一人モンゴル鍋~天香回味~

    モンゴル鍋が好きです。

    と言っても 天香回味でしか食べたことがないのですが・・・。

    このお店、美味しいのですが一人で行くには量が多い。

    夫は接待でこのお店に行くことが多いので

    休日まで食べる気持ちにならないらしい。
    故にこの1年、一緒にこの鍋をつついていない。

    漢方いっぱいの元気が出る鍋、食べたいなーーーーーー。

    と思っていたら、ウチの近所にできていた!
    ひときわキラビヤカ
    天香回味の復北店(お店の名刺がきれていて、住所わからず)

    平日(月~金)はランチタイムに一人鍋をやっている!!!
    ランチメニュー 180元也(1元=約2.7円)

    お鍋の種類は、辛いの、辛くないの、ベジタリアンの三種類から一つ選びます。

    炭水化物も、葱餅、麺、白米から一つ選びます。
    ※隣の席のお姉さんは葱餅を選んで、鍋のスープをつけながら食べておりました。

    私は、辛いスープに麺をチョイス。

    まずはサラダ。
    さらだ

    お待ちかねのモンゴル鍋~。
    麺どっさり
    左上の飲み物は、パッションフルーツのソーダ割り。

    あまり美味しそうに見えない画像でトホホなのですが

    味はあのモンゴル鍋の味でしたよ!

    具(白菜、キャベツ、きのこ、きくらげ、とうもろこし、凍豆腐(白&黒)など)もたっぷり。

    お肉の選択はできなくて、豚肉がはいっていました。
    羊肉が良かった・・・(T_T)

    あとは練り物色々。

    私は、スープと具が別々にきてマイペースに食べる方式の一人鍋だと思っていたので

    ちょっとガッカリしたのですが

    鍋はグツグツあつあつの状態で来た(スープが熱くて舌を火傷した)し
    このスープの熱さ、台湾のラーメン屋さんにも見習ってもらいたいところです。

    どれも食べごろに煮えていてすぐに食べられるので

    ランチにはちょうど良いのかな(と納得させてみる)

    入り口近くの席から撮影

    また行くから、撤退しないでねー(切望)
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/11/19 09:00】 | たべもの | コメント(5) | page top↑
    ガールズトークは終わらない

    深夜のガールズトークの会場はコチラ

    ここどこだ?

    お勤め帰りの友人と行ってまいりました

    台北駅からほど近い 台北国際芸術村芸術村

    おつまみは塩ピーナッツ(だけかも)
    おつまみはピーナツ

    生ビールをいただいた後はコロナ(画像なし)を飲んで

    お互いの台湾生活についてあれやこれや。

    気づいたらお客さんは私たちだけに・・・
    この時点で午前1時

    午前1時をまわっていて、あわててお会計。

    「タクシー呼びましょうか?」という店員さんの気遣い。

    お言葉に甘えタクシーを呼んでもらい、安心タクシーで家路についたのでありました。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/11/17 08:00】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    11月11日(ワン・ワン・ワン・ワンで犬の日?)
    先週のジメジメ天気から一転、週明けから好天続きの台北です。

    光合成してまふ

    湿度も低めで、動きやすい。

    やっと台北の秋が来た感じです。

    今年の夏は特別暑くてぱおこさんの散歩もままならず。

    加えて飼い主の都合でお泊りばっかりさせられていた数ヶ月。

    お詫びの意味もこめて、このお天気を利用してぱおこさんを連れて遠出しよう!

    と思いたったのが昨日。

    急な誘いにもかかわらず、友達も一緒に行ってくれることになり

    ちょっとした遠足に。

    緑の中を歩ける場所~と考えて決めたのが 慈湖。
    4年前に行った記事はコチラ→

    緑の中を散歩できて、蒋介石像コレクションも見れていいかも。

    とチョイスしたのですが、この数年の間にシステムが変わり

    事前申請が必要になっておりました。il||li _| ̄|● il||li

    しかも友人が「犬は入れないって注意事項にあるよー」と教えてくれて

    慈湖計画断念。il||li _| ̄|● il||li

    その友人が「石門水庫は?」と提案してくれて

    よっしゃ!
    初めて行ったのは4年(!)前→
    3年前に行った記事はコチラ→


    というわけで、前置きが長くなりましたが

    11月11日(ワン・ワン・ワン・ワン) 行ってきましたよ石門水庫。
    石門水庫
    人も車も犬も少ない静かな場所。

    ジャンプ台健在!

    途中の休憩ポイントで、ぱおこ撮影大会。
    ぱおこ撮影大会

    えへ、撮られてる~♪

    あまりの暑さにヘロヘロな私は「お昼ゴハン食べに行こう~」とお願いして

    このエリア名物のお魚ゴハン屋さんへ。

    最初はビールを飲んで、友人持参の白ワインをオープン!
    白ワインですが、なにか?
    ワインオープナーも持参してくれた友人。

    隣のテーブルの台湾人男性グループの視線を集めることに。
    キットウラヤマシカッタニチガイナイ( ̄_J ̄)

    たけのこー
    たけのこ(歯ごたえ良すぎ・・・)

    オススメされた地鶏↓
    地鶏
    脂のない部分をちょっとぱおこさんにおすそ分けしました。

    魚のお店なので、魚料理もね・・・
    辛うま

    招牌の葱油餅
    おいしかったの、コレ

    身も心も満たされておウチに帰ったのでありました。

    しかし・・・出かけた数時間で日焼けしたかも・・・

    顔がホテホテしております。

    なので、この記事を書きながら美白シートパックを顔に貼っております。

    で、ぱおこさんはと言うと
    ニンマリ・ニマ・ニマ
    口角あげながら寝ております。

    楽しかったんだね~。



    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/11/11 23:06】 | おでかけ | コメント(6) | page top↑
    そ・・・それはっ!
    にゃんこブログで知ったのですが

    猫ちゃんが前脚を身体の中に隠して座るのを

    香箱(こうばこ)座り

    と言うそうです。

    何でもその身体に収めた前脚の中にはお母さん猫からもらった

    幸せの種を暖めているとか。

    ほほう、にゃんこもかわええのう( ´艸`)

    と思っていたら

    我が家のお嬢さんも
    やややっ!

    ひそやかに
    暖めているの?

    暖めておりました(゚Д゚)


    犬もやるんですな。
    幸せの種を
    ↑コレは別な日に撮影したもの。
    結構この体制でのんびりしていることが多いです。
    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2010/11/08 23:53】 | ぱおこ | コメント(5) | page top↑
    石を身につける
    今回は私の数少ない腕輪コレクションをご紹介。

    最近は日本でも流行っているのでしょうか?

    パワーストーン(って言うの?)を身につけるのって。

    台湾ではすごくよく見かけます。

    来たばかりの頃、女性が翡翠(ヒスイ)の腕輪をつけているのがうらやましくて

    初めて買ってもらったのが、画像上の腕輪。
    最近つけてないな、翡翠

    とてもキレイな緑色なのですが、ちょっと重くて最近つけていないです。

    翡翠の効果:厄除け、良い運を招くなど

    次に買ってもらったのは、確かコチラ↓
    色石は何にでも合う
    いろんな色の水晶をつなぎあわせたもの。
    画像ではわかりづらいのですが、一個一個の石がカットされています。
    色もかわいいし、石も小さいので使いやすいです。

    水晶の効果:浄化、開運など

    日本人観光客に人気だよ~。と言われてつい買ってしまったのは針金水晶(ルチルクォーツ)
    日本人に人気!らしい
    手前が黒針入り水晶で、奥は黒針と金針のミックス(長いので腕に三重巻きします)

    透明な水晶に黒や金の糸状のスジが入っています。

    人気なのは金針入り水晶だそう。

    金針水晶の効果:金運
    黒針水晶の効果:健康、仕事

    占いで勧められた私の運気UPの石は2種類。
    黒い石は厄除け効果
    黒曜石

    黒曜石の効果:魔除け、厄除け、精神安定(リラックス)



    猫目じゃないよ、虎目だよ
    虎目石

    虎目石の効果:金運、仕事運、判断力

    画像上の木のような腕輪は三色の虎目石をつなげてあっておもしろい!

    一目惚れして買ったのですが、お店の人に「あなたがつけるの!?」と驚かれました。

    私の腕には大きすぎるようです。

    石っぽくなくて、夏にTシャツに合わせたりすると良いのです。

    最後はコチラ、スギライト。
    お手ごろ価格のため色がね・・・
    お店の人に「日本人が発見、申請したのでスギライトという名前がついた」と説明されて

    Wikipediaで調べたら

    『スギライトを新鉱物として申請した岩石学者、村上允英の師の名前である杉健一に因み命名された』

    と書いてありました。

    スギライトの効果:精神安定、健康

    画像の石はお手ごろ価格のため色にバラつきがあるのですが

    高いのは本当に深ーい美しい紫色なんです。

    この石はネックレスも持っているのですが

    緊張するときや気持ちをあげたいときにつけると

    落ち着くし、元気になれます。

    病は気から かも知れませんが

    それで元気になれるならいいかなー。と思ってみたりして。

    次はどの石をつけようかな♪









    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/11/04 10:21】 | かいもの | コメント(7) | page top↑
    | ホーム |