週末は半額!
    セブン・イレブンで買える スラーピー
    スラーピー

    今月は土曜、日曜は大杯(ラージサイズ)が半額の12元!(1元=約3円)

    コーラ味は甘すぎるので、スイカ味をチョイス。

    冷たくて、ピキーンと頭が痛くなって、咳が出ちゃうんだけど

    美味しくて、つい飲んでしまう。

    最近は外飲みの後にスラーピーで〆るのがお約束になりつつあるばなな家です。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/08/25 09:09】 | たべもの | コメント(6) | page top↑
    和の鍋
    夏鍋シリーズ第三弾!
    (いつからシリーズ化したんだ!?)

    今回は和のお鍋
    motsu1.jpg
    帰るときに撮ったので、看板の電気が消えていて暗い・・・。

    モツ鍋です。
    motsu2.jpg

    モツ鍋って15年くらい前に関東で流行ったんだけど、お店で食べるのはこれが初めて。

    ニラの上にのっているのはショウガ。モツ鍋の具として正しいの?
    (福岡出身のあなたに聞きたい)


    火にかけて3分ほどしてから

    いただきまーす♪
    motsu3.jpg
    中身は大腸、小腸、ニラ、キャベツ、モヤシ、ショウガが入っております。
    ※具材の追加可能(有料)
    メニューの写真だとニンニクがたっぷり入っていて、それを期待して行ったんだけど
    なぜか入っていなかった。

    塩味としょうゆ味が選べて、今回はしょうゆ味を選択。

    一味とうがらしがたくさん入っていて美味しかった。

    次回は塩味を食べてみたい。

    お鍋以外にも居酒屋メニューが充実していて

    お鍋が来るまでの間、サラダやお刺身を食べるのもいい。

    なにより焼酎と日本酒の品揃えが多めで嬉しい。

    この日飲んだ焼酎は
    motsu4.jpg
    麦焼酎『それから』

    焼酎は苦手ですが、麦ならクセがなくて飲める。

    さて、次回はどんなお鍋を食べようか、ウシシ。


    【禅】
    住所:台北市敦化南路一段236巷40號1F
    電話:(02)8773-1350
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/08/24 11:36】 | たべもの | コメント(6) | page top↑
    台北駅にて
    wine.jpg
    ぴつぴつに冷えたワインを飲みながら 読書

    ふと顔をあげて列車の時刻表を見たら

    電車に乗りたくなった
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/08/21 20:47】 | せいかつ | コメント(2) | page top↑
    わかっちゃいるけど やめられない
    マクドナルド
    深夜1時過ぎに食べるマクドナルド

    この日はダブルチーズバーガーセット

    22時以降にセットを頼むと、自動的にポテトとドリンクがM→Lになります

    自分では買いにいかず、飲んで帰ってくる夫にデリバリーを頼むことが多いです

    深夜にこんなの食べると身体に良くないと

    一時期ガマンしていたのですが

    気付けば 食べている私・・・

    わかっちゃいるけど やめられない
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/08/20 07:59】 | たべもの | コメント(2) | page top↑
    夏鍋再び

    夏鍋好きな友人と行った鍋屋さん『太和殿
    nabe1.jpg

    日本から来た芸能人がよく行くらしい。

    なぜなら、店の入口とは別な所から入るVIPルームがあるから。
    ※最低消費額をクリアすれば、一般の人も使えるそうです。

    このお店でも2種類の味の「鴛鴦鍋」で。
    nabe2.jpg
    赤いのは辛いスープで、白いのはお出汁のきいたスープ。

    メニューは写真付きで日本語も併記されていて

    店員さんは日本語ダメだけど、指差しで注文できそう。

    この日頼んだのはコチラ。
    nabe3.jpg
    お肉の横にある白いかたまりは海老団子で、自分ですくって鍋に落とします。

    今回も二人で食べたので大量に残ってしまいお持ち帰り。

    家で二度目の鍋を楽しんだのでした♪

    【太和殿】
    住所:台北市信義路四段 315 號
    電話:(02)2705-0909
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/08/18 10:17】 | たべもの | コメント(2) | page top↑
    うたかたの如く

    私にとってのファストフードだったわんたん麺屋さん
    wantan1_20090815111800.jpg

    この前行ったら


    wantan2_20090815111832.jpg


    まさかのCLOSE!!!


    かなり気に入っていたのに、残念。。。

    台湾は日本以上にお店の開店・閉店が早く、こういうことは日常茶飯事なんだけど

    何の前触れもなく突然消えてしまうので

    あれは夢だったのか?

    とまでは思いませんが

    当てにして行ってなくなっていると、かなり衝撃を受けます。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/08/15 10:30】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    適量が大切
    ピータン豆腐
    ピータン豆腐、大好きです。

    スーパーでも気軽に買えるくらい身近な食べ物なのですが

    我が家では夫がこれを苦手なので、食卓には1度のぼったきり。

    ある日一人ゴハンで入った麺屋さんで

    隣りに座ったお兄さんが食べているのを見て

    「家で食べれないなら、ここで食べればいいのだ!」と思いついて

    今回久しぶりで食べてみたのですが

    やっぱりうまい!

    どうやって作るのか知らないけど
    (知ったら食べられなくなるかもしれないから、知りたくない)

    このプルプル卵は美味しいなぁ~。

    これからもっとマメに食べようと心に誓い、引き続きピータンを堪能していたのですが

    半分くらい食べたところで

    口の中がピータン豆腐でいっぱいに!

    いかん・・・飲みこめない・・・

    考えたら、ピータンを1個一人で食べたことなかった私。

    軽く胸焼け・・・(;´Д`)ノ

    その後一気にペースダウンしましたが、なんとか食べ終わり

    適量が大切なんだな。と再確認。

    今後は誰かとシェアしよう。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/08/14 10:21】 | たべもの | コメント(3) | page top↑
    逃避旅行

    水漏れからの逃避先は、台湾から飛行機で1時間ちょっとの香港。

    飲茶を食べたり
    HongKong1.jpg

    海風にあたりながらビールを飲んだり
    HongKong2.jpg

    散歩して
    HongKong3.jpg

    歩きつかれたら乗り物に乗って
    HongKong4.jpg

    疲れたらクールダウン
    HongKong5.jpg

    大好きな亀ゼリーも!
    HongKong6.jpg

    日が暮れてくると、看板がにぎやかに
    HongKong7.jpg

    山の上から夜景を見ようと香港島に渡ったけど

    トラップが!!!
    HongKong8.jpg

    ビールを飲みながら夜景を見たら
    HongKong9.jpg

    動くのが面倒になり

    山の上の夜景は次回にしましょう。と

    フェリーに乗って、戻ることに
    HongKong11.jpg

    やはりキレイな夜景だわ~
    HongKong10.jpg
    4月にのんたんさんと来たときはガスっていて、こんなにクリアに見えなかった

    こんなふうに家の水漏れを忘れ、美味しいモノをたらふく食べたのでした。

    肝心の水漏れですが

    未だに直っておりませんil||li _| ̄|● il||li

    次はどこに逃避旅行しようかしら・・・ウフフ

    関連記事

    テーマ:香港 - ジャンル:海外情報

    【2009/08/13 10:17】 | おでかけ 番外 | コメント(6) | page top↑
    | ホーム |