めでてぇな
    お店のオーナーが結婚したので、全館2割引!
    祝結婚

    幸せのおすそ分けってトコでしょうかね?
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/11/19 01:07】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    秋の遠足 -後編-

    干し柿作業見学の後は

    道の駅みたいな所で農産物やお菓子を物色。
    農協みたいなトコロ

    さつまいもや仙草茶を買って

    『義民廟』を見学
    義民廟

    この廟の裏山が良い散歩コースだった。
    散歩みち

    ちょっと高台にあるので新竹の街も見下ろせる。
    廟からの眺め

    新竹は風城(風の街)と呼ばれていて、この日も風が強かった。

    さあお昼。
    ごはん屋さん
    ここは客家人が多く住むので客家料理が有名。

    にんにくをたくさん使った味付けの濃い客家料理は

    台北市内ではあまりみかけない。(あっても上品でお値段も高め)

    見た目いまいち・・・
    食事もほぼ終わりの頃に慌てて撮ったので、全然美味しそうに見えないけど

    美味しかった・・・。

    特に板條という米粉で作った炒麺が絶品!

    別に一つ作ってもらってお持ち帰り~。

    美味しいモノは台北市外に多い。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/11/17 09:18】 | おでかけ | コメント(4) | page top↑
    秋の遠足 -前編-
    お出かけよ~♪
    早起きして、お出かけ♪

    どこへ行ったかは続きを読むからどうぞ。

    画像が多い&大きいです。


    続きを読む
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/11/15 22:36】 | おでかけ | コメント(5) | page top↑
    台湾にも??
    ひこにゃん?
    ひこにゃん??
    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

    日本から友人が台湾へ遊びに来る。

    前日に聞いたのでフルアテンドはできないけど

    数年ぶりに会うので楽しみ。

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/11/13 18:52】 | せいかつ | コメント(0) | page top↑
    行列に並ぶ
    11月1日(日)

    Pixar展

    台北で行われていたPixar展に行ってきました。

    最終日なので混むだろうな~と予想していたけど

    大行列!!
    なんじゃこりゃ(゚Д゚)

    まあとにかくすごい人で、ビックリ。

    最終日なので

    「また今度」

    にできなくて、とりあえず最後尾についてみたのが

    午後3時15分
    午後3時15分

    並びながらパチリ
    この日は曇りで気温も低かったので、並ぶのも苦にならなかったけど

    やっぱり退屈で

    食べっぱなし親子
    並びながら、ずーーーーっと何か食べている親子を眺めておりました。

    みんな行列覚悟だったのか

    マクドナルドのデリバリーを頼んでいたり

    来る前にオヤツを持ってきていたりと、食べるかしゃべるかで口を動かしている人が多かったです。
    (私たちの周りでは並び疲れて帰ってしまう人もいました)

    何も用意していなかった夫と私ですが

    さすがに並び疲れて、途中私が列を抜けてコンビニへ水とチョコレートを買いに走りました。

    まわりもすっかり暗くなり
    日が暮れた

    午後5時45分
    午後5時45分

    入口が見えてきて

    やっとチケット買えた!
    チケットを買って、いざ入場と思ったら

    行列再び
    行列再び・・・(;´Д`)ノ

    午後6時15分
    午後6時15分

    ようやっと会場に入れました~。

    原画やキャラクターの模型(って言うの?)などがたくさん展示されていて

    見ごたえたっぷり!

    が、並び疲れてしまって早々に会場を後にしたのでした。

    夫と二人

    「こんなに並んだのって、何年ぶりだろうね?10年前に行ったディズニーランド以来かな?」

    などと話しながらお腹も空いたので、そのまま居酒屋へ行き
    ぱおこのボトル
    包子(ぱおこ)さんのボトルを飲んできちゃいました。

    前売り券を買っていたらこんなに並ばなくて良かったんだよなぁ。

    反省。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/11/11 22:55】 | おでかけ | コメント(4) | page top↑
    解決!

    先日のこの紙の意味がわかりました。

    名前は『鬼畫符』

    意味は

    近所で不幸があったとき、自分の家に鬼(幽霊)が来ないように

    自分の家に不幸が起きないように

    という意味を込めて貼るそうです。

    台湾のお葬式は大体1ヶ月くらいかかるそうなので

    その間この『鬼畫符』も貼っておくそうです。

    で、無事にお葬式が終わるとはがされるとのこと。

    偶然 今日、いぬのs

    「カメラに撮ったんだよね~」と中国語の先生に話したら

    「怖いから、さっさと削除なさいっ(゚Д゚)!!!」

    と忠告されました。

    じゃあ ブログの画像も削除した方がいいのかなぁ???

    ちなみにこの紙に書かれている字が解読不能なことから

    解読不能な汚い字を『鬼畫符』と言うそうですよ。

    例:「何この字!『鬼畫符』かよっ!!!」

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/11/09 22:03】 | せいかつ | コメント(3) | page top↑
    Oct 31, taipei twitter風な日記

    13:00 海樂酒喜にてランチ
    お刺身定食 揚げ出し豆腐もつくよ♪

    もちろんビールも
    オリオンビール

    14:00 バスに乗って台北駅へDVD屋さんをひやかしに

    15:00 DVDを買ってダイソーでお買物したら、ViewSonicのオウムに遭遇
    オウムたち~

    15:10 駅前でなにやらパレードが・・・
    れいんぼー

    15:13 アジア最大のゲイパレード 台湾同志遊行(TAIWAN LGBT Pride)だと気付く
    兄貴~

    15:15 楽しそうな兄貴たちを眺める
    兄貴たち~

    15:16 天然の日焼けか?
    何かのしるし?

    15:17 エンドレスパレード
    ドレスを着た兄貴♪

    15:50 家に帰ろうぞ
    そら


    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/11/07 23:16】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    塩モツ鍋検証会~福岡出身のあの人と~
    一ヶ月以上前の話なのですが・・・。

    福岡出身ののんたんさんと、例のモツ鍋屋で検証会!
    塩モツ鍋~
    今回は塩モツ鍋。やっぱり針生姜てんこ盛り。

    さあ食べましょうとなったときに

    モツ鍋には柚子胡椒でしょうよ」と のんたんさん。

    一応辛みとして 乾燥唐辛子と生唐辛子の刻んだのが出されたのですが

    モツ鍋には柚子胡椒だそうで。

    置いてるかしら?と思いつつキョロキョロしたら

    メニューに柚子胡椒を使ったものがあったので、こりゃあるだろうと

    店員さんにリクエストして出してもらいました。

    いざ柚子胡椒を溶いて食べてみると

    うまーーーい!

    柚子胡椒入れたほうが断然美味しい。

    スープを足しつつ、野菜を追加して、〆にラーメンを投入してお腹パンパン。

    満足まんぞう。

    今後モツ鍋を食べるときには柚子胡椒を頼もう!と心に決めたのでした。

    しょうがてんこ盛り塩モツ鍋、のんたんさんの感想はコチラで→


    ちなみにこのお店、場所も電話番号もそのままですが
    お店の名前が【禅】から【鶏匠別館】に変更されておりました。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/11/05 19:48】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    最近の散歩

    予算使いきり作戦なのか、最近アチラこちらで道路工事をやっている台北市です。
    道路工事中

    そんな道路工事を避けて、ぱおこさんのお散歩。
    車も人も少ないぞ
    最近は富錦街をウロウロしております。

    この通りは住宅街なのですが

    オシャレなオフィス、カフェや雑貨屋さんがポツポツあります。

    入ってみたいと思いつつ、犬の散歩に忙しくて入るどころか写真も撮れない。

    気候の良いうちにどこかに入ってみたいものです。

    で、毎度富錦街を抜けて民権公園で散歩。
    ポツンなぱおこさん

    お散歩付き合ったから、今度は私とカフェに行きましょ~♪
    ぱおこさん

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/11/03 20:09】 | せいかつ | コメント(0) | page top↑
    野柳で砂岩見物
    入場券。前を歩くぱおことばなな
    台北から車で1時間ほどの『野柳』へ行ってきました。

    私はブログで知り合ったellejulieさんと行ったことがあったのですが

    夫は初『野柳』

    わんこも入れるので、ぱおこさんも一緒に入場。

    こんな奇岩や!
    奇岩

    こんな岩を!
    いそぎんちゃくみたい

    すぐそばで見て触れる
    観光客たち

    但し、海が近いので消えそうな赤い線から向こうは進入禁止!
    レッドライン

    冬本番になると海風が冷たいので

    寒くなる前に是非行って頂きたい場所です。
    ぱおこ、その水は飲まないでっ!

    続きを読むで『野柳』の画像をどうぞ


    続きを読む
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/11/01 20:48】 | おでかけ | コメント(6) | page top↑
    | ホーム |