暑い夜には四川料理
    とある日曜の夜ゴハン。

    中華三昧♪
    台北駅近くの『小魏川菜餐廳』

    つやつやキウリ。
    まずはビールとおつまみ。

    今回のメイン↓
    マーボー豆腐
    麻婆豆腐!!!

    もちろんゴハンにのせて、わっしわっしといただきます
    ご飯の上にマーボー
    山椒がピリリで大人の辛味。

    とうがらしいっぱいー
    宮保鶏丁(鶏肉とナッツの炒め物)
    とうがらしがいっぱいで辛そうですが、全然辛くなーい。

    えびとタマゴは相性が良い
    海老とタマゴの炒め物

    海老ふたたび
    海老の炒めたのレタス包み

    しゃくしゃくレタス
    お店の人が取り分けてくれました

    青菜をとろうー
    野菜も摂らないと!

    豆腐うまー
    お店の名前がついた『小魏豆腐』
    これ、本当においしいっ!

    スープは飲まないの?と、きかれて
    貝と大根(冬瓜だったかな?)のスープ。
    貝のお出汁としょうががー

    これらを大人三人で食べながら、台湾生活のあれやこれやをおしゃべり。

    気付いたら閉店時間の9時!

    楽しい暑気払いゴハンでした。


    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/07/23 19:21】 | たべもの | コメント(6) | page top↑
    新キャラ誕生!
    桂ぱおこ嬢

    ヨロシクネ。
    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2010/07/15 21:11】 | ぱおこ | コメント(3) | page top↑
    近くて遠かったタイ
    我が家の近所はタイ料理屋さんが多い。

    と言うよりも、台北はタイ料理屋さんが多い。

    しかも、美味しいお店ばかり。

    しかしながらばなな夫はタイ料理があまり好きではないので

    近所にたくさんタイ料理屋さんがあっても、未踏。

    2006年から台湾に住み、ようやっとこのお店に行けました!
    お魚がかわいい♪
    非常泰 ※ウチから歩いてスグ!

    昼も夜もお客さんがたくさんで大盛況。

    オーダーはリピーターのpukiさんにお任せ。

    私は配膳係になりました。
    この器の中にタイ米が入っております

    まずはタイビールで乾杯。
    タイビールたち

    タイ以外のビールも色々ありました。
    アルコール度数も表記されていて親切。
    ビールがいっぱい!

    この日は5人だったので、色々たくさん食べられました。
    カレー
    パパイヤサラダ辛うまー
    肉ーー!
    えーと、これは何だっけ?
    ビールの次は白ワインを飲んで、みんなご機嫌。

    よく飲み、よく食べ、よく笑い。

    楽しい夜でした。

    うー、ノド痛い。

    おまけ
    タイビールお嬢さん
    Thai beer girl
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/07/03 00:01】 | たべもの | コメント(6) | page top↑
    テレビ来た。

    新しいテレビが届いたー!

    大家さん、ありがとう。
    新しいテレビー♪



    先週、ダイエット明けの友人と

    「お酒飲んでルーウェイ食べながら、サッカー見よう!」

    と盛り上がって、我が家に来てもらったんです。

    その日は日本×デンマーク戦。

    夜7時、西門の有名なルーウェイをお土産に来てくれた彼女。

    日本の試合は午前2時過ぎだったので、それまでよその国の試合を見つつ

    試合と試合の間にはお笑いDVDを見たり

    明らかにスリムになった友人のダイエット成功を祝ったり

    そして時間は午前2時。

    気持ちをテレビに集中させて、いよいよキック・オフ!

    と、同時にテレビが


    ボンッと一声。
    ※我が家のテレビはブラウン管でした。


    その後は暗い画面とボーーーーという機械音。

    何度か電源を入れなおすも状態は変わらず・・・。

    残念ながら、我が家のテレビはこれ一台っきり。

    うそー、なにー、ちょっとーーーー。

    夜中に慌てる女子二名。

    その日の宴はそこで終了。

    せっかく来てもらったのに、本当に申し訳なかったです。

    「ま、きっと負けるよ」

    と言い残して寝た友人。(この日は我が家にお泊りでした)

    翌朝ネットで結果を確認して驚いていたのは言うまでもありません。
    (台湾は昼間に再放送があるので、友人は試合を見れたそうです。ヨカッタ)

    そして私は数日間テレビなしの生活を送ったのでした。

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/07/02 12:17】 | せいかつ | コメント(2) | page top↑
    | ホーム |