☆★☆Happy Halloween☆★☆
    日本ほどではありませんが、台北でもハロウィン浸透中。

    本日昼間、仮装した幼稚園児たちがマクドナルドをハシゴして

    Trick or Treat! と叫んでおりました。

    *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

    ハロウィンに関したネタもないので、ぱおこさんの仮装でも・・・

    paoko16.jpg
    ガチャピンっぽいカラーですが、ワニだか恐竜だかなのかな?

    paoko17.jpg
    偶然ですが槇原敬之さんトコのフレブルちゃんとお揃いのスイカ。

    フレンチ・ブルドッグって仮装が似合うのかしらん??


    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2008/10/31 23:46】 | ぱおこ | コメント(5) | page top↑
    美味しいハンバーガーを食らう
    もうすぐ11月だというのに夏日続きな台北

    昼間は30℃以上

    そんな暑いある日

    寒くないのに重なり合って寝るワンコ3匹
    dogs.jpg
    左から フレブル、フレブル、ミニチュアダックス

    *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

    今日はぴのこちゃん家に行き、近所のお店でテイクアウトしてゴハン
    paoko15.jpg

    the Dinerというハンバーガー屋さん
    ※HPのメニューが工事中で見れないっ(´Д⊂

    買いに行くのに夢中でカメラを持っていくのを忘れてしまい、お店の画像はナシです。。。

    マッシュルーム&スイスチーズバーガー フレンチフライ付で200元だったかな
    diner1.jpg
    肉たっぷり
    diner2.jpg

    シナモンアップル・パンケーキも買ってみた 値段失念・・・
    diner3.jpg
    ↑コレは1/3。もう2枚パンケーキがついてきました。

    しかしながらハンバーガーで満腹になっていて、2口くらいでギブ・アップ。

    最近台北でこういうハンバーガーショップをよく見かける。

    流行?

    それとも私が肉を欲しているから目に付くだけ?
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/10/30 22:37】 | たべもの | コメント(5) | page top↑
    ガッツリ刀削麺!

    台湾のゴハン屋さんのランチは午後2時までが多い。

    2時を過ぎると夕方の営業まで休憩になるか、下午茶というお茶タイムになる。

    そんな時、デパ地下のフードコートに行くと通しでやっているので助かる。

    この日も2時過ぎての一人ランチ。

    病み上がりだけど、久しぶりにガッツリ中華したい気分。

    向かったのは 中山駅三越地下フードコートにある「朱記餡餅粥店」
    ※本店はコチラ

    牛肉餡餅も食べたいなぁと思いつつ、野菜も補給したかったので

    木須刀削麺 100元(1元=約3.5円)最近円高なので3円くらいかも・・・
    朱記1
    茹でただけの刀削麺に塩味バッチリの肉野菜炒めがのっております。
    ウマイ!
    私には塩味が濃かったので、途中でお酢をかけて中和。

    それから

    酸辣湯 40元
    朱記2
    量が多くて残しちゃいました・・・ゴメンナサイ。

    この勢いで、牛肉麺とか飲茶とか食べに行きたい。

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/10/29 23:24】 | たべもの | コメント(6) | page top↑
    ぴのこ と ぱおこ
    ちょっとご無沙汰でした。

    週末から発熱しまして、パソコンも触りたくないほど。

    電話が鳴っても出たくない・・・。

    何だか友達なくしそうな状況ですな。

    そんな熱もさがり、あとは鼻水を残すのみ。

    さっさと治れ、ワタシ!


    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


    さてさて、ただ今ぴのこちゃんが泊まりに来ております。

    夏が戻ってきたかのような暑さだった今週始めの台北。

    クーラーも復活、衣替えも延期。

    昼間は暑くて外に出られず、どうしたものかと思っていたら

    我が家のホステスぱおこさんが張り切ってくれ、どこでもペタペタまとわりついて


    ぴのこちゃん大迷惑


    すまない・・・ぴのこちゃん。

    ゆっくり眠れなかったねぇ

    そんなぱおこさんも疲れてきたようで、昨夜は二人で人の寝床を占拠してくれた
    pinopao.jpg
    皆さま良い週末を




    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2008/10/24 13:22】 | ぱおこ | コメント(6) | page top↑
    台湾食器を買う
    ぴのこママンに誘われて、食器を買いに行ってきました♬

    iuseというお店。

    今月いっぱいセール中。

    今日買ったのはコチラ
    大同1
    大同という台湾メーカーの食器たち。

    ↓コレはですね
    大同2

    レンゲとお箸置きですヽ(´▽`)/
    大同3

    このレンゲ・お箸置きは一つ28元。

    デザート用のスプーンは1本16元。

    四角いお皿(19cmX19cm)は64元。

    その値段から、只今20%OFF。

    どうしよう、また買いに行っちゃうかも~~~~。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/10/13 22:33】 | かいもの | コメント(9) | page top↑
    今、台湾で話題の映画
    夏から台湾で人気の映画

    海角七号(ハイ ジャオ チー ハオ)
    海角七号

    台北のお友達のんたんさんから「オススメ!」と言われ

    べりんださんからも「言葉がわからなくても雰囲気で楽しめる!」と勧められました。

    日本人(トニー・タナカさんのお嬢さん田中千絵さんや

    「地上で、最も優しい歌声」という中孝介さん)も出演されていて

    台湾に住んでいる日本人の間でも、かなり話題になっております。

    観ておかねば!と思いつつ 平日でも満席だと聞くとなかなか腰があがりません。。。

    でもやっぱり、大画面で観ておきたい!!
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/10/11 21:42】 | 映画・本 | コメント(4) | page top↑
    先輩来台備忘録(写真ナシ)

    ぐずぐずと雨降りが続く台北です

    夕方、雨があがったのでチャーンス!と、ぱおこさんを連れて1時間ほど散歩

    すごく張り切っていて、私はプチマラソン状態。腿の裏が痛いです・・・

    ぱおこさん、沢山歩いたからか、左前脚浮いたまま寝てます
    paoko13.jpg




    先週、台風でツアーがキャンセルになり来られなかった先輩が、今週来台しました

    飛行機は日本航空から中華航空に変更になりましたが

    ツアー内容やホテルはほぼ変更なし

    写真は全然撮らなかったのですが、備忘録を・・・

    10月5日(日)夜 南京東路のお鍋屋さん:鴛鴦鍋
              春水堂:タピオカミルクティー

    10月6日(月)朝~夕方まではツアーの市内観光
            夜 福大東山蒸餃大王:香炸醤麺と蒸餃子、小菜
              MRTで士林夜市へ
              夜市:胡椒餅 と キャベツまんじゅう あとスイカジュース
              満腹すぎて、辛發亭のかき氷は断念
              MRTでホテルへ

    10月7日(火)昼 朱記餡餅粥店:牛肉餡餅、牛肉捲餅、牛肉刀削麺、粥、小菜
              (牛肉祭りになってしまった・・・)
              MRT忠孝復興駅近く:キャベツまんじゅう
              リクエストされた犁記餅店
              バスで西門へ 雑貨屋をのぞき、お買物を少々
              MRTでホテルに戻り、小休止
           夜 好記担仔麺:担仔麺や地瓜葉などの台湾料理
              マッサージのお店へ歩きながら、途中豆花を食べる
              足裏マッサージと角質とり体験
              タクシーでホテルへ

    今回の先輩のリクエストは「麺を食べたい」でした

    台湾にはあらゆる種類の麺があるので、選びながら楽しいミッションでした

    移動範囲と時間制限、なにより胃袋サイズの限界があったのであれもこれもといきませんでしたが

    楽しんでもらえたようで良かったです

    私も久しぶりの台湾ゴハン三昧&食べっぱなしで、お腹周りにお肉がつきました

    来月の健康診断までになんとかせねば!!

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/10/08 00:11】 | おでかけ | コメント(3) | page top↑
    ジャンケン禁止?
    とある居酒屋で発見

    ↓これってどういう意味?
    注意

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/10/07 21:53】 | せいかつ | コメント(3) | page top↑
    ふと思いついて、牛肉麺
    家の窓を開けていると、ふうわり桂花(キンモクセイ)の香りが入ってくる

    台北もやっとこ秋になってきました



    涼しくなってきたせいか、夫が

    「牛肉麺が食べたいなー」

    とポツリ

    なんと珍しい!

    でも普段牛肉麺なんて食べないので、どこで食べて良いのかわからず

    わざわざ中歴まで行けないし・・・(中歴は、台北から車で1時間弱)
    中歴の牛肉麺は有名です。 前に一度だけ食べたことがあって
    辛くて死にそうだったけど、美味しかった。

    閑話休題

    「こっちの方にありそうじゃない?」

    と、お互いの勘を頼りに適当に歩いたら、あった
    牛肉麺
    奥に写っている緑のモシャモシャは、茹でレタス

    お店はキレイだし、小菜も冷蔵庫に入っていて安心

    牛肉麺の麺も茹ですぎてなく、お肉もゴロゴロで美味しかったヽ(´▽`)/

    注文は用紙に記入する方法なので、じっくり見ながら決められる
    牛肉麺メニュー


    【正宗川味玖伍牛肉麺】
    台北市天津街51号
    お店の入口に日本語メニューあり
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/10/06 10:22】 | たべもの | コメント(3) | page top↑
    連敗ストップ
    土曜日に行った居酒屋『隆』で、念願のレバニラ炒めを堪能
    連敗記録は2でストップとなりました
    ればにら
    ※『隆』ってどこよ?という方はコチラの記事を→

    注文のとき

    夫 「イカ納豆食べる?」

    私 「うん、食べるー」

    夫 「イカ納豆二つ下さい」

    私 「え・・・( ̄Д ̄;;」


    どーん イカ納豆
    一人一皿・・・

    納豆好きだし、結果これで良かったんですけどね

    あと焼きうどん(これは二人で一皿)
    焼きうどん
    他には「つくね明太」「ブリのお刺身」などをビールで頂きました

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/10/05 09:22】 | たべもの | コメント(2) | page top↑
    ワタクシの願い
    こんなこと告白されても困ると思いますが

    私はレバーが好きです

    焼き鳥も焼肉も『レバー』は必ずオーダー

    ものすごく鉄分補給できそうな気がしません?

    居酒屋や焼肉屋さんに行けば 

    『レバニラ炒め』とか『レバ焼き』を食べたい

    のですが!

    台北では

    本日レバーございません( ̄_J ̄)

    何度言われたことか!!!

    もうね、いっそメニューから外して頂きたいです

    レバーがあるときだけ 店員さんが

    「本日のオススメはレバーですが、いかがですか?( ̄ー ̄)ニヤリ」

    とコッソリ勧めてみるとか

    裏メニューにしてもらって

    「レバーある?」

    とヒッソリ確認するようにするとか

    思わせぶりにレギュラーメニューにしてほしくないです

    「ない」と言われたときの悲しみを半減させるためにも

    この提案を採用して と

    心から願った秋の夜

    いや実は

    先週の金曜日に行った串焼き屋さんではレバ焼きが

    今夜行った居酒屋さんではレバニラ炒めが

    見事になかったのです

    連敗記録更新中

    こうなったら自分で作るかなぁ



    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/10/03 23:07】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    ぱお・ぱお・ぱお

    パオコ、台湾北部制圧ニ成功セリ


    続きを読む
    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2008/10/02 23:01】 | ぱおこ | コメント(4) | page top↑
    秋晴れ散歩
    今年もあと2ヶ月でおしまい 早いなぁ 光陰矢の如し ですね

    本日10月1日から台湾の電気料金値上げでしたっけ?

    確か25.2%UP 結構大きいですな




    昨夜窓を開けたまま寝たら、明け方寒くて目が覚めた

    月が替わったのと同時に季節も変わったのか!?

    昨日はあんな曇天だったのに、今日はすっかり秋晴れ

    久しぶりに太陽を見たら

    「どこかに行きたい!」

    とウズウズ

    ぱおこさんがのびのび走れて、人が少なそうで、平日昼間に行くとお得な場所

    うーーーーーーん(ーー;).。oO

    paoko2_20081002003511.jpg
    ぱおこさん、どこに行きたいですか?

    外ならどこでもいいわ ふぁぁ
    paoko3_20081002003611.jpg

    あはは そうでしたか・・・(;´Д`)ノ

    まあまあ遠くて、まずまず広くて、そこそこ楽しめそうな場所

    では、久しぶりにあそこに行きますか

    続きを読む
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/10/01 16:04】 | おでかけ | コメント(5) | page top↑
    | ホーム |