中途半端な時間に牛肉麺

    今日行った クリーニング屋さんのおばちゃんによると

    台北の寒さは、金曜日まで続くそうです。

    おばちゃん曰く

    「お鍋が美味しいわよ!行ってらっしゃいな」って

    そうよね そうよね。

    街中の温度表示を見ると、14℃

    数字だけ見ると、「まぁまぁじゃない?」 と思うでしょうが、台北に住んでいると

    寒いーーー(;´Д`)ノ

    さっそくハイネックニット(とっくりセーターとも言う)を出してみました。

    ちょうど良い感じ。

    秋をとばして冬の到来か!?

    そんな寒い日の午後、ドッグフードを買いに出かけた帰りに 牛肉麺を食べました。

    午後3時半ごろだったので、開いているお店も少なく

    適当に歩いて 「牛肉麺」の看板があったので入ったお店。

    林森北路×農安街近く。

    中途半端な時間とあって、お客は私一人、ポツン。

    「はい、牛肉麺」

    とお姉さんが持ってきてくれたのですが
    牛肉麺1
    牛肉見当たらず
    ※右端にチラと写っているビール瓶はスルーで。

    あれれ? と思い、丼に深く入っているお匙を持ち上げたら

    牛肉参上! 牛肉麺2
    底の方からゴロゴロ出てきました。

    スープも美味しくて、わしわし食べていたのですが

    やはり高菜を入れたいな 牛肉麺3
    後半は、高菜ドッサリとラー油をタラリでいただきました。

    麺もシコシコでとっても美味しかった。

    満足まんぞう☆


    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/11/19 00:53】 | たべもの | コメント(6) | page top↑
    かにぱん
    寒波の影響か、台北もググッと寒くなってまいりました。

    曇天です。

    でも、色々厚着できるので嬉しい。

    きっとこれが何週間も続いたら、私は文句を言うことでしょう。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

    セブン・イレブンで発見しました。

    かにぱん(10元) kani-pan1.jpg

    チョコかにぱん(12元)も kani-pan2.jpg
    1元=約3円

    かにぱんって三立製菓だけが作っていると思っていたので、驚いて思わず撮影。

    購入はしなかったので味は不明。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/11/18 09:54】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    鶯歌って、楽しい場所だったのね

    鶯歌へ行ってきましたヨ 鶯歌1
    鶯歌は、陶器屋さんが沢山並ぶ老街。台北からは車で約40分。

    前回行ったのは、1年半くらい前。

    ぱおこさんを連れて、週末の暑い日でした。

    暑さと人の多さにグッタリしてしまい、ろくにお店も見ないで撤収したので

    私の鶯歌に対するイメージはあまり良いものではなかったんです。

    でも、在台の方々のブログでは

    鶯歌に行くと、欲しいものがたくさんあって迷う。

    とか

    時間が足りない!

    などと書かれているので

    食器が嫌いじゃない私としては、いつかもう一度行ってみたいと考えていたんです。

    そんなある日

    私と同じで鶯歌に対するイメージが今ひとつ良くないという友人と


    一緒に行ってみよう!


    ということに。

    平日昼間の鶯歌は、人もまばら。

    歩きやすい~ヽ(´▽`)/  

    目指すは友人がチェックしてくれてた陶器屋さん『安達窯』へ
    鶯歌2
    青磁の食器が多く、作家さんの一品物なども多数。

    空いた店内で、ゆっくり食器を見ていたら、アドレナリンが分泌されてきて

    あれも欲しい!これも買いたい! と、友人と興奮する私。

    あまりに興奮して迷っていたときに友人が

    「先にお昼食べながら、検討しよう」

    というナイスな提案。

    そうよ、ここはちょっと距離を置いて、冷静になって欲しいものを検討しよう。

    そして『富貴陶園』へ 鶯歌3

    選んだのは、限定20食のランチセット 380元(1元=約3円)※相変わらず円高
    スープ 鶯歌4

    クリームスープで、中にはなぜかかまぼこ(笑)
    鶯歌5

    メインはスペアリブ
    鶯歌6
    ボリューム満点だったけど、完食しちゃいました・・・。

    このお店、食器もステキでした。

    最後に紅茶を 鶯歌7
    このカップ、ぽってりしていてかわいかった。

    結局、お昼を食べている最中は別な話題で盛り上がってしまい

    買い物会議はできないまま、お店に戻ることに。

    お店に戻って戦闘開始!本気モードで決めにかかります。

    この器はどんな料理が合うかな?とか、お土産にコレってどう思う?などなどなど・・・

    女子同士ならではのお買物トークで、時が経つのを忘れました。

    店員さんも、お客さんが少なかったので、私たちのお買い物にニコニコ付き合ってくれました。

    迷いに迷って、今回は以下の青磁と白磁を購入してきました。

    青磁の大きな器。直径30cmくらいかなぁ・・・
    鶯歌8
    結構深いので、煮物やサラダを入れようかと。

    青磁の小さめの器。直径15cmくらいかな
    鶯歌9

    取り皿に良さそうな白磁のお皿を2枚。
    鶯歌10
    蓮の絵が描いてある 鶯歌11

    本当は中国茶を飲む茶杯なんだけど、日本酒のお猪口に使おうかと購入した杯。
    鶯歌12

    大きい方には龍が、小さい方には蓮の花が描かれています。

    この杯、普通に見るとこんな絵が見えて
    鶯歌14 龍がいるの、見える?

    内側から光を当てると、龍が透けて見えます。
    鶯歌13

    結局日が暮れるまで鶯歌で過ごした私たち。

    印象も180度変わり、大満足で帰りましたとさ。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/11/17 22:15】 | かいもの | コメント(8) | page top↑
    知りたいから聞くんだろうけどね
    ぱおこさんを抱えてエスカレーター(下り)に乗った

    下から、一人の女性がエスカレーター(上り)に乗った

    女性 じーーーーーーっとぱおこさんを見る

    彼女と私がエスカレーター越しにすれ違う瞬間

    女性 必死の形相&大声で

    「ちょっと聞いていいかしらっ!!」

    私 多少驚きつつ彼女を振り返る

    そして 彼女は私に聞いた

    その犬、いくらで買ったのっ?


    ( ̄Д ̄;;


    何度となく聞かれたこの質問

    散歩をしていて 私が日本人とわかると

    この犬は日本から連れてきたの?

    と 聞かれ

    いや 台湾で買ったよ

    と答えると

    必ず

    いくらで買ったの?


    と聞かれる

    まあ 他意もないだろうし、興味で聞いているんだろうケドね

    この他にも

    今住んでいる家の家賃はいくら?

    とか

    旦那の月収はいくら?

    など

    お金に関する質問をストレートにする台湾人

    最初はビックリしたけれど 慣れた

    最近は

    自分のことを答える前に

    じゃあ あなたの家の家賃はいくら?

    月収はいくらなの?

    と 質問を質問で返すコトを学んだ

    台湾生活3年目

    慣れるもんですなぁ


    で 突然聞かれた ぱおこさんのお値段に対する私の回答ですが

    散歩後で疲労困憊 お昼もまだで空腹だった

    故に 私は不機嫌だったわけで

    また金の話かよ・・・

    と トホホ気分になり 面倒になって

    そななん 知らんわ!ヾ(*`Д´*)ノ"

    というニュアンスの中国語を叫んでいた

    空腹は私の人格をかえる・・・

    paoko2_20081115020631.jpg

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/11/15 00:17】 | せいかつ | コメント(7) | page top↑
    牛肉麺を食べる予定が・・・

    本日14日から16日まで台北で『牛肉麺フェスティバル』が開催されるそうで。

    今週から急に気温が下がって、秋を通り越して冬がやってきそうな台北。

    寒い日には合うよなぁ 牛肉麺。

    偶然にも(?)数日前に牛肉麺を食べようとフラフラしていた私。

    中山駅周辺にいたので、「福大」で牛肉麺と餃子(食べすぎ!)にしようかと思うも

    他の店はないんかな?

    と、ちょいと裏手に行って入ったお店で食べたのはコチラ

    全然牛肉麺じゃないし! 麺
    麻辣醡醤乾麺(65元)とお豆腐(20元) ※1元=約3円

    お店に入るまで牛肉麺気分だったのに、メニューを見たら気が変わった

    結果

    辛ウマで大満足!

    平麺と、上に乗っているひき肉とお豆腐の具が合う!

    辛さもちょうどよく、身体も温まった。

    こういうゴハンってどこで食べても大体美味しいので、目に付いたお店に入っても失敗が少ない。

    と私は思う。

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/11/14 08:26】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    フカヒレ食べた 美味かった
    2ヶ月ほど前だったか、接待から帰宅した夫が

    「このお店、知ってる?」

    と興奮して話してくれたお店があります。

    彼はそのお店に2週連続で行きました。

    私にも「行こう」と誘ってくれました。

    でも

    そんな贅沢したら 罰が当たりそうで 腰があがらなかった

    そんな時

    友人が

    行ってみたいお店があるの



    そこは

    まさに そのお店

    とある日曜日、友人家族と行ってきました!
    続きを読む
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/11/12 00:41】 | たべもの | コメント(5) | page top↑
    台湾産のハチミツ・紅茶

    友人から、ハチミツを頂きました。
    ライチの花から作ったハチミツ! taiwan-san1.jpg
    ラベルもシンプルで私好み♬

    お店は友人の家から歩いてすぐとのことで、連れて行ってもらいました。

    お店の名前はPEKOE
    場所、店内の様子はコチラをクリック→ 下の方に、営業時間や地図があります。

    フランス産のジャムや一保堂のお茶、ケニヤ産のコーヒーなど色々な国の色々な調味料や飲み物が売られている店内は、ミニミニ「DEAN & DELUCA」といった感じ。

    台湾産のハチミツは、ライチの他に、桂花、龍眼、文旦といった台湾らしい花で作られたものがあり、興味津々。

    ハチミツは頂いたのがあるので、この日は台湾産紅茶を購入。
    台湾山茶という名前 taiwan-san2.jpg
    台湾で紅茶が作られているのは知っていたけど、南部に行かないと買えないと思っていたので、見つけたときは嬉しかった♪

    一時帰国のお土産に、紅茶を買って帰るのもいいかな。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/11/07 08:09】 | かいもの | コメント(4) | page top↑
    私に聞いてはいけないよ

    日本はだんだん秋から冬になりつつあるそうで。。。

    今年の台北は、なぜか暑いまま(゚Д゚)

    秋・冬モノの出番はいつだ!?

    暑い中、日光浴をするぱおこさん
    paoko1_20081106125319.jpg この後暑くてすぐ移動




    ご存知の通り、台湾は日本好きな方が多い。

    その中で若いお嬢さんたちは、日本のファッション誌などをよく読んでる。

    私の数少ない台湾人の友人たち。

    なぜか20代が多いのですが、彼女達は「MORE」「Ray」「non-no」などの若者向け雑誌の日本オリジナル版が好き。
    ※翻訳された台湾版もあるけど、内容がちょっと違うのだ。

    これらは買うと高いので、貸し本屋さんで60元(1元=約3円)で借りてきたり

    美容院やネイルサロンで読んだりするそう。

    そんなニッポン・ラブな彼女達に会うと、必ず聞かれる質問


    『最近日本では何が流行っているの?』



    ・・・え・・・( ̄Д ̄;;


    知らない・・・


    しいて言えば『エコ』がブームだと思うけど
    (最近の日本のエコブーム。ちょっと方向性が違うんじゃない?と、私は思っておりますが)

    彼女達が聞きたいのは、そんな話じゃないんだろう。

    どんなお洋服が流行っていて、どんなアクセサリーが人気あるのか。


    ワタシ、シラナイ・・・


    自慢じゃないが、日本にいたときから流行には鈍感。

    ○○の新作 とか ××にできたレストラン なんて、ほとんど友人から教えてもらってた。

    ちょっと頑張って「hanako」とか買ってみたけど、性格的に無理だった。

    それは台湾に来てからも変わらず、新しいレストランとか雑貨屋さんの情報には全然ついていけない。

    連れて行ってもらったり、人様のブログを見て初めて知ることばかり。

    ありがたや、ありがたや。

    話が逸れましたが、日本にいたときから鈍かった私。

    日本を離れて数年の今。


    流行に対するアンテナ錆びまくり


    私に聞くのは無駄というものよ。

    逆に私が教えてもらいたい。

    最近 日本では何が流行っているのですか?

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/11/05 11:38】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    日本酒飲み放題
    10月最後の金曜日

    台北の友人 べりんださんからお誘いを受け久しぶりに飲みに行ってまいりました。

    場所は、復興そごう11F 「えん」

    10月は日本酒会をやっていて、6種類の日本酒が399元(1元=約3円)で飲み放題♪
    日本酒1

    以前からこの企画は知っていたのですが、なかなかチャンスがなくて今回が初挑戦!

    日本酒好きな私としては、全制覇が目標。

    最初は新潟県の「久保田 百壽」
    日本酒2

    キャベツ盛り や お刺身を頂きながら、次は
    秋田県の「天の戸」
    日本酒3

    東北つながりで 青森の「キリストの墓」「ピラミッド」の話で盛り上がる。

    鶏の竜田揚げを食べながら、広島県の「誠鏡」を飲み
    日本酒5

    ここら辺で、ホロリと良い気分になってきた。

    続いて 宮城県の「一ノ蔵」
    日本酒6

    この飲み放題、2時間制と書いてありますが

    2時間過ぎても、お店からのストップがかかりませんでした!

    さすが台湾。


    さて、すっかり記憶になかったのですが

    石川県の「天狗舞」も飲んでたらしい。
    日本酒7

    病み上がり&久しぶりの日本酒にすっかりのまれてしまい

    もう 飲めない~(;´Д`)ノ

    と密かに白旗を揚げたとき

    「いつもありがとうございます(´∀`) ニッコリ」

    店長らしき男性がやって来て

    「本日このようなお酒もございますが、試してみますか?」
    日本酒8
    宮城県の「浦霞」登場!

    とりあえず頂いたのですが、一口飲んだだけでもうお腹いっぱい。

    6種類全制覇ならず、サービスで頂いた分も飲めず

    敗北感・・・。

    ともあれ、久しぶりの日本酒は美味しかった。

    台湾で日本酒を飲もうとすると本当に高いので、こういう企画は嬉しいです。


    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/11/03 19:31】 | たべもの | コメント(5) | page top↑
    | ホーム |