和風の一軒家でお昼ゴハン

    台北に住んで3年以上なのに、行ったことがなかったんです。

    友人がこの近所に住んでいて、誘ってもらいました。

    初めて来ました。

    「市長官邸」

    日本統治時代に建てられた官邸で、台北市長の住居でした。

    今は一般に開放されて、講習会、記者会見などができる会議室と

    カフェレストランがあります。

    今回はこちらのカフェでランチ。

    瓦屋根

    レトロ~

    台湾人大好きなガーリックトーストとサラダ。
    サラダのドレッシング選べます

    私が選んだジェノベーゼリゾット。
    ジェノベーゼリゾット松の実たっぷり

    友人が選んだドイツソーセージリゾット。
    ドイツソーセージリゾット

    これに飲み物(コーヒー、紅茶、ジャスミン茶から1つ)がついて

    350元+10%サービス料也(1元=約2.7円)

    店員さんの接客も親切だし、お店の雰囲気も良いし過ごしやすい場所です。

    気づけば満席。
    満席
    写ってないけど、テラス席にもお客さんがいました。(外席ならワンコOKかな~?)

    この辺り(善導寺駅周辺)は車も少なく静かで、大きな街路樹があって、歩くだけでも気持ち良い。



    「市長官邸」

    ガイドブックに載っているので存在は知っていたのですが

    「いつでも行けるだろう」と思い

    新しいお店にばかり目が向いてしまっていました。

    日本ぽい

    まだまだだなー。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/10/28 09:50】 | たべもの | コメント(5) | page top↑
    清田さん家
    犬の散歩で見つけたお店。

    清田さん家は

    鮨 清田
    おすし屋さん

    初めて見たときは『鮨』の字がなくて、ただ『清田』って表札が出ているだけでした。

    なので、てっきり個人宅だと思っておりました。

    でもしばらく経ってまた散歩で前を通ったら『鮨』の字があったので

    散歩もそこそこに家に帰って検索。

    台湾人ブログの美味しそうな画像に、行きたい気持ちウズウズ。

    電話番号もわかったので、8月某日に予約して行ってきました。
    (予約の際に、食べられない食材の有無を確認されました。親切!)

    この日はおまかせコースで。

    ビールと一緒に
    ビールを飲みながら、ナスの揚げ浸しをいただく。

    日本酒に切り替えて
    天狗舞

    お刺身

    食べて

    焼き物

    食べて

    フォアグラ茶碗蒸し

    この茶碗蒸しの中にはフォアグラが隠れておりました。美味しかった~。

    そしてお鮨。
    似たような色だな・・・

    お腹いっぱいです

    たらふく食べました~。

    このお店、個室では板前さんがお部屋に来て握ってくれます。
    (私たちが行った日は板前さんが一人しかいないとのことで
    そのサービスはお休みしていました)

    雰囲気良いです

    美味しいし、静かで雰囲気も良いからまた行きたいのですが

    お値段が高めなので、特別な日に行くお店になりそうです。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/10/24 21:00】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    最近のおめざ
    一週間降り続いた雨もあがり

    久しぶりのお日様お天気。

    光合成中
    さっそく光合成をするぱおこさん。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

    先週夫がいただいてきたパイナップルケーキ。
    パイナップルケーキ

    よくみかける冬瓜餡ではなく、パイナップル餡ぎっしり!
    (断面の画像も撮ったのですが、美味しくなさそうな写りなのでボツにしました・・・)

    咀嚼しているとパイナップルの繊維を感じます。

    割と甘いのですが、今までのパイナップルケーキとは違う甘さ。

    我が家では結構気に入りました。

    台北では、民生東路五段にお店があります。

    興味のある方はHPをどうぞ→ Sunny Hills 微熱山丘



    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/10/23 11:27】 | たべもの | コメント(3) | page top↑
    久しぶりの更新です。
    約3ヶ月ぶりの更新!?

    更新がない間も見に来てくださっていた方々ありがとうございます。

    またゆるーく再開しますので、よろしくお願いします。
    続きを読む
    関連記事
    【2010/10/21 09:20】 | せいかつ | コメント(7) | page top↑
    | ホーム |