公車~バス~
    日本にいた頃はほとんどバスに乗ったことがなかった

    台北に住んでこんなにバスに乗るとは思ってもみなかった

    MRTがあるので便利だけど、バスなら目的地にかなり近い場所まで行ける

    なのでどこかに行く時はまずバスで行けるかどうか検索する

    私が台湾に来た2006年はMRTも今ほど開通していなかったので

    路線の多いバスが生活の足になった

    バスバス走る


    コンビニでバス路線の載っている指南本を買って、家の近所に停まるバスがどこへ行くのか勉強した

    台北のバスは時刻表がないので

    ギリギリまで待って来そうもないときはタクシーに乗ったりした

    今はスマートフォンのアプリで自分の乗りたいバスが今どこにいてあと何分で来るのかわかるので便利

    ここ数年停留所によってはどのバスがあと何分で来るのか知らせる掲示板もある

    花博のときに多くのバスが新しくなった(あれは何年前だっけ?)



    時間があるときはバスに乗って外を見ながら目的地に向かうこともある

    すると面白そうなお店をたくさん見つける

    行ってみたいと思うだけで実際行ったことはまだないけど

    橋を渡ったり
    バスの車窓から

    信号待ちで馬を見かけたり
    馬に乗ったおまわりさん

    一度適当に乗ったことのない路線に乗って全然知らない場所へ行ってしまい

    慌てて降りたこともある

    運転手さんの運転技術は期待できないけど

    台北のバスは便利で楽しい
     
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2013/02/23 09:00】 | せいかつ | page top↑
    たい焼き わかば
    板橋に行ったときに寄ってみました

    たい焼きわかば
    たい焼きわかば

    たい焼きとお抹茶
    たい焼き60元とお抹茶は確か70元くらいだったかと

    日本みたいでしょ?
    イートインスペースは日本みたい

    ちょうどお客さんもいなかったので店長さんとちょっとおしゃべり

    お店の名前が気になったので

    東京四谷にあるたい焼き屋さん「わかば」と関係があるのか尋ねてみたら

    その「わかば」で修行したんだそうです

    台湾で開店するときに「わかば」から

    「出資などはしないけど名前を使ってもいいよ」と許可を頂いたので「わかば」にしたとか

    東京のお店とは関係ないけど関係あるたい焼き屋さんです(^^

    新北市板橋區漢生東路117-1號
    02-8951-3383
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2013/02/22 08:00】 | たべもの | page top↑
    やっと食べました

    初めて行ったときは月曜日

    台湾は市場やレストランなど月曜定休のお店が多い

    お店に向かいながら

    「月曜日だから休みかも、でも人気店だからやってるかも」

    と淡い期待を抱いて行った結果は

    定休日

    後日リベンジ

    この日は水曜日

    やっとありつけたよ!
    豆乳
    阜杭豆漿の豆乳と厚餅夾蛋

    この卵サンドイッチみたいなのは厚いのと薄いパンがあって

    はてどちらが美味しかったっけ?

    と思い朝っぱらから我がグルメ師匠のんたんさんに電話で確認

    回答は

    どちらも美味しい 

    ただ厚いパン(ってパンじゃないけど)はボリュームがあってお腹いっぱいになるよ

    とアドバイスされた

    お腹いっぱいになるのは困るなーと思ったので

    「じゃあ薄いのを選びます」

    と宣言して電話を切った

    のに

    なのにーなーぜー

    頭では薄いパンと思っていたのに注文するときに口からでたのは

    「厚餅夾蛋」

    我ながらビックリ!

    本能ではこちらを食べたかったんですね ふふふ

    次は薄餅夾蛋を食べよう

    あと焦糖甜餅と無糖豆乳も☆
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2013/02/21 21:13】 | たべもの | page top↑
    旧暦の元旦でございます

    新年快樂

    お年賀いろいろ
    コンビニエンス・ストアのお年賀売り場

    本日2月10日は旧暦の1月1日

    大体の人は9連休

    祝祭日の少ない台湾では貴重な連休

    海外でゆったり休暇を過ごす人たちもいる中で

    我が家は今年も台北の自宅におります

    例年静かだったお正月ですが

    今年は不景気のせいか通常運転な人々が多いです

    そんなのぱおこには関係ないわ~
    お昼寝ぱおこ
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2013/02/10 14:00】 | せいかつ | page top↑
    | ホーム |