現実逃避
    水漏れ、いまだ直っておらず・・・

    そしてついには我が家も上の階からの水漏れ被害に遭ってしまい

    なーんかスッキリしません。

    ちょっと 現実逃避して台湾を離れてココ↓に行ってきます。
    夜景
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/07/24 13:12】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    部分日食@台湾
    日食1
    三日月じゃないよ、太陽だよ。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/07/22 20:40】 | せいかつ | コメント(3) | page top↑
    MOSのエコバッグ
    モスバーガーでお昼ゴハン(二人分セット)を買ったら、こんな袋に入れてくれた。
    mos4.jpg

    お二人様セットを購入するともれなくついてくるモスエコバッグ。
    mos1.jpg

    お店から家まで持って帰るのも楽ちんだった。
    mos2.jpg

    その後も、ビールを6缶買いに行くときなどに活躍中!
    mos3.jpg

    台湾はスーパーやコンビニの袋は有料なので、こういうお買物バッグは重宝するのだ。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/07/21 08:43】 | せいかつ | コメント(3) | page top↑
    グラッときたら、水漏れた
    7月14日午前2時ごろ、台北で震度3の地震があった。

    久しぶりに来たな~と思いつつ朝になり

    夫が出勤した後に、しばらくボケっとしてトイレに行ったら

    水の流れがいまひとつ・・・

    あれ、断水?

    洗面所の蛇口をひねると、糸のような水がタリーっと流れるだけ。

    (ーー;).。oO

    台所、別の洗面所など家中の蛇口すべてが

    タリー状態。

    あれれ?地震の影響で断水?

    そういえば朝、誰かが家のチャイムを鳴らしていたけど

    ひどい格好だったから居留守つかったんだった。(オイオイ)

    きっとアパートの管理人さんが断水のお知らせに来たんだな。

    と一人勝手に納得したけれど、トイレは流れない、シャワーも使えない。

    コリャ困ったととりあえず、近所の美容院へシャンプーだけしに行ってきた。

    頭もサッパリして家に戻ったら、ドアにメモが貼ってある。

    内容は

    あなたの家の水が漏れているので、水道を止めました。5Fの陳まで連絡下さい


    (゚Д゚)


    水漏れ???


    そして、5Fの陳さんがウチの水道の元栓止めたのっ!?
    (そう、止めてたの)

    よくわからないけど、とりあえず陳さん家へGO!

    ドアを開けた陳さんは待ってましたとばかりに私を家の中へ連れて行き

    水漏れの現場を見せてくれた。

    陳さん家の洗面所は、そりゃーもう大変なことになっていた。

    急いで不動産屋経由大家さんに連絡を取ってもらったら
    (ウチは不動産屋さんに仲介をお願いしているので、トラブル発生時は必ず不動産屋さん経由で大家さんに連絡を取ります)

    大家さん、アメリカに住む娘家族の所へ行っていて不在・・・。

    il||li _| ̄|● il||li

    幸い(?)大家さんがいつもお願いする修理屋さんの連絡先がわかったので

    彼に連絡を取って現場を確認してもらうことに。

    結果・・・

    我が家の水道管からの水漏れ。ついては壁を壊しての修理が必要。

    おお!お互いの家族の平和のためにも、さっさと壊して直しておくれ。


    た・だ・し!


    修理には大家さんの許可が必要。でも大家さんは不在。


    な・の・で!


    大家さんが台湾に戻るまで現状維持。


    ゆ・え・に!


    ばなな家無期断水へ。




    ということはなく、とりあえず水道モーターのスイッチをOFFにすることに。

    そうすると漏水の量がグッと減るそう。

    水は出るので、とりあえず普通に生活できる。

    けど・・・けど・・・

    水を使うたびに下に漏れているのかと思うと

    気をつかう~(;´Д`)ノ

    大家さーん、早く帰ってきてぇ~~


    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/07/16 08:13】 | せいかつ | コメント(3) | page top↑
    あなたのお名前なんてぇの?
    台湾にもスターバックスがあります。
    starbucks2.jpg

    日本と違うのは、注文をすると店員さんに名前を聞かれます。
    (「何で日本は聞かれないんだろうね?」と夫に聞いたら「『個人情報の保護』ってやつじゃないの?」と。
    なるへそ)


    飲み物ができあがると

    「○○さんのトールサイズラテ、できましたー!」

    というふうにお知らせしてくれます。

    私の場合、注文の時点でガイコクジンだと判明して名前を聞かれなかったり

    すごく混んでいる時間に行って、番号で呼ばれたりして

    名前を聞かれた経験はほとんどないのです。

    たまにマニュアル通りな店員さんに名前を聞かれて

    正直に自分の苗字を告げるのですが、毎度何度も聞き返されます。

    で、最近思うのは

    正直に名前を告げる必要はない

    ということ。

    張とか陳、王などの中華系苗字を名乗ってもいいし

    いっそ 勝手に英語名を作って告げてもいいだろう。

    そんなふうに想像するのですが、いざとなると忘れて、また正直に自分の苗字を告げてしまう。

    starbucks1.jpg

    ダメじゃん ワタシ。。。

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/07/15 09:24】 | せいかつ | コメント(3) | page top↑
    7月11日はOPENちゃんの誕生日
    いつだったか、水を買いに入ったセブン・イレブンで、夫に衝動買いしてもらいました。
    OPENちゃん1

    台湾セブン・イレブンのキャラクター『OPENちゃん』のコードを巻き取るグッズ。
    (OPENちゃん、7月11日に4歳になったそうです。パチパチパチ)

    横から見るとこんなんです。
    OPENちゃん2
    これでパソコンを使う際、マウスのコードが邪魔にならずに済みました。

    このOPENちゃん、台湾のキャラクターにしてはちょい日本人好みと思ったら

    電通が企画開発したのですね。

    2005年7月11日にOPEN星からやってきた、宇宙犬のOPENちゃん。

    開かない瓶の蓋、閉ざされた人の心など 何でも開けてしまうOPENちゃんに対して

    人見知りで心を閉ざしたLOCKちゃんというキャラもいます。

    他にもチョコチョコ仲間がいて、それぞれのプロフィールも細かく設定されていて

    OPENちゃんワールド奥が深いです。


    他にもグッズがあるので、台湾のセブン・イレブンへ行ったら探してみると楽しいかも!?

    OPENちゃんのWikipediaの説明はコチラ→

    台湾セブン・イレブンのOPENちゃんのHPはコチラ→
    ※音が出ます
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/07/11 23:54】 | かいもの | コメント(3) | page top↑
    ぱおこさんを尋問

    夕方 マッサージを終え

    心身共に軽くなり、ウキウキで帰宅して

    玄関を開けるなり 夫が

    「悲しいお知らせがあります」と・・・

    オロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロ

    な、なに????一体・・・



    続きを読む
    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2009/07/09 08:35】 | ぱおこ | コメント(3) | page top↑
    台湾ビール紅


    昨日は七夕だったのですね。

    我が家からはキレイな満月が見えました。

    先週だったか、台湾ビールの紅を飲みました。
    台湾ビール紅

    アルコール度数7%とありますが、軽い飲み口で苦味もなく、さっぱり飲める。

    でも、味は私好みではないので次回は飲まないだろうな。


    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/07/08 10:46】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    中から冷却
    夢でみたのかもしれないけれど

    台湾のファミリーマートって、デザートが充実してるよ

    って聞いたことがあった。

    この前電話代払いに行ったときにデザートコーナーをのぞいたら

    近所のセブン・イレブンより充実していた。

    お手ごろ価格だったので買ってみたのが 仙草蜜20元(1元=約3円)
    仙草1

    甘いシロップに仙草ゼリーが入ったもの。

    仙草とは漢方のひとつ。wikipediaの説明はコチラ→

    暑い日に食べると体温が下がる。

    私が亀ゼリーの次に好きな黒いゼリー。

    ちょっと漢方くさいけど、身体に良さそうな味。
    仙草2
    シールにシワがよっているのは私のせいではありません。

    お会計したときにレジのお姉さんがストローをくれたけど

    スプーンで食べればいいだろう。と思って

    いらないです。

    と言ったけど、太いストローだったので

    あ、やっぱりいります。

    と照れ笑いしてもらってきた。
    仙草3
    タピオカミルクティーを飲むときにもらうのと同じストロー。

    ゼリーを飲むのにはやはりこのストローだ!

    でもね

    勢い良く吸い込むと

    喉まで一気にゼリーが入ってきて

    グフッ

    ってなります。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/07/06 10:56】 | たべもの | コメント(5) | page top↑
    レーザー照射その後
    前回の続き

    レーザー照射し終わって、鏡を見てビックリ!

    両頬が赤い!!!赤いというか、かさぶた。
    (記録用にカメラで撮影したのですが、とてもお見せできる顔ではない)

    さわると硬くてガサガサする。

    二日目からお化粧しても良いのですが、とてもじゃないが隠せない。

    そもそも表面が硬くて、ファンデーションがきれいにつかない。

    仕方なく病院からの軟膏+日焼け止めだけで過ごすことに。

    照射後は紫外線と乾燥が大敵なので、外出するときはマスクにサングラス&日傘。

    夏のマスクは軽くサウナ状態。(おかげで乾燥は防げましたが)

    以下、初日から現在までの私の肌状態レポ。

    << 初日、 2日目 >>
    ・表面ガサガサ、かさぶたの色が濃くなる
    ・水、汗、化粧水などの水分がしみる
    帰宅した夫に目を逸らされ、「本当に治るの?」と心配される

    << 3日目 >>
    ・表面ガサガサ
    ・水、汗、化粧水などの水分がしみる

    << 4日目 >>
    ・表面少しかさぶたがとれてくる(かゆみも伴う)
    ・水、汗、化粧水などの水分がしみない
    ・化粧水をつけるコットンに、鉄粉のようなかさぶたが付着
    ・マスクにもむけたかさぶたが付着

    << 5日目 >>
    ・両頬を中心にかさぶたがとれてくる(かゆみ付き)
    ・両頬のかさぶたが4割ほどとれて、赤みのある皮膚があらわれる
    ・水、汗、化粧水などの水分がしみない
    ・頬を軽くこするだけでポロポロと皮がむける(エンドレス)

    これを書いている6日目も、ちまちま鉄粉かさぶたが取れている。
    (いっそガムテープでベリベリとひっぺがしてしまいたい・・・)
    で、取れたあとですが、まだ赤みになっているので変化がわかりにくい。
    写真を撮って比べても「効果が見えない」というのが正直なところ。
    むーーーん(ーー;).。oO
    まあそれだけ肌状態がひどいということで。
    気長にやるか・・・。

    さてさて、4日目にいきなりポロポロとかさぶたが取れ始めた!

    そういう時期だったのかもしれないけれど、実は3日目の夜にあまりにも水分がしみるので

    あるモノを塗った。

    寝る前にそれを塗ったら、翌朝からいきなりポロポロと取れ始めた。

    そのモノとは・・・



    続きを読む
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/07/04 11:55】 | せいかつ | コメント(5) | page top↑
    しみとりレーザーのつもりが・・・

    顔のニキビ跡レーザーはじめました。

    なんだか「冷やし中華始めました」みたいですが

    もちろん私がレーザー照射される方。

    当初は友人と同じ、しみとりレーザー目的で皮膚科へ行ったのですが

    長年気になっていたニキビ跡&毛穴の開きを薄く&小さくすることができると聞き

    そちらに乗り換えた次第。

    その初めての照射がとある月曜日の午後。

    続きを読む
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/07/03 08:51】 | せいかつ | コメント(5) | page top↑
    暑いとお鍋が食べたくなる
    セミが鳴いてる台北。

    夏ですなぁ。

    暑いとなぜか食べたくなる鍋。

    日本にいた頃は夏にお鍋は食べなかったけど、台湾に来てからよく食べる。

    お店はクーラーがんがんなので、熱いお鍋も美味しく食べられる。

    で先日、夏鍋好きの友人と行ってきたのが『鼎王
    鼎王1

    台中が本店で、冬は行列するので予約必須の鍋屋。

    でもその予約もなかなか取れなかったりして、3週間待ちすることもあるそう。

    夏はそこまでではないけど、やはり人は多い。

    だって美味しいんですもの。

    お鍋は『麻辣鍋』『酸菜鍋』、『鴛鴦鍋』から選べます。

    我らは『麻辣』と『酸菜』が半分ずつの『鴛鴦鍋』をチョイス。
    鼎王2
    辛さ、酸っぱさは、三段階で調節できます。

    ↓お鍋の形もいいカンジです。
    鼎王3
    お店全体の雰囲気も良いし、働くお姉さんたちの態度も◎。

    お辞儀の仕方に特徴があるので是非見て頂きたい。

    スープを注ぎ足し(無料)、無料提供される鴨血や豆腐、酸菜ばかり食べていたら

    頼んだお肉や練り物が食べきれず、残った『麻辣スープ』と共に持って帰り

    家でまたまたお鍋を楽しんだのでありました。

    【鼎王 光復店】
    住所:台北市光復北路89號
    電話:(02)2742-1166

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/07/02 08:48】 | たべもの | コメント(5) | page top↑
    7月です。

    今年も半分おしまい。

    月が変わると「今月はたくさん更新するぞ!」と密かに誓うのですが

    なかなか実現できないでいます。。。

    さあ今月は、何回更新するか!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


    この前、久しぶりに「百果園」へ、人に渡すお土産を買いに行きました。

    小さいお子さんがいる方に渡すので、名物のマンゴージャムはやめてバナナジャムを購入。

    バナナジャムなんて珍しいので、自分の分も購入。
    banana jam

    それにしても、この数年でパッケージが可愛らしくなったこと!

    ここのドライマンゴーは砂糖が添加されていないので美味しいです。

    でも今はフレッシュマンゴーが食べられる季節なので

    まずはそちらを満喫せねば。


    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/07/01 21:52】 | せいかつ | コメント(2) | page top↑
    | ホーム |