台湾は夫婦別姓
    マッサージ屋さんで、夫と私 二人分の予約をしたときのこと。

    お店の人 「では ご主人の名前を教えて下さい」

    夫のフルネームを紙に書いて渡すと

    お店の人 「えー あなたとご主人同じ姓なの!?すごい偶然ね」

    最初何のことを言われているのかわからなかったのですが

    お店の人は、日本が夫婦同姓ということを知らなかったそう。

    台湾は、夫婦別姓。

    結婚しても、どちらかの姓に変える必要はない。

    私は結婚するとき、姓を変えるのがイヤだった。

    結婚はいいけど、姓を変えるのはイヤ。何より、色々な所への変更届けが面倒。

    夫曰く「そんなの 大したことじゃないじゃん」と。

    私「じゃあ、あなたが私の姓になってよ」と言うと

    夫「それは イヤ」(←矛盾してる)

    最終的には夫の姓になった私。

    まあ、職場では旧姓のままだったし、友人知人からの私の呼び方も変わらなかった。

    逆に「結婚して、なんて苗字になったんだっけ?」

    と聞かれるくらい、私の新しい姓の認知度は低かった。

    会社を辞めて、台湾に来て、私の旧姓を知らない人と知り合って、やっと今の姓に慣れてきた。

    そして、今の姓になってから運気が上がった。

    姓が変わるのも悪くなかったかも。


    閑話休題

    台湾は、夫婦別姓。

    もし旦那さんの姓をつけたい場合、自分の名前の上につけるそう。

    例えば

    夫:廖 太郎
    妻:李 花子

    の場合。

    廖 李 花子

    と表記する。

    決して

    廖 花子

    にはならないんだって。

    じゃあ 子供が生まれたら?

    基本的にお父さんの姓を名乗るそう。

    でも、お母さんが一人っ子で、お母さん方の姓が途絶えてしまうときなどは

    2番目の子や女の子がお母さんの姓を継ぐことがあるって。

    だから、兄弟姉妹で姓が違うこともあるらしい。

    日本も夫婦別姓が認められる日が来るのでしょうか?
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/02/27 13:39】 | せいかつ | コメント(7) | page top↑
    涼麺が美味しい季節になってきた

    連日 暖かいを通り越して暑いです。27℃くらいなのかな?

    日傘とサングラスを使い始めました。
    (日焼け止めは一年中使ってます)

    そして最近 夜に冷房ON!しました。快適すぎて、ご機嫌です。

    ぼちぼちオイルヒーターとホットカーペットをしまうかな・・・。

    こんなに暑いと、熱い汁麺は遠慮しがちな私。

    適当に目についたお店に入って、麻辣涼麺を注文。
    涼麺
    冷やし中華胡麻だれ味(辛口)と言ったところでしょうか?

    麺とタレをグルングルンに混ぜていただく。

    辛くておいし~~~!

    でもね、ちょっと辛すぎたかもしれません。

    食べた後、しばらく胃が熱かったです。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/02/25 20:36】 | たべもの | コメント(5) | page top↑
    いまごろ・・・赤壁PartI
    すっかり春の陽気になっている台北です。

    桜は満開
    さくら
    早いトコ陽明山行かないと、桜終わっちゃうかも!!!

    つつじもチラホラ咲き始めた
    つつじ
    台湾大学のつつじ祭りはいつかな??

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

    週末は、友人に借りたDVD鑑賞

    いまごろ・・・赤壁 RED CLIFF PartIです、ハイ。日文字幕
    Red Cliff
    台湾では只今PartIIが公開されております。(もうすぐ終わりそうですが・・・)

    お恥ずかしい話、私 「三国志演義」読んだことありません。

    情報ゼロの状態で観たのですが、わかりやすかった 面白かった。
    (字幕がおかしいところもあったけど、贅沢いいません)

    登場人物のイメージ像もなかったので、演じた役者さんが私の三国志のイメージになりそう。

    亀の甲羅の戦術(あれってCG?エキストラ?) や

    周瑜と諸葛亮の琴共演(楽器を弾ける男性はステキだ)は印象的。

    監督がジョン・ウーだったので

    鳩は出る?でも、この時代で鳩ってどう???

    と思っていたのですが

    ふふふ、出ましたよ鳩。

    二丁銃のかわりに二刀流もあった。

    さすが ジョン・ウー。PartIIにも期待。

    でも、原語+中文字幕で理解できる自信がないので、またDVDを入手するか・・・。


    DVDを観終わって、ウチにある帝国書院の地図帳広げたら

    「赤壁の戦い」という見開きページがありまして、地図と一緒に解説もついていて

    PartIの復習とPartIIの予習ができた。

    孔明(諸葛亮)について、もっと知りたくなりました。

    吉川栄治が書いた「三国志」が面白いと人から勧められたので、買ってみようか・・・な。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/02/23 22:52】 | 映画・本 | コメント(3) | page top↑
    レトロな雰囲気でお昼ゴハン

    最近続いている円高の影響で

    台湾でも日本から輸入されている日系商品が10~15%くらい値上げするそう。

    私が台湾に来た2006年は1元=約3.5円だったけど、今は約2.7円。

    今使っている化粧品(日系)も、来月から値上げするとメールが来た。

    値上げされる前に買いに行きたいけど、人いっぱい&品切れてそうな予感・・・(ーー;)


    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

    前回に引き続き、「入口にドアのあるお店」でのランチを紹介
    『廣生食品行』
    廣生食品行
    師範大学近くにあるお店。 

    お店のインテリアもレトロ感漂ういい感じ。

    席によって椅子やテーブルが違ったりするので、行く度に違う気分が味わえそう。

    看板猫がいると聞いていたのだけど、会えなかった。残念。

    この日の席は地下。
    廣生食品行店内

    お食事は、メインに小さなおかず2つ、スープ、菜っぱご飯、デザート、飲み物。

    私が頼んだ肉団子春雨(正確な名前は忘れました・・・)
    肉団子
    しっかり濃い目の味がついてます。量が多くて食べきれず。

    友人オーダーのお魚(これまた正確な名前は忘れました)
    お魚

    デザートは、白きくらげやナツメが入った暖かいスープ(甘いです)
    白きくらげ
    ↑これ、苦手と言う人が多いけど、私は好き。

    このお店はお昼休憩がなく通しでやっているので、時間を忘れて過ごしてしまう。


    師範大学エリアは美味しい食べ物屋さんが多いと聞くのだけど、全然わからない私。
    毎度 友人のんたんさんに教えて頂き、お世話になってます。ありがとうです☆


    『廣生食品行』
    台北市泰順街38巷25號
    電話:02-2363-3414
    日本語メニューもあります。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/02/21 13:21】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    美味しい豚の角煮~東坡肉~

    友人とランチするとき、なんとなく中華を避ける傾向にあります。

    ワンタン麺や牛肉麺、蒸餃子などのお手軽ローカルフードはよく食べるけど

    「お店の入口にドアのついている中華料理店」は、とんとご無沙汰だった。
    ※「お店の入口にドアのついている中華料理店」=お値段お高めな中華料理店ってことです、はい。

    言い訳として

    「いつでも食べられるだろう」

    「大人数じゃないと種類いっぱい頼めないし」

    「家に集まった方が、時間も回りも気にせずお酒飲めるし」

    最後の理由が大本命な気もしますが

    まあそんなわけで正統派中華とは縁遠い生活をしていた今日この頃。

    友人と外ランチ (しかもドアのある中華料理店) に出かけてきました。

    場所は、東坡肉(トンポーロー)が絶品と言われる『極品軒』
    ※東坡肉とは、豚の角煮のことです。

    12時にお店に到着したら、すでに人がたくさん!

    この日の我らのチョイスはコチラ
    瓜の炒め物
    瓜の炒め物
    一口食べて、瞳孔が開いたと思います。
    何ともやさしいお味に、思わず「美味しい・・・」とつぶやき絶句。

    どれどれ と友人も一口食べて「あらら、美味しー」とビックリ。

    「こんな丁寧な料理、久しぶりに食べたー」と異口同音。

    続きましては、小籠湯包 小籠湯包
    手前のスープに浸していただきます。

    これまた美味しくて、お互い顔を見合わせてニンマリ。

    メインの東坡肉(小)です!
    東坡肉1
    手前の茶色いかたまりです。白い中華パンは6枚つき。

    お店のお姉さんがはさみでチョキチョキ切り分けてくれます。
    東坡肉2

    切ってもらったお肉とネギを中華パンにはさんで食べるわけですが

    美味しかった・・・。

    見た目油こってりで、胸焼けするかな?と思うのですが、意外にもサッパリ。

    友人と二人で「美味しいねぇ。幸せー♪というか、私たち普段何食べてるんだ?って感じよね」

    と、お互いに言い合い、ゲラゲラ笑いながらの楽しいランチでした。

    店員さんもキビキビ動いて見ていて気持ち良いし、お絞りやお皿の交換もマメにやってくれる。

    お茶のポットもさっと気付いて取り替えてくれたりして、サービス満点。

    こちらがお願いする前に気付いてくれるので、食事とおしゃべりに集中できる。

    日本語を話す店員さんはいないみたいだけど、メニューは日本語が併記されているし写真入りなので、指差しオーダーでOK!

    最後はお店の宣伝みたいになってしまいましたが、身も心も満たされたランチでした。

    ちなみにこの日はお腹いっぱいで夕飯は食べられなかった・・・。

    『極品軒』
    台北市衡陽路18-1號
    電話:(02)2388-5880


    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/02/20 08:47】 | たべもの | コメント(6) | page top↑
    季節外れのマンゴージュース
    先日 初めてスターバックスでマンゴージュースを飲んだ
    mango_20090219091902.jpg

    パッケージを全然確認しなかったので、台湾産なのかどうか不明ですが

    美味しかったー。

    お値段は確か80元(1元=約2.7円)
    (さすがスタバ・・・お高いな)

    そうそう、台湾のスターバックスは、ぱおこさんも入れます。

    過去数回色々な店舗に連れて行きましたが、断られたことはないです。
    (「ここに座ってください」と指定されたことはありますが・・・)

    「動物NG」の表示もないし。


    台湾で犬を飼っていると「どこでも犬を連れて行ける」ということが当たり前になっていて

    日本に帰ってもその感覚で過ごして「非常識な人」と叱られてしまいそうで怖いです。



    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/02/19 08:53】 | たべもの | コメント(5) | page top↑
    夫に健康でいてもらいたいワケ
    南国台湾、果物の種類が豊富で安いです。

    リンゴや梨は輸入、桃はやっぱり日本の方が美味しいけど

    それ以上に日本では見られない美味しい果物がたくさん!

    そんなわけで

    台湾人家庭では、数種類の果物+野菜を使ったジュースを飲むのが日課と言う人の話をよく聞きます。

    私のまわりの台湾人奥さんたちは、毎朝ご主人にそんなフレッシュジュースを作っているそうです。

    初めてその話を聞いたとき

    「わ~、旦那さん想いなんですね。ご主人幸せ♪」

    と素直に尊敬したら

    「何言ってるの!病気で長患いされたらこっちの生活に支障をきたすでしょ!
     毎朝のジュースで健康なら安いもんよっ」

    ってバッサリ。

    私のまわりの数少ない台湾人奥さんが、100%そう言うのです。

    照れ隠しとかでなく、結構真剣に。

    先日もそんな奥さんの一人と話していたときに

    「あなたもご主人にジュースか果物を摂らせなさい」

    と忠告されました。

    前回の話もあったので

    「そうですね、病気になられたら困りますものね」

    と答えたら

    「そうよ!それに健康だったらもっと稼げるでしょ!」

    って・・・。

    思わず笑って拍手して

    「そうだよねっ」

    って握手しちゃいました。

    ばなな一家の生活のためにも、果物屋さんに行っとくか!

    ぱおこさんも、飲む?
    how about you
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/02/18 10:19】 | せいかつ | コメント(5) | page top↑
    ぱおこさんのおやつ
    ぱおこさんのおやつクッキーがなくなったので 焼いた
    クッキー1

    食べるぱおこさんからしてみたら 形なんてどうでも良いだろうケド

    作る私の楽しみで

    ホネ型やアヒル型で抜いてみた
    クッキー2
    黒ゴマとチーズのクッキー

    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2009/02/17 11:11】 | ぱおこ | コメント(4) | page top↑
    自転車

    日曜日の朝 起きたら夫がいなかった。

    どうやらサイクリングへ出かけたらしい。

    先日、念願のGIANTの自転車を買ったのだ。
    折りたたみ自転車

    GIANTは、自転車乗りの間ではとても有名な台湾自転車メーカーらしい。
    (私も台湾に来るまで知らなかった)

    街乗りから本格レース仕様まで、様々な自転車を取り扱っている。

    去年の原油価格高騰のとき、台湾では自転車人口が急増。

    台北市内にもGIANTショップが増えた。

    ウチの近所にも
     ・レース仕様専門
     ・折りたたみ専門
     ・レディース用専門 
    と、カテゴリー別店舗が3軒ある。

    自転車に興味のある方、台湾へいらっしゃいませ♪
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/02/16 11:28】 | かいもの | コメント(6) | page top↑
    テレサ・テン 人生いろいろ お久しぶりね

    今年の我が家のバレンタイン、飲茶を食べて終わりました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

    先週、思いがけず台湾のカラオケへ。

    カラオケと言っても、カラオケボックスではなく

    カラオケ喫茶

    広い店内にボックス席があって、ステージもついてる。

    そう、歌うときは前に出て、マイクを持って歌うのだ!

    自慢じゃないけど歌は聴かないし、カラオケなんてほとんどしない私。

    「日本語の歌もあるから」

    と、分厚い歌本を渡されたけど、歌わないでいようとビールを飲んでいたら

    「さ、何歌うの?」

    と何度も聞かれ、悩んだ挙句、テレサ・テンの曲を選んだ。(タイトルは忘れたけど)

    台湾人もよく知っているテレサ・テンを最初にもってくる自分。小心者だなぁ。

    順番がまわってきて、すごく緊張しながら歌った。

    1番は歌うのに夢中だったけど、間奏の時に店内を見渡すと、誰も聞いていないことに気が付いた。

    そうだ、ここは台湾だった!

    他人への気遣い無用だったわっ!

    非常に気持ちが楽になった瞬間。

    2曲目 島倉千代子の「人生いろいろ」を歌う

    するとテンポの良い曲だったせいか

    ステージ前の板張りのミニダンスホールで、お客さんの女性3名が踊ってた(゚Д゚)

    スクールメイツが踊ってくれているようで、気分が良くなる。
    (私の歌が良かったわけでなく、曲が踊りやすかっただけなのに、勘違いする私)

    もう1曲歌えと言われ、小柳ルミ子の「お久しぶりね」を歌う。

    するとビックリ。

    普段歌なんて歌わないもんだから、息は続かないし、喉も痛い、おまけに声も出て来ない。

    「もっと 大きな声で歌わないと聞こえないよー」

    と言われるも、もう限界。

    半分声が裏返りながら歌い終わり、ビールがぶ飲み。

    気付けばそこで3時間過ごしてた。

    私以外のお客さんは、週に3~4回通っている常連さん。

    みんな自分の持ち歌があって、歌本にない曲も自らDVDを持ち込んで歌ってる。

    中国語はもちろん、台湾語、英語、日本語とジャンルも幅広い。

    しかも皆さんとっても上手なので、聞いていても苦にならない。

    楽しい3時間だった。

    ちなみに料金は、昼11:00~17:00で200元 夜17:00~23:00で200元。

    昼~夜まで通しだと350元。

    食べ物、飲み物持ち込み自由。(食器無料貸し出し) お店もトイレも清潔でした。←コレ、重要ね

    肝心の場所ですが、お店の方に名刺を下さいと聞いたら「ない」とのこと。

    内湖にあることだけはわかるのですが、それ以上はわからず。
    行きたいと思ったアナタ、本当に・・・
    にわかせんぺい
    ↑これは何?と思ったあなた、コチラをどうぞ→
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/02/15 12:04】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    試してみたら 意外と効果があった

    今週の台北は連日好天で過ごしやすかったー!

    過ごしやすいというか、暑くて困った。

    多分25℃以上あったのでは???そろそろ日傘を出しておかないと。

    暑くなると同時に蚊も出てくる我が家。

    日本から持ってきた『アースノーマット』を使っていた時はかなり効果があったのですが

    液体ボトルがなくなったので、台湾の電子蚊取り線香を使い始めたらあまり効果がない。

    寝るときに部屋の電気を消して 「さあ寝ましょ」と目を閉じると耳元で

    ふぅ~~~~~ん

    という蚊の羽音がっ!!!

    暗くなると同時に出てくるなんて卑怯ナリ!
    (まあ私より、隣りで寝ている夫の方が体温が高いので蚊に狙われる確率が高いんですけどね)

    そこで、先日掃除の時に出てきた 大家さんの蚊取りグッズを試してみることに。

    じゃーん 蚊取りラケット
    蚊取りラケット1

    長さ40~50cmくらいでしょうか。

    ガット部分はこのように針金のようなものがついています。
    蚊取りラケット2
    黒い取っ手部分に電池をセットし、横にあるボタンを押すと

    針金に電気が流れます。

    ボタンを押しながら、飛んでいる蚊に向かって一振りすると

    ばちぃっっっっ

    という音(時々青光り、時々焦げたにおい)と共に蚊を退治できます。

    夜電気を消して蚊が現れたら、さっと電気をつけ、蚊取りラケットを一振り。

    蚊を探すのに時間がかかるけど、お陰で安眠できています。

    一度どのくらいの電気が流れているのか試したくて指で触ってみたら

    すごく痛かった・・・。

    痴漢撃退などに役立ちそうな痛さです。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/02/14 11:37】 | せいかつ | コメント(7) | page top↑
    お世辞
    洋服屋さんやアクセサリー屋さん、はたまた靴屋さんとか化粧品屋さん

    要するに、食品以外を売っているお店で、よく

    「あなたの中国語、上手ね!」

    と言われます。

    ええと、誤解しないで下さい。自慢したいわけではないのです。

    だって私、一言も中国語を発していないんですもの!

    大体店員さんが商品についてあーちゃら、こーちゃら説明してくれているのを

    わからない単語が出てきても、自己脳内ボックスで適当に解釈して

    フンフンフン( ̄_っ ̄)

    と相手の目を見て聞いているだけなんですから。

    で、私の反応を待っている店員さんの前で

    「うーん、どうしようかなぁ・・・」

    と日本語でつぶやくと店員さんは

    「あなた、日本人?」

    と聞いてくる。

    ここで初めて私の中国語

    「是(はい)」

    の一言が出るわけ!

    そして店員さん

    「あなた中国語上手ね~」

    となるわけです。

    初めて褒められたときは中国語も習い始めたばかりだったのもあり、本当に嬉しくて

    エヘヘ、そんな~(´▽`)ゞ

    なんて本気で照れたもんですが

    あるとき冷静になり

    「今 褒められたけど、私中国語話してないぞ(ーー;).。oO

    あ(゚Д゚) お世辞ってヤツ?」

    と気付いてからは、褒められてからも素直に喜べなくなったのであります。

    あまのじゃく?
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/02/13 11:07】 | 中国語 | コメント(6) | page top↑
    バーゲン戦利品
    昨年末からこっち、未だにアチコチでバーゲンをやっている台北です。

    そんなある日、お気に入りのアクセサリー屋さんからSaleのお知らせが携帯に届きました。

    早速行ってみると、ほとんどの商品が定価から50%OFFということで、人がたくさん!

    私は人がいっぱいな中に分け入ってモノを探すのが苦手。

    人の多さに圧倒されて、戦意喪失。

    すると一緒に行ってくれた夫が、あれやこれやと選んでくれました。

    感謝感激雨あられ。

    この日買ったものを一部紹介
    ピアス ピアス

    ネックレスその1 ネックレス1

    ネックレスその2
    ネックレス2
    他にもいくつか。。。
    あの人ごみの中から探してくれた夫に、足を向けて眠れません。

    Saleは今週末(2/15)までやっています。

    Les Nereides (レネレイド)
    中山北路二段22-2号
    ここは空き店舗を借りてのSaleですが
    Sale後には、ここに路面店が開店するそうです。



    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/02/12 10:51】 | かいもの | コメント(4) | page top↑
    ランタン飛ばして何を願う?
    旧暦1月15日(今年は2月9日)は、元宵節でした。
    ランタンふわり

    大きな写真が多いので、あとは続きを読むからどうぞ。
    続きを読む
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/02/11 07:32】 | おでかけ | コメント(5) | page top↑
    歯を洗ってもらう
    先月、空港に母を迎えに行ったとき、こんな人を発見
    空港にて・・・
    注 :本当の人ではありません。

    どうやら、無料無線インターネットのキャンペーンらしい
    インターネット無料

    なんで柿なんでしょうね?

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

    先月、初めて台湾の歯医者に行ってきました。

    日本にいた頃は1~3ヶ月に一度、クリーニングとむし歯チェックで通っていた歯医者。

    台湾に来てからも、一時帰国の際には必ず診てもらっていた。

    が、ここ半年以上診てもらっていない。

    むし歯は自然治癒しないし、不安で仕方なかった。

    でも周りで台湾の歯医者さんにかかっている日本人のほとんどが

    「保険外治療」のため、毎回高額な治療費を払っていると聞いた。

    ある人から

    「台湾の歯医者はどこも保険がきかないから、お金のない人は歯医者にいけなくてどんどん歯がなくなっちゃうんだよ」

    と教えられ、すっかり信じていた。(冷静に考えればそんなことあり得ないのにね・・・)

    前置きが長くなりましたが、そんな時に友人から「保険治療できるよ」と教えられ

    知り合いの歯科医を紹介してもらえることになり、診てもらってきました。

    結果・・・


    むし歯2本アリ・・・il||li _| ̄|● il||li


    1本は 「これは日本でホームドクターに治療してもらった方がいいかも」ということでそのまま
    ※歯科医の腕が悪いのではなく、私が治療を渋ったのもある。

    もう1本は、その場で治療。少し削って、詰め物をしておしまい。

    その後歯石を取ってもらった。

    治療が終わって帰ろうとしたら、歯のレントゲンを撮影。

    歯医者さんは、その場でサクサクと今日の診察結果を診断書にまとめてくださり

    先に撮ったレントゲン写真を添付して

    「日本のホームドクターに」

    と、渡してくれた。

    あああ、なんて親切なんだろう!

    しかもこの歯医者さん、日本語が話せるのだ。

    付き添ってくれた友人にも感謝。

    また数ヵ月後にクリーニングに行きたい。

    いやその前に、むし歯治しに日本に帰らなきゃ!
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/02/09 12:15】 | せいかつ | コメント(8) | page top↑
    かくれんぼ?
    ぱおこさーーーん

    どこですかーーーーーー

    耳見えてる

    あれ?

    薄目あけてる

    ひょっとして、布団の海におぼれてる???

    みーたーなー 

    布団の海に沈む
    (みーたーなーって、書きながら「アミダばばあ」を思い出しましたヨ)

    最近、ちょっと目を離すとこの姿なぱおこさんです


    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2009/02/06 08:07】 | ぱおこ | コメント(4) | page top↑
    小さいことだけどさ
    日本人歌手「中 孝介」さんが台北でコンサートをするそうです。中孝介
    市内の道路沿いにはこんな↑ポスター(って言うの?)でたくさん宣伝されております。

    が!

    名前が・・・

    中孝 介 って・・・

    漢字は間違えていないからいいかもしれないけど

    でも、やっぱり・・・気になるよ

    いっそ 間隔あけずに表記すれば良かったのに・・・

    などと思いつつ夜中にデジカメで撮影した私




    <<2月6日追記>>
    この画像を見た夫、「ねえ、ちゅうこう かいって誰?」
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/02/05 08:23】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    スタバのマグでごあいさつ
    HappyNewYear.jpg
    ※『牛』は中国語では『niu(ニュウ)』と発音します

    新暦のお正月、旧暦のお正月(今年は1月26日でした)も終わり、節分も終わって新しい一年の幕開け!

    旧正月直前から母と母の友人が遊びに来てくれてまして、連日観光やらお買物やらで朝から晩までお出かけしてました。

    二人が日本に帰ってからも台北で連日ダラダラダラと過ごしておりました。

    台北市内、静かでしたよー。隣り近所から麻雀牌をかき混ぜる音はしてましたけど。

    さて、お正月休みも明けてようやく本調子。

    画像の牛マグはスターバックスのもの。

    新暦のお正月バージョンマグです。

    ええと、実は年女のワタクシ。

    そのせいか、やたらと牛グッズが目につき、密かに収集したくなってます。

    このマグもそう。

    最初はお店に行くたびに「いつでも買えるさ!」と軽く考えていたのですが、1月中旬からは春節(旧正月)バージョンマグが棚に並び始め、気付けば新年の牛マグがどんどんなくなっていた。

    「こりゃ、いかん!」と焦って出かける先々で探すも見つからず。

    近所のスタバ4軒探して見つけました。
    (家の半径500m以内に4軒もスタバがあるって一体・・・)

    嬉しくて、お店に展示されていた4個すべてお買い上げ。

    もったいなくて(?)使ってません。

    ちなみに『牛』文字の反対側はBull柄
    bull.jpg
    相場もBull Market入りしますように!

    ※Bull Market=強気の相場、株価などが値上がり状況にあること
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/02/04 23:33】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    | ホーム |