口がベトナム

    最近友人がベトナム旅行記をブログにUPしていて

    そこでのお料理画像を見ていたら

    頭の中から口の中まで「ベトナム料理食べたい」になってしまい

    どこかで手軽に食べれないものかとグルグル考えたとき

    我が美味しいモノ師匠が

    ウチの近所にあるベトナム料理屋さんを載せていたことを思い出し

    行ってきました! 師匠のブログ記事はコチラ→

    越苑 Phở 
    お店の様子

    牛肉フォー全部入り 180元だったかな?(1元=約2.5円)
    麺の写真これしかなかった・・・
    スライスした牛肉をメインに筋や内臓系の部位が入っております

    お好みでもやし、唐辛子、台湾バジル、レモンを入れます
    もやしは熱いうちにいれよう
    隣りに座っていたお客さんは玉ねぎを追加してました

    こんな調味料もありました
    辛いのかな?

    あとは生春巻き 100元
    春巻きの種類色々ありました

    と、ベトナムビール 確か90元
    ベトナムビール

    この日は米粉モノばかり選んでしまった 失敗・・・

    麺だけでなくサンドイッチや揚げ春巻き、カレーなども美味しそうだったので

    次はそれを食べなくては!

    というわけで、しばらくベトナム祭りになりそうです

    越苑Phở
    台北市松山區敦化北路155巷12號 


    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/10/29 11:06】 | たべもの | コメント(5) | page top↑
    やっと買えた と・・・
    やっと買えました

    IVORYのハンドソープ
    IVORY.jpg

    純度99.44%の肌に優しい石鹸

    お風呂の石鹸はIVORYなのですがハンドソープまであるとは知らず

    友人宅の洗面所で発見して

    「どこで買ったの??」

    と確認したら

    カルフール

    と。

    残念ながら我が家の徒歩圏にはカルフールはなく

    昨日バスで行ってきました。

    お値段48元(1元=約2.5円)

    固形石鹸10パックもあったのですが

    この日の優先順位が

    ハンドソープ>ワイン>固形石鹸

    だったので

    固形石鹸は次回に見送り~


    続きを読むでぱおこさんとTAROをどうぞ
    続きを読む
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/10/28 22:56】 | かいもの | コメント(4) | page top↑
    TAROさん
    にゃー♪

    夫の会社にいる 神出鬼没なTARO先生

    猫だけに 気まぐれに登場予定

    一方我が家のアイドル犬は・・・

    寝ている場合じゃないですよっ!

    日向ぼっこに夢中


    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/10/24 22:06】 | ぱおこ | コメント(3) | page top↑
    新しいエレベーター
    久しぶりにマッサージに行った

    身体中ほぐされてグデングデン

    眠たくて眠たくて起きていられませぬ・・・

    さて

    先月末から始まっていたエレベーター交換工事ですが

    予定より2日早い先週末に終了しました
    (結局3週間くらいで終わった)

    こーんなアナログだったエレベーターボタンが
    古い・・・

    世間並みにデジタルに!
    世間並みになりました
    あら写真がまがってる・・・

    音も静かだし、停止位置も安定してる。

    新しいエレベーターに乗る前は

    「健康のためにもこのまま階段生活にしよう」

    と考えていたのですが

    一度乗ったら最後

    やっぱり便利!!!

    てなわけで、ただ今エレベーター生活満喫中

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/10/19 12:59】 | せいかつ | コメント(2) | page top↑
    カクテルの夕べ

    涼しくなったといってもまだまだ半そでの台北。

    でも、少しずつ秋になっているのか

    桂花(キンモクセイ)の匂いを感じます。

    桂花
    日本と違って花は白色。

    そんな秋を感じたある日の夜ゴハン

    華山1914文創園區内にある『Trio Cafe』

    Trio Cafe

    午後6時半に行ったら、予約でほぼ満席でした。

    この日はシーザーサラダ
    サラダ

    マッシュルームと海老炒め
    マッシュルームたっぷり

    ラムを選択。
    ラム~

    ビールはHoegaardenのみですが、カクテルの種類が豊富!
    スピリッツ色々
    大体一杯200元前後

    久しぶりに飲んじゃいました、マルガリータ
    マルガリータ

    そしてお店の人に「甘くないカクテルを」

    とリクエストして作ってもらったのがコチラ
    海苔じゃないのよミントなの

    ミントたっぷりのカクテル

    甘くなくて、後からくるレモンの味でさっぱり。

    この日はカウンターに座っていたのでお酒を作る様子を見れて楽しかったです。

    そして驚くほどモヒートの注文が多かった!

    台湾の方はモヒートがお好き?
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/10/14 10:05】 | たべもの | コメント(6) | page top↑
    太陽が好き
    この頃少し日差しが入るようになった我が家の南側

    目ざとく見つけたこの方は

    狭い日向で日光浴

    光合成

    お尻も忘れず光合成

    ジリジリ

    本当はこんなふうに外に出してあげたいのですが

    まだ外は暑いので 

    もうしばらく冷房の効いた部屋で部分日光浴をしてもらいます
    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2011/10/13 11:36】 | ぱおこ | コメント(6) | page top↑
    禁断の・・・

    禁断の・・・

    深夜一時のマクドナルド

    やってもうた

    現在エレベーター工事中で階段生活の我が家@6階

    階段がしんどいので外に出るのは最小限にしているのですが

    一人でワインを飲んでいたらどうしてもマクドナルド気分になってしまい

    深夜 飲み会から帰宅した夫に

    ぱおこという6kgのウエイトを抱かせ

    再び階段を歩いてもらい 徒歩3分のマクドナルドへGO!
    (深夜なのにお客さんたくさんでにぎわってました)

    この日はダブルチーズバーガーを購入

    アイスレモンティーをチェイサーに

    まずは赤ワインとポテトをモリモリいただく

    と ここで満腹になってしまい

    メインのチーズバーガーは翌日にいただいたのでした

    食べられなくなったもんです
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/10/09 12:03】 | たべもの | コメント(6) | page top↑
    懐かしいカンジ
    美味しいもの師匠に連れて行ってもらいました

    鯉のぼりが目印の『天命庵』
    鯉のぼりが目印

    お蕎麦屋さんみたいな名前ですが、日台式串焼きのお店
    盛り合わせ
    野菜串
    ↑串焼き9本盛り合わせ 420元(1元=2.5円)

    明太手羽(180元)と台湾ソーセージ(120元)
    追加の焼き物
    奥のお皿はにんにく。ソーセージを食べながらかじります

    ヘルシーに蒸し野菜(120元)
    温野菜

    味も悪くないし店員さんも親切

    ビールもすすみます
    びーーーーーーる

    そして何より、雰囲気が良いのです
    天井もいいな~

    昔ながらの家具

    竹が~~~

    夫が出張で不在だったのをいいことに

    閉店の1時までまったりしちゃいました

    帰りはお店の方にタクシーを呼んでもらい

    安全に家路についたのでありました

    次に行くときは熱燗を頼もう!
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/10/08 09:02】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    寒くなる前に行ってきた~冷泉~

    寒くなる前に行こうよ~

    というリツママの声掛けで

    まだ暑かった先月、行って来ました蘇澳の冷泉
    旅々台北さんの記事はコチラ
    立派な看板

    蘇澳は台北から車で1時間半くらいの宜蘭の南にあります

    冷泉なので水温22度という低さ

    南国台湾でも冬に入るには厳しい水温

    台北が涼しくなる前の暑い日に楽しんできましたよ

    この日行ったのは公共の冷泉場だったので

    お一人様70元(1元=約2.5円)
    安いね~

    プールみたいなお風呂
    日差しギラギラ

    日焼け止めは塗ったけどシガイセンコワイので

    日陰を探して入りました
    池みたい

    ちょっと鉄っぽい匂いがするこの温泉の効能は・・・

    (一)胃病、胃酸過多 (二)下腹充血 (三)慢性肺炎 (四)腎結石 
    (五)膀光結石 (六)痛風 (七)糖尿病 (八)皮膚病 (九) 各種慢性肥胖症 (十)多血症
    (HPからそのままコピーしました)

    さすがに入っているときは寒かったけど

    お風呂からあがったらポカポカしてきました

    多分日本にはない冷泉

    面白い体験でした

    ちなみにこの日のお昼ゴハンは

    海の近くで
    海の近く~

    海鮮三昧
    えび
    口を閉じている貝が多かった・・・
    カツヲ&サーモン
    カキ

    プラス

    野菜と炭水化物でした
    さつまいものはっぱ
    やきそば

    ぼちぼち寒くなってきたので

    次はあたたか~い温泉に入りたいものです


    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/10/07 09:00】 | おでかけ | コメント(2) | page top↑
    悩む

    2006年3月から始まった台北生活

    今年で6年目

    後姿

    中国語の勉強にも限界を感じ

    右向いて

    中国茶や中国結びも長続きせず

    左向いて

    ぱおこさんと
    萩の月食べたい

    ときどきお泊りにいらっしゃるniniさんと過ごす日々
    niniでっす

    時間だけはタップリあるので

    何かしないと!

    と 自分で自分にプレッシャー
    あ、そんなふうに見えないって?

    季節の変わり目だからか

    最近考えてしまいます

    何か始めようかなー

    れろーん

    そ、そうですかね。

    nini姐さんにそう言われると気持ちが楽になるっちゃね(←どこの言葉?)
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/10/06 15:00】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    たいわんにっき番外~福岡・長崎⑦~
    長崎の夜景を堪能した翌日

    特急かもめに乗って博多へ戻ります
    振り子列車

    朝ごはんは車内で

    桃太呂』のぶたまん
    小さめサイズ
    地元の方は飲んだあとに買って帰ったりするそう

    自然いっぱいの景色を眺めながら、ぶたまんをモグモグ
    自然いっぱい
    反対側には海も見えてました

    博多に着いたらお昼ゴハン!(食べてばっかりだな・・・)

    暑い&空腹なので、駅から近くて昼からやっている水炊き屋さんを探しました
    昼からがんばってます
    なぎの木
    いかの活造りも食べたかったのですが夕方からとのこと・・・(残念)

    水炊きを注文して待っている間

    ビールとコチラで胃袋準備
    ビールのお供

    お鍋のスープを味わっていたら、具材到着

    鶏肉つくね

    お鍋の出来上がり画像がなかった・・・食べるのに夢中だったんだな

    〆はお雑炊
    たまごふわふわ~
    この卵が新鮮でキレイでたまごかけゴハンにしたかったー

    満腹のお腹を抱えてお土産を買いに老舗デパート『岩田屋』へ行ってきました

    福岡名産勢ぞろいで便利~

    明太子やいか丼の素、辛子高菜などなど買い込み大満足!

    夕方まで博多の街を満喫して、最後の夜ゴハンは

    もつ鍋!
    もつ鍋before

    初日も思ったけど、本当にもつが美味しい
    もつ鍋after

    そして夫が感激して注文した赤鶏炭焼
    鶏肉うまし

    私は初めて食べました 関東では見かけないメニューかも

    もちろん美味!

    焼酎もいただいてこれまた満腹になり

    中洲をぶらぶらしながらホテルへ向かったのでした
    中洲

    以上 ばななの初九州4泊5日レポでした

    お付き合いありがとうございました

    暑い中一眼レフを抱えて撮影してくれた夫に感謝

    あーまた九州に行きたくなってきたとよ



    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/10/05 10:00】 | おでかけ 番外 | コメント(7) | page top↑
    たいわんにっき番外~福岡・長崎⑥~

    写真が多いと旅行記も長くなりますな。

    あと少しで終わります(多分)


    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

    グラバー園へ入場~。

    広いおうちでした

    ここで、当時の衣装(30分500円)を着せてもらった私

    着てから気づいた

    あれは若いお嬢さんが着るからカワイイということを。。。

    『旅の恥はかき捨て』とはこのことよ

    ま、楽しかったので良かったです

    衣装を返して喉がかわいたので休憩

    カステラ~
    カステラセット~

    ざらめいっぱいで美味しかった!甘いものは元気が出る

    エネルギー補充ができたところで再び歩きだし

    大浦天主堂を外から見学して路面電車への駅に向かいます

    天主堂

    路面電車にゆられゆられて眼鏡橋へ到着
    眼鏡橋

    ちょうど夕暮れで風も出て フラリと歩くのにちょうど良い

    近所に行きたかったお店があったので寄ってみました

    岩永梅寿軒
    岩永梅壽軒

    ここのカステラは限定なのでだめもとで行ってみたんですが

    ありましたー!
    カステラげっとー

    試食もさせていただき 無事購入

    商店街を歩いていたらカステラアイスを発見したのでまた購入
    カステラアイス

    人生でこんなにカステラを食べた日は他にないってくらいカステラを食べました

    一度ホテルに戻りカステラを置いてから 最後の観光へ

    稲佐山展望台
    長崎の夜景よ~
    長崎の街を一望!

    中秋の名月が近かったので月もキレイでした~
    月がキレイ

    雲に隠れても明るいお月様
    三脚ナシでここまで撮ってくれた夫に感謝!

    翌日は博多に戻ります

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/10/04 13:00】 | おでかけ 番外 | コメント(4) | page top↑
    たいわんにっき番外~福岡・長崎⑤~
    (夫の)長年の夢だった軍艦島上陸も果たしたので

    今度は私の長年の夢だった

    長崎でちゃんぽんと皿うどんを食べる

    を実現させてもらいます

    向かったのは中華街
    ちょうちんが華やか
    中秋節だったのでちょうちんが出ております

    junさんに教えてもらったお店の中から『会楽園』へ
    ビールうまうま~

    念願のちゃんぽん
    ちゃーんぽーん
    ちゃんぽん、実は今まで「リンガーハット」でしか食べたことがありませんでした。
    麺が太くてコシがあり、スープも濃厚で美味しかった~♪

    念願の皿うどん
    トロトロぱりぱり
    トロトロぱりぱりでおいひぃ~~~

    プラス青菜炒めと春巻き
    この青菜はほうれん草だったかと
    台湾でのクセなのか、青菜炒めは必ず注文

    お腹がいっぱいになったところで

    路面電車に乗って私が行きたかった場所 グラバー園へ
    路面電車楽しい

    坂を上るのがイヤだったのでグラバースカイロードを使って第二ゲートから入ることに
    楽チンスカイロード

    スカイロードの後はエレベーター
    またエレベーター

    ここからの眺めが!!!
    長崎市一望
    暑かったけど風が気持ちよかった~

    では いざ グラバー園へ
    入り口です

    つづく

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/10/03 08:00】 | おでかけ 番外 | コメント(4) | page top↑
    たいわんにっき番外~福岡・長崎④~
    三日目。

    長崎編です。
    (junさん、情報色々ありがとうございました)

    今回の旅行のメインイベント!

    それは・・・

    軍艦島上陸

    この姿が軍艦に見えるところからついたらしい

    軍艦島:本当の名前は端島(はしま)と言い、長崎県長崎市(旧高島町)にある島である。
         かつては海底炭鉱によって栄え東京以上の人口密度を有していたが
         閉山とともに島民が島を離れたため、現在は無人島である。(Wikipediaより)

    もっと詳しく知りたい方はWikipediaをどうぞ→

    今回は本当に写真が多い(=長い)のでこの先は

    続きを読むからどうぞ
    続きを読む
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/10/02 08:00】 | おでかけ 番外 | コメント(5) | page top↑
    たいわんにっき番外~福岡・長崎③~
    今回も 写真多め、文字ほどほどの長い記事です。
    お時間のある方お付き合い宜しくお願い致します。

    大宰府から電車を乗り継いで博多に戻りました。

    お腹もぐうぐうだったので、天神駅近所でお昼ゴハン。

    向かったのは

    一風堂総本店 一風堂総本店!

    全国展開しているお店とはわかっていましたが

    やっぱり食べたかった。

    午後1時過ぎても行列しておりました。

    幸い4人がけテーブルの相席で、ほとんど待たずにラーメンにありつけました!

    総本店限定の赤丸と
    総本店限定?

    白丸わんたん麺
    これは全国展開してるの?

    あと餃子 柚子胡椒がついているのが九州ですなー
    餃子うまー

    これプラス瓶ビールで満腹ランチでした

    同じテーブルで相席していた若人カップルの男子が

    白めしを食べながら2度の替え玉をしており

    女子が小玉替え玉をしたのを目撃したときには

    「せっかく来たんだから私も小玉くらい」

    と思ったのですが お腹いっぱいで無理なわけで・・・
    (やっぱり歳なのかしら~(哀))

    夫に替え玉をしてもらい食べた気になりました。

    お腹がいっぱいになったらお店の近所(大名)をウロウロウロ

    小さなエリアに色んなお店がギュギュっと集まっている大名

    良いです。

    歩いている人たちを見ていても飽きない。

    関東だとみんな同じような服装が多い(と思う)けど

    博多の皆さん男女問わず個性的でオシャレ!

    夫曰く 『博多は男性モノを扱うお店が多くて楽しい』

    そうです。

    確かに男性向けのお店が目につきました。

    あ!すごく新鮮だったのが

    自転車

    駐輪

    バナリパの前にも駐輪

    色んなところに駐輪されているし

    自転車をこいで移動している人が多かった!

    しかも皆さん自転車もオシャレ。

    人見てチャリ見てと忙しかったです。

    こんなオシャレエリアでゆっくりお買い物をしたかったのですが

    この日は長崎へ移動しなければならなかったので

    ホテルに戻って預けていた荷物を引き取って

    博多駅阪急のデパ地下でお弁当(泰元の焼肉弁当)やお惣菜を買い込み

    特急かもめに乗り
    かもめ

    飲み食いしながら電車に揺られること2時間弱

    長崎へ到着
    龍の眼が(笑)

    翌日はこの旅行のメインイベントです。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/10/01 08:00】 | おでかけ 番外 | コメント(5) | page top↑
    | ホーム |