たいわんにっき番外~また韓国だよ⑤~

    全州からバスに乗ってソウルに戻ったのが午後6時

    まだそんなにお腹も空いていないので

    明洞地下街や免税店でお買い物

    その後8時過ぎに夜ゴハン~
    初の肉

    メインはトッカルビ(叩いたカルビに味付けして再び一つにまとめて焼いたもの)

    ハンバーグと言えば良いかな?

    トッ:餅
    カルビ:牛の肋骨およびその回りの肉


    久しぶりにお肉メインの食事でした

    トッカルビはもちろん美味しかったけど、ケランチムがアツアツで美味しかった

    ケランチム(溶き卵に野菜などを加えて蒸したもの)

    韓国版茶碗蒸し?

    ケラン:卵(鶏卵)
    チム:蒸す

    ここでは白米ではなく、トルソッパプがついてきました
    お米も美味しい

    トルソッパプ 雑穀や栗などを一緒に炊いた釜飯

    トルソッ:石釜
    パプ:ゴハン


    ゴハンを器によそい、釜には麦茶をいれて蓋をします

    そうすると釜に残ったおこげがふやけるのでお茶漬けみたいにいただけます

    書くまでもないですが、焼酎も飲みました
    これは何チムだったっけ?
    焼酎の後ろに前日食べたヘムルチムに似たものがあるんだけど

    名前失念 ナントカチム

    この日は遠出をして疲れたので

    食事の後は宿に戻って早めに就寝

    翌日も美味しいもの食べましたよ~
    関連記事

    テーマ:韓国・ソウル - ジャンル:海外情報

    【2011/12/29 23:08】 | おでかけ 番外 | コメント(2) | page top↑
    たいわんにっき番外~また韓国だよ④~

    夜中1時過ぎに宿に戻り

    洗面を済ませ2時近くに就寝

    朝起きたら8時!

    実はこの日

    一日一便という 朝8時出発の外国人専用シャトルバス(無料)に乗って全州に行く予定だった母と私

    間に合わないとわかったらやる気が失せ

    「もう少し寝て銭湯行って、ソウルで買い物するー?」

    「それもいいかもねー。でも寒くて布団から出られそうにないんだけど」

    なんて会話をグダグダと5分ほど交わしたのですが

    せっかく行くって決めたんだから行こうよ!

    と励ましあい

    気合で布団を抜け出し

    トーストと卵の朝食をお腹に収め

    地下鉄で高速バスターミナルへ行き

    クリスマスツリーがあるぞ

    予定より約2時間遅れで有料バスに乗って全州を目指しました
    バスのチケット

    高速バスのシートは大きくてゆったり

    発車と同時に夢の国へ~グウグウ

    ソウルから全州までは約3時間
    国産バス KIAだ!

    途中 1回トイレ休憩があります@チョンアンサービスエリア
    日本と似てる

    トイレに用事はなかったけれど、サービスエリアを見たくて下車

    おでんが売られ
    日本にはない

    トッカルビがあり 
    食べてみたかった
    ※トッカルビ=肉を叩いてミンチにしたものを再びまとめて焼いたもの(ハンバーグ?)

    甘いものも
    おいもさん

    私が買ったのは大好きなお菓子
    なつかしいーー
    一個の大きさは約5cmくらいかなぁ 小さくてかわいいサイズです

    ソウル市内の地下鉄駅構内でも売られています

    まさかここでも売られているとは!?

    嬉しくて即買い
    これが美味しいのだ

    相変わらず甘くて美味しいヽ(´▽`)/

    そしてバスは再び高速道路を走り 全州へ

    午後12時半、全州のバスターミナル到着

    お昼ゴハンを食べようと、全州名物ビビンパプの美味しいお店を聞くべく観光案内状へ行くも

    まさかのお昼休憩で無人 il||li _| ̄|● il||li

    仕方なく(!) タクシーに乗って事前に調べていたビビンパプのお店へ

    ちなみに全州、全くといっていいほど日本語が通じません

    韓国語を話せる母に感謝!

    ガイドブックのお店に到着したのですが 人の出入りが見えず不安に

    どうしようかと迷っていたら

    母が通りすがりの地元のお嬢さんに

    「ねえ このお店 美味しい?」

    と聞いていた!

    するとお嬢さんは

    「私はよくわからない・・・」

    とはにかみながら、一緒にいた彼氏に「どこが美味しいの?」と確認

    彼らが連れて行ってくれたお店がコチラ
    これまた有名なお店
    ソンミダン

    ユッケビビンパと全州ビビンパがあり

    迷わず全州ビビンパを注文

    おかずいっぱーい
    パンチャン登場

    モリモリ食べていたら

    ビビンパ
    真鍮の器に入ったビビンパがやってきた!!

    ここのお店はあらかじめゴハンにコチュジャンが混ぜ込まれているので

    コチュジャンはついてきませんでした

    う~食べたくなってきた
    ビビン : 混ぜる
    パプ : ゴハン


    油分が少なくてさっぱり美味しかった!

    結構ゴハンが入っていて食べられるか心配しましたが

    余裕で完食

    食べ終えて 韓屋見学でもしようか~と思ったのですが

    寒くて歩くのも面倒になり

    ソウルに戻ることに

    バスで往復6時間 

    バス代35,800ウォン(100ウォン=約7円)かけて全州へ行き

    全州滞在時間約2時間

    8,000ウォンのビビンパを食べる

    贅沢というか不経済なお昼ゴハンでした

    次はちゃんと8時のバスに乗ってマッコリ居酒屋に行きたい
    (↑オイオイ韓屋見学はどこへ)

    関連記事

    テーマ:韓国・ソウル - ジャンル:海外情報

    【2011/12/27 00:25】 | おでかけ 番外 | コメント(5) | page top↑
    たいわんにっき番外~また韓国だよ③~
    ソウル二日目の夜ゴハンは

    大根ウマー

    ヘムルチム
    この中にヤツが・・・
    ヘムル : 海鮮 
    チム : 煮込み 


    海鮮ともやしの辛トロ煮込みってトコでしょうか

    色んな海産物が入っていて美味しかった~♪

    本来ある程度食べたところでゴハンを入れるそうなのですが

    ヘムルチムの量が多くてそこまでたどり着けませんでした(ガッカリ)

    食後は一度宿へ戻り休憩
    (布団にくるまりちょっとウトウト)

    この日は夫が一日遅れてソウル入りする日

    23時ごろ到着したので、夜食を食べに東大門へ

    適当な食堂へ入り、メインが来るまでお酒とパンチャン(無料のおかず)を食べる
    メインが来るまでコレを楽しむ

    メインは夫の大好きな チムタク 今夜はヘムルチムタク
    また海鮮

    へムル : 海鮮 
    チム : 煮込み 
    タク : 鶏

    鶏肉海鮮煮込み
     とでも言いましょうか

    ここのは辛くなくてちょっと甘めで味濃い目
    (チムタク自体が濃い味ですが)

    白米が欲しくなる美味しさですが、深夜なので自制

    韓国に来ると満腹中枢が壊れてしまう
    関連記事

    テーマ:韓国・ソウル - ジャンル:海外情報

    【2011/12/26 08:40】 | おでかけ 番外 | コメント(3) | page top↑
    ☆★☆メリークリスマス☆★☆
    Newカメラで撮影! 
    I wish you a Merry Christmas
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/12/25 20:39】 | せいかつ | コメント(0) | page top↑
    たいわんにっき番外~また韓国だよ②~

    銭湯の後は豆乳をゴクリ
    甘ウマー

    この日のお昼は友人ユソンちゃん家に招待されました
    ユン家のゴハン

    上の写真の空いたところにはこのプルコギが~
    牛肉が美味しかった

    うす味でいくらでも食べられる美味しいゴハンでした

    キムチもコチュジャンも全部自家製

    人の作ってくれたゴハンは美味しい

    ユソンちゃん家のキムチ冷蔵庫 高さ約180cm
    一家に一台キムチ冷蔵庫

    扉を開けても全然キムチの匂いがしない!
    上から下までキ・ム・チ
    上から下まで色々な種類のキムチでいっぱい

    これで大体半年分だそう

    私たちうらやましそうな顔をしていたのでしょうか

    ユソンちゃんのお母様がキムチとコチュジャンを分けてくださいました

    お鍋に入れたりするのはもったいないので白いゴハンに載せていただきます♪

    その後、ご家族に別れを告げて近所をテクテク

    韓屋街を見下ろす
    韓屋街

    安国駅周辺は古い町並みが残っていて、写真を撮ったりする観光客が多いです

    もっとゆっくり歩きたかったのですが寒くてウロウロできず

    母の買い物に付き合って仁寺洞へ

    途中たくさんの警官に遭遇
    強そう
    最近FTA反対デモがよく行われているそうで、そのためにいたのかも

    ちなみに先月韓国へ行ったときにはかなり大きなデモに遭遇
    人が多くて怖かった
    人の力の強さを感じました 怖かった



    関連記事

    テーマ:韓国・ソウル - ジャンル:海外情報

    【2011/12/24 15:07】 | おでかけ 番外 | コメント(1) | page top↑
    たいわんにっき番外~また韓国だよ①~

    12月16日~20日まで韓国へ行ってきました

    今回は母のお供

    母は日本から、私は台湾から出発してソウルの宿集合

    私は21時半頃ソウルに到着したのですがこの日のソウル

    寒かった

    いや こんな形容詞じゃない

    汚い言葉で申し訳ありませんが

    この寒さ、パネェっすよ!

    という方が適当かと

    この夜の気温はマイナス10度
    (ちなみにこの日の台北は16度)

    空港からバスで宿の最寄駅(安国)まで行ったのですが

    バス停→宿までの徒歩3分の間

    息をすれば冷たい空気が肺に入り咳き込み

    耳は寒さで痛くなり

    帽子をかぶっていない頭はどんどん冷えてアイタタタ その痛み 頭痛の如し

    スーツケースは氷のように冷たくて触れず


    という冬の韓国の洗礼を受けたのでありました



    その後、先にチェックインしていた母と韓国友人のユソンちゃんと合流

    今回は昔ながらの韓国家屋『韓屋』での宿泊

    韓屋初体験です

    入り口の門を入ると真ん中に石畳の中庭
    石畳

    左側がお部屋
    こうやってみると趣があるなぁ

    全部で3部屋 一部屋ずつ大きさが違います

    部屋にはお布団のみ 暖房はオンドル(床暖房)
    オンドル部屋

    テレビや冷蔵庫はもちろん、棚も鏡もカーテンもない

    トイレは共同 お風呂はシャワーのみ
    トイレとシャワーは二つずつ

    お茶やコーヒーは中庭をはさんだ台所にあり24時間飲めます

    が、いかんせん寒いのでトイレのついでに取りにいくことになります

    が、いかんせん寒いのでトイレも我慢しがち

    昭和な話ですがコタツから出るのを我慢するのと同じですね


    これだけ寒いからシャワーだけよりも湯船につかりたいね

    と母と話し 滞在中は近所のモギョクタン(銭湯)へ通いました
    韓国銭湯~
    三清洞のモギョクタン 一回5,000ウォン(1ウォン=約7円)

    朝起きて 顔も洗わず適当に着替えてここでお風呂に入り

    宿に戻って卵とトーストの朝食をいただき一日を始めておりました

    次回からは食べたものを色々紹介していきます
    関連記事

    テーマ:韓国・ソウル - ジャンル:海外情報

    【2011/12/23 12:49】 | おでかけ 番外 | コメント(0) | page top↑
    寒い・・・
    いいペースで更新していたのに間が空いてしまった、残念

    先週末 再び韓国へ行ってきました
    ビビンパ
    全州で食べたビビンバ

    他にも美味しいモノを食べたので

    近いうちに旅行記更新しようと思います!


    <<おまけ>>
    先週のTAROさん
    久々TARO氏




    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/12/21 15:49】 | せいかつ | コメント(3) | page top↑
    今週のぱおこさん

    月曜日 出張から戻った夫の荷物チェック
    悪いモンねぇが?

    火曜日 寝る
    舌を出して寝る


    水曜日 寝る
    寝る


    木曜日 ネットサーフィン(しながら寝る)
    ネットサーフィン

    金曜日 (半目で)寝る
    目がこわいよぉう

    来週は、寝ている以外の写真を撮ろう
    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2011/12/09 10:17】 | ぱおこ | コメント(5) | page top↑
    二日続けて羊肉

    昨日、天香回味でモンゴル鍋(羊肉入り)を食べたのに
    久しぶりに食べた
    香草(パクチー)を入れるとオイシイヨ  
    天香回味の旅々台北の記事はコチラ→

    今日のお昼は一人フラフラと似たような味の陝西料理のお店に
    お久しぶり~
    秦味館 
    旅々台北の記事はコチラ→
    中国中央部陝西省料理のお店

    何度か行ったことがあるのですが、ここ数年ご無沙汰してまして

    食べたいお料理があったので行ってきました

    ランチタイムを外して午後1時半過ぎに入店
    満席だったんですよ
    ガラーンとしてますが、私が行ったときは満席でした

    店員のお姉さんたちは相変わらず親切で、プライスレスの笑顔いっぱいでした
    お茶が美味しい

    私が食べたかったのはコチラ↓
    太い麺~
    油潑麺(90元(1元=約2.5円)) 麺が太いので腰帯麺(ベルト麺)とメニューにも書かれています

    見ての通り、おネギとゴマ、赤唐辛子が載っただけ

    麺の下にある辛い油をグルングルンに混ぜていただきます
    いったん木綿みたいー
    5cm以上はある幅 食べ応え満点!

    この麵を食べれれば満足だったのですが

    お店のお姉さんに

    「この麺は何も具がないから他に何か食べたら?」

    と言われ、じゃあ羊肉が食べたいと伝えて勧められたのが
    羊串~
    新疆風 羊の串焼き(140元) 香辛料タップリ♪
    そうよこれも美味しいのよ~

    麺よりもこの串焼きが先に登場したのですが

    一口食べて

    ビールが飲みたい衝動にかられましたっ!

    大陸北部の料理だからか、辛くて塩味も濃く、油も多いのでお酒が欲しくなる~。
    そういえばこのお店には馬乳酒みたいなのもあったなぁ

    他にも

    ジャガイモの酸っぱ炒め

    羊肉の揚げたの

    焼餅をちぎってスープにしたやつとか食べたくなりました
    (すみません、全部名前はわかりません)

    でもここは一皿が多いので、大勢で行かないと楽しめないです

    そしてデザートにはコレを食べないと!
    コレを食べなきゃ!
    揚げチーズ(20元)
    わんたんの皮みたいなのにチーズを包んで揚げて粉砂糖をかけたもの

    これが本当に美味しい~
    とろけたチーズが見えるかな?

    大人数で行くとサービスで出してもらえたりするんですが

    私はオヒトリサマだったので追加注文・・・

    最近読んだ中央アジアのマンガで美味しそうな食事シーンがあったせいか

    羊肉料理が気になる今日この頃です
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/12/07 21:49】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    先週のお弁当


    先週の一人ランチは

    宮保鶏丁弁当

    お弁当

    宮保鶏丁(ゴンバオジーディン:鶏肉とナッツ、唐辛子をいためたもの)

    このメインの下に白米ギッシリ詰まってます

    ボリューム満点で、1/3ほど食べたところでギブアップ

    残りは夜ご飯になりました

    これで確か90元だったかな(1元=約2.5円)
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/12/05 18:06】 | たべもの | コメント(0) | page top↑
    自分サイズのシャツ
    今日もペッタリ
    猫みたい・・・
    冬だし、どんどんこういう状態がふえることでしょう

    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・

    先月、シャツをオーダーしました
    色が白すぎる

    明るすぎて色がよくわからない

    薄紫のストライプです
    紫にも見えない

    青っぽく見えるな・・・

    オーダー手順は
    (『』は今回の私の選択)

    ①生地を選ぶ
    『初めてなので一番安い生地で(^^;』

    ②採寸 シャツの長さや裾の形を指定
    『出しても入れてもOKな腰骨あたりの長さにしました』

    ③襟の形を選ぶ(店内にサンプルがあります) 
    『襟と袖を白生地にしてもらうようリクエスト』

    ④希望があれば、ボタンホールの糸の色やボタンの色を指定
    『スタンダードの白で』

    ⑤その他のリクエスト (イニシャルの刺繍など)
    (できるかどうかわかりませんが、とりあえず希望を伝えるのが良いかと) 
    『細く見えるようにダーツを入れて、胸ポケットはナシで』

    後日、出来上がりをお店で試着したところ

    どうも身ごろが大きい・・・いくらシャツでもちょっとブカブカ

    で、お願いして左右一つまみ詰めてもらい

    満足のいく一着になりました

    作ったのは『シャングリラ・テイラー』
    台北ナビの記事はコチラ→
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/12/03 14:50】 | かいもの | コメント(2) | page top↑
    師走

    「ポチたま」だいすけ君の急逝

    自分も犬を飼っているからか

    もしぱおこが急にいなくなったら・・・と考えてしまい

    昨日から元気ナシ子です
    (日本語チャンネルで放送している「ポチたま」も見れない)

    そんな私の気持ちがわかったのか

    昨夜から私にぴったりくっついてくるぱおこ嬢
    ぐぅ~~

    私、心配されてるっ!

    とちょっと嬉しくなったのですが

    何のことはない、寒いだけでした
    (この写真を撮った後しばらくして涼みに移動してました)

    今朝からぐっと冷え込んだ台北

    油断した私も鼻水が~

    今日から師走

    今年最後の月、落ち込むヒマなく元気に過ごそう!
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/12/01 17:58】 | せいかつ | コメント(3) | page top↑
    | ホーム |