たいわんにっき番外~福岡・長崎②~
    写真多め、文字少な目の長い記事です。
    お時間のある方お付き合いよろしくお願いします。

    さて福岡二日目。

    午前中から活動開始。

    ホテル前から出ている100円バスに乗って
    バスバス走る~

    西鉄の駅へ
    この駅までも迷ったんだった・・・

    切符を買って
    久しぶりに自動券売機を使った

    タイミング良く発車する特急電車に乗り
    乗り物三昧

    一度乗り換えて、到着したのが
    また電車

    太宰府天満宮 ちょっと見づらいかな?

    ワタクシ受験生でも何でもないんですが

    福岡行ったらいかないと!と思ってね。

    まずは牛さんをなでて。
    牛触ったじょ~

    この太鼓橋は『縁切り橋』とのことなので、これは渡らず横の道へ。
    縁切り橋

    すると名物梅ケ枝餅を売っているお店発見
    どんなお餅なのかしら~

    この梅ケ枝餅

    駅から天満宮への参道にもたくさん売っているお店があるのですが

    のんたんさんから

    「天満宮の中で買うべし」

    というアドバイスをいただいていたので

    参道では買うのをガマンしておりました。

    初梅ケ枝餅

    つぶ餡たっぷりで美味しかった・・・が!
    アツアツうま~

    のんたんさんの言っていたお店はもっと奥のお店でした(^^;

    梅ケ枝を食べ歩きながら到着。

    手と口を清めて門をくぐります。
    そろそろ到着

    太宰府天満宮!
    大きな屋根です
    右側のこんもり葉のしげった木が有名な『飛梅』です。

    この『飛梅』以外にも梅の木がたくさんあったので

    梅の季節に来たらまた景色が違うだろうな。と思ったり。

    梅って桜ほど派手じゃないけど香りがいいですよね~。

    ちょうど神前結婚式を終えた方たちがお参りしていました。
    お幸せに~
    幸せオーラ浴びました~。

    我が家も神前式だったので懐かしい気持ちになりつつ

    大宰府を後にしたのでした。
    願い事が叶いますように

    狛犬の顔が怖かったんですが

    夫が「ぱおこに似ていてカワイイ」と・・・
    似てるかしら?

    帰りは参道でぐい呑みを買ったり
    大分の焼き物だったっけ?

    お箸を買ったりしながら駅まで向かったのでした。
    このお箸やさんがねぇ~~~

    さあ博多に戻って遅めのお昼ゴハン!

    つづく~
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/09/30 09:00】 | おでかけ 番外 | コメント(3) | page top↑
    たいわんにっき番外~福岡・長崎①~

    福岡・長崎レポ開始しまーす。

    初日は福岡。
    (のんたんさま、情報ありがとうございました)

    福岡空港に到着したのが22時近かったので

    小腹を満たす何かを食べようとなり

    「餃子を食べたい」という夫のリクエストで、餃子の『游心』へ
    最初はびーる

    ホテルから歩いてすぐだったんだけど、何故かすっごく迷った。

    餃子屋だから中華料理屋っぽいお店だと思って行ったら、何ともオシャレな酒飲み処。
    HPに店内の様子が載っております。

    焼酎いっぱい
    こちらのお店、バリアフリーだそうです。(全然気づかなかった・・・)

    餃子が焼ける前にいただいたのはコチラ
    酢モツ
    酢モツ コリコリで美味しかった~。

    メインの餃子!
    ぎょうざ~~~
    アツアツで肉汁もじゅわじゅわ。

    お腹が空いていたらもっと食べたかった。

    そしてモツ味噌焼き
    モツ焼き
    全然モツっぽくなくて、お肉のようだった。

    モツが苦手な人もだまされて食べてしまうのではと思うほど。(それはないか)

    今まで食べていたモツって一体何だったんだろう。

    ワインによく合いました。
    冷えたワインは美味しい

    夫は台湾では飲めない焼酎を色々試していました。

    食事も美味しく雰囲気も良いし、店員さんも親切。

    初日から気分良くスタートしたのでありました。

    次はラーメン食べようと意気込んでいたのに

    一歩お店を出たら

    「やっぱ無理かも・・・」(もう歳なのかしら~(哀))

    部屋での二次会もできず就寝したのでありました。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/09/29 12:47】 | おでかけ 番外 | コメント(5) | page top↑
    ダックをいただく

    知り合いの台湾人に

    「この前生まれて初めて食あたりになったんですよ」

    と話したところ

    「初めてですか!? 私は2~3年に一度なりますよ」

    とな・・・

    ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

    そんな食あたりになるずっと前

    北京ダックをいただいてまいりました
    ダック~

    西華飯店2Fにある広東料理の『怡園』

    この日は三吃(一羽のダックを三種類の食べ方で楽しむ)をオーダー

    事前に友人がダックをオーダーしておいてくれたので

    席についてすぐにダックが登場(S、ありがとう)

    一吃目は・・・
    お店の方が包んでくれる

    スタンダードの皮を包んで
    包む姿も美しい

    二吃目は レタス包み
    美味しかったな~
    ダックの油で手を汚しつつシャクシャク

    三吃目は チャーハン
    暗くて美味しくみえない

    野菜も食べなきゃ!と頼んだ炒め物
    キノコの炒め物?

    食事は美味しいし サービスも良い

    おしゃべりに集中できた 楽しいお昼ゴハンでした
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/09/19 09:00】 | たべもの | コメント(3) | page top↑
    世界に一つの・・・

    九州旅行記ですが

    撮影班 超多忙のため写真整理ができず

    私の手元にまだ届いておりませぬ

    しかもただ今出張で留守

    しばらくUPできそうにありません ごめんなさい


    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


    朝晩涼しくなってきたとはいえ

    日中はまだまだ暑い台北

    ぱおこさんは出かけるとき 保冷剤入りリュックをしょっています

    なで肩なのでずり落ちそうだ

    直接入れると水滴でベショベショになるので

    最近お針仕事が趣味というniniさんの飼い主 belindaさん

    保冷剤袋を発注

    予想以上にカワイイ『世界に一つだけの袋』ができあがってきました!

    しかも2種類

    一つはコチラ
    ぱおこの刺繍付
    ぱおこが刺繍され、王冠までついてます

    もう一つはコチラ
    ぱおこのP
    ぱおこの『P』が刺繍されております

    裏には
    ぱおこがいっぱい!
    消しゴムハンコのぱおこがいっぱい!

    しかもよーく見ると
    ぱおこ時々・・・

    たくさんのぱおこの中にミースちゃんとnini姐さんがっ!

    保冷剤入れにしておくのはもったいないくらいカワイイ

    冬になったら私の携帯電話のケースにしようかと考えております♪

    ぱおこの意見


    ( ̄Д ̄;;
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/09/18 14:14】 | せいかつ | コメント(5) | page top↑
    台湾に戻りました~
    旅行から戻ってまいりました。

    行き先は・・・

    福岡と
    福岡空港にて

    長崎
    長崎駅にて

    写真もたくさん撮ったのですが

    撮影班からのデータがまだ届かないので

    届き次第更新します

    特急かもめからの景色
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/09/14 19:00】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    原因はきっと・・・

    ファインダーをのぞかないで適当に撮った方が

    自然なぱおこさんを撮れる気がする。

    目がイキイキ!

    あーかわいい。(←親バカ)


    ・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・゜゚・*:.。..。.:*・゜・゜゚・*:.。..。.:*・゜・゜゚・*:.。..。.:*・゜・゜゚・*:.。..。.:*・゜


    先日、人生初の食あたりになった。

    原因はハッキリわからないけど

    ランチで食べた半熟卵が濃厚。

    なぜなら、一緒に食べた友人も同じタイミングで同じ症状になったから。

    いやーしんどかった。

    台湾の卵はあぶないというのを忘れてた。

    幸い、病院に行くことなく治癒。

    今はすっかり元気♪

    寝ている間休肝もできたし、明日からの旅行も楽しめそうだ。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/09/08 11:35】 | せいかつ | コメント(7) | page top↑
    | ホーム |