たいわん にっき番外~香港旅行覚書③~

    三日目

    朝、荷物をまとめてチェック・アウト。

    四人揃って香港駅へ。
    香港駅と九龍駅はチェックインカウンターがあるので
    チケットを受け取り、荷物を預けることができます。
    (このシステムは本当に便利!)

    身軽になって、モールが開店する時間まで
    カウンター横のスターバックスで朝茶。

    その後IFCモール内を色々ウロウロ。

    お昼の時間も近くなったので、香港最後のゴハンへGO!
    行ったのは、SOHOエリアにある『憶江南』
    お店入口

    いい雰囲気~

    アスパラだっけ、青瓜だっけ?の炒め物
    青瓜炒め

    ひき肉炒めのレタス包み
    これとビールでOK!
    ひき肉と玉ねぎと干しエビも入っていたかな?
    濃い目の塩味に胡椒のピリ辛味が効いていて、ビールに合う!

    てなわけで、ビール。
    ビールは茶碗で飲むの
    お茶碗でビールを飲んだのは初めてかも~。

    で、このお店を教えてくれたI子さん一押しメニューの坦々麺。
    近づきすぎた・・・
    4人で2つ頼んだところ、4等分して出してくれました。気が利くぅ。

    この坦々麺、辛みそスープがたまらないっ!

    「台湾の坦々麺はどうしてああなんだろう」

    と皆さんが口にしているのを聞いて

    「台湾に坦々麺ってあったっけ?食べたことないー」

    と言ってしまった私ですが、説明されて食べたことがあることに気付きました。

    だって見た目が全然違うんですもの。

    近いうちに写真を撮って更新します。

    食事の後は、空港でラスト・ショッピングしよっかー。

    と、エアポートエクスプレスに乗って空港へ。

    パスポートチェック後は分かれてお買い物。

    集合は搭乗口。

    帰りは4人一列に並んでのフライト。

    午後4時半ごろ香港を離陸して、6時過ぎには台北着。近いねぇ~。

    それぞれおウチに帰って遠足終了。


    突然決まった今回の香港旅行。

    チケットの手配、旅行会社との交渉をしてくれたべりんださんに感謝。

    香港での共有財布の管理、お店の手配などしてくれたI子さんに感謝。

    目的地までの道をササッと地図で確認、迷える私を導いてくれたpukiさんに感謝。

    なにより、快く送り出してくれた夫に感謝せずにいられません。

    皆さんありがとうございました。
    関連記事
    【2010/01/31 10:34】 | おでかけ 番外 | コメント(4) | page top↑
    たいわん にっき番外~香港旅行覚書②~

    香港二日目

    早朝、腹痛にて目覚める。
    前日食べ過ぎたか、飲み過ぎたか・・・。

    午前中は自由に過ごして

    お昼ゴハンのレストラン集合

    という大人なスケジュール。

    私とべりんださんは

    一緒にホテルでミルクティーを飲み
    (香港の紅茶って美味しいと思う私は雰囲気にのまれてる??)

    シャトルバスの中でpukiさんと合流してタイムズスクエアへ!

    血糖値をあげるべく甘いものを食べたいと思ったんだけど

    まだフードコートは開いていなかったので

    併設されていた c!ty'superでマーケットリサーチ。

    さすが本場というか、品揃えも台湾のそれを遥かに超えるもので

    一同ウットリ。。。
    こんなハイネケンとかあったりして
    ハイネケン

    ウロウロしていたらフードコートが開いたので
    満記の甘いもの
    黒もち米in杏仁スープとマンゴープリンで軽くお腹をこなし

    またもやユニクロをひやかしてから

    お昼ゴハンの場所へ移動。

    図らずもMTRの駅を出てからお店まで方向音痴になってしまい

    pukiさんがシャキーンと地図を取り出してくれまして

    「こっちだよ~」

    と。ありがたい、頼りになります puki姐さん。

    で、気になるお昼ゴハンは

    記(ヨンキー)

    ガチョウのロースト
    ガチョウのロースト、美味い~。

    海老の炒め物
    海老のXO醤炒め

    広東チャーハン(だっけ?) 訂正:福建チャーハンです。ellejulieさんありがとー。
    具沢山チャーハン~。

    なんとか焼きそば
    かたヤキソバって美味しいねぇ~

    野菜もね!
    青菜も食べれ
    4人いるので色々食べられて楽しい☆

    お腹も満たされてさあ歩こうぞ!

    と向かったのは

    上海灘

    今回の私の香港旅行のメインでもありまして。

    普段は高くて手がでないのですがバーゲンシーズンということもあり

    なかなかお手ごろ価格のお洋服がい・ろ・い・ろ!

    みんなで試着しまくり、買いまくり。

    その後お土産探しの旅に出たI子さんと分かれて

    残った3人で台湾未進出のH&Mへ。

    べりんださんと私が試着ごっこで遊んでいる間に

    オサレpuki姐さん、センス良いお洋服をサクサクサクーっとお買い上げ。

    その後ランガム・プレイスへ夫へのお土産を探しにいくも、お目当てのものがなく

    スーパーJASONSで、今宵の部屋飲み用のお酒やらハムやらを購入。

    またまた夕方の通勤ラッシュにもまれてホテルへ戻ったのでありました。

    一度ホテルへ戻り、I子さんと合流して向かった夕食の場所は!!!

    グランドハイアットホテル内にあるイタリアンレストラン『グリッシーニ

    今回の香港旅行を計画したときに、I子さんが

    「ここのグリッシーニがめちゃめちゃうまい!」

    と言われ、行く前から予約しておいてくれました。


    香港でイタリアン????(ーー;).。oO


    と思われるかもしれませんが、台湾だとなかなか「うまい!」という中華料理以外のお店を見つけられず

    前日の韓国料理や今回のイタリアンもエントリーするのです。

    お店の名前にもなっているグリッシーニ。
    グリッシーニ
    カリカリもちもちでおいしーい。

    オリーブオイルとバルサミコ酢につけて食べるのですが

    このバルサミコがまた美味しくて~。

    あとはアラカルトで色々と。
    グリッシーニ2
    ワイン通のI子さんチョイスの白ワインも美味しかった。

    そそ、食後に紅茶を頂いたのですが、やはり美味しかった。
    (気のせい?これも雰囲気にのまれてる????)

    至れり尽くせりのサービスと紳士淑女なお客様たちの中

    いつもより背筋が伸びた我ら。

    香港の夜景を眺めつつ

    「嗚呼、こんな良いサービス、台湾ではなかなか味わえないねぇ~」

    と4人異口同音。
    (大げさじゃないのよ、本当よーーー!)

    見も心も満たされた女子四人はホテルへと戻り

    「部屋飲み」という2次会を行ったのでありました。

    しかも午前2時まで!

    修学旅行の高校生みたい!

    明日の最終日へ続く















    関連記事
    【2010/01/29 23:08】 | おでかけ 番外 | コメント(5) | page top↑
    たいわん にっき番外~香港旅行覚書①~
    先日の香港旅行。

    色々と楽しいことがありましたが

    そちらは一緒に行ったpukiさんべりんださんにお任せして

    私は覚書程度の記録を。


    一日目

    夜明け前に家を出て
    朝8時半発の飛行機で桃園空港を離陸。

    朝ゴハンはホカホカサンドイッチ
    朝ゴハンのパン
    ちなみに座席は4人バラバラでした。

    午前10時15分、香港へ到着。
    空港は広く、パスポートチェックは長蛇の列。
    荷物を受け取ってツーリストオクトパスカード220HKD(1HKD=約12円)を購入。
    私この時点で香港ドルを数十ドルしかもっていなかったので
    pukiさんに立て替えてもらっちゃいました。
    ツーリストオクトパスカードの詳細はコチラをどうぞ→

    午後1時過ぎ、荷物をホテルへ置いて活動開始。
    まずはお昼ゴハン。
    台湾ではなかなかない本格韓国料理屋さんへ
    三木韓国料理
    韓国料理好きの私には嬉しいゴハン!
    パンチャン
    パンチャン(無料のおかず)も美味しかったし

    メインの韓国料理も美味し!
    韓国料理~♪
    お店を探しておいてくれたべりんださんに感謝。

    香港は台湾と比べると食の選択肢が多いなぁ~。

    お腹もいっぱいになって、レートが良いという重慶マンションの2Fにて両替。
    初めて足を踏み入れたのですが、思ったよりもスッキリとしていて
    健全なビルでした。

    無事に両替も済んで、色々立て替えてもらっていたお金を清算し
    旅行中の共有財布を管理してくれているI子さんにもお金を渡して
    レッツお買物!

    MTRに乗って向かったのは
    食器ドーン!
    べりんださん紹介の食器屋さん
    右を見ても、左を見ても食器の山!
    お店の奥では職人さんが絵付け中。
    絵付け中
    ぶつかったら割ってしまうという緊張感の中でお買物。

    値段交渉したりして無事にお買い物を済ませた後は

    駅途中にあったユニクロへ。

    日本以外のユニクロは初めて行ったのですが、ここ香港でも人が多い。

    人気あるんだな~。

    お買物が終わるともう夕方。

    夕方ラッシュにもまれながら、MTRでインターコンチネンタルホテルのラウンジへ。

    最初はオシャレに

    「台湾ではあまり飲まないカクテルにしよっか~♪」

    なんてメニューを見ていたのですが

    「フライド・ポテト食べたい」

    という誰かの一言で

    「じゃあ ビールだな!」

    と満場一致。

    ビールとポテトを楽しんだのでした。
    ビールとポテト

    ラウンジのソファーでだらりとしながら

    毎晩8時からの夜景ショー『シンフォニー・オブ・ライツ』を眺めて

    軽くゴハン食べましょう。

    というわけで

    香港島へ移動して、IFCモール内にある正斗でおかゆや麺を。
    正斗ごはん
    身も心も満たされて、ホテルへ戻ったのでありましたー。

    あ、もちろん(?)部屋に戻ってからも

    「部屋飲み」という2次会が行われたのは言うまでもありませんけどね。

    朝早くから夜遅くまで良く歩き、食べ、飲み、しゃべった一日でした。








    関連記事
    【2010/01/27 21:01】 | おでかけ 番外 | コメント(4) | page top↑
    風邪を治して行ってきた。
    自力でインフルエンザっぽい風邪を治したのですが

    どうにも咳が止まらず

    結局 病院の耳鼻咽喉科へかかってきました。
    咳止め薬
    写真の奥に映っている複方甘草合剤という咳止め液がよく効きましたよ!

    どうしてここまで必死にさっさと風邪を完治させようと努力したかと言うと

    友人3人との香港旅行が控えていたので!
    インターコンからの夜景
    台北から飛行機で1時間ちょいで行ける香港。

    美味しいモノいっぱい食べてきました。



    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/01/25 23:00】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    汁モノ ホシイ
    冬とは思えない暖かい日が続いております。
    夕暮れ

    タミフルを呑み終わり

    今は病院で処方してもらった咳止めと抗生剤を呑んでいます。

    薬のせいか、咳のせいか、水分が欲しくなる。

    食事も自然と汁モノを選びがち。

    この日のお昼は
    今日のお昼は何かな?

    菜肉扁食湯(肉野菜ワンタンスープ)
    わんたーん♪

    ぷりぷりワンタンが7個入って50元(1元=約3円)
    とぅるるん
    スープもさっぱりしていて飲みやすいです。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/01/18 22:06】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    インフルエンザだったかも!?

    発熱で、寝込んでました。

    タミフル効く!
    続きを読む
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/01/16 10:54】 | せいかつ | コメント(7) | page top↑
    週末のお昼ゴハン
    土日とも好天だった台北。

    こりゃー家族でどこかへ行こうと思っていたら

    夫、風邪でダウン。
    ※夫、一歩も家から出ておりません。

    幸い食欲はあって、犬の散歩に出かけた私に

    「お昼ゴハンは、牛肉麺を食べたい」

    というリクエストだったので

    散歩の帰りに近所の麺屋でテイクアウト!

    夫にはスープたっぷりの牛肉麺を。

    私は、けんこうさんから「ビールに合うよ!」と教えていただいた牛肉乾拌麵をチョイス。
    お初な牛肉麺
    もちろんビールと一緒にね。

    ゴロゴロ牛肉と、ゆで青菜の下には、美味しい肉味噌がたっぷり~。
    美味しかったー。
    お散歩で汗だく&腹ペコだったのでペロリでございました。

    一緒に散歩に行ったぱおこさんも
    うふふん♪
    日光浴を楽しみ

    むにゃむにゃ
    お昼寝しておりました。

    週明けからまた寒くなりそうな台北。

    日本も冬本番ですよね。

    体調崩さないように気を付けてくださいませね。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/01/10 21:53】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    今 手に入れたいもの

    連日雨降りで、寒い台北です。
    雨が続いて眠たいの

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

    台湾人の多く(特に30代半ば以上)が

    日本の薬が好き

    です。

    日本に一時帰国してドラッグストアに行くと

    かなりの高確率で台湾人がカゴいっぱいにお買物をしています。

    ※私が行ったドラッグストアは外国人観光客が多く泊まっている新宿副都心エリアの店舗だったからだけど。

    チラとカゴの中身を見ると

    クレンジングシート、洗顔フォーム、Q10サプリ、胃腸薬、サロンパス etc...

    買っている数も一つの商品につき5個くらい入れているので、カゴはいっぱい。

    私も以前、台湾人にアリナミン(錠剤)とユースキンを頼まれたことがあります。

    友人(台湾人)と「日本の薬」の話になったとき、その人も出張で日本へ行ったときに

    薬を買ってきたそうです。

    彼の日本のお気に入りのお薬は以下の通り

    ・風邪薬のルル 

    ・胃腸薬のわかもと

    ・肩凝り腰痛にサロンパス

    仁丹

    私:「仁丹はどういう時に飲むのですか?」

    相手:「頭が痛いときです」

    仁丹にそんな効能があるなんてー!

    勉強になります、ハイ。


    台湾人と仕事をしている夫も、たまに薬を頼まれます。

    大体はどこでも買える簡単な薬ですが

    一度

    樋屋奇応丸」を頼まれました。

    初めて聞くし、何の薬かも全然わからず。

    調べたら乳幼児のお薬でした。

    関西地方のお薬だったのですが、通信販売で買えたので、めでたしめでたし。

    で、実は今 また一つ頼まれている薬があるのですが

    これまた関西(奈良県)の会社の薬で、通信販売サイトで検索してもヒットしないので

    どうしたものかと思っているところです。

    その薬とは、、、
    満月胃腸薬
    『満月胃腸薬』

    「胃の調子が悪い時」

    「満月胃腸薬をのむと」

    のむと一体どうなるのか!?

    この漫画の続きも気になるので、是非とも手に入れたいです。

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/01/08 19:08】 | せいかつ | コメント(3) | page top↑
    お茶

    去年、台湾のスターバックスで2割引セールの日に買った
    starbucksのお茶
    台湾原産のお茶たち。各12包入り定価280元(1元=約2.9円)

    お茶屋さんの中国茶もいいけど

    こういうお土産もいいかもねー。

    ぺろん
    ぱおこさんは飲めませんからね~。

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/01/06 21:00】 | かいもの | コメント(3) | page top↑
    安いけど、優れもの!
    ニキビ跡レーザーを始めてから、乾燥がひどい。

    友人に「乾燥に効くよ!」と

    二二八公園近くの市場のお店で紹介されて

    即買い!

    プラセンタ
    プラセンタ美容液

    胎盤エキスってやつです。

    瓶の銀色のキャップを外して、左の口をつけて

    セット完了。

    早速洗顔の後、化粧水の前にこれを塗ったところ

    効果絶大!

    お肌しっとり プルプル~~♪

    相当肌が乾燥していたらしく、塗っても塗っても グングン吸収されてしまい

    一度で小瓶の半分がなくなってしまいました。

    次回は大瓶を買ってこなきゃ。

    忠犬ぱお公
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/01/04 23:41】 | かいもの | コメント(5) | page top↑
    おせちもいいけど滷味もね!
    新年二日目
    寝正月~
    天気もイマイチなのでひたすら眠いぱおこさん。

    おせちも食べ終わったので、台湾ゴハン。。。

    滷味(ルーウェイ)です
    滷味
    ただ茶色くてゴジャゴジャっと煮てある食べ物なのですが

    これがまた

    美味いんですっ!!!

    お店に行って、好きな具材を籠に入れて

    スープでグツグツ煮てもらう。

    台湾に来たら是非とも食べてもらいたい料理です。

    お店の様子は機会があったら写真に収めたいと思います。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/01/02 23:51】 | たべもの | コメント(2) | page top↑
    2010年 元旦
    Taiwan UP

    明けましておめでとうございます。

    明けましておめでとう

    今年のおせちは、一人ずつちんまり盛り付けてみました。

    黒豆の器は・・・
    小さな器があまりなくて、アレコレ考えました。
    ※黒豆の器は結婚式で三三九度に使ったもの。

    一人分の量が少ないので、当然おかわりが必要。

    そのたびに席を立つのが面倒な私は

    一緒に食卓に載せてみました。

    すると卓上はごちゃごちゃ~
    ごちゃごちゃ

    ぱおこも食べていい?
    ぱおこも食べたいです。。
    ダメざんす。



    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/01/01 21:22】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    | ホーム |