お団子食べよう元宵節

    今週末の2月28日(日)は、旧暦の1月15日。

    元宵節。またの名を小過年。

    この日は台湾各地で色々なイベントがあります。

    台北ではランタン祭り。

    国父紀念館や市政府でイベントがあります。

    平渓の方では天灯を飛ばして願い事をします。
    去年の記事はコチラ→

    今週からデパートやレストランの前で見られるこの作業。
    お団子ごろごろ
    元宵節に食べるお団子、元宵の実演販売。
    (カメラを向けたら多めにゆすってくれました)

    このお団子、小さなお団子に粉つけて、水つけて、竹籠の上でゴロゴロころがして丸めていきます。

    できたお団子は茹でて甘いスープに浮かべたり

    しょっぱいスープに入れたり

    漢方スープで食べてみたり

    焼いて食べる方法もあるそうです。

    基本はただのお団子ですが

    最近は中にゴマや小豆を入れたものもあります。
    味もいろいろ!

    大きさはゴルフボールくらい。

    台湾人の友人曰く

    『消化が悪いから、多くても2個しか食べない』

    だそうです。

    じゃあ 我が家もちょぴっと買ってみようかな。

    販売はどこのお店も大体28日(日)までです。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/02/25 21:28】 | せいかつ | コメント(2) | page top↑
    コーヒー飲まないけどSTARBUCKS
    コーヒーは飲まないのですが

    スターバックスへはよく行きます。

    今日飲んだのは、ミックスベリージュース
    いろいろベリージュース

    日本のスターバックスよりも

    飲み物食べ物の種類が多い台湾のスターバックス

    し・か・も!

    日本でいうところのショートサイズがありません。

    すべてトールサイズ以上です。

    台湾に遊びに来たら、是非寄ってみてください。

    台湾スターバックスのHPはコチラ→

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/02/23 00:14】 | たべもの | コメント(3) | page top↑
    雨降りランチ
    先週の旧正月休みは、ずっと雨降りだった台北。

    おかげでずっと家で過ごしました。

    たまっていたDVDを見たり

    人と食事をしたり、昼寝をしたり。

    そんな雨ばかりの旧正月のランチ
    雨降りランチ
    このお店には雨が似合うなぁ

    まずはビールを飲んで
    びーる

    ポモドーロと
    ポモドーロ

    マルゲリータを食べる
    ピザ

    グリーンサラダもほしかったのですが

    お正月期間で市場がやっておらず、生野菜がないとのことで

    この日は生野菜ゼロ運動。



    平成22年2月22日という『2』続きの今日、ふさわしい記事をと思ったのに
    何も思い浮かばなかった・・・。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/02/22 20:00】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    niniにっき 2月20日
    本日夜

    niniさんはべりんだ夫妻のお迎えにより

    我が家をあとにされました。


    niniさん またね!

    我が家滞在中のniniさんのナイス・ショットたち

    機会があれば公開したいと思います。


    続きを読むで、べりんださんへのnini日誌。

    続きを読む
    関連記事

    テーマ: - ジャンル:ペット

    【2010/02/21 23:06】 | ぱおこ | コメント(4) | page top↑
    niniにっき 2月19日
    深夜のniniさん。

    夫があくびの瞬間を連写していました。

    最初は控え目
    あ~

    だんだん大きく。
    ああ~

    MAXでは耳がペソ~。
    おお!歯が見えてる


    ぬあぁ~

    そろそろ
    ふぃ~

    おしまい
    ふう

    見た?
                         『見てたの?』ジロリ!

    ぱおこさんも以前撮られたんですよね、あくび連写→


    続きを読むで、べりんださんへnini日誌。
    続きを読む
    関連記事

    テーマ: - ジャンル:ペット

    【2010/02/20 22:03】 | ぱおこ | コメント(2) | page top↑
    niniにっき 2月17日、18日

    朝、一人チョコシガールを食べていたら

    集まってきたお嬢さんたち。

    ちょーだい ちょうだい♪

    根負けして、犬用、猫用オヤツをあげました。


    続きを読むで、べりんださんへのnini日誌。
    二日分まとめて。
    続きを読む
    関連記事

    テーマ: - ジャンル:ペット

    【2010/02/19 23:30】 | ぱおこ | コメント(2) | page top↑
    niniにっき 2月16日

    本日は、玄関前を見張ります。

    門番nini

    外で物音がすると気になって身を乗り出すniniさんです。

    私たちが外出から戻ると、玄関までお出迎えに来てくれます。


    続きを読むで、べりんださんへのnini日誌。
    続きを読む
    関連記事

    テーマ: - ジャンル:ペット

    【2010/02/17 21:10】 | ぱおこ | コメント(2) | page top↑
    ごちそう

    お正月三が日が過ぎて

    夫の会社の人のおウチへ招待されたので行ってきました。

    ごちそう~
    写真真ん中の腸詰以外は、全部奥様の手作り!

    台湾人は食事作らないって言ったの誰?

    この他に、スープ二種類(牛肉、鶏肉)もあり、お腹いっぱい。

    旧正月明けからずっと雨降りで寒い台北ですが

    大勢で食事をすると寒さもふっとびますね。

    そして、人に作ってもらうゴハンは本当に美味しい♪

    奥様に「巻き寿司の作り方」を聞かれたので

    次回は私が腕を振るう番!

    プ、、プレッシャー。


    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/02/17 19:03】 | たべもの | コメント(0) | page top↑
    niniにっき 2月15日

    お誕生日から一夜明けたniniさん。

    ソファの上からパトロール。
    今日は窓からパトロール

    真剣なまなざし
                        『異常なーし』

    そんな真剣パトロールのniniさんの下には

    待つ女、ぱおこ
    niniさんと遊びたくてウズウズのぱおこさん。


    続きを読むで、べりんださんへのnini日誌。
    続きを読む
    関連記事

    テーマ: - ジャンル:ペット

    【2010/02/16 11:10】 | ぱおこ | コメント(2) | page top↑
    niniにっき 2月14日

    天気が良くて、niniさんも窓辺にやってきた。
    ぬっくりぬくぬく
                     『ああ 気持ちいい~♪』

    niniさん、おくつろぎのところ申し訳ありませんが、今日は特別な日ですのよ。

    安眠妨害反対!
                     『旧暦の元旦でしょっ』

    それもそうですが・・・実は・・・

    ゆっくり寝かせなさいよ!
                     『ああ、バレンタイン・デー?』

    間違いではありませんが、もっとniniさんに関係したことでして。

    あの、これ 旅行前にべりんだ夫妻から預かったんですけどね。

    金色の袋の中身は??

    2月14日は、niniさん9回目のお誕生日だそうで!

         ケーキのかわりにね。

    バースデーソングも歌いますんで

         ろうそく点火

    召し上がれ♪

    おめでとうniniさん


    続きを読むで、べりんださんへのnini日誌。
    続きを読む
    関連記事

    テーマ: - ジャンル:ペット

    【2010/02/15 10:00】 | ぱおこ | コメント(2) | page top↑
    niniにっき 2月13日
    朝から寒くて

    ぱおこさんがいないのを狙ってか

    暖を取りにオイルヒーターに近づいてきたniniさん
    暖をとるniniさん
                    『うふぅ~極楽だわぁ』


    続きを読むで、べりんださんへのnini日誌。
    続きを読む
    関連記事

    テーマ: - ジャンル:ペット

    【2010/02/14 10:00】 | ぱおこ | コメント(2) | page top↑
    中華食べたどー!

    旧暦の大晦日、お昼に「そごう」へ行ったら

    がらーーーん。
    復興そごうはガランガラン

    雨降りで、気温が低いせいもあったと思うけど

    やはり大晦日のせいか、人が少ない。

    ならばレストラン街も空いているだろうと10Fへ上がったら

    混んでいた。

    でも二人だったので、こちらのお店で席を用意してもらえました。
    東京にも支店があるそうな。
    東京にも支店アリ。

    ここは広東料理のお店(中山北路にあるのは上海料理)

    腹ペコだった我らが頼んだのは

    茹でブロッコリーオイスターソースかけ
    ブロッコリー
    この野菜、台湾の市場でも売られているのかなぁ?

    ダックとチキンの盛り合わせ
    お肉~
    皮パリパリ、お肉やわらかで美味しい♪

    炭水化物は、広東焼きそばで。
    広東焼きそば!

    チャーハンと迷ったけど、「そこいらで簡単に食べられない」という理由で焼きそばに決定。
    店員さん取り分け中
    ここに入っていた鶏肉がムチムチ!

    イカもコリコリなんだけどやわらかく

    エビは大きくて、噛むとプチン!とはじける。

    そして今回一番食べたかったのがコレ
    海老のレタス包み
    海老のレタス包み

    私の好きな海老と(中華料理では珍しい)生野菜を一緒に摂れる。

    考えた人エライ!と言いたくなる美味しさ。

    デザートは、夫が杏仁豆腐
    濃厚杏仁

    私は亀ゼリー。ハチミツかかってました。
    大好きな亀ゼリー

    夫とビールを飲みながらこれらを完食したわけですが

    「考えたら、二人でこういう中華食べるのってかなり久しぶりだよね」

    って。

    美味しい年末のお昼ゴハンでした。

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/02/13 20:00】 | たべもの | コメント(2) | page top↑
    niniにっき 2月12日
    我が家でも

    株価チェックを怠らないniniさん。
    マーケットチェック中
                   『あの株はどうなった?』

    コーヒー片手に忙しそうです。

    続きを読むで、べりんださんへのnini日誌。
    続きを読む
    関連記事

    テーマ: - ジャンル:ペット

    【2010/02/13 10:00】 | ぱおこ | コメント(4) | page top↑
    niniにっき 2月11日

    べりんださんが帰った直後のniniさん。
    ママぁ~
    泣ける(つД`)

    その後、お気に入りの場所で
    niniさんの場所は・・・

    マッタリ
    落ち着くわぁ~

    水を飲む姿
    ぱおこの水飲んじゃうよん

    を盗撮していたら、バレた
    あいすんません

    でもやっぱりパパラッチしちゃいますよん
    お気に入りですねぇ

    フォトジェニック

    続きを読むで、べりんださんへのnini日誌




    続きを読む
    関連記事

    テーマ: - ジャンル:ペット

    【2010/02/12 21:42】 | ぱおこ | コメント(2) | page top↑
    もういくつ寝るとお正月

    建国南路で毎週末開かれる花市も

    年末は連日営業。
    nennmatu.jpg

    桜や
    さくら

    縁起が良いと言われる金柑・・・かな?
    縁起ものです

    ネコヤナギもあるぜよ
    ネコヤナギ

    我が家も
    飾り物

    お正月の準備しますかね。
    爆竹??

    福よ来い!
    玄関に貼りませう
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/02/12 20:59】 | せいかつ | コメント(0) | page top↑
    niniさんとぱおこさん
    微妙な距離の二人

    本日より、二匹の共同生活開始です。

    初日より、ぱおこの水を飲むniniさん。
    niniさん、それはぱおこのお水ですぅ~
    今宵も元気でありんすよ。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/02/11 18:59】 | ぱおこ | コメント(0) | page top↑
    一年前と同じメニュー

    ここ数日最高気温28℃の台北。

    紫外線予防のマスク、サングラス、日傘をさして外出。

    ちょうどお昼の時間なので、何を食べようか考えて

    冷房ギンギンのお店で食べたのが

    ↓コレ
    使い回しじゃないのよ
    胡麻だれ涼麺と苦瓜サラダ。

    暑い日はこれだよなーーー!

    ちなみに

    一年前の今ごろも同じメニューだった・・・il||li _| ̄|● il||li

    画像のアングルも同じ・・・。

    いやいや、去年は辛い涼麺だよ、今年は辛くない胡麻だれ。

    大差ないけど。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/02/10 22:03】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    旧正月のお楽しみ♪

    実はですねぇ

    ばなな家、14日からの旧正月に向けて

    イベントがあるんですよぉ


    シルエットクイズ
    続きを読む
    関連記事

    テーマ: - ジャンル:ペット

    【2010/02/09 23:37】 | ぱおこ | コメント(6) | page top↑
    いつでも一緒

    春節まであと1週間ないのに

    なーんか盛り上がりに欠けている気がする台北市内。

    お正月飾りとか、お店のBGMとか、去年よりおとなしい。

    毎年街中赤と金でいっぱいで、ドンジャカ賑やかなBGMだったはずなのに。。。

    不景気?

    いや、日本より景気良いと思うぞ。

    そごうのお花@復興そごう

    そんな正月盛り上がりがイマイチな台北ですが

    やっぱり年末らしく、人出が多い。

    平日昼間だというのに人がワサワサワサ~。

    学校は冬休みなので、繁華街は賑やか。

    さっぱりして年を越そうと考えるのか、美容院も混雑。

    私はというと、年内ににきび跡レーザーやっておこうと思って

    皮膚科へ。

    いやー 皆さん考えることが同じなのか、行ってビックリ!

    人がいっぱい~。

    待合室のソファなんて、座るところがないくらい。


    し・か・し!


    順番待ちの間、ヒマに任せて観察していたら

    患者も多いけど、実は患者一人に対して

    同行者が平均4人ほどいるので人が多いと判明。

    例えば

    おばあちゃんが患者の場合。

    おじいちゃん、娘A、娘B、娘AかBの子供 計5人

    とか

    お母さんが患者の場合。

    お父さん、子供、お母さんの姉or妹 計4人

    などのグループが

    アチコチにいる。

    そうなると、おしゃべり好きな台湾人は黙っていない。

    付き添いで来たおじいさん同士がおしゃべり。

    お互い耳が遠いので、声が大きい。

    うるさい~~~~<`~´>

    美容皮膚科なんて興味がないのにお母さんに連れてこられた(?)小学生男子は

    やることがなくて退屈。(そりゃそうだ)

    そうなると、あっちへウロウロ、こっちへフラフラ。

    黙って座ってろ~~~~~<`~´>

    台湾では

    友達と一緒に美容院に来て

    髪を切っている友達の横でおしゃべりしている子や

    デパートの化粧品売り場に一緒に来て

    カウンセリングしている横で見ている友達や彼氏をよく見かけます。

    食事や旅行も大勢で行うのが好きだし

    台湾人って

    いつでも一緒

    みんなで一緒

    が好きなんだなぁ。と思ったのでありました。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/02/08 20:56】 | せいかつ | コメント(2) | page top↑
    あなたの適量は?

    2月14日の旧正月を前に

    台湾では尾牙という忘年会が行われます。

    年に一度のことなので、それはそれは皆さん飲む飲む。

    台湾人には晩酌の習慣がないので、毎日お酒を飲むという人は少ないのですが

    なぜか皆さんお酒に強い!

    ウイスキーの一気飲みはもちろん、58度のお酒もぐいぐい飲む。

    一緒に飲んでいたらつぶされますよ、本当に。

    そういえば、私もお酒に飲まれてしまったことがあったような・・・。

    閑話休題。

    今回私が参加した尾牙では

    テーブルの上にこんなものが置かれていました。
    こりゃなんじゃ?

    最初どうやって使うのかわからなかったのですが

    円の外側にはビール、ウイスキー、ワイン、紹興酒などのお酒の名前が書いてあり

    どうやらそのお酒の場所に赤い矢印をあわせると

    男女の体重別の適量が表示されるようになっていた!

    たとえばアルコール度数5%のビールでは
    度数5%のビールの場合

    男性の場合
    体重70Kgの男性の適量は1,120ccで、80Kgの男性は1,280cc。

    女性の場合
    50kgの女性は800cc、60kgの女性は960ccが適量。

    私、それ以上飲んでしまっている気がする・・・( ̄_っ ̄)

    まあ何ですか、その・・・

    酒は飲んでも飲まれるな!

    ですね、ハイ。

    皆さん良い週末を。





    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/02/05 23:31】 | せいかつ | コメント(0) | page top↑
    敵にカツ!サクラサク。

    立春の2月4日。

    台北市内でサクラサク
    sakura.jpg

    サクラ咲かせるために

    敵に勝つ!

    って、私は受験生でも何でもないのですが

    トンカツ食べました。
    エビフライが上だけど、メインのカツは後ろにある。

    行ったのは、九州のとんかつ屋さん『あんず
    お昼の12時にお店に入ったら

    「予約してますか?」と店員さん。

    ポカーン(゚Д゚)

    予約って・・・。

    空いている席いっぱいあるのに・・・。

    でも、友人と私の後ろからドヤドヤやってきた人たちは

    「予約した○○ですぅ~」

    って言ってる。

    あっという間に満席。

    予約をしていなかった我ら、20分くらい待って席につく。

    私は、上の画像にあるとおり

    エビフライロースカツ定食を注文。

    定食が来る前に

    切り干し大根の煮物
    切り干し大根
    と、

    野菜(キャベツはお替り自由)を食べながらおしゃべり。
    生野菜は貴重なり。

    ああ、誰にともなくゴマもすったわ。
    胡麻すりすり

    やっとこ定食登場。
    揚げ物どーんっ
    待った甲斐があったというか、美味しかった~。

    ロースは肉厚で、脂身も甘くて美味。

    エビフライもサクサクで、タルタルソースも美味しい。

    ゴハンは白米か紫米か選べます。
    紫米

    お味噌汁も野菜か貝を選べます。

    店員さんにお味噌汁の具を聞かれても全然わからず

    友人に通訳してもらって助かりました。

    牡蠣フライも美味しそうだったし

    お昼限定の御膳も女子心をくすぐる幕の内っぽいものでした。

    また行きたいぞ、あんず。


    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/02/04 22:23】 | たべもの | コメント(2) | page top↑
    眠る女、ぱおこ。

    ぱおこさん ぱおこさん

    どーん。

    起きてくださーーーーい!

    むにゃむにゃ

    ぱおこ もう無理~。

    眠いの。。。

    ネットサーフィンやりすぎ注意。
    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2010/02/03 23:18】 | ぱおこ | コメント(3) | page top↑
    こっから禁止だかんねっ!

    台湾のMRT(地下鉄?モノレール?)は、飲食禁止。

    ガムも飴もダメ。

    見つかると、1,500元(1元=約2.8円)の罰金です。

    で、日本から来た友人によく聞かれるのが

    「一体どこからが禁止エリアなの?」

    と。

    うーーむ。

    改札の外はセーフなのか、ホームはアウトなのか・・・。

    そうしたら、ちゃんと線がひいてありました。
    MRTの駅

    黄色い線。

    イエローライン

    こっから先は飲食禁止だかんねー!って。

    飲み食いは、この線を越える前に。

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/02/02 21:24】 | せいかつ | コメント(2) | page top↑
    | ホーム |