母が来たりて・・・
    先週末からこの前まで、日本から母が遊びに来てくれていました。

    今回3回目の母の来台目的は ズバリ

    マッサージ

    連日2~3時間のマッサージをしてもらい

    帰国の時にはすっかり元気になっておりました。

    今回一週間近く台湾にいた母。

    久しぶりに長時間一緒にいて、笑わせてもらいました。

    本人了承済みなので、母のオトボケ発言をいくつか紹介したいと思います。


    <<その1>>
    台湾に来た翌朝、テレビを見ていた母

    スポンジボブ(↓画像参照)を見るなり
    bob.jpg

    「あらぁ 台湾でもやってるのね



    消しゴムボブって」



    ( ̄□ ̄;)


    <<その2>>
    道を歩きながらの会話

    私 : 台湾人に「どうして日本人の日傘は黒色なの?」って聞かれるんだよね。なんでだろ?
    ※母と私の日傘の色は黒。どちらも日本で購入

    母 : 台湾の人の日傘はどんな色なの?

    私 : 銀色なんだよね

    ちょうど前から銀色の日傘をさした台湾人が歩いてきて、それを見た母

    母 : ああ、AVカット効果があるのね

    私 : (ーー;)・・・ねぇ、それってUVカットだよね?


    <<その3>>
    2時間のマッサージを終えて

    心身ともに身軽になった母

    マッサージ台から飛び降りて

    あー気持ち良かった、さあ!早くギュウフンに行こう!

    あのう、それはキュウフン、もしくはジョウフン(九份)の間違いでは・・・(;´Д`)ノ

    その後一緒に九份へ行ってきましたヨ
    九イ分

    <<その4>>
    マッサージで刮沙(グァーサー)をされた母

    首から背中まで内出血

    その後家の近所の公園を歩いているとき

    腕に丸い内出血しているおじさんを発見

    私 : ホラ、あの人もマッサージでやったんだね、内出血してるよ

    母 : ああ、あの人はカップリングしたんだね

    私 : カッピングだと思うけど・・・

    こんな感じで連日いくつもの言い間違いをしてくれた母

    いつまでも長生きして笑わせて下さいな。

    皆さまよい週末を

    私の週末は、このDVDを観て過ごすことになりそうです。





    続きを読む
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/06/26 21:00】 | せいかつ | コメント(7) | page top↑
    夏が来たら

    台風3号(リンファ)が週末台湾に接近しそうです。
    台風連花

    連日暑くて、家事をするときは首にタオルが欠かせない季節になりました。
    (もう夏なの?梅雨は終わったの?)

    マンゴーもライチも美味しく、スーパーではドリアンの匂いがしています。

    汁麺もいいけど、台湾版冷やし中華『涼麺』が美味しい。
    涼麺1
    茹でた麺に細切りきゅうりがのっていて、ビニールに入った胡麻だれをかけて食べる。

    この涼麺、この前友人が買ってきてくれたんですが、バツグンに美味しかった!

    どこのお店のなんだろう。。

    お酒は、キリリと冷えた白ワインもいいけど、最初の一杯はビールがほしい。
    台湾黒ビール
    台湾黒ビール!

    アルコール度数7%なのに、軽くて飲みやすい。

    前にどこかのゴハン屋さんでキャンペーンガール(って死語?)がオススメしていて

    試しに飲んでみたら、飲みやすくて気に入ったんです。が!

    家の近所のスーパーでは売られていなくて、小売はしていないのかなー?と諦めかけたとき

    「微風広場」の食品売り場で発見しました。

    「黒」と一緒に「紅」も買ったので、これを開けるのも楽しみ♪

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/06/19 08:57】 | せいかつ | コメント(9) | page top↑
    わんたん麺
    私の苦手なジメジメ暑い季節がやってきました。

    季節の変り目のせいか、爪も剥がれてきてしまいトホホな日々。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


    たまに行くワンタン麺屋さん
    wantan1.jpg

    お店のお姉さんがビックリするほど愛想が悪く

    ドアもなくオープンな店なので冷房も全然効かないんだけど

    ワンタンの美味しさと麺のゆで加減のちょうど良さにひかれて
    wantan2.jpg
    またワンタン麺

    頼んでから出てくるまでに5分かからないので

    約束の時間ギリギリで、急いでゴハンを食べなきゃいけないときにお世話になってます

    wantan3.jpg

    お店の中は扇風機で風が強いので、箸袋は飛ばないようにしておきましょう
    お箸





    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/06/18 08:22】 | たべもの | コメント(5) | page top↑
    干すのは布団だけじゃない
    ぱおこさんの散歩で

    あ、靴だ くつ1


    いやねぇ こんな置き方して 靴の持ち主はどこかしら?


    と、キョロキョロするも人はおらず。


    夫が


    うわっ靴だ!


    と大きな声を出すので

    「そーそー そこに靴が並んでるよね」

    と流したその後に





    あれ・・・ くつ2


    2足じゃなかったの!?
    続きを読む
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/06/09 18:46】 | せいかつ | コメント(5) | page top↑
    リマインド
    涼麺
    暑いから涼麺(台湾版冷やし中華)を頼んだら、あまり美味しくなかった・・・ショボン。。。(_ _〃)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

    remind (リマインド)

    意味 : 思い出す
          ~に思い出させる、~に気付かせる、指摘する、催促する


    台湾に来てから、何度かカルチャーショックを受けました。

    日本から近い、親日家が多い、日本語を話せる人が多い ということで

    ついつい日本と同じ感覚で人と接して

    ぎゃふん

    ということが何度かありました。

    中でも驚いたのが

    約束を忘れてしまう

    ということ。

    言語交換をしている台湾人に

    「私は来週日本に帰るので、再来週また会いましょう」

    と、二週間後に再会することを約束してわかれたんです。

    で、二週間後のいつもの時間、いつもの場所でその人を待ったのですが

    来ない・・・

    一応30分待ってみて電話を掛けてみたら

    えー今日でしたか?忘れてましたぁ

    って・・・il||li _| ̄|● il||li

    また別な台湾人と約束したときも、すっかり忘れられてました。

    はてはてこれは単なる偶然かと思い、別の台湾人に

    「もし今一週間後に会う約束しても、覚えてる?」

    と聞いたら

    「もし、自分が相手と会う必要があって約束したら忘れないけど、相手から言われた約束だったら」

    だったら???


    忘れます。

    胸を張って言われましたよ・・・。


    日本人同士だとそういうことってほとんどないですよね?

    約束したらメモしたりするでしょう?

    私のまわりの台湾人は、約束を書き留めない人ばかり。

    何度かそんなことが続いて、かなり落ち込んでしまい

    台湾人と仕事をしている夫に話したら

    「ああ、絶対に前日か当日の約束の時間前にリマインドしないとダメだよ」

    とアドバイスされました。

    重要なのは、前日か当日という所。

    それより前だとまた忘れちゃうから。

    それか、約束を忘れられたくなければ、当日 直前に

    「今日空いてる?」

    と確認した方が良いそうです。

    そういえば、私のまわりの台湾人は

    いつもいきなり

    「今日会いましょう」

    「今日会えますか?」

    と電話をかけてきます。

    (大体私は予定があって会えないのですが)

    最近は、リマインドと直前にアポを取ることを学んだのですっぽかされることはなくなりました。

    そういえば・・・

    マッサージや病院の予約をしたとき

    必ず前日にリマインドコールがかかってくる!

    毎度毎度丁寧だなぁ と感心していたのですが

    必要だったのですね
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/06/03 22:42】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    マンゴーと癒しの2泊3日
    今年もマンゴーの季節がやってきました。
    mango_20090601210032.jpg
    画像のマンゴーは先月にいただいたものなので、サイズ小さめ。

    甘さも薄かった。

    今月来月が旬なので、また買ってみよう!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

    先月のある週末、友人夫婦が台湾へ遊びに来てくれました。

    ちょうど日本で新型インフルエンザの感染者が確認された直後で

    来るかどうか、ギリギリまで決まらなかったのですが

    1週間前に「2泊3日で行く!」とのメールが届き、ホテルの手配をしました。

    画像はないのですが、備忘録として2泊3日の行程を書いておきます。

    【1日目】
    午後12時半過ぎに台湾到着。そのままホテルへチェックイン。

    我が家へ来て、マンゴーを食べながらぱおこさんと遊ぶ。

    近所の美容院『小林髪廊』でシャンプー。
    頭皮ケアマッサージコースで199元(1元=約3円)

    頭がスッキリしたところで、予約しておいたタイマッサージ2時間コース
    1,300元也。

    終わって午後7時半、リクエストいただいた『鼎泰豊忠孝店』で夜ゴハン。

    食後の運動がてらプラプラ『騒豆花』まで歩き、マンゴースイカ豆花(75元)をペロリ。

    が、この時点で二人とも眠さのピーク。

    初日はここまで。


    【2日目】
    午前11時半にホテルで待ち合わせ。

    中山エリアでお買物。

    ちょっと観光もした方がいいかもね。ということで中正紀念堂の衛兵交代を見に行くことに。

    その前にお昼がまだだったので、『杭州小籠湯包』で焼き餃子や蒸しキャベツをパクパク。

    お腹もいっぱいになって、午後4時の衛兵交代を見学。

    写真を撮ったり、花を眺めたりとのんびりした後はマッサージへ。

    一人足裏30分+全身1時間を満喫。

    夜遅くなってしまったので、彼らのホテルに近い『好記担仔麺』で野菜中心の夜ゴハン。

    歩いてホテルへ戻り、2日目終了。


    【3日目】
    12時半にホテルで待ち合わせて、そのまま空港へ。

    二人は朝、市場を散策したそうです。

    駆け足2泊3日マッサージ中心の旅行。

    日本に帰ってからも身体の調子が良いそうです。

    ヨカッタ、ヨカッタ。



    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/06/01 20:33】 | せいかつ | コメント(5) | page top↑
    | ホーム |