連日出かけてます

    ここ数日 朝から出かけてます。
    衛兵
    コメント返しは週明け以降になりそうです。ごめんなさい。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/01/25 00:36】 | せいかつ | コメント(5) | page top↑
    旧正月に食べるの?
    1月18日(日)に、台湾で『消費券』が配布されました。

    10年前に日本であった『地域振興券』と同じようなものです。

    日本と違うのが、老若男女、全員に平等に、お一人様3,600元(1元=約2.7円)ずつ配布されるということ。

    残念ながら我が家は配布対象外らしく、何のお楽しみもナシ!il||li _| ̄|● il||li

    その『消費券』効果で、日曜日の台北市内はいつも以上に人が多かった。

    さっそく手にした消費券を使おうとする人々がアチコチに。

    しばらくは消費券効果で人々の購買意欲も刺激されて、少しはお金が動くかな。




    ここからは、消費券とは全然関係ない話を。

    この前友人が出勤前(朝8時過ぎ)にウチに寄ってコレを届けてくれました。
    大根餅1
    お母さんお手製大根餅(直径18cm、高さ5cm)

    友人はビニールに入ったケーキ大の大根餅を手渡し

    「早めに食べて下さいね。じゃあねー」

    と言って出勤していった。

    その日の夜、1/4食べてみることに
    大根餅2

    適当な厚さに切って、フライパンで焼くこと数分

    大根餅3
    油を使わなかったら焦げた・・・

    お醤油をつけて焼きたてを食べる。

    モチモチで美味しい~♪

    大根餅。

    去年も別な人から「実家のおばあちゃんお手製」というのを頂いた。

    旧正月に食べるものなのだろうか???

    去年も今年も、目の前の大根餅の大きさに圧倒されて聞き忘れた。

    来年また、どなたかから頂いたら、必ず確認しよう。

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/01/21 10:03】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    日本のお酒
    ビールを飲むときは、大体台湾ビールかハイネケンなのですが

    たまには日本のビールも飲んでみようかしら。というわけで

    先日友人から教えてもらったキリンラガービールを買いに、セブン・イレブンへ。
    kirin.jpg
    明治のラガーと大正のラガー
    レトロなラベルがいい感じ♪

    味も微妙に違う・・・と思う。

    で、他にも色々と日本のお酒が売られていたのでついつい衝動買い。
    asahi.jpg
    アサヒの糖質ゼロ スタイルフリー
    そんだけ飲んでたら糖質も何もないだろ!と突っ込まれそうですが
    まあ小さなことからコツコツと、ね。

    で、ついでにコチラも。
    suntory.jpg
    カクテルカロリ。マンゴーピーチとミックスソルティードッグ
    甘くて美味しい♪
    まるでジュースのようなので、飲みすぎ注意。せっかくカロリーオフなのに意味がなくなってしまう。

    それぞれ1本42元~45元(1元=約2.7円)くらいだった・・・と思う。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/01/19 15:26】 | かいもの | コメント(5) | page top↑
    長いさんぽと杏仁豆腐
    ぱおこさんが、ケンカをした。
    paoko1-1.jpg
    続きを読む
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/01/17 00:16】 | たべもの | コメント(5) | page top↑
    キムチ鍋@家
    年明けから寒くなってきた台北です。

    でも例年と違うのが、雨が降らないこと。

    好天が続くと気持ちも明るい。

    でも朝晩は寒いので、我が家では土鍋稼働率が高くなってます。

    最近韓国旅行の写真を見ていたせいか韓国気分になって、キムチチゲなんぞ。
          kimchi.jpg
    このお鍋の〆は、韓国の「辛ラーメン」を投入して食べる我が家です。
    当日はお腹いっぱいで無理なので、翌日になるのですが・・・。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/01/16 08:17】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    たいわんにっき番外~韓国編最終回~
    メインの結婚式のことを書いたので、あとはさささっと書いて終わろうと思います。

    結婚式の翌日、新婚旅行で仁川空港に向かう友人夫婦とKTX(韓国新幹線)でソウルへ。
    seoul1.jpg
    台湾新幹線と違って、こちらはフランスのTGV車両が採用されてます。

    時速300kmでソウルへ戻り、晩ゴハンはソウルのお友達ユソンちゃんと。

    おかずが来て seoul3.jpg seoul4.jpg
    右の画像手前のアイスクリームみたいなのは、カボチャサラダでした↑

    野菜が来たら・・・ seoul2.jpg

    骨付き豚カルビどーーーんっ
    seoul5.jpg

    食べごろになると、お店のおばちゃんがチョキチョキ切ってくれます。
    seoul6.jpg

    葉っぱにお肉とゴハンを乗せて頬張ります。

    キムチチゲも食べたよ
    seoul7.jpg

    お腹一杯食べた後は、東大門市場を散策。

    東大門運動場は取り壊されて更地になってました。公園になるそうです。
    seoul9.jpg

    東大門の辺りは再開発中で、去年あったごちゃごちゃ屋台たちもキレイに箱入りになってました。
    seoul8.jpg
    あのガヤガヤした雰囲気が好きだったんだけどなぁ~
    ※路向こうの市場が密集しているエリアは、まだまだガヤガヤしていましたヨ。

    翌日は、昼からホテル近くのチムジルパン(スーパー銭湯のようなところ)で半日過ごして

    夜は市場密集エリアで晩ゴハン
    seoul10.jpg seoul11.jpg
    韓国焼酎チャミスルを飲みながらおかずをつまみ

    ヘムルタン(海鮮鍋)を食べました
    seoul12.jpg
    毎度毎度似たり寄ったりな赤い食べ物ばかりですが、飽きないんだなぁ~

    次の日はプルコギ食べた
    seoul13.jpg

    帰る日の空港では、キンパッ(韓国海苔巻き)とマンドゥ(餃子)を
    seoul14.jpg

    あ、食べてばかりかと思われますが、明洞大聖堂でお祈りもしてきました
    seoul15.jpg
    世界的な不況の中で、夏以降ウォン安が続く韓国。

    日本にいる韓国人留学生達も、国に戻る人が少なくないそうです。

    10年前のようにはならないでほしい。

    韓国 ファイティン!
    関連記事

    テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

    【2009/01/14 19:09】 | おでかけ 番外 | コメント(2) | page top↑
    たいわんにっき番外~韓国編3日目~
    今回の韓国旅行のメインイベント。

    友人(韓国人)の結婚式です。

    家から車で10分くらいにある結婚式場
    wedding1.jpg
    この中に部屋が4~5つあって、30分おきに結婚式をしていました。

    たくさんの結婚式が行われるので、お祝いの花輪もまとめてどーん。
    wedding2.jpg

    受付。
    wedding3.jpg

    この中で結婚式をやっています。ドアなし、丸見え。
    wedding4.jpg

    中はこんな感じです↓
    wedding5.jpg

    会場併設の美容室。忙しそうでした。
    wedding7.jpg

    そろそろ友人の結婚式の順番。
    会場入口に写真が飾られます。韓国も、台湾と同じで結婚写真集を作ります。
    wedding6.jpg
    会場の横の小部屋はどうなっているのか覗いてみたら

    新婦と写真が撮れる小部屋でした!
           wedding9.jpg
    みんなでパチリ。
    wedding8.jpg
    間もなくして結婚式が始まり
    wedding10.jpg
    家族、親戚、友人たちと集合写真を撮っておしまい
    wedding11.jpg
    個別で写真を撮ろうと思ってぐずぐずしていたら、会場の人に

    「次のお式があるので出てください( ̄_J ̄)」

    みたいなことを言われて部屋から出されちゃいました。

    で、このあと新郎新婦は韓服に着替えて別室で、韓国伝統の結婚式をしたそうな。
    wedding14.jpg
    誰でも入れるので私たちもそれを見たかったのですが、連絡ミスで見られず。本当に残念!

    お式の後の食事は地下ですよ~。と言われて行ってみたら
    ビュッフェスタイル!  wedding12.jpg
    この式場に参列した人たちが一堂に会して食事をします。
    wedding13.jpg
    wedding15.jpg
    この会場、誰でも入れるわけではなく、結婚式会場の受付でご祝儀を渡すと食券をもらうので
    それを食堂入口にいる人に渡すと入れるのです。
    なので一度会場から出たらおしまい。

    日本とも台湾とも違う韓国の結婚式。
    あっさりしていて面白かったです。
    関連記事

    テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

    【2009/01/13 08:51】 | おでかけ 番外 | コメント(6) | page top↑
    新春初飲み
    今年一発目の『居酒屋べりんだ』へ行ってきました♪
    居酒屋1
    居酒屋2
    今回も美味しそうな肴が色々

    妮妮さん、お邪魔しますね。
    nini1-1.jpg
    はい、今年はマメに足を運ばせてもらいますので宜しくです。

    ビール、スパークリングワインに続いて
    日本酒『酒対談』 居酒屋3
    熱燗で飲んだら美味しかった!
    買いに行くよ、私も。

    そして居酒屋べりんだ常連さんに
    「私、ばななさんのブログで爪折ったんです!」と詰め寄られた
    居酒屋4
    聞けば、私がブログに載せた画像に大ウケしてどこかに手をついた瞬間
    爪がポキリと折れてしまったとのこと。
    いやいや、爪は残念でしたが、ウケてくれて嬉しいッス。

    その後、場所をカラオケに移してまたビール
    居酒屋5
    ワタクシ、あんなに激しいカラオケは人生初でした・・・。

    写真も撮ったんだけど、あまりの動きの速さにすべてブレブレ。

    唯一まともに撮れた水餃子画像を載せて〆ておきます。
    居酒屋6

    <<追記>>
    べりんだ女将にいただいたベトナム土産
    お土産1
    ベトナムビールとラブリーな巾着、そして「BANANA」ハンコ!
    カエルがお酒飲んでるのだ!

    爪を負傷したM嬢から頂いた日本土産は
    お土産2
    うなぎ茶漬けとペヤングソースやきそば!
    日本のモノは何でもあるぞ!な台湾ですが、ペヤングはないのだ。

    関連記事
    【2009/01/12 23:07】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    わん・わん・わん
    1月11日って、ワン・ワン・ワンで犬の日なの!?
    paoko1_20090112140857.jpg
    「寒波の影響で今までにない寒さになる」という天気予報が大ハズレで、ヌクヌク気温だった日曜日。

    バーガーキングでお昼を食べてから
    paoko2_20090112141431.jpg

    公園で開放 paoko3_20090112141908.jpg

    他のワンコとご挨拶して
    paoko4_20090112142141.jpg

    追いかけっこして
    paoko5_20090112142409.jpg

    また走る
    paoko6_20090112142632.jpg
    落ち着きのないぱおこさんから目が離せないのでした。


    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2009/01/11 22:07】 | ぱおこ | コメント(3) | page top↑
    たいわんにっき番外~韓国編2日目~
    今年は、一眼レフで撮影した画像を色々載せたいな

    と、一人密かに思っております。

    撮影者(私)の腕は全然ですが、カメラがおりこうなのでそこそこキレイな写真が撮れるんですよ。

    そうなると、ブログに載せるのも今までよりも大き目サイズの画像にしたいという欲が出てきまして。

    前回の記事から、ちょいと大きめサイズの画像を載せてみました。

    ところが、実際編集する段になってみて、どの位のサイズが人の目にベストなのかぜーんぜんわからなくて

    大は小をかねる だろ と思って気持ち大きめにしたら

    何でもかんでもこんなにおっきくしなくてもいーんじゃない?

    てなことになってしまったil||li _| ̄|● il||li

    しばらくはヘンテコサイズの画像が載るかと思いますが、ご了承下さい。


    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

    韓国滞在二日目は友人が結婚式をする光州へ移動
    korea_map.gif
    ※ネットで勝手に韓国の地図を拝借してきたのですが、いいのかな?
     「それ、やばいよ」ということでしたら教えて下さい。消しますので。

    光州は、ソウルから南へバスで約3時間半。
    最初は韓国新幹線KTXで行こうと計画していたのですが、「ストで動いていないかも!」という友人の助言で長距離バスで行きました。

    バスターミナルは韓国中を走るバスが出るので、人もたくさん
    korea2-5.jpg

    チケットを買って
    korea2-6.jpg

    ↓台湾のバスも顔負けのスピードですっ飛ばして
    korea2-7.jpgkorea2-8.jpg
                                                ↑トイレ休憩1回して

    夕方に光州へ到着。

    ターミナルには、友人とその彼氏(新郎)が迎えに来てくれてました。

    母と二人、ずうずうしくも結婚式を翌日に控えた友人の家に泊まらせてもらい

    夕飯!
    korea2-1.jpg

    キムチもナムルも何もかもぜーんぶ手作り!
    korea2-2.jpg

    korea2-3.jpg
    美味しかった!!!
    ああ、書きながら思い出してよだれが出そう~。

    で、今回私が楽しみにしていたおかずが 『ホンオフェ』というエイを発酵させたお刺身。

    高級品であり、お祝い事などのときに食べるそうです。

    見た目はキレイなピンク色で、普通の刺身なのですが、一口含んで咀嚼した瞬間

    強烈なアンモニア臭が!!!!

    でも、茹でた豚肉とキムチと一緒に食べると

    美味この上なし!

    結構クセになるかも。

    「意外とおいしいよ、コレ」と、隣りにいた母にもすすめてみたところ

    一切れ食べて 気分悪くなってました・・・。

    韓国でも好きな人は少ないらしく、この日一緒に食事をした友人家族十数名の中でも食べられる人は数人でした。

    美味しいのに・・・(・ε・` )

    あ、デザートはコチラ
    korea2-4.jpg
    柿やらお餅やら甘いおこわやら

    さあ 翌日は結婚式本番!

    韓国の結婚式、初体験です。
    関連記事

    テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

    【2009/01/08 23:33】 | おでかけ 番外 | コメント(7) | page top↑
    たいわんにっき番外~韓国編1日目~
    曇天続きの台北

    パリっと晴れないせいか、眠くて仕方ありません(←ぐうたら生活の言い訳?)

    そろそろ韓国旅行記を書いておかないと忘れちゃう。

    2008年11月20日~26日まで、友人の結婚式に参加すべく単身韓国へ。
    ソウルで母と合流。

    台湾の空港でチェックインしたとき

    「離陸が20分遅れています」と言われた

    でも、空港内の電光掲示板を見ると、「on time」

    どちらが正しいのか?
    korea1-1.jpg
    空港職員が正しかった(そりゃ そうだろうな)

    予定より30分以上遅れての離陸

    ガラガラな機内
    右も korea1-2.jpg
    左も korea1-3.jpg
    誰もいない
    快適な空の旅 korea1-4.jpg
    雪で飛行機が遅れたので、どれだけ吹雪いているのかと思ったら
    夕焼け空 korea1-5.jpg

    飛行機は空いていたけど、(中国)大陸からの飛行機も同時に到着して、イミグレは大混雑だった

    1時間後、母の乗る飛行機が成田から到着。

    空港にて久しぶりの再会。

    バスに乗ってソウル市内へ
    korea1-6.jpg

    ホテルに荷物を置いて、まずは夜ゴハン!

    サムゲタンの有名な『土俗村』でサムゲタンを
    korea1-11.jpg

    korea1-7.jpg
    フンパツして烏骨鶏をいただく

    チヂミも食べたkorea1-8.jpg

    キムチとチャミ
    korea1-9.jpg

    キムチはお好きなだけ召し上がれ!
    korea1-10.jpg
    美味しいモノを食べて、幸せ~な初日でした。


    <<追記>>
    文中のチャミとは、韓国の焼酎チャミスルの略です。


    関連記事

    テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

    【2009/01/07 12:31】 | おでかけ 番外 | コメント(5) | page top↑
    カゴ屋でアドレナリン分泌

    ここ数日台湾の冬らしく冷えております



    まだ  がいるのは我が家だけ?

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

    これまた年末の話

    ある朝、酒友べりんださんから携帯にメールが届いた

    「籠屋に行きませんか?」

    ダラダラ寝ていた私がこのメールに気付いたのは昼過ぎ

    慌てて連絡を取り、待合わせして向かったのは
    kago1.jpg

    倉庫です kago2.jpg

    べりんださんがお店の方に籠が買えるのか確認してくださり、中へ入ると

    壁一面に、カゴサンプルずらり~
    kago3.jpg

    さらに奥へ進むと、棚には色々な種類のカゴ・籠・かご!!!
    kago4.jpg
    べりんださんと二人、アドレナリン分泌しながら物色

    で、当日の戦利品はコチラ
    kago5.jpg
    ↑ゴミ箱に良さそうで買ったのですが、雑誌入れになりそうな予感

    kago6.jpg
    ↑夏に使いやすそうなバッグなんだけど、家の中でモノ入れになりそうな予感

    kago7.jpg
    ↑べりんださんとお揃いで買ったカゴ。パンとチーズを入れてサーブしたら良さそう

    って、結局酒かよ・・・(ーー;).。oO

    楽しいお買物でございました。


    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/01/05 19:27】 | かいもの | コメント(11) | page top↑
    開放日だよ 全員集合!

    日本ではまだまだお正月気分なのでしょうが

    台湾はすっかり平常運転

    というか、来週以降から旧正月に向けて盛り上がるんだけど

    私は、去年できなかった大掃除を旧暦の大晦日までに終わらせたい・・・


    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


    昨年、松山空軍基地の開放日がありました。
    空軍開放1

    昨年よりも、展示されている戦闘機が少なかったです。
    空軍開放2

    午後から行ったので人も少なく あまり見るものもないかな と思ったら

    あら 衛兵さんたちが集まってる!
    空軍開放3

    よく見ると、陸海空 それぞれの衛兵たち
    空軍開放4

    軍の吹奏楽部の人たちもやってきた
    空軍開放5

    場内アナウンスで わかる単語だけ聞き取った雰囲気で

    どうやら何かパフォーマンスが始まるらしいと理解
    空軍開放9

    軍の上層部の方が壇上に立たれて
    空軍開放6
    パフォーマンス開始!
    空軍開放7

    見事な揃いっぷり
    空軍開放8

    誰一人失敗することなく終了
    空軍開放10

    で ふと壇上を見たら
    上層部の方、一般市民と同化されてました・・・
    空軍開放11

    当たり前のようにVIPポジションに来て観覧する一般市民たち

    まったく台湾らしい
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/01/03 23:47】 | おでかけ | コメント(4) | page top↑
    パンダが来たんでした
    年明けから夫が『ガンダム00(ダブルオー)』に夢中。

    ぴのこパパンにもらったDVDを見始めたら、もう止まらない。

    私もチラと見たのですが、結構シュールな物語。

    24世紀の世界が云々かんぬん。だって・・・。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

    去年(先月) 台湾にパンダがやってきた!
    参考画像A パンダ1

    (中国)大陸から贈られたオスとメスで、名前は「團團(トァントァン)」と「圓圓(ユェンユェン)」

    参考画像B パンダ2
    笹が顔を突き破ってますが・・・( ̄Д ̄;;

    パンダたちは一ヶ月の検疫後

    今月末の旧正月にあわせて木柵にある台北動物園で公開されるそう。

    そんなわけで、最近市内のいたるところでパンダぬいぐるみが売られ始めてます。

    日本にカンカン・ランランが来たときもこんな感じだったんだろーなー。

    なーんて他人事のように書いている私ですが

    当時上野動物園で並んで見ましたよ、パンダ (^ー^;)

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/01/02 01:01】 | せいかつ | コメント(2) | page top↑
    2009年 今年もよろしくお願いします
    新年明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願い致します。
    flower1.jpg
    ↑どこかで載せたかった、去年作ったアレンジメント。


    2008年クリスマス明けから、夫関係で日本からの来客多数。

    年越しそばも食べず、みんなで囲んだモンゴル鍋が最後の夕飯。
    ※夫関係のお客様だったので写真が撮れず、画像ナシ。

    紅白も見なかった。
    が、翌朝6:20からの再放送を見た。
    本気で緊張している水谷豊さんが印象的だった。

    元旦の昼は、夫の同僚(台湾人家族3組)とモンゴル焼肉(ジンギスカン?)で新年のお祝い。

    なんだかモンゴルで〆てモンゴルで明けた年末年始。

    おせちの準備もしないで一月一日が終わりました。

    ええと、毎年恒例になっている台北101の花火。

    31日の夜、モンゴル鍋を囲んだ後に急いで準備して行ってきました。

    今年は民権公園で(夫が)撮影。

    いつもの101 雨上がりでちょっとガスってます。
    101-1

    日付が変わる直前
    101-2

    いよいよ・゜゜・(≧▽≦)・゜゜・

    パ・パーーーーン
    101-3

    あれ・・・( ̄Д ̄;;
    101-4

    うーーーーーーん
    101-5

    今年は、ビルまわりの花火がメインなの?

    去年に比べると地味なビル爆発
    101-6

    来年に期待
    101-7
    というか、来年もやるといいのだけど・・・



    ええと

    つまずきがちな へなちょこブログでありますが

    今年もボツボツ更新していこうと思いますので

    気が向いたら 遊びに来て下さい♪

    皆さまが笑顔いっぱいの一年になりますよう

    台北の空の下 心よりお祈り申し上げます

    Have a Happy New Year!!!


    続きを読むで、ウチのお嬢からご挨拶



    続きを読む
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/01/01 23:12】 | せいかつ | コメント(7) | page top↑
    | ホーム |