ただいま!
    週明けに台湾に戻りました

    ほとんど写真を撮らなかったので

    旅行記を書くかは「?」ですが

    ワケあって来月もまたソウルへ行くことになりそうなので

    その分とあわせて書くかもしれませぬ
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/11/29 16:06】 | せいかつ | コメント(2) | page top↑
    そうだ、ソウルへ行こう

    韓国へGO!

    辛ウマ料理 食べてきます♪
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/11/25 15:17】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    予防接種
    ぱおこさん、今年も予防接種をしてきました

    予防接種したよ
    『100』は民国100年の100ですが、『A』は一体何だろう?

    今年のタグは首輪と同じえび茶色(オレンジかしら?)

    コーディネイトしたようで嬉しくなって撮影

    ちなみに過去4回はこんな色

    過去のタグにはAがない

    今年が黒だったらオリンピックシンボルと同じだったなぁ

    !!!

    あれっ

    一番最初の民国95年のタグがないっ

    どこいった・・・

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/11/23 19:36】 | ぱおこ | コメント(3) | page top↑
    猫ちゃんのいるコーヒー屋さん
    ビーフンスープの後は

    コチラでコーヒーを頂いてきました
    コーヒーラボ
    咖啡實驗室

    お店は土足厳禁なので、外で靴を脱ぎスリッパを履きます
    お好きなスリッパをどうぞ

    メニューは黒板をみて注文
    コーヒー以外も充実

    黒板にも描かれているのですが、このお店

    猫ちゃんが
    ねこちゃん1

    二匹おります
    ねこちゃん2

    癒されます

    この日はケーキとアメリカンを注文(濃い珈琲は後が大変なので)
    コーヒーちょっと飲んじゃった

    しばしおしゃべりしていたら

    テーブルの端っこにヒラリんちょ(嬉)
    な、なーんと!

    かなりボリュームのある猫ちゃんなのですが

    なんともかわいい!!!

    その後は厨房のお姉さんにおねだりしたり
    後姿もいちいちカワイイ

    もう一匹ちゃんに毛づくろいされたりしてました
    仲良しだねぇ~

    触って逃げられたらイヤなので眺めるしかないワタシ(哀)
    そしてまた待つ

    せめて写真を~ と撮っていたら

    視線は感じるんですね

    バレたっ!

    次回行ったら触らせてもらおうっと

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/11/21 18:34】 | たべもの | コメント(2) | page top↑
    今週の外ゴハン
    気になっていた米粉湯(ビーフンスープ)のお店でお昼ゴハン
    ああ写真を見たらまた食べたくなった

    林森南路にある『三禾米粉湯』 台北市中正區林森南路61巷3號
    よく働くおばちゃんたち

    注文伝票なんてないので、店員さんに米粉湯のサイズ(大or小)と個数を口頭で注文

    他のおかず(ホルモン系 野菜、豆腐系)は並んで注文します

    この日初めてこのお店に行った私は勝手がわからずオロオロオロ

    友人のんたんさんがテキパキと頼んでくれて無事お昼ゴハンにありつけました(感謝!)

    この日は最初の写真の米粉湯にこのおかず↓
    おいしかった

    大好きな内臓系はもちろん、お豆腐もたけのこも美味しかった~。

    朝6時過ぎからやっているのですが午後3時には店じまいのこのお店

    でもランチタイムには中で食べる人、テイクアウトする人で戦場と化するらしい

    なので時間がコントロールできるなら

    12時前か午後1時過ぎに行くのがベストだそうです

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/11/19 00:56】 | たべもの | コメント(5) | page top↑
    怪しい紅

    面倒で適当に買った電球

    怪しい紅

    ダイニングテーブル上の灯りの豆電球が切れた

    スーパーに買いに行ったら紅いのが売られていて

    お!安いし、面白いかも?

    と買ってつけたらこんな色で・・・

    怪しい紅2

    エロ怪しいダイニングになってしまった

    でも夜中に台所に行くのに灯りがないと困るから

    今日はこれでいいや

    と寝たのですが

    深夜帰宅した夫がビックリたまげておりました

    翌朝「あれは一体どうしたの?」と聞かれたので

    「コレしか売ってなくて~」

    と話すと

    「コレって台湾の廟(お寺)とか家の神棚とかに使うやつじゃないの?」

    と言われハタと気づきました

    確かにそうかもー

    早速別のスーパーでちゃんとした(?)豆電球を買ったのですが

    段々この紅色電球にも慣れてきて

    今も使っております

    慣れると「悪くない」って思えます
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/11/17 08:36】 | せいかつ | コメント(2) | page top↑
    ぱおこにお土産

    「ぱおちゃんにお土産♪」と友人からいただきました

    鹿の骨
    ニュージーランド産 鹿の骨
    ※友人はニュージーランドに行ったわけではなく、台湾のペットショップで買ってきてくれました

    早速開封
    美味しいニオイがする・・・

    ガジガジ系は大好きなので待ちきれない様子ですが

    そう簡単には与えませぬ!
    知らんぷりー
    「待て」です

    見ると欲しくなるのか、見ないフリで現実逃避(笑)

    「よし!」の合図でガジガジ開始
    骨~

    この後取り上げるまでずーっとガジガジしておりました

    ねだるTARO先生
    おっとTARO先生!! はい、では夫に「煮干」を持たせますね
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/11/15 13:17】 | ぱおこ | コメント(2) | page top↑
    先週の一人ランチ

    お昼ゴハンに坦坦麺を食べてきました

    屋根の上に水晶がっ!

    永康街近くの川味老担担麺
    旅々台北の記事はコチラ→

    店内はキレイで雰囲気が良い
    雰囲気ある~
    あーまた写真が曲がってる・・・

    こうかしら?ああかしら?とカメラを構えていると

    坦坦麺登場~。
    汁なしです

    このお店の坦坦麺は汁なしです。

    麺の下にごまダレが潜んでいますので下からグルグルかき混ぜます
    早く食べたい~

    注文したときに辛さ加減を聞かれたので『小辛』を選択
    (初めてのお店ですからね)

    しかし辛さが足りなかったので、卓上にあったラー油をかけました

    辛さもちょうど良くなり、ごまダレも美味しく大満足!

    次はココのモツの蒸し物を食べに行こうと思います




    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/11/13 08:19】 | たべもの | コメント(2) | page top↑
    今週はずっと雨
    今週はずっと雨の台北

    夏に買った雨靴が活躍中!
    赤い長靴

    出番の少ない雨靴くらい明るい色でいいだろう

    と思って買ったのだけど

    自分の持ち物にない色なので

    服や鞄をどうしたらいいのか悩んでしまう


    記事とは関係ありませんが、眠るTARO先生↓
    眠るTARO先生

    雨の日は眠たくなりますにゃー


    あ!今日は2011年11月11日

    ワン・ワン・ワン・ワン・ワン・ワン

    ワンコの日?

    雨音は子守唄~

    コチラもぐっすり寝ております

    皆さま良い週末を


    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/11/11 08:00】 | せいかつ | コメント(2) | page top↑
    温泉に入る予定が・・・

    冷泉の次は熱い温泉に行こう!」

    と言うわけで、北投温泉へ行ってきました

    北投駅に集合してタクシーでまずはお昼ゴハンの場所へ

    少帥禪園

    ここ『少帥禪園』の建物は1920年に温泉旅館として建てられ、その後神風特攻隊の招待所になり

    中華民国になってから、かつて蒋介石を軟禁した張学良が国民党の台湾撤退後、蒋介石に軟禁された場所でした。
    (旅々台北より抜粋)

    広い敷地に大きな建物
    瓦屋根

    レストラン、茶芸館、温泉があります

    中に入ってため息
    ステキ店内

    板張りのオサレ空間
    ステキテーブルセッティング

    この日一緒に行ったメンバーは全員ブログをやっているので

    アッチでコッチで撮影大会

    ひと段落したところでランチスタート

    前菜

    えびとスイカ・・・

    お魚

    香辛料がきいてました

    お米うまし

    キノコたっぷりスープ

    なぜこのタイミングで野菜?

    デザート
    なんか、写真大きすぎましたね・・・(^^;

    どれも美味しくいただきました

    駅から離れた場所&平日の昼間なのにお店は満席

    台湾お金持ちマダムみたいな方々もいらしてました

    こぽこぽ
    お茶もいただいてゆったり~

    この日は少帥禪園でお昼ゴハンを済ませて『瀧乃湯』温泉に行く予定でした

    が!

    お酒も飲んでしまったし、ここにある足湯でいいんじゃない?

    ということで予定を変更して足湯へGO!
    ※お食事をすると足湯券をもらえます。

    お会計を済ませて外へ
    日本家屋

    眺めが良いわ~
    眺めの良い喫煙所

    足湯場所が見えてきました
    足湯場所

    タオルを貸してもらい、いざ浸からん!(三つある内の一つは熱かった!)
    足湯~

    お昼を食べながら散々しゃべったのに、ココでも全員でおしゃべり

    夕暮れ

    あっという間に夕方になってしまい帰り支度

    帰りはこちらの送迎車で駅まで送ってもらいました

    次回は『瀧乃湯』に行かないと!


    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/11/09 08:18】 | おでかけ | コメント(5) | page top↑
    もう終了してますが
    先月 『Taipei World Design EXPO』へ行ってきました
    デザインEXPO

    台北市内三ヶ所に会場があり

    最初は世界貿易センタービル(こんな名前だっけ?)へ

    ここは台湾のデザイナーと学生の作品が展示されていました
    会場広い~

    お洋服や家具、車や自転車、文房具やパッケージングなど

    ありとあらゆるモノがありましたが

    私はやっぱり
    ステキなバングル

    アクセサリーに
    翡翠の鳥ピアス

    釘付け
    中華っぽい

    会場をグルリと回って次なる会場へGO!

    無料シャトルバスに乗って南港展覧館に到着
    一部で不評のキャラクター

    ここは企業の商品を中心とした展示会場でした
    自動車メーカーも色々入ってました

    FRANZのブースがとても可愛かったのですが

    残念ながら撮影NG

    電鍋でおなじみの大同も参加してました
    この子の名前は大同くん?

    50周年記念で作られたキティ電鍋
    写真が暗い・・・
    あっという間に完売したそうです

    MUJIも大きなスペースで商品展示してました
    MUJI.jpg

    日本企業コーナーがありまして
    ありがとう

    さて写真を撮ろうと思ったら

    メモリカードぱんぱんで撮影不可能 il||li _| ̄|● il||li

    家を出るときにバッテリーは確認したんですが

    メモリカード残量チェックは忘れていました

    南部鉄の急須やフライパン、曲げわっぱのお弁当箱や器など

    日本のいいモノがたくさん展示されていたのに残念です

    というわけで、やる気も失せ、お腹も空いたので

    もう一つの会場 松山文創園区には行かず帰りました

    あ~中途半端
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/11/07 10:27】 | おでかけ | コメント(4) | page top↑
    お昼ゴハン

    昨日のお昼ゴハン
    焼きそばランチ
    什錦炒麺 90元(1元=約2.5円)

    日本と違って汁気の多い台湾の焼きそば

    私には作れない味

    美味しいです
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/11/05 08:00】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    秋晴れ

    ビックリするほど空が青かった日

    日差しがきつかった!

    光合成も兼ねてお散歩
    paokoと富錦街

    路地裏のお店を発見したり
    定期的にワイン会をやっているみたい

    立ち止まって空を見たり
    青い空~

    雑貨屋さんを外からひやかしたり
    中に入りたかったわ~

    本当に気持ちの良い空
    原っぱ

    いい季節になりました
    気持ちいいわ~

    TARO先生もこの通り
    TARO氏も日向ぼっこ中

    短い台湾の秋を満喫しなくては!
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/11/03 08:00】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    冬支度

    そろそろ台北も寒くなってきそうなので

    寒さ対策に買ってきました

    ユニクロのヒートテック
    ヒートテック祭り

    昨年10月に台北に一号店が開店して

    約一年後のこの2ヶ月で台北市内に5店舗オープンしたユニクロ
    (月末にもう一店舗開店します)

    ただ今11月3日までヒートテックなど色々お買い得価格になっております
    (詳しくはHPをどうぞ→)

    もちろん日本より高いのだけど

    ・ しばらく日本に一時帰国しない(予定)

    ・ 最近の円高(台湾元も円高です 1元=約2.5円)

    を考えると

    ヒートテックが100~200元くらい値下がりしている今のうちに

    買っておくか!

    と自分に言い訳して買ってきました

    実は台湾のユニクロでお買い物するのは初めて

    ユニクロ旗艦店

    せっかくなので、忠孝敦化の旗艦店へ行ってきました

    平日なのでそんなに人もいなくて

    一号店が開店したときのような混雑もなく、ゆっくり選べました

    品物も豊富で日本の実家近所のユニクロよりも良い
    (日本だと店舗によってはサイズや色がなかったりするんですよね)

    あーまた行ってしまいそう
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/11/01 09:00】 | かいもの | コメント(2) | page top↑
    | ホーム |