにと言われました

    早速ログインして申請開始

    以前登録したぱおこさんの基本情報(犬種、色、誕生日、身長、体重などなど)は

    既に入力されていたので楽でした

    申請すると検疫所の方が内容を確認して

    修正箇所と修正方法をメールで教えてくれます

    それに従って修正して、必要書類の画像を添付して再申請

    問題なければ検疫所に行く日時を予約(フライトの3時間前)をして終了

    当日の持ち物は

    ・ぱおこさん
    ・輸入検疫証明書(原本)
    ・狂犬病ワクチン接種証明書(原本)
    ・狂犬病抗体検査証明書(指定検査機関発行のもの)(原本)

    そして検疫所からは場所や行き方を教えてもらえます

    原っぱでえへへだよ

    今回のぱおこさんの輸出手続きでは検疫所やマイクロチップリーダーの会社、動物病院、抗体検査の研究所などに

    電話をかけたり直接押しかけ(!)たりしました

    どなたも親切丁寧に回答してくださり嬉しかったー

    自分で調べたりメール送信も楽ですが、会って話す、電話で話すというのは話が早いと改めて感じたのでした

    ※輸出申請は書類でも申請可能なようです
    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2016/04/11 17:11】 | ぱおこ 渡米準備 | コメント(0) | page top↑
    広い長いもったいない!

    夫のアメリカ異動が決まり

    ぱおこさんをドッグシッターさんにお願いして

    彼の出張にくっついてアメリカに家探しに行ったときのこと

    なんとか家も見つかり、住む地域の情報(スーパーとか獣医さんとかペットショップとか)を確認して

    仕事が残っている夫より一足先に帰国することになった私

    滞在しているホテルから空港近くのホテルまでは車で2時間ほど
    ※翌日の飛行機が早朝便だったので空港近くのホテルに前泊になりました

    ハイキーだよ

    現地会社のスタッフさんが

    「リムジン予約したのでそれに乗って行ってね~」



    リムジン?

    あのリムジン?

    いやいやいやいや 同じ名前の違う車だろ!

    日本だってリムジンバスってあるし!

    と思ったけど

    広いだよ!

    映画やドラマでよく見るのと同じでした

    こんなに広い車内に私一人ポツーーーン

    最初は緊張していましたが

    乗り心地の良さにすぐに寝てしまった...

    目的地近くになったら、声をかけることもなく

    暖房を切って室内温度を下げ

    自然に目覚めさせてくれた運転手さん

    VIP気分で空港近くのホテルに到着

    長いだよ

    やーいい思いしました

    いい思いし過ぎたのか

    次の日目が覚めたら

    飛行機離陸1時間前でした(゚Д゚;)

    優雅に朝ごはんを楽しむどころか

    顔を洗う時間もなく

    髪もとかさずにチェックアウトして空港へダッシュしたのでした・・・トホホ
    関連記事
    【2016/04/10 21:38】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    新調

    ぱおこさんの渡航準備や私の渡航準備など

    色々書き残しておきたいのだけど

    じっくり座って書く時間を確保できないー(涙)

    簡単更新ですが

    ぱおこさん、3年ぶりに首輪とリードを新調しました

    ぺろりだよ

    今までのは革が使われていたので重かったけど

    布製は軽くていい~!
    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2016/04/09 20:58】 | ぱおこ | コメント(0) | page top↑
    桜もおしまい?
    満開の桜もいいけど

    桜のじゅうたんも悪くない

    花びらじゅうたんだよ
    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2016/04/08 22:20】 | ぱおこ | コメント(0) | page top↑
    ロシア

    たぶん

    人生初のロシア料理

    スパシーバだよ

    一緒にお食事した方のロシア滞在記を楽しく聞きながらの

    ボルシチとピロシキ

    撮り忘れたけどロシアビール

    美味しかった!

    腹ごなしに公園散歩

    弁天怒るだよ

    花曇りだったけど

    ボートは順番待ちでいっぱいでした
    関連記事
    【2016/04/07 22:07】 | たべもの 日本 | コメント(0) | page top↑
    ぱおこさん渡米②~狂犬病抗体検査

    ぱおこさん渡米①~情報収集~

    の続きです

    成田空港の検疫所で提案された狂犬病抗体検査

    狂犬病に対する抗体がどのくらいあるか調べるということ

    この結果は採血日から2年有効
    ※その間もワクチンの有効期限が切れる前に狂犬病予防接種を受ける必要があります

    基準値をクリアした証明書があれば不測の事態が起きて急に帰国することになっても

    有効期間内なら係留されずに一緒に帰れる!

    しかし、狂犬病発生国から帰国の場合

    採血日を0日目として180日以上入国待機しなくてはなりません

    ということは

    2年という有効期限があるけど常に一緒に帰国できるようにするためには

    採血日から1年半後にまた採血をして抗体検査をしておかなくてはいけないということ

    それをしないと足りない日数分日本の動物検疫所で係留検査を受けることになります

    内緒話だよ


    台湾から日本へぱおこさんを連れて帰った2013年3月は台湾も狂犬病未発生国でしたので

    抗体検査も必要なく、書類さえきちんとそろっていれば係留もされず手続きはとても簡単でした

    ※現在台湾は狂犬病が発生していない地域から除外されています

    早速 台湾や中国にいる犬猫友だちに抗体検査の方法を聞きました

    狂犬病抗体検査機関は、アジアでは日本だけ→ 一般財団法人生物科学安全研究所

    日本で良かったーーーー!
    台湾や中国からだと血清発送時の温度管理が大変だったと友人が話していましたので

    そこへ申請書兼証明書を血清と一緒に送付して検査してもらいます
    申請書兼証明書は研究所のHPにフォームがあります

    早速獣医さんに事情を話して狂犬病予防接種と血清採取を依頼

    いびきかいてるだよ


    ぱおこさんには負担になってしまいましたが

    出国まで時間があったので

    1回目接種→30日後に2回目を接種→10日後の抗体値があがるころに採血

    というスケジュールになりました

    1回目、2回目の予防接種をこなし

    採血

    ぱおこさん血が濃くてですね

    獣医さんから多めに採らないといけないかもと言われ

    多めの採血・・・
    帰ってから茹でレバーで鉄分補給しましたよ

    ぱおこの血清だよ

    獣医さんからもらった血清を保冷材ガッチリのダンボールに入れて

    クロネコヤマトの冷蔵便で発送!

    あ!そこには検査料¥13,000の振り込み証明書も同梱してあります
    ※検査料は2016年1月現在のものです

    検査結果はすぐに届きまして、結果抗体値クリア!

    ぱおこの方がアップだよ

    ぱおこさんの渡米準備が一コマすすみましたYO


    ちなみに私も今回のアメリカ行きで狂犬病予防接種を受けました

    感想

    痛いーーーーーー!

    ぱおこさんも毎回あの痛さだったのか!?

    だとしたらどんだけ我慢強いんだっ




    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2016/04/06 19:53】 | ぱおこ 渡米準備 | コメント(0) | page top↑
    ご褒美ランチ

    ぱおこさんの渡航準備もしつつ

    自分の渡航準備も

    まずは病院で健康チェック

    この日は婦人科

    問題なく終わり、ご褒美ランチ~

    パスタ美味しかったー

    虎の門ARBOL

    ハーブ入りのお水もさっぱりで美味しかったけど、グラスワインがグッド!

    しかも¥300!

    大・満・足♪
    関連記事
    【2016/04/05 20:20】 | たべもの 日本 | コメント(0) | page top↑
    ぱおこさん渡米①~情報収集~

    大使館周辺のお散歩から戻り、いざアメリカ大使館へ電話!

    さくらだよ


    電話に出た人に日本語で『犬を連れてアメリカに行くんです』と伝えたら

    ちょっと待ってね~みたいなかんじで 音声ガイダンスに切り替わり

    音声言語を選択してください と言われ
    ※ここは英語だったかも、でもジャパニーズって聞こえたらそれの番号をプッシュすればOK

    日本語を選択 → 犬猫の持ち込み条件を選択 → アメリカ本土への持ち込みを選択したら

    ペラペラペラ~っと持ち込み条件の説明が始まりました

    アメリカ本土へ犬猫を連れて行く場合

    1.入国時に犬猫と一緒に日本の動物病院検疫所で発行された輸出検疫証明書をアメリカの税関に提示
    2.アメリカの検査官が犬猫の健康チェックをして、問題なければそのまま入国できる
    3.ほとんどの州では狂犬病予防接種証明を必要としているので、獣医師発行の有効期限内の証明証があると良い
    ※日本は狂犬病未発生国なので狂犬病予防接種証明証は必要ないとありますが、日本で毎年接種してるので準備しておいて損はないかと

    ということでした

    子犬、子猫はまた条件が違うと思うのですがぱおこさんは9歳なのでそこはスルー

    さくらとぱおこだよ

    このガイダンスを聞いた結果...

    1.の輸出検疫証明書は出国する空港の検疫所で発行してもらえるので出国日に空港で発行してもらおう!
    ※そのために事前申請が必要です。申請方法については次回以降に

    2.の検査官のチェックは問題なくクリアできるようにぱおこさんの健康に気を付けよう!

    3.の狂犬病予防接種証明証は、日本で接種したときに発行される証明証を出国する空港の検疫所で輸出検査証明書に転記してくれるので日本語の証明証でも大丈夫かも?

    でした

    その後懸命に調べたのは

    台湾から日本に帰るとき、日本の検疫に事前申請や登録やらやったのに

    アメリカは必要ないのか!?

    です

    大使館のガイダンスでもそのお知らせはなかったし

    ネットで検索してもそれをやった人はいない

    じゃあ必要ないのか?

    でも 心配



    海外に行った帰り 入国検疫所の人に突撃-----!

    それはそれは 親切に説明していただき 資料も渡してくださいました

    職員さん曰く

    アメリカ検疫への事前申請が必要だと聞いたことはありません

    狂犬病予防接種証明証も、輸出検疫証明書に転記されるので英文の証明証は必要ないと思いますが

    オリジナルの輸出検疫証明書は空港の検疫で回収されてしまうかも

    日本の空港では輸出検疫証明書のコピーも渡しますが、州の獣医さんがオリジナルを要望するかもしれないので

    獣医師発行の英文の証明証を取っておいた方が色々対応できて良いかもしれません

    ということでした

    あと 急に日本に帰国になったときスムーズに入国できるように

    出国前に狂犬病抗体検査をしておくと拘留時間が少なく入国できます

    とアドバイスされました
    ※狂犬病抗体検査についてもまた次回以降に

    ふわーやることいっぱいだ~
    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2016/04/04 08:31】 | ぱおこ 渡米準備 | コメント(0) | page top↑
    門前払い

    アメリカ行きが決まり、最初にやったことは

    渡航先(アメリカ)の動物輸入条件を確認すること

    そして私がとった行動は

    直接アメリカ大使館へ行く

    今考えたらなんとアナログでアホだったのかと思いますが

    直接行ったら色々教えてくれるのではと期待していたんです

    結果

    大使館数十メートル手前で

    立ち番のお巡りさんに

    「アポなしの方はこれ以上進めません」

    とバッサリ

    そのまま帰るのももったいないので大使館周辺を散歩してきました

    大きいビルがいっぱいだよ

    アメリカ大使館周辺はお巡りさんも多く、撮影禁止エリアなのですが

    少し離れれば緑いっぱいの歩道があり

    色々な国の大使館があって歩いているだけでも楽しい

    ぱおこさんもご機嫌
    たくさん歩いて暑いだよ

    散歩後家に帰り大使館に電話をかけて輸入条件を確認しました

    それはまた次回に

    関連記事
    【2016/04/03 18:09】 | ぱおこ 渡米準備 | コメント(0) | page top↑
    カメラ

    ブログを始めたし、前みたいにカメラを持ち歩こう

    あれは何だよ?

    とコンパクトデジタルカメラを出してきて撮ってみたんですが

    疲れただよ

    うーーーーむ。。。

    今使っているスマートフォンで撮った方がキレイかも・・・

    えへへだよ
    関連記事
    【2016/04/02 12:29】 | せいかつ | コメント(0) | page top↑
    お久しぶりです、こんにちは

    お久しぶりです、こんにちは

    ばななでございます

    桜だよ

    台湾から帰国して3年

    この度 夫の転勤でアメリカに引越すことになりました

    お花の向こうにいるだよ

    日本での生活はブログに書くほど面白いネタがなく何もしていませんでしたが

    アメリカに行ったら色々ありそうと思いブログを再開してみることに

    早速新規アドレスで立ち上げようと準備してみたのですが色々設定するのが面倒で断念

    「台湾の時のをそのまま使えばいいのでは?」とアドバイスされ

    3年ぶりにログインしてみました!

    どっちにピントがあってるだよ?

    タイトルやプロフィールを変更するまでは良かったのですが

    twitterやFB、Instagramの設定まであって ツイテイケナイ・・・

    取りあえず初期設定のままにしてあります

    引越しまでは少し時間がありますが、ビザのことやぱおこさんの渡航準備などを残しておきたいなと思ってます

    改めて

    どうぞよろしくお願いします

    眠いだよ
    相変わらずかわいくて困るわ~

    【2016/04/01 20:56】 | あいさつ | コメント(0) | page top↑
    | ホーム |