海辺へGO!~高雄の~
    お腹もいっぱいになって

    海に行ってみませう。

    ってなわけで高雄のシーサイド旗津海岸公園へ。
    海辺で遊ぶ台湾女子たち

    ここは何があるのかな?

    と思ったら
    砲台跡!
    砲台跡があったのですねぇ~。

    こんな標識をみながら
    転落注意!

    がんばって坂をのぼって辿りつきましたよ。

    ※ここからはモノクロでお楽しみください。

    砲台跡
    石でがっつり作られてる!

    石が・・・
    広いね~

    高台に上ったらこんな景色もみえちゃいます
    高雄一望

    門

    ぱおことわたし





    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/04/30 23:00】 | おでかけ | コメント(2) | page top↑
    魚介でGO!~高雄で~
    ああ暑かった。

    ぱおこも食べたい

    高雄での最初のゴハンは

    炒めたエビ
    海老
    身はプリプリで、ニンニクも効いていてビールに合う!

    焼いたカニ
    かに

    カニ断面
    カニ断面
    カニ味噌がぎゅうぎゅう。シンプルに塩焼きで。

    お魚
    お魚
    自分で魚を買って料理することがほとんどないので嬉しい。

    お店の方に薦められた、海苔炒め
    のり
    これが美味しかった。海苔を炒めるという発想は私にはなかった。

    カボチャ焼きビーフン
    ビーフンかぼちゃ炒め
    干し海老の出汁が効いていて美味しかった。カボチャ焼きビーフンって美味しかったんだと実感。

    最後は、最初の海老の頭を出汁にしたお味噌汁
    お味噌汁
    出汁のはずの海老に身がいっぱいついていて驚いた!

    もうお腹いっぱいー。

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/04/30 09:10】 | おでかけ | コメント(3) | page top↑
    電車でGO!~高雄へ~
    4月の初め、ぱおこさん連れで高雄へ行ってきました。

    台北駅から新幹線に乗って、一気に高雄へばびゅーん。
    ぱおこのオヤツはありますか? ビールある?

    この日の台北は雨だったのですが、高雄に着いたら晴れ。

    到着して最初に行ったのは、蓮池潭。
    高雄といえば、ココでしょう~

    ここでは龍の口から入って、虎の口から出てくると運気アップ!だったかな?
    それとも今までの悪いことが一掃される!だったかな?

    みんなにならって我らも龍の口の中へ~。
    これが龍の中かは忘れましたが・・・
    先が暗くてビビるぱおこさん↑

    龍のお尻から出たら、隣の虎のお尻へ入り
    虎の尻

    虎の中を通って口から出る。
    トラ~

    その後は塔の中のらせん階段を上って
    らせん階段グルグル

    風に吹かれて蓮池潭を見下ろす。
    広い~

    じぐざぐざぐ

    さあお昼ゴハン!

    プリン体祭りだよ。

    つづく



    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/04/29 09:34】 | おでかけ | コメント(3) | page top↑
    夏が来る前に・・・

    すでに天気が良い日は30℃くらいまでいく台北。

    でも、本当の夏は端午節(今年は6月16日)が終わってから。

    それまでは寒くなったりするので

    衣替えは端午節後にやるのが台湾スタイル。

    実際、最近は週の前半は暑く(晴れ)て後半は寒い(雨)の繰り返し。

    なので私は犬連れ遠出は週の前半に行います。
    (って書くほど出かけているワケではないが)

    夏本番になったら暑すぎて外に出られませんからね~。

    この前は陽明山の天崗草原へ。
    はらっぱ

    山の上なので気温は低め、この日は雲が多くて過ごしやすかったです。
    ポツン

    いったん原っぱを歩き始めると、日陰もトイレも売店も、ゴミ箱すらないので要注意!

    おかげで草原はゴミゼロでとてもキレイです。

    水うまい

    ただ、牛が10頭くらいウロウロしているのでその落し物がアチコチに点在しております。

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/04/04 10:00】 | おでかけ | コメント(4) | page top↑
    電鍋デビュー裏話

    無事に電鍋使いへのスタートを切ることができました。

    今回とってもお役立ちだったのが

    電鍋を戴いたときに、夫から送られた電鍋レシピ本。
    電鍋レシピ本

    私が重宝したのはココ↓
    これは便利だ!
    外側の鍋にどの位水を入れれば何分加熱できるかという一覧表。

    慣れたら適当にできるようになるんでしょうが

    当分マニュアル通りにやらないと不安です。

    あ、あとサムゲタンを作る際に高麗人参、クコの実とナツメが必要だったのでスーパーへ行ったのですが

    高麗人参は高いし、他の材料も量が多くて使い切れない。

    思い切って買うしかないか・・・と、ウロウロしていたらこんなモノが売られているのを発見。
    スープの素
    便利でした!

    それからそれから、サムゲタンを食べたときにつけたお塩はコチラ↓
    美味しいお塩
    お土産で戴いたのですが、うまい!

    オススメです。

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/04/02 10:00】 | せいかつ | コメント(2) | page top↑
    電鍋デビュー作
    誕生日にいただいた電鍋で最初に作ったのは

    韓国料理、サムゲタン。(鶏肉ともち米に高麗人参などの漢方を入れて煮たもの)
    サムゲタン

    作り方は簡単。
    お鍋に
    ・鶏肉
    ※本当は一羽使うのだけど、この鍋に入る大きさの鶏が見つからなかったので
     今回は骨付きモモ肉2本。
    ・もち米 洗って15分ほど浸水させたもの
    ・高麗人参
    ・クコの実
    ・ナツメ
    ・ニンニク
    ・水
    を入れる。
    材料をすべて入れる

    お鍋で作る場合はこのまま火にかけて、40分くらい煮るのですが

    私は電鍋で作るので

    材料をいれた内鍋の外側に水を張って(写真だとわかりづらいですな・・・)
    わかりづらいな・・・

    スイッチポンで、あとは鍋任せ。

    ガスを使わないので、お出かけだってできちゃいます。

    外側に入れた水がなくなるとスイッチが切れて、できあがり。

    調味料を入れていないので、塩をつけていただきます。

    鶏肉の出汁と高麗人参の風味、ニンニクが効いていて美味しかったー。
    ※但し、かなり脂が出たので鶏肉は下茹でした方が良いかも。

    食べながら、夫から「美味しい」を連発されたのですが

    これだけ手がかかっていない料理に「美味しいよ」と褒められても

    素直に喜べない私でした。。。

    最初はビールと食べていたのですが

    冷蔵庫にチャミスルがあったのを思い出して開栓。
    やはり韓国料理には韓国のお酒だ!
    脂でペタペタした口の中がサッパリしました。



    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/04/01 10:45】 | たべもの | コメント(5) | page top↑
    | ホーム |