リンパをぐりぐりっと

    最近 週一でマッサージに通ってます。

    日本から人が遊びに来てくれたときに一緒に足裏マッサージはやるけど

    全身マッサージは初めて。

    肩はこっているけど、他はそんなに悪くないだろうと思ったら

    大間違い!!!

    お勤めしていたときのヒール生活の影響で腰と膝が弱ってる

    あぐらや脚組みの影響で股関節はゆがんでる

    リンパに毒素は溜まっている

    などなどなど・・・散々でした。

    マッサージされている間は極楽気分を味わうことなく、痛みとの戦い。

    ひー(;´Д`)ノ

    うぅっ・・・(;´Д`)ノ

    ぐあっ(;´Д`)ノ


    もうギブです!と言えない代わりにベッドを叩いてアピールするも、先生手を緩めず。

    特に甲状腺~鎖骨~脇リンパへのマッサージの痛いこと!

    この辺が弱いので、風邪をひくと必ず喉が痛くなると説明されて納得。

    お腹をグリグリしながら「胃と十二指腸も弱いわ。あなた太らないでしょう?」とも。

    最後に頭と耳まわりをガシガシもまれるのですが、これも痛い。

    先生が「頭皮かた過ぎる」とポツリ
    ※頭皮が張っていると抜け毛の原因にもなるので注意です。

    頭のマッサージの後は血行が良くなるので、かゆくなる。

    風邪のひき始め、治りかけでマッサージしてもらうと代謝があがって即完治。
    (私だけ?)

    痛いんだけど、終わったときの爽快感を思うと また予約を入れて通ってしまうのでした。

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/03/25 22:30】 | せいかつ | コメント(5) | page top↑
    コラーゲン摂取~鶏皮編~
    台湾は、MRT、電車、バスの中でも携帯の通話OK!
    cell phone

    メールをする人もいるけど、大体が

    「チマチマ入力するより直接電話掛けた方が早い」

    というわけで、電話を掛けて用事を済ます。

    それが当たり前だから、うるさいと怒る人もいないし

    電話をかけてない人も、友達とおしゃべりしているから

    台湾の車内って結構にぎやか(うるさい?)

    ※台北のMRTは携帯での通話はOKですが、車内駅構内での飲食(ガム含む)は禁止。
     見つかると罰金なので、うっかりガムを噛んで乗った時には口を動かさないように注意してます。

    そんなにぎやかなMRTに乗って南京東路駅近くで食べた、いつかのお昼ゴハン。

    チキンライス1
    海南鶏飯

    朝から無性に

    肉、ニク、にく!特に鶏肉を食べたいぞう!!!

    という発作が起きたので、それを鎮めるために出かけてみた。

    茹でた鶏肉と、その茹で汁で炊いたご飯。

    シンガポール料理だと思っていたのですが、調べたら東南アジア諸国にあるそうで。

    で、こちらの海南鶏飯ですが、美味しい!

    鶏肉が好きでしたら是非食べて頂きたい。

    茹でてあるので油っこくないし、ゴハンも鶏の風味がきいていて美味しい。

    鶏皮からコラーゲン摂取を狙ってみたのですが、効果はいかに!

    お店の場所ですが、MRT南京東路駅近くにある(財)交流協会のビルの向かいです。

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/03/23 12:22】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    お花見

    日本で桜の開花宣言がされたというニュースを見て、これをUPしていなかったことを思い出した!

    陽明山のお花見 (陽明山は、台北市内からだと車で約1時間)
    陽明山1
    週末は人が多いので、平日の午前中に(それでも人は結構いました)

    今年は2回行ってきました(最初は一人+ぱおこさん、次は友人、私+ぱおこさん)

    日本のように、大きな桜の木がないのでちょっと寂しいけれど
    さくら1

    やっぱりキレイ
    さくら2

    さくら3

    さくら4

    桜をバックに記念撮影(している知らない人たち)
    陽明山2

    つつじも咲いてました
    つつじ1

    つつじ2

    友人と来たときは、その後山菜料理を食べて
    ゴハン
    ネギとお花を買ったのでした
    カラーとフリージア カラーとフリージア
    (フリージアで松田聖子を思い出すのは私だけ???)

    桜とカラーが終わったら、次は桐花だっ!

    <<おまけ>>
    カメラ目線ぱおこさん

    お嬢さん、ご機嫌っすね・・・。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/03/21 19:31】 | おでかけ | コメント(4) | page top↑
    コラーゲン摂取~豚足編~

    中国語のレッスンに行く前に、ささっとお昼ゴハン
    四平街
    四平街の中にあります。

    台湾に来たばかりの頃に食べて、あまりの美味しさに絶句した豚足。
    豚足2
    写真右上から 豚足、煮卵、白米、大根スープ

    この脚が「生前何を踏んでいたか」なんて気にしない!
    豚足1
    初めて食べたときは指も口も脂でベタベタになりながら食べたけど

    最近はうまく食べられるようになった。

    じっくり煮込んであるから身離れもいいし、脂身ばかりなんだけど、しつこくない。

    お行儀悪いけどお皿に残った煮汁をゴハンにかけて、わしわし食べるのがスキ。

    オフィス街という場所柄お昼はとても混雑するので、時間をずらして行くのがオススメ。
    ※あまり遅く行くと売り切れのことがあるので注意!

    富覇王猪脚極品餐廰
    台北市南京東路二段115巷20号


    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/03/19 08:18】 | たべもの | コメント(7) | page top↑
    久しぶりの中正紀念堂
    中正紀念堂へ行ってきました
    中正紀念堂1

    約2年ぶり!(ぱおこさんはお初!)

    相変わらず広いです
    中正紀念堂2
    時間が合わなくて衛兵交代は見れませんでした、残念。

    吹きッさらしで寒かった~
    中正紀念堂3



    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/03/17 08:03】 | おでかけ | コメント(2) | page top↑
    たいわん生活4年目に突入
    台湾生活、まるっと3年経ちました。

    観光客気分であっという間だった1年目

    中国語も少しわかるようになって、行動範囲が広がった2年目

    生活が安定し、マンネリ化して嫌台になりがちだった3年目

    4年目はどんなふうに過ごすのかなぁ。

    近所の裏路地

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/03/11 12:35】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    風邪をひいたら・・・
    雨模様でも、鳩は遊びに来る。
    はと
                                               鳩擁護派の夫撮影

    この数ヶ月、毎月のように風邪をひく。

    高熱出してふぅふぅ言う程ではないが、喉が痛かったり、鼻水が出たり、微熱があったり。

    この前も急に気温が下がった台北、気温差についていけず、まんまと風邪をひいた私。

    会う約束をしていた友達に「風邪をひいたのでキャンセルさせて」と携帯電話でメール。

    3人にメールしたのですが、その3人共の返信に書かれていた言葉。

    請多喝水 多休息

    水をたくさん飲んで、いっぱい休んでください と。

    日本で風邪をひくと

    あったかくして、ゆっくり休んでね、お大事に

    と言われるくらいで、水分補給に関しては台湾ほど言われない気がする。

    で、言われた通り、湯冷ましを飲んでは寝て、起きては飲みを繰り返した。

    寝ている間に汗をかくので、いくらでも飲める。

    そして風邪も治ってきた。

    あと少しで完治というところで 

    全身マッサージへ行き 家でビリーをやり 友人とカラオケで歌って踊ったら

    見事完治!

    マメに運動して抵抗力をつけておかなくては。

    皆さまも風邪に注意。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/03/09 13:07】 | 中国語 | コメント(6) | page top↑
    パパイヤ?パパイア?

    スターフルーツと一緒に買った果物 パパイヤ
    木瓜1

    「最近何が美味しいのですか?」と聞いたらコレがでてきた。

    年中ある気がするんだけど、今が旬なのかしら?

    パパイヤは嫌いじゃないので、即お買い上げ。

    半分に切ると、種がびっしり!
    木瓜2
    スプーンでこそげて、皮をむいてカット。

    味見と言いながら、切ったそばから一切れ二切れつまみ食いしてしまう。

    少々クセのある味だけど、しっかり甘くてすいすい食べられる。

    果肉と牛乳を混ぜたジュースも美味しい。

    でも私は牛乳があまり好きではないので、ついスイカジュースを買ってしまう。

    台湾のスイカは本当に美味しいと思う。あと、パイナップルも!

    あれ、パパイヤ紹介のはずが・・・。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/03/05 08:12】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    風邪に効く くだもの

    果物屋さんにて

    「風邪ひいてるんだけど、何かいい果物ないでしょうか?」

    と聞いて選んでもらったのがこれ。
    楊桃1

    この角度から見るとわかりやすいかも?
    楊桃2

    スターフルーツです。
    楊桃3

    ビタミンCと繊維が豊富。

    喉が痛いとき、咳が出るときに食べると効果があるそう。

    洗って、薄く切ってそのままパクリ!

    角の部分は皮が硬いので、少し切り落とすと良いらしい。
    (私は面倒なのでそのまま食べた)

    これを勧められたとき、買うか迷った。

    なぜなら

    今まで一度もおいしいスターフルーツにあたったことがないから!

    いつ食べても 酸味が強かったり、硬かったりとスカばかり。

    だから スターフルーツとはそういう果物なんだと思ってた。
    ※Wikipediaで調べたら、そういう果物だということが判明。酸味のあるものなのね。

    お店の人に 「これはおいしいの?甘い?本当?」

    と、しつこく聞いた。

    当然だけど、お店の人は 「おいしい!甘い!本当!」って。

    そんなわけで、試しに1個買ってきたのだ。

    食べてみて・・・うす甘く、水分たっぷり。なにより香りが良かった。

    うん、悪くない。

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/03/04 10:14】 | たべもの | コメント(8) | page top↑
    はと

    ここ数週間、ベランダに鳩が来ます。
    鳩1

    エアコン室外機の屋根の上に止まったりもします。
    鳩2
    ※窓の水垢はスルーでお願いします。

    目印をつけたわけではないのですが、多分同じ鳩が来ているんだと思います。

    最近は二羽来るようになり

    「巣でも作ったらどうしよう・・・」

    と心配する私。

    「スズメバチに巣を作られるよりマシだろ?」

    と、ビクビクする私に呆れる夫。

    むむぅ。鳩の巣って何かデメリットがあったような気がするんですけど・・・。

    気にするのはやめようと思いつつ、つい気になってしまう今日この頃です。

    ちなみにお隣のベランダも散歩してました、鳩。

    鳩3

    今日はひな祭りですね。

    我が家も何か、ひな祭りっぽいメニューにしてみよう。

    関連記事
    【2009/03/03 08:39】 | せいかつ | コメント(7) | page top↑
    いつも通りが一番かも

    夫 「夕飯、小龍包食べない?」

    私 「鼎泰豊で?」

    夫 「うん」

    私 「鼎泰豊かぁ~ うーん・・・(ーー;)」

    夫 「贅沢発言だっ!(`д´)―С<´△`) 」

    あはは。

    そんなやり取りの後に、行ってきました鼎泰豊(忠孝店)。

    8時半頃行ったので、待たなくてOK!

    時間的にお客さんは台湾人よりも日本人、欧米人、大陸人が多めだったかな。

    お決まりの小籠包
    小籠包

    海老と豚の蒸餃子
    餃子

    ホウレン草炒め
    ホウレン草

    鶏スープ
    鶏湯
    日本人だとわかると気を遣って鶏の爪部分を排除されてしまうので
    「爪部分を入れてください」と念押し。

    新商品も試してみよう!というわけで、紅油抄手(辛いワンタン)
    わんたん
    ↑コレは・・・我が家にとってはそこら辺のお店で食べる方が好きかな~(^^;

    いつも頼むものが同じだったので、ちょっと変化をつけてみたのですが失敗。

    次回からはまたいつも通りにしておこう。



    鼎泰豊(忠孝店)
    台北市忠孝東路四段218号
    電話:02-2721-7890

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/03/01 20:22】 | たべもの | コメント(7) | page top↑
    | ホーム |